« 初☆同窓会~♪ | トップページ | 双子サークルとおしゃべり会☆ »

2歳2ヵ月☆魔の成長記録

はい。無事に1ヶ月が過ぎ姫sも昨日で早2歳2ヶ月ぴかぴか(新しい)

最近はというと・・・

レストラン食事
あんなに嫌いだった卵が食べれるようになりましたグッド(上向き矢印)
ゆで卵(マヨ付)か目玉焼きのみですが、それでも
かなりの成長exclamation ×2
甥っ子が絵本で見て卵のことを「コンコンパカッ」って言うのを
聞いてから、真似して「コンコンカパッ」って言うように
なりました。(ちょっと間違ってますけど)

生野菜もかなり食べれるようになって
きゅうりやらレタスやらをよく齧ってますうまい!

パンの耳だけ残して「かわ~!ママ、あべて」って私にくれます手(パー)
おかげで最近の私の朝食はパン耳たらーっ(汗)

走る人行動
イヤイヤがまたひどくなってきましたバッド(下向き矢印)
最近は誘惑にも釣られないので、なかなか体力がいりますダッシュ(走り出す様)
2人で結託して悪さをするようになりました。
まさに魔の2歳児・・・
今や、私が怒ってもどこ吹く風台風
でも、赤ちゃん返りは相変わらずで、2人でオッパイ取り合って
連日バトル衝撃私はとっても痛いんですが泣き顔

お風呂で自分で体を洗ったり、頭を洗いたがるようになったので
好きにさせてます。
頑張って手の平で泡立てたりゴシゴシしたりいい気分(温泉)
まだまだ不充分なのでもちろん仕上げは私が。

双子座おしゃべり
最近の悩みの種です・・・
いい意味でも悪い意味でも甥っ子の影響を非常に強く受けます。
言葉の成長はめざましく、毎日語彙が増えてるって思えるくらい
かなりおしゃべり上手になってきたなぁ~と思いまするんるん
が、
あれほどのめり込んでたアンパンマンから、ゴーオンジャーと
仮面ライダーキバに完全シフトしてしまった甥っ子の中で
最近のブームが
「お前」「バカ」「あっち行け!」「何やってんだよ!」
などなど、かなり乱暴な言葉遣いで
うちの姫sも前までは「もう~!あっち行って!」だったのが
「あっちいけ~!」って言うようになりましたがく~(落胆した顔)
お前や、バカはもちろん、甥っ子がそういう言葉を
発する度に「汚い言葉だから、使わないでね」って言うのですが
言うと、ますます
「汚くないわ!あかねちゃんがば~か~!」って言ったり
バカやお前をわざと何度も言い続けたりするのでバッド(下向き矢印)
姫sが真似しないように、今はそれが一番心配だったりします。

甥っ子がゴーオンジャーにシフトしたことにより、
姫sも「ゴーオンジャー、ゴーオンジャー」言ってます。
女の子だし、ゴーオンジャーはテレビも結構過激なので
まだまだ、甥っ子にはアンパンマンに熱中していて
もらいたかったなぁ。

トイレトイレトレーニング
大はそこそこ順調です。遊びに夢中な時以外はだいたい、
出る前に言ってくれるようにはなってきました。
小は出た後には申告してくれるのですが、まだまだ
「ちっちは??」って聞いても「大丈夫!」ばっかりで
トイレに行こうとはしてくれません考えてる顔
夏中は厳しいかな~・・・ダッシュ(走り出す様)

そんな感じです。

ただ、1つ気になってるのは足がいつまで経っても
大きくなりませんあせあせ(飛び散る汗)
普通3ヶ月に1回は買い替えないといけないって聞いてたので
もう、何度もサイズを測ってもらってるのですが、未だに
12.5cm・・・歩き始めた頃とほとんど同じサイズのまま。
先日も足型で測ってみたけど変わらず・・・
もう既に1年同じ靴履いてますあせあせ(飛び散る汗)いや、まぁ経済的といえば
そうなんですけどね。。
だから背もあんまり大きくならないのかな~??

|

« 初☆同窓会~♪ | トップページ | 双子サークルとおしゃべり会☆ »

コメント

姫Sちゃん達、いろんなこと出来るようになったんですね!お風呂で自分の体洗えるなんて…スゴイです!!
ウチなんて、相変わらずシャワー大嫌いで泣きまくりsweat02
お風呂入れるのも一苦労ですsad
ゴーオンジャー、好きになったら‘戦いごっこ‘みたいなこともしちゃうのかな?
ドキドキですねcoldsweats01

おしゃべりたくさんできるようになっってるのも、うらやましいなあ~!

投稿: マロ | 2008年8月18日 (月) 14時20分

羨ましいかも…姫ちゃま達の可愛い足が(苦笑)
うちの坊ちゃんは体もだけど手足がデカくてsweat02
足にいたっては横幅があるもんで現在17cm…
ベビ用の可愛らしい靴なんてほんの数ヶ月だけでしたsweat02
マジックテープの付いた可愛らしい靴が懐かしい(苦笑)

バカとかお前とか…乱暴に聞こえる言葉はどうしてああも子供達を魅了するんでしょうねぇ?(苦笑)
うちの息子も保育園で上のお兄ちゃん達から仕込まれて「クソババア!」だの「ばかちんこっ」だの…こっちの機嫌の悪い時にはマジ切れしそうな言葉を連発してますよsweat02
だけどきっと…私達も子供の頃にはそういう時期が。
何より…汚い言葉でも自分で喋れて通じてる事に感激してる様子なので笑えちゃうこともあったりします(苦笑)
小学生になっても飽きないようなら殴る気満々ですがねっ♪(爆)

投稿: おにまま | 2008年8月18日 (月) 16時31分

忘れるとこだったsweat01

●もずく麻婆の作り方。
 1.葱&生姜の微塵切りを炒める。
 2.ミンチ(鶏でも豚でも牛でも…)も炒める。
 3.タップリめに出汁を加えて一煮たち。
 4.水洗いした生もずく投入。
 5.醤油・みりんで味を調える。
 6.4,5分煮つめて水溶き片栗粉でトロミつけ。

で出来上がり。超簡単ですよ♪
和風出汁で似たら和風麻婆に…
鶏がらスープの素で煮て仕上げに胡麻油で風味&ツヤを付けたら中華風に…
仕上げに和風なら唐辛子や山椒で…中華なら豆板醤プラスで大人用にもアレンジ可能。
我が家は息子ちんの好みに合わせる為に仕上げにお酢をたらしてナメ茸っぽい味にしてあります。

投稿: おにまま | 2008年8月18日 (月) 16時38分

マロさん
自分でさせてるうちはご機嫌に「アワアワ~♪」
なんて遊んでるんですけど、ちゃんと洗えてるかって
言ったら・・・全然ですよsweat01
そして、いざ頭を流そうとシャワーをかけたら
うちも「あたま、いややの~!」って号泣ですdown

既にじぃじ相手に甥っ子と3人で戦いを挑んでるので
そんな日が来るのも遠くないような・・・
もう少し女の子らしくあって欲しいんですけど
親が女らしくないので、どうしようもないかも
しれないですね・・・

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月18日 (月) 23時52分

おにままさん
17cmとは大きいですね~!
手足が大きいということは、将来背も高くなる
可能性大ですね♪
男の子ならそれくらいの方がいいなって羨ましいです。

あらら。。
「クソババア」に「ばかちんこ」までいってしまいましたか・・・それは私なら既に手が出てしまってそうですcoldsweats01
甥っ子の「ば~か!」ですら殴ってやろうかと思う
事が度々ですから・・・
こんな事じゃ男の子の親にはなれないですかねsweat01
本当に、子供って悪い言葉ほど使いたがるようで・・・親が怒るのが楽しいのでしょうか??

あ、麻婆もずくの作り方有難うございます!!
和風でも中華風でもどちらも美味しそうですねhappy02
明日、早速試してみたいと思います~up

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月18日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23040459

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳2ヵ月☆魔の成長記録:

» 菅原せいら [菅原せいら]
菅原せいら [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 09時46分

» 菅野愛理 [菅野愛理]
菅野愛理 [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 10時32分

« 初☆同窓会~♪ | トップページ | 双子サークルとおしゃべり会☆ »