« 残すところ2週間です! | トップページ | ポニョポニョ »

2歳3ヶ月になりました☆

昨日で、姫sは無事に2歳3ヶ月を迎えました。

この1ヶ月はなんと言うか、また濃かったような気がします。
成長面でも色々と。

赤ちゃん返りは相変わらずひどく、涼は抱っこ抱っこで
蘭は逆にジントに異常なくらいべったりになりました・・・
今までも、2人してパパっ子でしたが、今はホントに
「どうしたん??」ってくらい何においてもジントでないと
嫌なようです。

ただ、いつも寝かしつけに入ると最初の30分くらいはご機嫌に
コロコロしてくれるのに、いざ眠くなるとジントの名前を
叫びながら玄関前で座り込みをし、こっちがいくら怒っても
宥めても、言い聞かせてもダメバッド(下向き矢印)
1時間くらい平気で泣き続けます。
で、最後にジント帰宅。
もう、分かってるみたいで絶対に諦めませんダッシュ(走り出す様)

涼はそうでもないんだけど、蘭を心配して結局
追いかけてっちゃうことが多くて。。毎日本当に疲れますがく~(落胆した顔)

そして、赤ちゃん返りの影響なのか分からないけど、
トイレトレ逆行中バッド(下向き矢印)
ほぼ完璧だった涼の大も今は全然教えてくれないし、
こっちが「したそうだな」って気付いて連れて行こうとすると
泣いて抵抗したり・・・したくない時はすぐにトイレに
行きたがるのにダッシュ(走り出す様)

こう書くと、成長も逆行してるみたいですが、言葉に関しては
もの凄い発達を見せています。
もう、ほとんど文章で話してくれます。
蘭との会話も普通の会話になってきていて、聞いてて楽しいです。

でも相変わらず力関係というか、我慢役は涼・・・
我儘で絶対に譲らないのが蘭・・・
服も、オムツも靴下も何もかも、先に蘭にどっちがいいかを
選ばせないとご立腹で涼の選んだのを必ず奪いますバッド(下向き矢印)
涼は、怒らないで着てた服でも持ってたおもちゃでも
何でもサッと蘭に渡してやるという感じ。
聞き分け良すぎて心配だわ。

今日の夜は甥っ子が来てたのですが、蘭と甥っ子は常に
おもちゃを取り合って大バトル衝撃
もちろん甥っ子が強いので結局取られて蘭が大号泣の繰り返し。
そんな中で涼が1人
「けんか、だめよ~!」って仲裁してましたあせあせ(飛び散る汗)
3人の中で一番実はお姉ちゃんなのかも。

そして、今2人の中でブームは「ぽぽちゃん」
おままごとですが、めちゃリアル。
「ぽぽちゃん、う○ちしたの??トイレ行くよ~」
とパンツ脱がせて本当に、トイレの便器に座らせてみたり、
自分の食べてるご飯を口に持って行って
「ごはんよ~。ぽぽちゃん、たべて~」ってやってたり。
そして抱っこしながら「ねんね~」って寝かしつけてます。

これも、下が産まれる影響なんかなexclamation & question

でもぽぽちゃんが1つしかないので、残された方は同じくらいの
大きさのピングーのプラスチック製の人形を代わりにしています。
同じように「だっこしてあげてるの」って抱っこしてたり
ネンネの時にもたいてい「持ってくの~」って連れて行きます。
依存してるというか、これでバランス取ってるようにも見えます。

身長、体重は分かりません。
凄まじかった食欲は少しおさまりつつあります。
でも、蘭より涼の方がよく食べるのに、体は蘭の方が大きいです。
若干ですけどね。
涼の方が代謝がいいのかな?

最近、やっとエジソンの箸を買いました。
というか、実際は買ってもらいました。私の両親にあせあせ
高いのでずっと普通の子供用箸で練習させてたのですが
たまたま両親が「たまには服でも買ってあげようか?」と
電話してくれたのを、これ幸いと「服いらんから箸買ってハート達(複数ハート)
と。
その上、最近やっと足が5mm大きくなったことが判明した
姫sに2足目の靴もねだってしまいました。
こんな時だけ甘えてごめんよあせあせ(飛び散る汗)有難う!

そんな訳で箸練習ですが、エジソンの箸ってホント素晴らしいぴかぴか(新しい)
涼は元々はし使いが上手で普通の箸でも一度教えただけで
かなりちゃんと持って、掴めてたのですが蘭の方は全くダメ。
握りばしとか以前にそのグーも反対だったりめちゃくちゃあせあせ(飛び散る汗)
そして、何より箸がずれる度に癇癪を起こすので、エジソンみたいに
上がくっついてて離れないってかなりいいです。
一番最初は、そのエジソンの箸ですら上手に持てず、1回何か
つまむごとに指が外れて、何度も何度も直して・・・・
ですごく疲れてしまって「こんな高いのに役立たずやんボケーっとした顔
って思いましたが、次の日には普通に持ってました。
役立たずって思ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

箸で上手に掴めるようになったおかげで、食べこぼしも
ホンの少しですがマシになったし、何と行っても自分で掴んだ
ものは嬉しくて何でも口に入れてくれるので、今までは
あんまり食べなかったピーマンとかでも食べてみたりしてて
とっても有り難いですぴかぴか(新しい)

さてさて、来月はベビと一緒に迎える2歳4ヶ月。
どんな風に、2人が成長するのかとっても楽しみですハート達(複数ハート)

|

« 残すところ2週間です! | トップページ | ポニョポニョ »

コメント

こんばんは。
残すところ2週間・・・ベビちゃんがお腹の中にいるんだと知ったときから
本当にあっという間でしたね♪
姫ちゃんずの赤ちゃん返りもとっても大変そうですね~
もうすぐ始まる新しい生活がわくわくでもあり、不安もあるのでしょうか?!
家の2人も関係が似ているので気持ちがよく分かりますぅ・・・
でもやっぱり女の子なんですね
おままごと好きですね~
王子が生まれたら女の子2人・・・
お姉ちゃん2人。はとっても助かりますよね★心強いでしょうね
そんな日の記事がまた楽しみです
無理をしないよう・・・って難しいかもしれませんけど・・・体お大事にしてくださいね

投稿: 背中の太陽 | 2008年9月18日 (木) 19時25分

涼ちゃん、蘭ちゃんの力関係、うちの菜萌ちゃんと良く似ているので、二人のやり取りの様子が手にとるようにわかりました^-^
うちは、萌々ちゃんが我慢するほうですが。

来月はいよいよ3人の母なんですね。
ブログの更新をする暇がなくなるかもしれませんね。

無事にかわいい、元気な赤ちゃんが生まれるようにいのっています。

そして、涼ちゃん、蘭ちゃんがいいお姉ちゃんになってくれますように。

投稿: ゆみちゃ | 2008年9月18日 (木) 21時06分

もうすぐですね~♪♪
我が家は息子が一人目なので心置きなく入院できましたが、上の子供達を置いて何日も家を離れるって…母には辛いですよね~。きっと。
だけど乗り越えちゃえば何倍もの幸せが♪♪
姫ちゃま達もきっと親の想像以上に成長しちゃうことでしょうね。

双子というのは不思議なもので…
私達姉妹も幼少期にはやっぱり真逆な特性を持ってました。
絶対に譲らない頑固者な蘭ちゃんが私で、チョッピリ物分りのいい涼ちゃんが妹って感じに。
でもね、大人になってみたら…現在は真反対になってたりもします(笑)
そして、やっぱり人形相手に母性本能を発揮しまくった時期が私達にもあったのですが…下に兄弟が生まれてみると、駄々っ子だった私が末っ子の世話をしまくり、聞き分けのよかった妹は全く無関心(苦笑)
姫ちゃま達も成長していく過程でジャンジャン変わっていきますよ。きっと♪

新しく誕生するベビちゃまと共に…姫ちゃま達の双子ならではの成長もタップリと楽しんで下さいまし♪

投稿: おにまま | 2008年9月19日 (金) 11時36分

背中の太陽さん☆
なかなかそちらに遊びに行けずですみません!
本当に、あっという間の妊娠生活でした。
ちょっと前は何だか眠りが浅くて早く起きれたり
したのですが、今はまた1日中眠いような状態で
夜中の授乳で起きれるか心配ですcoldsweats01

ここ2週間では蘭の我儘っぷりに磨きがかかって
きっと、子供達も感じてるんだろうなって実感します。だから、今の内にいっぱい甘えさせてあげよう!
って思うもののすぐ苛々~~~~。
ダメママですね。
産まれたらぽぽちゃんのように取り合いしないで
2人で可愛がってくれるといいなぁheart04

投稿: 百花繚乱 | 2008年9月19日 (金) 16時12分

ゆみちゃさん☆
お久しぶりです!
なかなか遊びに行けず・・・時間が欲しいです!
産まれたらますますでしょうが、頑張って写真も
撮って外に出れない分、アップしていきたいと思います♪

菜萌ちゃんたちもやっぱり、どっちかが我慢なんですね。双子って言っても似てないな~っていつも
思ってます。でも、その方が育児していても楽しいですけど・・・
あと10日!頑張って元気なベビを産んで、3人いても
たくさんお出かけしたり負けない毎日にしていきたいと思いますhappy01

投稿: 百花繚乱 | 2008年9月19日 (金) 16時15分

おにままさん☆
妹さんとのエピソードとっても楽しく、なるほど~って思いながら読ませて頂きました!
うちも、産まれてすぐの頃は蘭の方が育てやすいというか、涼がすごい癇癪持ちだったんです。
だからきっと、これからも成長していくに連れて
変わっていくのだろうなって思うと色々楽しみですhappy02

姫sを置いて長期間離れるのは初めてなので
実は子供達より私の方が寂しく不安だったりするの
ですけど、2人はたくさん可愛がってくれる人たちが
周りにいるので楽しく過ごしてくれるといいなあと
思います。
次は1人。1人も初めてなら3人育児も初めて。
男の子も初めてなのでまた手探り状態からの
育児を頑張りたいと思います。
ドタバタな毎日をまた頑張って綴りたいと思います~!

投稿: 百花繚乱 | 2008年9月19日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23817410

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳3ヶ月になりました☆:

» 求人長崎 [求人情報]
イチオシ求人長崎紹介☆ [続きを読む]

受信: 2008年9月18日 (木) 04時21分

« 残すところ2週間です! | トップページ | ポニョポニョ »