« アンパンマンのうちわ作り☆ | トップページ | ライダー気取り♪ »

マタニティ&ベビーの会☆

昨日はマタニティ&ベビーの会です。
いつも月末なので来月には参加できなくなるだろうし
頑張って行ってきました自転車
いつも双子サークルでお世話になってる保育園なので
ようやく姫sも慣れたのか、自分でさっさと靴を脱いで
自分から部屋に入って行けるまでになりました。

今回は結構人数も多くて10組くらい。
妊婦は前回と同じメンツの3人と新しい人が1人で、
3人が9ヶ月ですが、上の子がいるので皆自転車でした。
やっぱり、そうなっちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)

ベビは6ヶ月までの子ばかりなので、小さくて可愛くてハート達(複数ハート)
またもや、早く産みたくなりましたうれしい顔
まぁ、きっと産んだら妊婦に戻りたい~とか思うんでしょうが。

今回は1ページだけの仕掛け絵本を作ったり(と言っても
またもやパーツをのりでペタペタするだけ)
手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。
涼はまたもや、のりに夢中ぴかぴか(新しい)
でも、その後は4歳のお姉ちゃんとずーっと3人でままごと
してました。
まな板の上でちゃんと、食材を切ったり(包丁は逆だけど)
フライパンの上に野菜を入れて「ジュージュー」って
してみたり、キッチンセットでお料理してみたり。。
段々本格的になってきました。

080827_111219

080827_111423

080827_111526
もう少ししたらお手伝いも出来るかな~指でOK
今、うちでは卵を割ることだけはすごくやりたがるので
してもらってます。
殻が入ったり、生卵なのにゆで卵のように殻を剥こうとしたりと
まぁ、まだまだ私の後処理の方が多いのですけど、
それはそれで楽しんでるみたいだし、いっか~という感じで。

その後、話はママ同士の産院の話や名前の由来などに。
名前は皆、意外と適当。笑。
まぁ、うちも相当ですが。

産院の話ではやっぱり、うちの市ではなかなか分娩が出来ない
ことがよく分かりました。
市立の総合病院では噂ですが6週までに行かないと予約が
取れないとかで、新しく来てた人も市立病院では断られたそうです。
それ以前に、私は評判が悪すぎて市立は却下したんですが。
他の人もほとんど市外で分娩されてて・・・
1人は助産院で産んでいて、私も姫sの時にそこで産みたかったし
本当は今回も助産院に行きたかったのですが助産院では
帝王切開は出来ないので断念バッド(下向き矢印)
産科といい小児科といい・・・本当に大変ダッシュ(走り出す様)

あとは帰りに、保育師の先生方と入園の話を個人的にさせて
もらいました。
別に、有利になるように根回し、とかじゃなくて現状の保育園の
状態を知りたくて。
先日、保育師の友人と話していたら「1歳児と3歳児が一番入れない」
と言われたので気になってたのです。
働くとしたら、フルタイムで働きたいと思ってるのですが、
3人が同じ所に入ってくれないと困るし、割引の適用なんかも
なくなるので、今のところ幼稚園という選択肢はない私。
でも、私が入れようと思ってるのは、再来年で
下が1歳児で姫sが3歳児の時・・・・・
どこの保育園も一番枠がないそうで考えてる顔
私がサークルでいつもお世話になってる、ここの保育園は
3歳児でクラスが1つ増えるらしく、逆に枠が増えると言われましたが
自宅からはちょっと微妙な距離なので、う~ん・・・・という
ところなんですね。
自宅から近い所は私立で2箇所ですが、そのどちらも
3歳児は一クラスだそうで。。
0歳児からの持ち上がりがいるので、枠はほとんどないそうです。
そして、やっぱり既成事実が必要よ。って言われました・・・
例えば一時保育に預けて、週3だけでも入園前に働いてるとか。
あとは義父母がフルタイムでみてもらえないとか、遠くに住んでて
助けてもらえないとか、介護が必要な体だ、とか・・・バッド(下向き矢印)

そういう人が優先されるね~~って・・・

義父母に関してはうちもフルタイムなのでいいとして、
一時保育でバイトで働くってうちにはかなり非現実的たらーっ(汗)
一時保育の料金ってうちの市はだいたい1日1人2500円。
一時保育には2人目割引なんてないから、3人で7500円げっそり
それじゃ、時給1000円でフルタイム働いたとしてもギリギリexclamation & question
その前に時給1000円のバイトなんて派遣以外じゃないも同然ふらふら

もちろん、そういう人が優先されるってだけで、働いてない人も
入れてることはあるのですが、保育園入れる為だけに
そんなことするのもな・・・

それから0歳児だと、あっという間に園に慣れるよ~とも
言われました。
断乳でもそうだけどモノが分かる1歳過ぎの方が大変よ。と。
0歳児で預けるのが可哀想とか、そういうのはママの気持ちだから
その辺に関しては何も言えないけど、母乳がいいなら冷凍したもの
持って来てくれたら、母乳をあげますよ、とのこと。
ただ、直母じゃないとやっぱり少しづつ出る量は減るか、
仕事中、3時間おきに搾乳頑張ってするかだね~って。

その話を聞いてなんだかうまく説明できないのですが
複雑な感情がぐるぐるぐるぐる~~~~台風

旦那サマは私の気持ちを優先させてくれているので、
とりあえず、もうしばらく考えてみたいと思います。。
でも、私の力量じゃ早くに働くと余計に家族に負担を
かけちゃうかなぁダッシュ(走り出す様)という不安もあり。。

そんなことより、まずは家事をもう少しまともにこなせるように
ならないとねあせあせ(飛び散る汗)

|

« アンパンマンのうちわ作り☆ | トップページ | ライダー気取り♪ »

コメント

子育て支援も所変わればいろいろなんですね~sweat01

我が家が暮らす町は少子化なんて何のその…
どこへ行ってもチビっ子軍団と出会える町です(苦笑)
行政の子育て支援サービスも充実している方で…
児童館の類も市内に多数ある上まだまだ新設中。
労働者の多い町なので保育園や託児所などの受け入れ施設もサポート体制も恵まれてる方だと感じます。
働きたい私にはとっても嬉しい町です。

が…
我が家は数年後にはパパの実家のある東北へと移住の予定。
今ある行政サービスが数点でも無くなるのかと思うと不安。

っていうか…
母って家族を思って頭フル回転?!忙しいですよね~(苦笑)

投稿: おにまま | 2008年8月29日 (金) 06時23分

ふえ~…保育園に入るのって大変なんですね~coldsweats02私はまだな~んにも考えていなかったので百花繚乱さんのお話を聞いてビックリしてしまいましたsweat01
既成事実かあ…ウチもそんなの無理だろうなあsweat02
ってか、今の状態で働くことなんて私には無理かも。それこそ家事がもっとできるようにならないとbearing
先々考えると、いろいろ頭が痛い問題ですよね~sweat01

投稿: マロ | 2008年8月29日 (金) 14時41分

おにままさん☆
うちも、ホントに少子化??って思うくらい結構
子供は多いと思ってるんですが、それ以上に
行政サービスは追いついてないです・・・
まぁ、お金がないのが1番の理由なのか、児童館も
一つで毎週金曜だけだし、保育園もたくさんありそうで待機児童が山ほどいてるみたいです・・・
おにままさんはとってもステキな所にお住まいなんですね!羨ましいです~。

でも、数年後には東北・・・ですかぁ><
それは、環境も全然違うしなかなか大変そうですね・・

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月30日 (土) 11時06分

マロさん☆
もっと、行政がしっかりサポートしてくれている
市もあるんでしょうけど、うちの市は全国でも
かなり貧乏な方みたいで、なかなか・・・・

でも、私もやっぱり旦那には「もっと家事しっかり
やれるようになれよ~」って言われちゃいましたよsad
だけど、私は絶対に働きたい派なのでその辺の
バランスが・・・主婦ってなかなか難しいですね!

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月30日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23306499

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティ&ベビーの会☆:

» マタニティ [マタニティ]
マタニティについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 19時52分

« アンパンマンのうちわ作り☆ | トップページ | ライダー気取り♪ »