« 2歳2ヵ月☆魔の成長記録 | トップページ | カラオケで婦人会~♪ »

双子サークルとおしゃべり会☆

今日は毎月恒例となった保育園のお部屋を借りての
双子サークルでした。
世間的にはお盆明けですが、まだまだお休みの方もいるので
帰省してたり、旅行に行かれてたりで今回の参加は
いつもより少なめの5組でした。

来る前からちょっと眠かった姫sなので、またグズられたら
どうしよ~って思ってましたが、今日は全然exclamation ×2
最初こそ、私にくっついてましたが5分もしたら2人で
色んなおもちゃで遊んだり、今までは絶対2人だけの世界で、
違うおもちゃへ移動する度に私に一緒に来て~って
手を引っ張りに来てたのが、他のお友達と一緒に遊んだり
出来るようになってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嬉しい発見でするんるん

場所も保育園の部屋だから危険なものはほとんどないし、
保育師さんも2人常駐して見てくれてるので、
初めて思う存分他のママさん達とお話することが出来ましたわーい(嬉しい顔)

そして、時々蘭がコップとやかんを持って来て
「ママ~いれたよ~どうじょ!」ってくれるのを飲むフリを
したり。。ままごともこんなに形になってきたんだなぁうれしい顔

今日はしみじみと2人の精神的な成長を感じることが出来た
双子の会でした。
出産するとしばらく行けないので、残すところ
来月の2回くらいですがこうやって色んな刺激を受けながら
お友達との世界も大切にしていって欲しいなって思います。

さて、午後からは京都に住んでる友達が帰省で大阪に
帰ってくるというので、うちに遊びに来てくれましたハート達(複数ハート)
高校時代からの親友で、私が本当に気を使わなくて
とっても楽チンな彼女♪
愛息子の隼杜君も早9ヶ月ぴかぴか(新しい)
少し見ない間にとってもしっかりして、つたい歩きも
お手のもの!
うちの姫sは9ヶ月でようやく、ハイハイが形になってきてたか
どうかって感じだったので早いなぁ~グッド(上向き矢印)

育児の話や近況、お互いの旦那サマの話など、内容は高校生の
時とはずいぶん変わったけど、会うと次から次へと話が
出てくるのは変わらないウッシッシ
夕方までの3時間、延々とおしゃべりを楽しみましたるんるん

姫sも隼杜君がとっても気になるらしく周りをちょろちょろ。
グズれば哺乳瓶のキャップをあげたり、おもちゃを差し出したり
何とかお世話しようと頑張ってました手(パー)
これなら、下が産まれても可愛がってくれそうだな~目がハート

|

« 2歳2ヵ月☆魔の成長記録 | トップページ | カラオケで婦人会~♪ »

コメント

少しずつ少しずつお姉さんになっているのですね★
おままごと・・・いいな~~~
私も静かにおままごとしたいっ!
やっぱり男の子は遊び方も豪快ですよね
ケンカに怪我なんて毎日ですし・・・
声も大きくて外に出ると恥ずかしいですよぉ

こうして毎月1回でもみんなで集まる時間があるっていいですね
ママにも気分転換になるし、子供達には本当にいい時間が過ごせますよね
私も機会を作らなくては・・・

投稿: 背中の太陽 | 2008年8月19日 (火) 08時59分

保育士さんがいる双子の会って、いいですね。
ママさんどうし、いろんな話もできたみたいですし,いい気分転換になりましたね。

もうずいぶんお腹も大きくなったんでしょうね。
涼ちゃん,蘭ちゃんも大きなお腹の中に赤ちゃんがいることはもうわかっているのでしょうか?

人見知りもだいぶなくなったようで,やはり人見知りって、成長過程の一環なのでしょうか・・・うちの萌々ちゃんも最近は特に人見知りがひどくなって,私以外の人には睨みつけて固まっていることが増えました・・・。

おままごと、これからたくさん相手をさせられそうですね。
親のすることを良く見ているから,思わず笑っちゃうような行動なんかもしちゃうんでしょうね。
うちも女の子二人だから,これから楽しみだなぁ。

投稿: ゆみちゃ | 2008年8月19日 (火) 22時59分

ゆっくりおしゃべり楽しめたんですね☆
うらやましい~!!
ウチはいつになったらゆっくりできるやら(ーー;)
保育室での双子の会っていいですね。しかも保育士さんが2人もいてくれるなんて!なんか心強いですね☆
私の参加してる会では、保健センターの会議室?みたいなところをお借りして毎月1回やってます。
地域によって、いろいろですね(*^_^*)

姫sちゃん達、お姉ちゃんしてるんですね!
きっとステキなお姉ちゃんになるんだろうなあ☆
やっぱり女の子っていいですね~(*^_^*)

投稿: マロ | 2008年8月20日 (水) 15時31分

背中の太陽さん☆
確かに、甥っ子の遊びを見てるとじぃじに向かっていって「やっつけてやる~!!」と飛び乗り、
倒し、ふんづけ・・・なかなかスゴイことに
なってますsweat01
私も次が男の子なので覚悟がいりそうです。笑。

あとはずっと、おもちゃの電話で1人会話してました☆
あ、でもうちも喧嘩は毎日すごいですよ~。
勝てないと分かると噛み付くし・・・
毎日「うるさぁ~い!!」って言ってます。

育児サークルは双子以外のものに参加しても
なかなか楽しいので、背中の太陽さんも行ける
機会があるといいですよね♪
私は既に自分のストレス発散の場になりつつあります^^;

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月20日 (水) 16時29分

ゆみちゃさん☆
通常の、サークルだとお世話係りの保険所の
職員さんがいるだけなのと部屋も会議室なので
ホワイトボードや長テーブルなんかもあって
やっぱり目が離せないのですが、保育園だと
プロの方だし、子供にとって危険なものがないというのが一番ホッとしますね。

お腹は2人目とかの方が出るのが早いって聞いてましたが本当に、今でも臨月のような気がします。
だいぶ重くなってきたので、さっさと出してしまい
たいなんて・・・
出たらそれはそれで大変なのは分かってるんですけど!
萌々ちゃん、人見知り激しくなっちゃったのですか~。
うちもまだまだ男の人にはダメなんですが、女の人
だと少しづつマシになってきたみたいです。
同じく睨みつけるので親はちょっと焦ってしまいますよね。
遊びはこれから本当に色々増えてきそうですし
既に言葉遣いとかそっくりなこともあるので
気をつけないと!と思ってるところです~。

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月20日 (水) 16時35分

マロさん☆
うちも、先月までは本当にべったりで、私が
おしゃべりしてても違うおもちゃに行きたい時は
引っ張って連れてかれるので、ずっと2人の相手を
していないと。。という状態でsweat01

うちも通常は保健所の会議室なんで危ないモノも
あったりして目が離せないんですけど、それとは
別に1ヶ月に1回、保育室もお借りするんです♪
やっぱり安心感が違うしおもちゃも豊富なので
放置してても親は平気でいれるのが一番ですね♪
男の子だと、これからますますウロウロ、ちょろちょろ、遊びも豪快で危なっかしかったりだし、
ママは大変でしょうね。
たまにはゆっくりしたいですね~!

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月20日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23074086

この記事へのトラックバック一覧です: 双子サークルとおしゃべり会☆:

« 2歳2ヵ月☆魔の成長記録 | トップページ | カラオケで婦人会~♪ »