« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ライダー気取り♪

2日前から、ちょっと調子がおかしかった我が家の給湯器。
オール電化のエコキュートなんですが、深夜の
電気代が安い時間帯にお湯を貯める方式。
それが、今朝起きてみると全く貯まってないふらふら

昨日のうちに電話してたので、今日早速来てくれることに
なったものの、うちは旦那サマがお昼にお風呂に入るので
夕方だと間に合わない~げっそり
と、思ったら旦那サマ。
帰宅するなり説明書片手にちょこちょこっといじり、
ネットで調べてまたいじってみたり・・・して、なんと復旧exclamation ×2
素晴らしい~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おかげさまで、わき上げも開始。
お風呂も問題ナシとなったのでした手(チョキ)

でも、保障期間内だし、念のため夕方にもやっぱり来てもらおうと
いうことにしたのですが良かったです。
数時間後にまたエラーでわき上げも中止バッド(下向き矢印)

結局、見てもらったところわき上げる機械自体の不具合で
新品への交換となりました。
もちろん、保障期間なので無料です。良かったダッシュ(走り出す様)
そうじゃなかったら、何十万ですからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、そんな訳で修理のお兄さんが来てくれたのですが
その際、機械の前に置いてる私のバイクが邪魔になるので
かなり久しぶりにカバーを取って移動・・・

そしたら、それを見てた涼の目がキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「ママ~!!バイク!!でっかいねぇ~目がハート
その後は人見知りもどこへやら。お兄さんが修理に励む
横でバイクに熱中。
そのうち「ママ、のせて~~!!!」
乗せてあげたら、もう大興奮もいいところexclamation ×2
バイクにしてはかなり小さめだけど、それでも姫sにとっては
大きいし、ゲーセンの遊具みたいに周りがしっかり囲まれてるのでも
ないから怖がるかと思ったけど全然。
前かがみでハンドル握って、もうライダー気取りグッド(上向き矢印)
その内、蘭も一緒に乗りたいと言い出して、2人でタンデムるんるん
修理の30分近く、1度も降りることなくはしゃぎまくりなのでした。

ずいぶん長い間お手入れも怠ってたので、ちょっと公開は

お恥ずかしいのですが愛車にまたがる二人です。

080830_163358

080830_163618

修理が終わって、降ろした時の涼の大号泣は大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)

でも、この愛着ある私の可愛いバイクも、もう少しでお別れ泣き顔
本当はいつまでも置いておきたいのですが、3人目が産まれたら
ますます乗れないし、子供たちの自転車やらなんやらこれから
増えてくるし、また乗れる頃には動かなくなってそうなので
実家の父に譲ってあげることにしました。
約6年・・・毎日大学に通ったり、1人で何度となく三重に行ったり、
友達と夜勤明けに京都へ湯豆腐&紅葉ツアーして
帰り土砂降りに見舞われたり、バイク屋のお兄さんや近所の
オジサマたちと近くの山へツーリングに行ったりと数々の
思い出を作ってくれましたハート達(複数ハート)
それを大切に、実家でまた可愛がってもらいたいと思います。
さび付いたらそっちの方が可哀想だしね。

姫sもこの分じゃいつかバイクに乗りたいと言い出すのかしら・・・
私は全然OKなんですが、きっとジントのお許しが
もらえないだろうなぁ~。
既にバトルが目に浮かびます。

私も、またいつか・・・・ねウインク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マタニティ&ベビーの会☆

昨日はマタニティ&ベビーの会です。
いつも月末なので来月には参加できなくなるだろうし
頑張って行ってきました自転車
いつも双子サークルでお世話になってる保育園なので
ようやく姫sも慣れたのか、自分でさっさと靴を脱いで
自分から部屋に入って行けるまでになりました。

今回は結構人数も多くて10組くらい。
妊婦は前回と同じメンツの3人と新しい人が1人で、
3人が9ヶ月ですが、上の子がいるので皆自転車でした。
やっぱり、そうなっちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)

ベビは6ヶ月までの子ばかりなので、小さくて可愛くてハート達(複数ハート)
またもや、早く産みたくなりましたうれしい顔
まぁ、きっと産んだら妊婦に戻りたい~とか思うんでしょうが。

今回は1ページだけの仕掛け絵本を作ったり(と言っても
またもやパーツをのりでペタペタするだけ)
手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。
涼はまたもや、のりに夢中ぴかぴか(新しい)
でも、その後は4歳のお姉ちゃんとずーっと3人でままごと
してました。
まな板の上でちゃんと、食材を切ったり(包丁は逆だけど)
フライパンの上に野菜を入れて「ジュージュー」って
してみたり、キッチンセットでお料理してみたり。。
段々本格的になってきました。

080827_111219

080827_111423

080827_111526
もう少ししたらお手伝いも出来るかな~指でOK
今、うちでは卵を割ることだけはすごくやりたがるので
してもらってます。
殻が入ったり、生卵なのにゆで卵のように殻を剥こうとしたりと
まぁ、まだまだ私の後処理の方が多いのですけど、
それはそれで楽しんでるみたいだし、いっか~という感じで。

その後、話はママ同士の産院の話や名前の由来などに。
名前は皆、意外と適当。笑。
まぁ、うちも相当ですが。

産院の話ではやっぱり、うちの市ではなかなか分娩が出来ない
ことがよく分かりました。
市立の総合病院では噂ですが6週までに行かないと予約が
取れないとかで、新しく来てた人も市立病院では断られたそうです。
それ以前に、私は評判が悪すぎて市立は却下したんですが。
他の人もほとんど市外で分娩されてて・・・
1人は助産院で産んでいて、私も姫sの時にそこで産みたかったし
本当は今回も助産院に行きたかったのですが助産院では
帝王切開は出来ないので断念バッド(下向き矢印)
産科といい小児科といい・・・本当に大変ダッシュ(走り出す様)

あとは帰りに、保育師の先生方と入園の話を個人的にさせて
もらいました。
別に、有利になるように根回し、とかじゃなくて現状の保育園の
状態を知りたくて。
先日、保育師の友人と話していたら「1歳児と3歳児が一番入れない」
と言われたので気になってたのです。
働くとしたら、フルタイムで働きたいと思ってるのですが、
3人が同じ所に入ってくれないと困るし、割引の適用なんかも
なくなるので、今のところ幼稚園という選択肢はない私。
でも、私が入れようと思ってるのは、再来年で
下が1歳児で姫sが3歳児の時・・・・・
どこの保育園も一番枠がないそうで考えてる顔
私がサークルでいつもお世話になってる、ここの保育園は
3歳児でクラスが1つ増えるらしく、逆に枠が増えると言われましたが
自宅からはちょっと微妙な距離なので、う~ん・・・・という
ところなんですね。
自宅から近い所は私立で2箇所ですが、そのどちらも
3歳児は一クラスだそうで。。
0歳児からの持ち上がりがいるので、枠はほとんどないそうです。
そして、やっぱり既成事実が必要よ。って言われました・・・
例えば一時保育に預けて、週3だけでも入園前に働いてるとか。
あとは義父母がフルタイムでみてもらえないとか、遠くに住んでて
助けてもらえないとか、介護が必要な体だ、とか・・・バッド(下向き矢印)

そういう人が優先されるね~~って・・・

義父母に関してはうちもフルタイムなのでいいとして、
一時保育でバイトで働くってうちにはかなり非現実的たらーっ(汗)
一時保育の料金ってうちの市はだいたい1日1人2500円。
一時保育には2人目割引なんてないから、3人で7500円げっそり
それじゃ、時給1000円でフルタイム働いたとしてもギリギリexclamation & question
その前に時給1000円のバイトなんて派遣以外じゃないも同然ふらふら

もちろん、そういう人が優先されるってだけで、働いてない人も
入れてることはあるのですが、保育園入れる為だけに
そんなことするのもな・・・

それから0歳児だと、あっという間に園に慣れるよ~とも
言われました。
断乳でもそうだけどモノが分かる1歳過ぎの方が大変よ。と。
0歳児で預けるのが可哀想とか、そういうのはママの気持ちだから
その辺に関しては何も言えないけど、母乳がいいなら冷凍したもの
持って来てくれたら、母乳をあげますよ、とのこと。
ただ、直母じゃないとやっぱり少しづつ出る量は減るか、
仕事中、3時間おきに搾乳頑張ってするかだね~って。

その話を聞いてなんだかうまく説明できないのですが
複雑な感情がぐるぐるぐるぐる~~~~台風

旦那サマは私の気持ちを優先させてくれているので、
とりあえず、もうしばらく考えてみたいと思います。。
でも、私の力量じゃ早くに働くと余計に家族に負担を
かけちゃうかなぁダッシュ(走り出す様)という不安もあり。。

そんなことより、まずは家事をもう少しまともにこなせるように
ならないとねあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アンパンマンのうちわ作り☆

今日は、双子サークルでした。
本日は保健所の会議室をお借りして
アンパンマンのうちわを作ったり、服のリサイクルをハート達(複数ハート)

うちわ作りの材料は

紙皿
割り箸
色画用紙

だけですグッド(上向き矢印)

サークルのリーダーの方が、紙皿に割り箸をセロテープで
付けたものと、各パーツの色画用紙を既に用意して
下さってたので、私たちは子供にのりで、パーツを
ペタペタと貼らせてあげるだけぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
準備して下さった方に大感謝です。

涼ちんはのりを持つなり嬉々としてパーツに必死で
ぬりぬり・・・

080826_110711
福笑いにするわけにはいかないので、貼る時はすこしだけ
お手伝い手(パー)
パーツを紙皿に張って縁をセロテープで止めて完成exclamation ×2
すご~く簡単だし、姫sでも充分楽しめる工作だったので
良かったです。
その後はそれを振り回し、パーツの入ってたビニールを
膨らましてボール代わりにし、「それぇ~!」と
ゴルフみたいにボールを叩くことに熱中ゴルフ

080826_113112   
う~ん。完全に使い方間違ってますたらーっ(汗)
まぁ楽しそうだからいいでしょう。
最後は皆でうちわを持ってアンパンマン体操るんるん
日に日に踊るのもサマになってきました。

080826_113510 

リサイクルではたくさんの服や靴なんかもありました。
残念ながら、姫sより上の子は皆、王子サマツインズちゃんか
MIXツインズちゃんなので、姫ツインズ用の服や靴は
なかったけれど、次が男の子なので色違いの
ツーウェイオールや、チェックのシャツ、それから
グレーのパーカー(これなら姫sでもいけそうな感じ)、
それから一時保育で必要なお食事用エプロンなどなど
たくさん頂いてきましたハート達(複数ハート)
全てコムサな上に、どれもかなりキレイでめっちゃ有り難いです指でOK
しかも、リサイクルだからタダグッド(上向き矢印)
私も、数少ない姫ツインズ用のワンピースやチュニックなんかを
持って行ってたので喜んでもらえたみたいで良かったですうれしい顔

家に帰ってきたら、あのアンパンマンのうちわは何故か
2人にとって帽子となり、頭の上に乗せて
「ママ~ぼうち~わーい(嬉しい顔)雨ざーざーなの~」と走り回ってました。
(それって傘じゃ・・・??)
そして、結局、割り箸を取り外されお面に・・・
最後までうちわとして使うことはありませんでしたあせあせ

そんなもんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの家族DAY♪

昨日は、旦那サマのお休みでした。

それまでは3週間休みなしで、先週やっとのお休みは
休養で6時まで寝てたしバトルもあったり、婦人会に行ったり
してたので、特に何もなく。。

今週は朝から超テンション高く、奇声をあげて走り回る姫sに
ゆっくり寝ることもままならず、起こされた旦那サマ
(別にわざとじゃないですよ。)
久しぶりに、隣の市にある
玉手山公園へと連れて行ってくれました車(RV)

ここ1週間で急に涼しくなって、冷房要らず!
公園もやっとまた楽しめる時期になってきました。
夕方だし、少し雲もあるのでかなり涼しかったです。

久しぶりの家族での公園なので2人も大はしゃぎexclamation ×2
昼寝を全くしてなくて、車に乗るなり撃沈していた涼ちんも
降りて「すべり台あるよ~」の一言ですっかり元気にグッド(上向き矢印)

前に来たのが数ヶ月前だから、遊具も前回よりだいぶ上手に
使ったり、色んなことが出来るようになってましたうれしい顔
2人はもちろん、ローラーのすべり台がお気に入りハート達(複数ハート)

最初こそ、久しぶりだからか怖がって一人では滑れなかったけど
一度滑ると、「もっか~いるんるん」って自分から何回も何回も
挑戦しに行ってました。
080825_155058

080825_155112

080825_155445
その後も揺れるつり橋にビビッて泣きながらも大好きな
ジントとゆらゆらしてみたり、お砂場で遊んだり、
高~~~~い所に連れて行ってもらったり。。
080825_162419

080825_162247

4時半で閉園(元遊園地なので・・・)してしまうので
1時間ほどでしたが、とっても満喫できましたぴかぴか(新しい)

自分で色んな事が出来るようになってきたので
お腹が重い私も座ってゆっくり見てるだけで大丈夫で
楽チンあっかんべー

帰りの車ではもちろん、それまでずっと興奮してた蘭が
あっという間に撃沈眠い(睡眠)
中でお買い物に寄ったスーパーでもず~っと寝てました。
(はぁ~楽だわ。)
涼もすぐ寝るかと思いきや、こちらが今度は興奮して
全く寝る気配ナシ!

が、夕飯を食べに行ったところで、10分ほどしたらあの
「ポンポンいたいの~涙」が始まり、抱っこしたら
すぐにネンネ眠い(睡眠)7時半・・・・昼寝も30分だし
今日こそ、このまま朝まで寝てくれるかも指でOK

家に帰って涼を寝かすと、蘭とパパっとお風呂へ。
早く上がって、歯磨きしてすぐ横で寝てあげたら、きっと
朝まですんなりいくはずexclamation ×2
と歯磨きを始めた途端に涼の泣き声が・・・バッド(下向き矢印)
でも、上に行くとまだずごく眠そう。
歯磨き途中の蘭をひとまず放って、涼に添い寝。
またまたおめめがトロ~ン。いい感じ。。

と思ってたら蘭が自分で歯磨きしながら2階へ来て
「ママ~ごちごち~わーい(嬉しい顔)
「りょうちん、ネンネ~??」
自分のパジャマ指差して
「お花、あったよ~。りょうちんのお花はぁ?」
「あ~あったぁ!いっちょやねぇうれしい顔
などなどずーっと寝てる涼やあたしにご機嫌に話しかけてくるので
(泣かれるよりはマシだけど・・)
結局、涼も完全には寝れず覚醒ダッシュ(走り出す様)
そしたら蘭も喜んで「涼ちん、おきたね~!あっちいこっかぁグッド(上向き矢印)
と涼を誘って自分はさっさとリビングへ・・・

結局9時にお目覚め。。
蘭はその後10時になんとかあたしと一緒に寝てくれたけど
涼はリビングでずーっとジントと遊んでましたバッド(下向き矢印)

毎度のことながら・・・我が家に生活リズムというものは
存在しないのねがく~(落胆した顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱唱中~♪

うちの近所のスーパーで・・・
お菓子売り場で座り込む2人。
ふと蘭の目に止まったのは・・・マイク型のお菓子。

その後ずっとそれを持って
「♪○▲※■~♪」
と何やら宇宙語でずっとご機嫌に歌っておりましたカラオケ

Img_0793

家でも真っ直ぐと丸の磁石ブロックを上手にペッタンコさせて
マイクに見立てて歌いまくってます。
カラオケに行ったのはこないだが初めてだから
マイクで歌うのなんて知らないハズじゃ??

どうやら歌番組で覚えたみたいです。

将来は歌手やねグッド(上向き矢印)(親の実力から言って無謀にも程がある)


ところで、とうとう恐れていたことが・・・
涼がついに
「おまえ~」って言い出しましたげっそり
まだ1回きりだけど・・・
これから言い続けないように注意しないとダッシュ(走り出す様)

「バカ」はテレビなんかで出てきても
「バカ、メッね~」って言ってくれるようになったので
阻止出来るかなぁ~がく~(落胆した顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化系?体育会系??

先日の同窓会で再会した友人が、うちの近所の保育園で
保育師さんをしてることが判明exclamation ×2

それで、8月は園庭開放でビニールだけどプールも出来るよウインク
ってことだったので、今日行ってみましたグッド(上向き矢印)
ここは1日体験保育で一度だけ来た事があったのですが
なんせ園長先生が良い人なんですハート達(複数ハート)
新人の先生達と同じように、細々と雑務でも何でも率先して
されてて好感を持ってました。

それはさておき、先週はたった一組だったそうなのですが
今日は涼しかったからか、ママと子供たちでいっぱいexclamation ×2
先生も「プール入るのは待たないといけないかもあせあせ(飛び散る汗)」と
申し訳なさそうでした。
でも、私としてはさすがにプールに入れるには涼しすぎたし
涼がくしゃみを時々してたので、元々入れるつもりはなく
代わりに空いてる遊具で思う存分遊ばせてもらいましたハート達(複数ハート)

080821_105204

080821_104051

それで、はっきり分かったこと。
涼は文化系、蘭は体育会系。
です。

涼は家でお絵かきとかさせると、集中してお絵かきボードに付いてる
アンパンマンのシートをなぞって、上手に描けるまで必死に
練習したりしています。
その代わり、こうして遊具で遊ばせると階段もすべり台も
網も超へっぴり腰で怖々・・・・
すぐに「怖いの~」と言って慣れるまでも時間がかかります。
すべり台も大きいのになると腹ばいで後ろ向きに滑ってるしあせあせ(飛び散る汗)
網を登っていくのも蘭が2周する間に涼はやっと1周。
まぁ、慎重派というのでしょうか。

080821_105753

080821_110016

蘭はというと、家でもお絵かきより甥っ子と一緒になって
じぃじをやっつける方が楽しそうあせあせ
遊具でも怖がるかな??って思った網も1人でさっさと登るし
高いすべり台も揺れるつり橋も平気。
滑るのもちゃんと座って腰も起きてるし、見てて安定感が
ある感じです。
時々、自分の力量が分かってない無謀なことをしようとするので
それはそれで、ちょっと危なっかしいのですが、基本的に
体を使うことの方が得意みたいです。

1歳半頃までは涼が何でも早くて、歩くのも走るのも上手だったし
蘭のがどんくさいのかと思ってたけど、いつの間にやら
逆転したようです。

まぁ、それぞれが自分の個性や得意なモノを伸ばしてくれたら
親としてはどっちでもいーんです。
別々なのが見てて楽しいので、むしろ正反対で良かったかな~
なんてうれしい顔個性が段々はっきりしてきて楽しいわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

30週3日。9ヶ月突入~!

検診も今回から2週間に1回となりましたダッシュ(走り出す様)
ベビに会えるのは楽しみだからいいんだけど
う~ん。お金がいくらでも出て行くわバッド(下向き矢印)

有り難いことに順調過ぎて私の診察っていつも5分
くらいなのにあせあせ(飛び散る汗)
今はまだ上の方にいるので胃が圧迫されて
食がちょっと落ち気味です・・・
と思ったらやっぱり体重もちょっと減ってました。
でも、ここの産院の体重計って結構いい加減なので
合ってるんだかあせあせ(飛び散る汗)
でも、少しづつ下がっては来てるようなので
これからまた、食欲がバーンって増えて体重も
激増なんてことにならないように気をつけないと・・・

ベビは今日も元気いっぱいで、腹囲とか測ってもらってる
時もめちゃめちゃ動いてました。
姫sの時は1人1人が小さかったから、胎動もあちこちで
ポコポコって感じでしたが、今回は1人なので
ぐるんってお腹が回るような胎動を感じますうれしい顔

姫sはようやく、産院の雰囲気にも慣れたのか
先生の顔を見ても泣かないし、私が内診台にあがると
手はつなぎに来るけど、終わるまで大人しく待てるように
なりました。
自分が痛いことされるわけじゃないって分かったからかもあせあせ

ところで今日は、出産育児一時金の事前申請書を書いてもらいました。
私が入ってる保険組合だと受付が予定日の1ヶ月前からなので
ちょっと早いのですが、なんだか気持ちが焦ってしまって。
姫sを産んだ時はそんな制度なかったので、先に大金立て替えないと
いけなかったけど、事前申請すると直接、保険組合から
産院に35万振り込まれるので、こっちで用意するのは差額だけ。
かなり助かります。
今回は、前みたいに大きな総合病院じゃなくて個人産院だから
産院にATMなんてないし、かと言って何十万ものお金を
入院中、ずっと持ってるのも怖いし、退院前に旦那サマに
持って来てもらうにしても、お仕事がだいぶ忙しいので
銀行に行ってもらうヒマもないし・・・
コンビニなんて手数料かかるからNG

予定日1ヶ月前、ちょうどに着くように提出したいと思いますウッシッシ

ついでに気が急き過ぎて乳幼児医療や児童手当の申請書も
既にGETしてきました。
先に全部やっとかないと役所関係は旦那サマ行けないのであせあせ(飛び散る汗)

他にもっとやることあるだろうって旦那サマには
突っ込まれそうですけどあせあせ

あ~早くベビに会いたいなうれしい顔

| | コメント (6) | トラックバック (1)

カラオケで婦人会~♪

昨日は数ヶ月ぶりに、元バイト仲間で現ママsによる「婦人会」を
しましたるんるん

友人の1人が出産で里帰りしてたのもあって、
今回は結構久しぶり。
生後2ヵ月のりゅうと君も連れて来てくれて目がハート
はぁ~新生児はやっぱり可愛いですねハート達(複数ハート)
姫sがずっとご機嫌ナナメで、抱っこ出来ずでしたがバッド(下向き矢印)
それにりゅうと君が泣くので抱っこしながら
ベビーカーを押すのは大変かな?って思ってベビーカー
押してあげてたら、涼がヤキモチか「抱っこ~涙

何のお役にも立ってあげれませんでしたたらーっ(汗)

いぶちゃんは、弟が泣くたびに頭をなでなでうれしい顔
可愛い~~~~目がハート
しっかりお姉ちゃんになってましたぴかぴか(新しい)

さて、いつも婦人会ではどこに行くかすご~く悩みます。
うちが2人なので我が家に来てもらうこともよく
あるのですが、うちは他の皆と少し場所が離れてるので
さすがに今回は電車で30分以上も、生後2ヵ月のベビを
連れて来さす訳にもいかないし、外で・・・

でも、外でと言っても子供が6人あせあせ(飛び散る汗)
月齢もベビから2歳までだと、自由に遊んで~って施設も
少ないし、誰も車乗れないので郊外はムリバッド(下向き矢印)
そんな訳でだいたいいつもソファ席のあるカフェに落ち着くのですが
今回は最近出来たカラオケに行きましたカラオケ

子供が産まれてからカラオケに行くのは初めてだから2年以上ぶり!

それが意外にかなり良かった指でOK
個室で防音もきいてるから、子供が多少ぐずろうが騒ごうが
気にならないし、食事はあるし、ドリンクは飲み放題だし
授乳室やオムツ替えの場所を心配しなくて済んだしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おしゃべりがしたかったので、カラオケはしなかったけど
もちろん歌も歌えるし、テレビにも切りかえれたので
とりあえず、アンパンマンのマーチをエンドレス状態で
かけ、『おかあさんといっしょ』が始まると、テレビで
おにいさんとおねえさんに子守をお願いしました。笑。

皆お昼食べてなかったので、ついでに食事も。
値段もファミレス並みの割に味もそこそこで量もすごかったから
満足ですうまい!
って、ホントはうちは子供たちには軽くですが食べさせてから
来たはずなんですけどね・・・
うちの姫sの最近の食欲では全然足りなかったようでたらーっ(汗)
悠馬くんの食べてたうどんをかなり分けてもらったにも
関わらず、それでも足りず結局、同じうどんを別に頼んだら
それも2人で一皿ペロっとあせあせ食べすぎ・・・あせあせ(飛び散る汗)

3時~5時までの2時間。
久しぶりにゆっくりおしゃべり楽しめて良かったですハート達(複数ハート)
今度はフリータイムで是非あっかんべー
部屋代払っても、他のとこに行くよりはすごく気持ちも
余裕が持てたし、カラオケはこれからも活躍しそうです手(パー)


私が次産むまでにもう1回出来るかどうか微妙な感じでは
ありますが、また皆で集まりたいなうれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (1)

双子サークルとおしゃべり会☆

今日は毎月恒例となった保育園のお部屋を借りての
双子サークルでした。
世間的にはお盆明けですが、まだまだお休みの方もいるので
帰省してたり、旅行に行かれてたりで今回の参加は
いつもより少なめの5組でした。

来る前からちょっと眠かった姫sなので、またグズられたら
どうしよ~って思ってましたが、今日は全然exclamation ×2
最初こそ、私にくっついてましたが5分もしたら2人で
色んなおもちゃで遊んだり、今までは絶対2人だけの世界で、
違うおもちゃへ移動する度に私に一緒に来て~って
手を引っ張りに来てたのが、他のお友達と一緒に遊んだり
出来るようになってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嬉しい発見でするんるん

場所も保育園の部屋だから危険なものはほとんどないし、
保育師さんも2人常駐して見てくれてるので、
初めて思う存分他のママさん達とお話することが出来ましたわーい(嬉しい顔)

そして、時々蘭がコップとやかんを持って来て
「ママ~いれたよ~どうじょ!」ってくれるのを飲むフリを
したり。。ままごともこんなに形になってきたんだなぁうれしい顔

今日はしみじみと2人の精神的な成長を感じることが出来た
双子の会でした。
出産するとしばらく行けないので、残すところ
来月の2回くらいですがこうやって色んな刺激を受けながら
お友達との世界も大切にしていって欲しいなって思います。

さて、午後からは京都に住んでる友達が帰省で大阪に
帰ってくるというので、うちに遊びに来てくれましたハート達(複数ハート)
高校時代からの親友で、私が本当に気を使わなくて
とっても楽チンな彼女♪
愛息子の隼杜君も早9ヶ月ぴかぴか(新しい)
少し見ない間にとってもしっかりして、つたい歩きも
お手のもの!
うちの姫sは9ヶ月でようやく、ハイハイが形になってきてたか
どうかって感じだったので早いなぁ~グッド(上向き矢印)

育児の話や近況、お互いの旦那サマの話など、内容は高校生の
時とはずいぶん変わったけど、会うと次から次へと話が
出てくるのは変わらないウッシッシ
夕方までの3時間、延々とおしゃべりを楽しみましたるんるん

姫sも隼杜君がとっても気になるらしく周りをちょろちょろ。
グズれば哺乳瓶のキャップをあげたり、おもちゃを差し出したり
何とかお世話しようと頑張ってました手(パー)
これなら、下が産まれても可愛がってくれそうだな~目がハート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2歳2ヵ月☆魔の成長記録

はい。無事に1ヶ月が過ぎ姫sも昨日で早2歳2ヶ月ぴかぴか(新しい)

最近はというと・・・

レストラン食事
あんなに嫌いだった卵が食べれるようになりましたグッド(上向き矢印)
ゆで卵(マヨ付)か目玉焼きのみですが、それでも
かなりの成長exclamation ×2
甥っ子が絵本で見て卵のことを「コンコンパカッ」って言うのを
聞いてから、真似して「コンコンカパッ」って言うように
なりました。(ちょっと間違ってますけど)

生野菜もかなり食べれるようになって
きゅうりやらレタスやらをよく齧ってますうまい!

パンの耳だけ残して「かわ~!ママ、あべて」って私にくれます手(パー)
おかげで最近の私の朝食はパン耳たらーっ(汗)

走る人行動
イヤイヤがまたひどくなってきましたバッド(下向き矢印)
最近は誘惑にも釣られないので、なかなか体力がいりますダッシュ(走り出す様)
2人で結託して悪さをするようになりました。
まさに魔の2歳児・・・
今や、私が怒ってもどこ吹く風台風
でも、赤ちゃん返りは相変わらずで、2人でオッパイ取り合って
連日バトル衝撃私はとっても痛いんですが泣き顔

お風呂で自分で体を洗ったり、頭を洗いたがるようになったので
好きにさせてます。
頑張って手の平で泡立てたりゴシゴシしたりいい気分(温泉)
まだまだ不充分なのでもちろん仕上げは私が。

双子座おしゃべり
最近の悩みの種です・・・
いい意味でも悪い意味でも甥っ子の影響を非常に強く受けます。
言葉の成長はめざましく、毎日語彙が増えてるって思えるくらい
かなりおしゃべり上手になってきたなぁ~と思いまするんるん
が、
あれほどのめり込んでたアンパンマンから、ゴーオンジャーと
仮面ライダーキバに完全シフトしてしまった甥っ子の中で
最近のブームが
「お前」「バカ」「あっち行け!」「何やってんだよ!」
などなど、かなり乱暴な言葉遣いで
うちの姫sも前までは「もう~!あっち行って!」だったのが
「あっちいけ~!」って言うようになりましたがく~(落胆した顔)
お前や、バカはもちろん、甥っ子がそういう言葉を
発する度に「汚い言葉だから、使わないでね」って言うのですが
言うと、ますます
「汚くないわ!あかねちゃんがば~か~!」って言ったり
バカやお前をわざと何度も言い続けたりするのでバッド(下向き矢印)
姫sが真似しないように、今はそれが一番心配だったりします。

甥っ子がゴーオンジャーにシフトしたことにより、
姫sも「ゴーオンジャー、ゴーオンジャー」言ってます。
女の子だし、ゴーオンジャーはテレビも結構過激なので
まだまだ、甥っ子にはアンパンマンに熱中していて
もらいたかったなぁ。

トイレトイレトレーニング
大はそこそこ順調です。遊びに夢中な時以外はだいたい、
出る前に言ってくれるようにはなってきました。
小は出た後には申告してくれるのですが、まだまだ
「ちっちは??」って聞いても「大丈夫!」ばっかりで
トイレに行こうとはしてくれません考えてる顔
夏中は厳しいかな~・・・ダッシュ(走り出す様)

そんな感じです。

ただ、1つ気になってるのは足がいつまで経っても
大きくなりませんあせあせ(飛び散る汗)
普通3ヶ月に1回は買い替えないといけないって聞いてたので
もう、何度もサイズを測ってもらってるのですが、未だに
12.5cm・・・歩き始めた頃とほとんど同じサイズのまま。
先日も足型で測ってみたけど変わらず・・・
もう既に1年同じ靴履いてますあせあせ(飛び散る汗)いや、まぁ経済的といえば
そうなんですけどね。。
だから背もあんまり大きくならないのかな~??

| | コメント (5) | トラックバック (2)

初☆同窓会~♪

今日は中学時代の同窓会がありましたビール
と、言ってもミクシィで10年以上ぶりに再び連絡を
取り合えるようになった友達となので、そんな大規模な
ものじゃなくて人数も10人ほど。

本当はお盆だし嫁としてはきちんと旦那サマの実家に帰省して
お墓参り・・・となるところなのですが、我が家は義実家は
お隣。その上、義父は毎年お盆はゴルフゴルフ
なのでうちで帰省というと、義母の母、つまりは義祖母のいらっしゃる
岡山になります。
例年、義母が日帰りでパッと1人で帰るというのが常だそうです。
と言っても私までそうですか~で行かない訳にはいかないのですが
(むしろ旦那サマが絶対仕事で行けないことを考えると、私だけでも
 ちゃんと行かないとですよね)
1年目、2年目は子供が小さいということで、義祖母も
「もっと大きくなってからでいいよ」と言って下さったので
遠慮させていただき、今年は妊婦で2人連れては大変だし
9月には法事があって、そちらには私だけでも子供連れて
行く予定なので(もちろん義母や義叔母も一緒ですが)
お盆はいいよ、となったのでした。

今朝は義母が甥っ子を連れて岡山へ新幹線
お供えだけお願いしておきました。

と、話がずいぶん逸れてしまいましたが、そんな訳で
旦那サマも快く「行っておいで~」と言ってくれたし
子供がいる私の事を考えて、地元で早めの6時開始にしてくれたので
遠慮なく参加することができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

姫sが帰りの自転車で寝る可能性大なので行く前にお風呂に
入れてしまってから、準備して出発自転車

幹事の真樹子とだけは数ヶ月前に、13年ぶりの再会を果たして
いたのですが、他のメンバーとはみ~んな中学卒業以来exclamation ×2
が、しかし男性陣はほとんど皆変わってなくてすぐ分かりました電球
(いいんか悪いんか??)
鯛チャンは見た目はいい意味で激変してましたが、ミクシィで先に
顔を見てたのであんまり違和感もなく。
たった1人だけは会っても全然分からなかったあせあせ(飛び散る汗)
何か、中学時代は端正な顔の知的な美少年、なイメージだったのに
久々に会ったらただの軽いお兄ちゃんになってました失恋
女の子は1人はなんと社長秘書ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)で超キレイでした。
他の皆もめちゃキレイになっていながらも、中学時代の
面影はありつつ。でかなりいい感じでした。

友達は子供預けて来てたりで、子連れはあたしだけ。
知らない男の人がいたもんだから、姫s、やはりダメでしたバッド(下向き矢印)
抱っこしようとしてくれた鯛チャン見て大号泣。
その後も会が終わるまであたしの膝から降りることはなく
女性陣にはそれでも時折笑顔を見せるものの、頑張って
あやそうと変顔したり、ちょっかい出してくれる男性陣には
ただただ睨みつけ、涼は結局また号泣たらーっ(汗)
蘭は、あたしと女友達の間に座ってたので、1時間もすると
だいぶ落ち着いてきて、ちょっと悪さしてみたり、話したり
保育師の友達にお歌や手遊びしてもらってご機嫌にしてましたるんるん
それでも家でのやかましさの1/10にもならないくらい。

まぁ、大人しく座ってくれてたので私としては助かりましたがあせあせ(飛び散る汗)

今回も2時間半はあっという間!
普段は参加できたとしても、子供のお風呂や寝かしつけの時間を
考えると1時間いれたらいい方って感じなので、久しぶりに
すごく楽しめましたうれしい顔

姫sが本領発揮しだしたのは皆とバイバイしてから・・・
帰りの自転車で家に着くまでずーーーっと
「ばいば~い。また来てね~」って2人で言い続けてました・・・
何故そのしゃべりっぷりを皆に見せてあげてくれないのか泣き顔

そして子供というのは本当に本当~~~~に!親の思惑通りには
いかないもので・・・
帰りの自転車で爆睡するに決まってるだろうと思ってた2人は
何故か家に着くまでめちゃくちゃ興奮たらーっ(汗)
帰ってきて、寝かしつけてても真っ暗な部屋の中であたしを
中心に2人で奇声を発しながら走り回り、ちょっとしたことで
大戦争を勃発させて顔蹴るわ頭叩くわで2人で大号泣バッド(下向き矢印)
それで叱ると2人して部屋を勝手に出て行き、階段前のゲートを
がちゃがちゃさせながら、泣いてたかと思ったら今度は
きゃっきゃと遊びだし・・・
最後にはゲートを破壊してリビングや玄関で大騒ぎダッシュ(走り出す様)
はい。久々にブチ切れまして、いつもは旦那サマが帰って来るまでは
つけっぱなしの電気を全部消して真っ暗に。その場に放置。
さすがにあたしの怒りが伝わって5分ほどで泣きついてきたので
寝室に連れて行った時に旦那サマ帰宅バッド(下向き矢印)
さっきまでしおらしかったのがどこへやら。
「もうママなんて怖くないも~ん」とでも言うかのように
ジントの側ではしゃぎまくって、結局寝たのは12時半・・・

あたし以上に意外と興奮してたんでしょうかねぇダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさん☆ハーベストの丘と再開♪

久しぶり~!!の更新ですあせあせ(飛び散る汗)

別に実家に帰省してた訳でも、旅行に行ってた訳でも
なくごく普通に日常を過ごしてたのですが、あまりに
日常過ぎて特に書くこともなく・・・・

でも、昨日はその日常を覆すような濃い1日でした。

まず午前中に堺にあるハーベストの丘へ車(RV)
義母が昨日からやっとお盆休みに入ったのと、甥っ子が
家族で遊びに行く予定が、入院中の弟くんの具合が
思わしくなく、中止になったのでどこかに連れて行ってあげたいと。
なので一緒に行ってきました。

どこへ行くか朝から悩んだのですが、私が午後から約束があったので
あんまり遠出は出来ないし、ってことでここに決定。
ただ、出る前に甥っ子が「アンパンマンを最後まで見てから!」
と言ってスタートが遅くなり、9時過ぎに出る予定が
10時にうちを出たので、既に時間はギリギリあせあせ(飛び散る汗)
車で1時間の距離だから行っても1時間しか遊べないあせあせ(飛び散る汗)
でも義母曰く
「小さい子だから1時間くらいで充分。日差しもきつくなるし
 午前中だけの方がいいでしょ」とのことだったので
気にせずいくことにしました。

10年ぶりくらいのハーベストの丘。懐かしかったです。
ここは、農産物の直売所やクラフト体験工房、ヤギや羊なんかの
動物と触れ合えるコーナー、それから子供用の遊具や
芝すべり、アーチェリー、ゴーカートなんかの遊びが
出来るコーナーなんかがひろ~~~い敷地に点在しています。

Img_0775

とりあえず、時間がないので子供たちに一番ぴったりそうな
ミニSLを目指しててくてく足
車で爆睡してた姫sは元気いっぱい歩いてくれましたが、
眠かったのに寝れなかった甥っ子がご機嫌ナナメバッド(下向き矢印)
薄曇りで風もあったので、多少涼しいとは言え、太陽の下を
16キロの甥っ子を抱っこして坂道ずっと歩き回る義母げっそりげっそり
見てるだけで気の毒でしたあせあせ(飛び散る汗)

Img_0777

途中で壊れそうなミニ電車に乗ったり、お魚を見たりと
寄り道しつつミニSLへ電車
ミニって言っても、こないだ乗ったトーマスとは規模が違います。
しかも2周回ってくれるので、乗り応えは充分でしたぴかぴか(新しい)

Img_0779
姫sも乗り場で待ってる義母に「ばぁば~うれしい顔」って
手振ったりかなり楽しんでくれました。

でも、さすがに子供の足でゆっくり回ってきたので、既に12時過ぎ。
だいぶ陽も差してきたので切り上げて帰ることに・・・
が、SLを降りたところにある手漕ぎのボートに甥っ子が
どうしても乗りたい!!と言い出しあせあせ(飛び散る汗)
1人用だし、力も要りそうな上に、見た感じバランスもあんまり
良くないから、甥っ子じゃ水に落ちてしまいかねないと必死に説得
するも乗ると言って聞かないので、結局、漕げなくて
水に浮かんでるだけでもいいなら。。って事で乗せてあげることに。

私は姫sが一緒に乗りたいと言い出しかねないので、
「パン工房でお昼ご飯のパン買いに行こう」と姫sを食べ物で
釣ってその場を退散走る人ダッシュ(走り出す様)
うちの2人が乗ったらそれこそ、ボートの上で立ち上がって
プールに落ちること間違いナシだし冷や汗

Img_0781
パン工房で焼きたてのパンを購入うまい!

さて最後のボートで時間も予定をだいぶ過ぎてしまったので
急いで駐車場へ。
車の中でさっきの焼きたてパンを皆で齧りながらの帰宅と
なりました。
フランスパンのハーフくらいの大きさで、
角切りのでっかいベーコンやチーズも
入ってたので、旦那サマにも充分残るだろうと思ってたら
焼きたての美味しさは子供たちにもよく分かるのか思ったより
たくさん食べ、その上まだメロンパンも齧りあせあせ(飛び散る汗)
ホント最近の食べっぷりは底なしやわあせあせ(飛び散る汗)

さて家に着いたのが1時半過ぎ。
約束が2時なので1時半には出たいと思ってたので既にヤバイげっそり
でも、汗だくの姫sをそのまま連れてく訳にもいかないので
靴も脱がないで急いで着替えさせて、自転車に乗りかえ
駅へダッシュ自転車
それでも15分ほど遅刻となってしまいましたバッド(下向き矢印)
ゴメンナサイ~ふらふら

東京に就職して長い間会ってなかった友達が帰省で
大阪に帰って来てて、マイミクCANAちゃんがお茶するよ~
とのことだったので会いに行ってきたのですグッド(上向き矢印)
久々の友達はぜ~んぜん変わってなくて嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
でも、「こんな子供好きだったっけ??」ってくらい姫sや
悠馬君を可愛がってくれて、予想外グッド(上向き矢印)
しかも「社会人やから指でOK」って奢ってもらっちゃいましたウッシッシ
1時間半はあっという間!
すっごく短く感じました。もっと色々話したり遊んだりしたかったけど
旦那サマの出勤時間があるので、私はそこでバイバイ手(パー)
でも、異動で9月か10月に大阪に戻ってくるってことなので
そしたら、また会えるしね!

ってことで本当に盛りだくさんな1日でしたわーい(嬉しい顔)
「行っておいで~♪」ってゆってくれた旦那サマに感謝ぴかぴか(新しい)

余談ですが夜お風呂で自分の腕を見てびっくりあせあせ(飛び散る汗)
たった1時間なのにくっきり半袖の型がげっそりげっそり
日焼け止めが嫌いなので日傘を持って行ったものの、蘭に
奪われて使えなかった代償はしっかりとあったようですバッド(下向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマスに乗ったよ☆

昨日から、いつも行ってるショッピングモールでトーマスの
イベントがあるということで行ってきましたぴかぴか(新しい)

女の子なのに電車、車大好きな姫s電車
甥っ子の影響でトーマスも「ぽっぽ~るんるん」といつも言ってる
くらいだから、喜んでくれるかなぁ~うれしい顔

と朝一でショッピングモールへ。

イベントはいつもの広場で所狭しと遊具が並んでました。
ビニールのすべり台、ミニSL、ゲーム機、グッズ売り場、
それから子供たちが自分で作る焼き絵やペーパークラフトの
コーナー。

ゲーム機やクラフトは姫sにはちょっと早い感じがしたので
すべり台とSLをさせてあげることにしました。
まずは、プレイチケットを購入。
どちらも1回200円。

すべり台はトーマスの形で、もうそれだけで2人は興奮ぴかぴか(新しい)
大喜びで順番の列へ。
入れ替え制で6人づつの1回3分。
そんなに混んでなくて次で順番が回ってきました。
Img_0774

が・・・!!
やる気満々だったはずの2人。いざ靴を脱いでマットの上に
上がった途端、私と一緒でないと嫌だって大号泣ふらふら
係員さんの計らいで一度だけ蘭と一緒に滑らせてもらうと
その後は蘭も勢いづいて1人で階段を登っていって頑張ってましたが
涼はずーっと私にしがみついて泣いてるだけバッド(下向き矢印)

でもビニール・・・
6人と言っても周りは姫sより大きいお兄ちゃんばかり。
時間制限もあるから、皆走って、大急ぎなのでその振動で
床が揺れるし沈むしで、蘭はちっとも前に進めずバッド(下向き矢印)
その上、小さいので邪魔扱いされ、押しのけられ跳ね飛ばされ泣き顔
何とかハイハイでたどり着いたものの、1回滑ると時間切れ衝撃

涼がしがみついてたので折角蘭が滑ってるところを写真に収めよう
とはりきってたのも叶わず、1回も滑ってないのにチケットは
返してもらえず。。。(セコイ??でもさぁ~・・・ボケーっとした顔
かなり不満の残るワタシ。

蘭は蘭で1回しかまともに滑ってないから、こちらも大いに
不満・・まだ滑る~って泣いて暴れるのをルールだから
仕方ないって無理矢理抱き上げて、靴持って退散たらーっ(汗)
もう1回したところで、同じようになりそうだったのでやめました。

その代わりSLへ。
「これ乗ろっか!」って言うと蘭もご機嫌直してくれましたダッシュ(走り出す様)
Img_0773

が、またもや2人とも乗る直前になって一人では嫌と号泣がく~(落胆した顔)
もう~~~~なんでこんなにビビリなんだふらふら
係員さんが「1回飛ばして次に乗ってみますか?」と言ってくれたので
お友達に先に行ってもらって1回見学。

蘭はそれでやっと自分から乗りに行き、涼はやっぱりそれでも
あたしに抱っこされて乗ろうとしなかったので、乗せるの
やめようとしたら、「乗る~」ってあせあせ(飛び散る汗)
どっちやねん!
まぁ、結果的には2人ともちゃんと1人で乗ってくれて
ちゃんと座ってくれてました。良かった!
Img_0771 
1周10秒ほどで2周回ってくれます。
顔は強張ってたけど、降りるとすっごく楽しかったようで
「ぽっぽ~うれしい顔のったねぇ~ハート達(複数ハート)」って何回も
言ってくれてましたるんるん

その後はついでに買い物をして行こうと食品売り場をうろうろ。
最近、自分でカゴを持ちたがるので蘭に空のカゴを持たせて
あげると、チーズ売り場に座り込み、スライスチーズをひたすら
カゴの中に入れてるたらーっ(汗)
何度戻しても、宥めても怒ってもバイバイしても座り込んで
ずーっとしてるので、抱っこで強制終了。
そして、買い物が終わると今度は2人して大脱走劇走る人
ひろ~いモール内を2人して奇声あげながら全力で走る走るあせあせ(飛び散る汗)

後ろから追いかけてると前は見ないで人にぶつかるわ2人別々の
所に行くわで、こっちも荷物を持ってるしなかなか捕まらず
最後は苛々~~~~~~衝撃
20分は追いかけさせられ、最後はモール内のでっかい
テレビ前で釘付けになってる2人をやっとの思いで捕獲。
泣き叫んで抵抗する2人に喝を入れ、抱っこで連れ出しましたダッシュ(走り出す様)

大声で名前呼びすぎて喉がイタイ冷や汗
う~ん3人になった来年とか・・どうなるんだろうたらーっ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

息子は天才!?義母語録~

義母は超が付くほど息子(旦那サマ)大好き。

まぁ我が子なのでいくつになっても可愛いのでしょうが
雨が降って傘がなければ、夜中の1時でも朝の5時でも
電話一本で張り切って車(RV)でお迎え
(私は免許ないので)

自転車が撤去されれば、仕事中にわざわざ保管所に
取りに行ってあげ、
嫁の前で息子の肩もみ。
息子の友人関係やその内情、家族構成まで知らないと嫌。

嫁としてはドン引き&それを当然と思われると私が大変なので

やめてもらいところなのですが、そんな義母なので
姫sが産まれると昔を思い出して旦那サマの小さい頃の
思い出(というか自慢話)をよく聞かせてくれました。

「1歳の頃は目がくりくりでパッチリしてて、それはそれは
 可愛い女の子ね~って会う人皆に言われた」
「姫路城で3歳頃に迷子になったけど、自分で人に道を聞いて
 駅までバスに乗っていこうとしてた」
「下の子の面倒見がすごく良くて、着替えから食事から
 何でもしてくれてた」
「おもちゃ売り場やお菓子売り場で駄々こねた事なんて
 1回もない」

などなど・・・・
この程度なら多少美化してようと、微笑ましいな~くらいで
「そうですか~お利口やったんですね」
って言う感じでした。

ですが最近はオリンピックにどうやら触発されたようで
新たな伝説が。

ちょっと前は姫sがプールしてるのを眺めながら
「3歳の時には浮き輪ナシで泳げてたよ」
から、その後
「3歳で25mスイスイ泳いでた」
に変わり、昨日はとうとう
「3歳でバタフライ25m泳げてた」
というところまでいきましたあせあせ

確かに、旦那サマ運動神経はそんなに悪くないし
スキーにスノボ、他の陸上関係もそれなりに何でもこなします。
と言っても人並みには。ですけど。
泳いでるのは見たことないけど、小学生くらいで
うちの地元では有名なスイミングスクールで(五輪選手が
たくさん出てるようなとこです)選手育成コースに行くのを
練習増えるのが嫌って断ったとは聞いてました。

でも、いくらなんでも3歳でバタフライ25mってあせあせ(飛び散る汗)
そんな事が出来てたら今頃テレビに出てるような大人に
なってただろうなぁ。

事の真相を確かめようと旦那サマに聞いてみましたが
「そんなん覚えてるわけない」
でした。

真実は闇の中・・・
まぁ、可愛い自慢と思って信じたフリをしてあげようと思います手(パー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最大の敵は最大の味方

一昨日、旦那サマと喧嘩しました。

まぁ喧嘩というより、私が一方的に怒らせた。のですが。
で、今日旦那サマの出勤前に色々話している時、
涼はあたしの膝の上でずーっと「マァマ~?」って呼んでて
蘭もあたしにべったりしてたり、涼と同じでずっとあたしを
呼んで笑いかけたり・・・
気遣ってくれてるんやなぁ涙
と思って嬉しくもあり、情けなく、申し訳なくもあり・・・

と、思ってたら2人していつものように、旦那サマの腹の上で
大暴れ。でもちょっといつもと違うのは涼はあたしの膝に座った
まま、旦那サマの腹の上でバタ足足
時々顔も蹴ってました。
蘭も反対側の脇に座って同じことを・・・
まぁ、少々激しいけどキャッキャと笑いながらなので
そこまで気にせず。

が、蘭が突然無言で旦那の口をぺチンと叩きましたあせあせ(飛び散る汗)

これに、2人ともやられました。

子供にこんなに気遣わせてたかぁって色々素直に反省出来たし
旦那サマも
「ママいじめんな~って意思表示やな・・」で一気に仲直り。

普段はワガママに手を焼かされ、寝ないわ、ジントジントで
人のとこにはちっとも寄って来てはくれないわ。
私を一番困らせてくれる我が姫sたちですが、今回ばかりは
私を助けてくれたようです。

今までにも、何度我が子の存在に助けられたか分かりません。。
子供がいたから、今までやってこれた。。って言っても
言いすぎではないかもしれないくらいに。

でも、こんな状況がもう訪れないように気をつけないとですね。

2人はあたし達が仲直りして安心したのか、
その後はまた、いつも通りのイタズラっ子に戻りましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと視点を変えれば・・・

今までずーっとご飯を食べてからって決めていたお風呂の時間いい気分(温泉)

夏場は汗をよくかくから、旦那サマが出勤前のお昼に
入る時、一緒に入れてもらって2回入れたり、最近は
よく水遊びもしてますが。

でも、やっぱり甥っ子がいるとどうしても
姫sの寝る時間がいつまで経っても遅いままで
私の苛々も増すばかり・・・・

そんな時に友人から「夕飯の前にお風呂に入れてしまえば?」
っていう提案を頂きました。
実は、そのことをずっと考えてはいたのです。

冬なら湯冷めとかが心配だから寝る前と思ってたけど
夏ならそんな心配もないし、いいかも?って・・・

ただ、頼りにされるのが好きな義母なので、私がさっさと
2人を1人で入れてしまってたりすると、時々ちょっとご機嫌が
ナナメになることがあるし、逆に仕事で疲れてると全然
平気なこともあるし、、、なかなか難しい人なので、
どうしたものかなぁ~っと。

それに、とっても下らないことだけどお風呂に入れた後、
何を着せよう??
普通はパジャマだけど、まだまだ食べこぼすし、
それを抜きにしてもパジャマで夕飯って何だかなあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、普通の服を着せて寝る前にまた着替えさせる??
と、どーでもいいことで悶々として実行にうつせずにいました。

でも2日前から夕飯前に思い切って入れてみることにしました。
夕飯の準備はある程度、昼寝の時や朝早く起きて姫sが
起きてくるまでの間に済ませてしまって、あとは温めるとか
炒めるとか仕上げだけにしておいて、6時過ぎにお風呂へ。

その日は、甥っ子の帰りが遅く8時前だったので夕飯を食べて
ちょっと落ち着いた頃には既に9時前・・・
そこに義父の帰宅でお風呂がかぶったり、
「アンパンマンが見たい!」って甥っ子の我儘が出たりで
結局、お風呂に入ってくれたのは9時半。
寝かしつけに行けたのは結局10時でまた旦那サマの帰宅までに
寝付かず・・・と意味はなかったのですが
それでも気分はだいぶ違いました。

なので昨日も夕飯前にお風呂へ。
またまた、甥っ子の「アンパンマンをココで!今!みたい!」
という我儘を義母が聞いたのでお風呂は9時から・・・
でも、昨日は珍しく2人も眠かったみたいで甥っ子が
お風呂へ行くと同時にすんなり2階に上がってくれ
10時前にはぐっすり眠い(睡眠)

やったぁ~~~うれしい顔ぴかぴか(新しい)
とっても気持ちが軽くなりました。

今まで変にこだわらないで、こんな簡単なことで
変わるならもっと早くすれば良かったあせあせ(飛び散る汗)
夏の間は、これでいくことに決定でするんるん

| | コメント (8) | トラックバック (1)

またしても撃沈・・・闇の中。。

昨日、義母に子供のことでちょっと「それしない方がいいよ」
って言われて、それに対してあたしも
「あ、そうですよね。良くないですよね」って返答。

それを聞いてた旦那サマ。
すごくイラっとしたようで・・・
「お前ら、そんなバカな会話すんな!」と言われてしまいました。

その時はそれで終わったのですが、
旦那さまが再度出勤する為に玄関へ向かったので見送りに出たら

「お前の育児は矛盾してる」
「子供が簡単なことでは謝れても、肝心な時に謝れないのも、
 重大なことしたって認識すら持てないのも、お前の人間性、
 そのまま。」
「思慮がないのも、一貫性がないのも、その場その場なんも
 全部お前にそっくり」
「そんなんで、育児に本気じゃないから、子供に叱ったところで
 何にも伝わらないんや」
「いくら無添加が子供の為って生協取ったって、それじゃ
 金捨ててるようなもんやな」


旦那さまのおかげで浮上した私ですが、、またまた闇ですバッド(下向き矢印)

言われたことは確かに、当たってるんです。
でも、素直に受け入れれない自分もいて・・・

旦那さまは、一度スイッチが入るととことんまで言わないと
気が済まない人だし、後で「言い過ぎた」って思っても
謝れない人。
それは理解してますが、ここ数日自分の育児に対して
落ち込むことが多かっただけに、最後のトドメを刺されたようで
反論するどころか、何も言えず。

言うだけ言って、旦那さまは出勤。
残された私は言われた事を反芻しては落ち込み・・・泣くだけ。

そんなあたしに心配そうに涼が寄ってきて
「ママ~どーちたの??なかないよ~」って言ってくれて
それでまた、涙止まらず・・・

正直、この先の育児をする自信がなくなってしまいました。
寝る前も姫sがケンカしたりしてたのですが、
自分が発する言葉や行動、全て間違ってる気がしてきて
叱ったり、制止しないとと思いながら言葉が出てきませんでした。
2人に、何を言ってあげればいいのか分からない。。

育児に正解はないかもしれませんが、これからも子供たちの
マイナスな面を見るたびに「お前のせい」と言われるだろうし
私もそう思うんだろうな。。

でも育児は待ってくれない。
どうにかしないと。

堂々巡り・・・・


すいません。暗い話題でバッド(下向き矢印)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

30週2日!やっと判明~♪

今日は1ヶ月ぶりの検診病院
30週に入り8ヶ月も半ばです。
お腹もどんどん出てきて長時間立ちっぱなしや
座りっぱなしは、少しきつくなってきつつありますが
それでも、毎日自転車乗り回しですあせあせ(飛び散る汗)

周りからも結構色々言われますが姫sがいてたら
ゆっくりしてられません!!
そろそろ、ベビ用にオムツも特売の時に買いだめしたいし
服やらなんやらはほぼ揃ってるけど、ガーゼや消耗品は
買い揃えていかないとやし・・・

ま、そんなことはさておき今日こそ性別が分かるかな~って
期待して行きましたグッド(上向き矢印)
今回はバッチリ!うつっておりましたぁ~うれしい顔
お尻の間から二つのりっぱな○○。笑。
王子決定です王冠
そうだろうとは思ってたけど、少しの不安もあったので
はっきり分かってホッとしました。
待望の王子ハート達(複数ハート)楽しみ~るんるん

体重もうちには体重計がないので、毎回前日は怖くて夕飯を

少しにしてみたり朝食を抜いてみたり無駄なあがきをするのですが

一応、その効果もあってか何とか目標内にキープできました!ホッdash

診察後は2階の入院する部屋や分娩室、シャワー室なんかの
施設を一通り見せてもらいました。
今までずっと満室続きで見れなかったので、やっとです。
ここ数日は分娩がかなり少なかったようで、ベビも2人しか
いませんでした。
正直、思ってたよりは設備もキレイではないし整ってもいないたらーっ(汗)
前の方が国立病院だったけど、部屋も設備もキレイで
安いし良かったなぁ~・・・・なんて思いましたが
ここを選んだ一番の理由は自宅から近いことですからね。
なんと言っても、姫sや旦那さまのことを考えるとそれに
勝るものはないので・・・

ただ、色々詳しく話を聞いてる時に入院日数の話になりました。
10日くらいとはなんとなく聞いてはいたのですが、今日
助産師さんから出た言葉は「13~4日」
って、ながっげっそりげっそりげっそり
自然分娩だと、他とあんまり変わらず5~6日らしいのですが
帝王切開は大事を取って・・・と説明されましたが、
そんなのんびりいてられません!!
姫sもいてるし、一時保育のお金もバカにならないし、
2週間も義母に2人もお願いする訳にはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それに何より私が2週間も姫sと離れたくない涙
「この子達の時は8日で、経過が良かったから6日で退院しても
 いいって言われたくらいなんですけど、そんなにいないと
 ダメなんですか??」
「う~ん・・・上の子もいらっしゃるしなるべく早く退院したいって
 お母さんもいるにはいるから、先生に相談して少しくらいは
 早く退院することは出来ると思いますけど1週間はさすがに
 無理じゃないかと・・・」
え~~~~バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

だから、自然分娩だと40万くらいなのに、帝王切開で保険適用
しても60万とかバカ高いのねボケーっとした顔納得・・
って、そんな話はさておき、これが一番ショックでした。
う~ん何とか体を休めて回復を早くして早く出れるようにしようexclamation ×2

前回は母児同室だったけど今回は授乳の時に看護師さんが

連れてきて くれるだけ。ちょっと寂しいけど夜は何の心配もなく
寝れるみたいで嬉しいのと、何かヒマを持て余しそうですあせあせ

はぁ~でも、早く産みたいなぁうれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連休気分~♪

昨日の朝、起きた時点では実はあんまりスッキリしてなくて
前日の夜のことを引きずってました。

それで明け方寝たばっかりの旦那サマに6時過ぎ、
泣きつきましたあせあせ

でもおかげでやっと、浮上グッド(上向き矢印)
いい迷惑の旦那サマあせあせ(飛び散る汗)
だけど怒らず、昼からは普通に仕事行くにも関わらず
そのまま朝早くから起きてくれました晴れ

またもやちょっと寝坊気味の姫sと皆揃っての朝ごはんレストラン
それから皆で遊んだりしつつ、お昼は久しぶりに
「皆でご飯でも食べに行こうか~」って言う旦那サマの提案で
義父母と私達、甥っ子と甥っ子のパパと皆でいつもの
おうどん屋さんへ車(RV)
甥っ子と甥っ子のパパが自宅からこっちまで来るのに
まだ時間が少しあったので、お隣のおもちゃ屋さんへ。

もう何十年とあったおもちゃの卸問屋さん。我が家もよくお世話に
なってたのですが、この景気だからか、とうとう閉店することに
なったようで、いつも安いおもちゃが更に全品半額exclamation ×2
これは、行くしかないでしょう!
ってことで皆で物色。
さすがに日曜で人はいっぱいだし、セール始めて日も経ってるので
めぼしい物はだいぶ売り切れてしまってはいたけど
甥っ子の大好きなトーマスのプラレールやトミカシリーズ、
それから、姫sにアンパンマンのカスタネットとトランペット。
ついでに私にまで、旦那さまパズルを買ってくれましたハート達(複数ハート)
またまた、楽しみが増えたわぁ~!
パズルって意外に結構な値段するからそんなしょっちゅう
買ってられないしあせあせ(飛び散る汗)

でも、これぜ~んぶ買っても思ったよりはかなり安くてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ラッキーでした☆
出してくれたのは旦那サマですけどねうれしい顔

その後、甥っ子たちと合流して皆でご飯。
甥っ子のパパもびっくりするくらいの食べっぷりの姫s。
賑やかで楽しく過ごせました。

帰ってきてからは、じぃじがビニールプールにお水を張って
くれて、3人で水遊び波
いつも、片づけが楽なようにと、勿体無いのでお水も少ししか
張らないけど、今日はい~~っぱいあっかんべー
こないだ、プールに連れてってから水遊びの楽しさを実感したのか
張り切って浮き輪まで持ち出して3人で大はしゃぎ。
いくら大きめとは言え、ビニールプールで3人浮き輪は
さすがにぎゅうぎゅうあせあせ(飛び散る汗)
ひしめき合って歓声あげておりましたるんるん

080803_135018

1時間ほどで蘭の唇がちょっと紫になってきたので強制終了。
皆をお風呂に入れて、ゆっくり。

それから旦那サマは出勤電車

今日も、昨日早く帰ってきた旦那サマが姫sを騙す為に
寝たフリをしに2階に上がってくれて、そのまま寝てしまった・・・
ってことで朝早くに起床。
お昼に家族だけでご飯食べに行って、その後お買い物に
連れて行ってくれましたぴかぴか(新しい)
しかも後半出勤ということで、帰ってきてから家族皆で
お昼寝眠い(睡眠)もして、この2日間ですごい連休気分ほっとした顔
すご~く気分的にゆっくりさせてもらいました☆

ただ、いつものリズムを崩した旦那サマはその後、
頭痛で寝込むことになったのですがたらーっ(汗)

有難う!とすみませんあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行き詰まり・・・爆発~

ここ最近姫sの生活リズムが乱れすぎてて
ちょっと困ってます。
なんと言っても寝るのが連日12時過ぎ。涼はそうでもないけど
蘭にいたっては1時、2時になることも。
そのせいでいくら遅く寝ても7時には起きてた2人だけど
さすがに起きれず8時過ぎまで寝てる日が多くなり・・・
寝たりず昼寝2回したりして、また夜寝ないの悪循環バッド(下向き矢印)

今までは
夕飯6時過ぎ~半頃
お風呂8時過ぎ
その後、歯磨き寝かし付け・・・という感じで
遅くても9時半には寝室に連れていってだいたい
10時~10時半までには寝付いてました。

と言っても、このリズムがやっと整ったのも断乳した
1歳半から必死にやってまだ数ヶ月。
それでも時々は夜更かししたり、ペースが乱れたりって
あったけど、数日で元通りにしてました。

今は甥っ子がいるのと、じぃじの帰りがお風呂の時間にかぶり
夕飯やお風呂がどうしても1時間ずつ後ろに
ずれ込むような感じ。
自分の今までのペースが乱されるストレスに加えて、
そうなると旦那サマの帰宅と
どうしてもかぶってしまうのですね。
パパがいれば他なんて目に入らない!!!ってくらいの
パパ大好きな姫sなので、顔を見たらもちろん今までの
眠気なんてひとっ飛び台風
たとえ、その日お昼寝していなくても、私が先に2階へ行って
寝たフリしようとも関係なし!
旦那さまが再度出勤するのを見届けるまでは絶対に
寝ようとしません。
無理矢理連れていっても泣き叫びながらパパに助けを求めるか
勝手にドアを開けて階段を下りていってゲートの前で
ずーっとパパを呼び続けます。

なので、私も旦那サマが帰ってきた時に姫sが起きてたら
もう諦めモード。今日は夜更かし・・・と決めて放ってます。
次の日に昼寝を短く切り上げたりいっぱい外に連れて行ったりして
お風呂を早めに入れてさっさと寝かせば、すぐ戻るので・・・

でも、さっき書いた理由でどうしても早く寝かしつけに
行けないのでもうずっと乱れたままの生活が続いていて。
それでも、昼寝を途中で起こしたり、昼間にお外に連れ出したり
して、8時頃には既に目をこすってる状態に。
昨日は甥っ子も自宅でパパとお泊りってことで夜いなかったのと
じぃじも7時にはお風呂に入ってたので
「今日こそペースを取り戻すチャンス!!!!」と張り切って
8時にはお風呂に入れて、半頃には寝る準備も万端に。
9時にばぁばがお風呂に行ったのと同時に2階に連れて行きました。

が、最初は「ねんねするよ~」というとすんなり「は~い」って
一緒に来てたはずの二人なのに、蘭が9時過ぎから急に
「ジント行くの~!あっち行くの~!!!」と大号泣。

数日前に、旦那さまが早起きしてくれて以来、私もかなり
気の持ちようが違っていて、ここ数日は自分でもびっくり
するくらい余裕を持って2人と接することが出来てました。
イヤイヤもグズリも長く続くと多少はイラっとしてしまうけど
ちゃんと話を聞いてあげたり、抱っこして優しく話しかけたり、
怒鳴ることなく今まで過ごせてました。

なので、その時も何とか蘭に分かってもらおうと、でも
ちゃんと言い分も聞いてあげようと、ずーっと抱っこしながら
宥めてゆらゆらして・・・
でも、ダメでした。
10時半に旦那サマが帰ってくるまで大号泣は続きました。
何とか、怒らないで、苛々しないで無理矢理自分の思い通りに
させないように、でもちゃんと今は寝る時間だって
分かってもらえるように・・・・自分なりに色々考えて
話したつもりでした。でも、蘭は「ジント、おそと、あっち」
を繰り返しては泣くだけ・・・
涼は寝かけてたのですが、蘭のあまりの泣き声に
「らんち、えーんえーんしてるね、だいじょうぶ??」なんて
心配で寝れず。
さすがに苛々・・・・・でも「怒鳴らない、怒らない、見捨てない」
って自分に言い聞かせましたが、最後は蘭が私の手を払いのけて
泣きながら階段を下りて行きました。
心配した涼も追いかけて階段へ。

それと同時に旦那サマの帰宅。
嬉しさでますます助けを求めて泣く蘭・・・

それを見た瞬間にキレてしまいました。
「もう~~~~~~!!!!毎日毎日いい加減にして!!」
でも旦那さまを見た瞬間に喉まで出かかった言葉は・・・
「あんたが中途半端に早く帰って来るから!!!」
もちろん、ただの八つ当たり。出なくて良かったです。。

その後、蘭はすぐにご機嫌。あんなに泣いてたのに・・・
旦那さまの夕飯の準備をしながら、泣けてきました。
蘭はあたしが不機嫌なので時々「マァマ~??」って
顔色を窺うようにこっちに来たけど、どうしても笑えず。

虚しさと悲しさと自分が情けなくて、嫌になりました。
だって、本当は寝ないことよりも何よりも1日一緒にいる私よりも
泣くほどパパでないと嫌っていうことに対するただの嫉妬・・・
旦那サマは珍しく何も言わなくて、あたしを責めたりもしないで
ただ、ひたすらに2人の相手をしてくれてました。
またまた、感謝でした。

今日、2人が起きても普通に接する自信がなかったけど
旦那サマのおかげで少し、浮上して蘭に対しても普通でいれる
自分がいました。心底、ホッとしました。
我が子なのに、これから可愛いと思えなくなったらどうしようって
昨日は本気で思ったので・・・
「子は育てたように育つ」から、こうなったのも自分の
育児がそうだったからなんでしょう。
毎日、写し鏡を見ては自分の未熟さを思い知らされるけど
魔の2歳児になったばかりで、こんなこと言ってたらダメですね。

また頑張ろうと思います。
今日こそ早く寝かせるぞ~!!!!
って、決心したらさっき帰宅downまた今日も寝ないんやろうな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての図書館と人形劇☆

昨日は、初めて姫sを図書館へ連れて行ってみました。

図書館って「静かに!!!」っていうイメージがどうも
強すぎて、いくら子供のコーナーと言えども
言って聞かない年齢の子供を連れて行くのに
抵抗があって避けてた場所です。

でも、周りのお友達やブログなんかを見てても
結構行ってる人が多いみたいだし、最近は絵本も1冊
ちゃんと終わりまで2人仲良く読んだりしてるから
意外と行けるもんなのかな???

で、市立の図書館へ。
中学くらいまではホントに漫画から本に雑誌、試験勉強、
ありとあらゆる時にお世話になった所ですが、ここ10年くらいは
すっかりご無沙汰あせあせ(飛び散る汗)
でも、全然変わってませんでした。
早速2階の絵本コーナーへ。
ここは靴を脱いでゆったり絵本を読むことが出来ます。

開館後、すぐでしたが幼稚園くらいの子を連れたママで
いっぱいでした。
絵本も当然だけどものすごくたくさんあるし、私が
前から気になってたのもあって、姫sより私の方が興奮グッド(上向き矢印)
でも、肝心の姫sは目の前の箱にいっぱいの
アンパンマンの絵本に大喜びるんるん
30分くらいはそれを色々出しては読んで「ばいきんま~ん」
とか言ってたけど、それにもすぐに飽きちゃって、
他の本も色々出しては読んであげたりしたんだけど、
やっぱり初めての場所はどうにも落ち着かないようで
ゆっくり絵本を読むどころじゃなく、
今度は絵本の入ってた箱に2人してちょこんと収まりだしたので
慌てて撤収あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

折角来たので1階の大人のコーナーで少し私も本を物色。
活字中毒とさえ言われたくらい本ばっかり読んでた私も
子供が産まれてからはかなり遠ざかっておりました。
でも、その物色中もドアの周りで走り回ったり、
見ず知らずのお姉ちゃんに遊んでもらったり、
また2階への階段を勝手に上っていったりするので
ほとんどゆっくり見ることは出来ず。
前から読みたいと思ってた2冊と目に付いた1冊だけ
急いで借りて終了・・・
でも、少し前からネットで予約が出来るようになったみたいなので
パスワードを発行する手続きをしてもらいました。
これなら、物色する時間がなくても大丈夫だしね。
まぁ、本棚を見ながら「お!」っていう発見が出来ないのは
多少寂しいですが・・・

で、数年ぶりに珍しく行ったその日、運よく今日の
人形劇の整理券を配っていたので、もらってきたのですうれしい顔
2人に人形劇を見せるのは初めてぴかぴか(新しい)
私も、幼稚園以来かもexclamation
なので、少しドキドキしながら今日、行ってきましたわーい(嬉しい顔)
演目は「へっこきよめ」
童話では定番ですね~。

会場に着くと10分前でも人がいっぱい。
1歳にもならないベビも結構来てました。
最初は、司会のおばさんが見るときのお約束や説明、
それから手遊びを少しして皆を和やかにした所で、始まり~るんるん

でもすぐに始まるのではなく、最初は全然関係なく
かえるの人形が「かえるのうた」を歌って、その後は何故か
アンパンマンの紙芝居。
ここまでは2人も大好きなお歌に手をぱちぱち、体をゆらゆら
させてノリノリに楽しんだり、アンパンマンの紙芝居に
興奮したりしてましたが・・・
メインの人形劇は途中でオナラの音を表す太鼓の大きな音に
ビビッた蘭が、半泣きで「あっち行くのぉ~涙」と
ぐずりだしたので、真剣に見入ってる涼を連れてあえなく退散バッド(下向き矢印)
一番後ろにいて良かった・・・

まぁ8割方は見れたから良し???
でも泣いてたのは姫sだけだったので、ちょっと切ない・・・
眠たかったからということにしておきましょう。

さぁ!次はポニョに行くぞ~グッド(上向き矢印)
ん??ホントに大丈夫なんか??

涼は「ゲド戦記」でもジッと見てたくらいだ集中力もあるから

あまり心配はしてないんだけど、問題は蘭なのよね~。
とりあえず、今度トトロでも見せて判断したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »