« 30週3日。9ヶ月突入~! | トップページ | 熱唱中~♪ »

文化系?体育会系??

先日の同窓会で再会した友人が、うちの近所の保育園で
保育師さんをしてることが判明exclamation ×2

それで、8月は園庭開放でビニールだけどプールも出来るよウインク
ってことだったので、今日行ってみましたグッド(上向き矢印)
ここは1日体験保育で一度だけ来た事があったのですが
なんせ園長先生が良い人なんですハート達(複数ハート)
新人の先生達と同じように、細々と雑務でも何でも率先して
されてて好感を持ってました。

それはさておき、先週はたった一組だったそうなのですが
今日は涼しかったからか、ママと子供たちでいっぱいexclamation ×2
先生も「プール入るのは待たないといけないかもあせあせ(飛び散る汗)」と
申し訳なさそうでした。
でも、私としてはさすがにプールに入れるには涼しすぎたし
涼がくしゃみを時々してたので、元々入れるつもりはなく
代わりに空いてる遊具で思う存分遊ばせてもらいましたハート達(複数ハート)

080821_105204

080821_104051

それで、はっきり分かったこと。
涼は文化系、蘭は体育会系。
です。

涼は家でお絵かきとかさせると、集中してお絵かきボードに付いてる
アンパンマンのシートをなぞって、上手に描けるまで必死に
練習したりしています。
その代わり、こうして遊具で遊ばせると階段もすべり台も
網も超へっぴり腰で怖々・・・・
すぐに「怖いの~」と言って慣れるまでも時間がかかります。
すべり台も大きいのになると腹ばいで後ろ向きに滑ってるしあせあせ(飛び散る汗)
網を登っていくのも蘭が2周する間に涼はやっと1周。
まぁ、慎重派というのでしょうか。

080821_105753

080821_110016

蘭はというと、家でもお絵かきより甥っ子と一緒になって
じぃじをやっつける方が楽しそうあせあせ
遊具でも怖がるかな??って思った網も1人でさっさと登るし
高いすべり台も揺れるつり橋も平気。
滑るのもちゃんと座って腰も起きてるし、見てて安定感が
ある感じです。
時々、自分の力量が分かってない無謀なことをしようとするので
それはそれで、ちょっと危なっかしいのですが、基本的に
体を使うことの方が得意みたいです。

1歳半頃までは涼が何でも早くて、歩くのも走るのも上手だったし
蘭のがどんくさいのかと思ってたけど、いつの間にやら
逆転したようです。

まぁ、それぞれが自分の個性や得意なモノを伸ばしてくれたら
親としてはどっちでもいーんです。
別々なのが見てて楽しいので、むしろ正反対で良かったかな~
なんてうれしい顔個性が段々はっきりしてきて楽しいわ。

|

« 30週3日。9ヶ月突入~! | トップページ | 熱唱中~♪ »

コメント

こんばんわ。
もう9ヶ月なんですね~♪
大きなお腹でパワフルなのには、いつも関心させられます^^。

蘭ちゃん・涼ちゃん、体育会系と文化系なんだぁ~。
一卵性って、性格も似てるのかな?と思ってたけど、違うんだね。

あんな網の遊具でも遊べるし、アンパンマンをなぞって書けたり、すごいなぁ~!やっぱり2歳になるとすごい成長だね。
うちなんて、まだトンネルみたいな遊具も怖がって行けないし、お絵かきも全然~。

ベビが生まれるまで、無理しないように蘭ちゃん涼ちゃんとの時間を楽しんでくださいね♪

投稿: ruu | 2008年8月22日 (金) 01時38分

ruuさん
お久しぶりです!
なかなかそちらにコメント残せてなくてすみません!
角煮・・・美味しそうでしたheart04

一卵性でもうちは真逆の性格みたいです。
でも同じより違う方が後々、2人も比べられたりとか
なくていいかなって思ったりもします。

うちもお絵かきは最初買った時はなぞることも
できなくて、スタンプも押せなかったくらいなんです。
でも毎日やってると少しづつ分かってくれるみたいですね。ただ、色鉛筆とか持たせて紙をどうぞ~って
してもまだ絵らしきものは描けないですよ。
網は保育園仕様なのかすごくしっかりして揺れなかったので登れたみたいです^^
トンネルも少し前まで私が手を繋がないと嫌~って
入る前に泣いてたので、どんどん成長してきてくれてるようで嬉しい限りです。
だからきっとペコポコちゃんも、すぐでしょうね!

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月22日 (金) 06時27分

もう9ヶ月なんて早いですね~
双子ちゃん育児しながらよく頑張りましたね!
もう少し、頑張ってくださいね☆
うちも妹は体育会系、姉は文化系かな?
双子とはいえそれぞれ違うんですね~
これからどんな風に成長していくのか楽しみですね☆

投稿: ちえみん | 2008年8月23日 (土) 00時06分

ちえみんさん☆
お久しぶりです!
なかなか、そちらに遊びに行けておらずsweat01

本当にあっという間に9ヶ月です。
元気にいてくれるのでそれが有り難いことです。
ちえみんさんのところも、2人で違うのですね。
やっぱり違う方が楽しいかな~と思ってます。
これからもっとそれぞれが好きな事や得意なことを
どんどんさせてあげたいな~と思います♪

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月23日 (土) 08時31分

文科系、体育系に分かれてるなんて、可愛いですねheart01
双子といえど個性はそれぞれ…なんですねwink

ウチは興味のある遊びは同じなんですが、遊び方が違います。後、1号は人と遊ぶのが好き。2号は一人でじっくり遊ぶのが好きってな感じで個性を発揮していますcoldsweats01

投稿: マロ | 2008年8月23日 (土) 15時09分

マロさん
やっぱり、マロさんのところも個性を発揮してるのですね。
遊び方が違うのですか~!
でも、それだと一緒に遊びたい1号くんと
放っておいて欲しい2号くんで喧嘩になったりは
しないでしょうか?
仲良くしてくれたら何よりですよね。
その内、もっと個性がはっきりしてくるのでしょうね^^楽しみです!

投稿: 百花繚乱 | 2008年8月23日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23142677

この記事へのトラックバック一覧です: 文化系?体育会系??:

« 30週3日。9ヶ月突入~! | トップページ | 熱唱中~♪ »