« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

とうとう明日!

入院も明日となりました。
なんか、逆に実感がなくなってきました。笑。
何故???

つい2日ほど前には旦那サマが、急に
「違う名前が良かった??」って聞いてきたりして。
姫sが産まれる前から決まってた名前。
超~~~~今更やん!ってウッシッシ

姫sは相変わらずおっぱい星人に逆戻りですが、
周りに可愛がってくれる方達がたくさんいるので、きっと
大丈夫でしょう。

昨日はちょこちょこ準備に追われつつ。

姫sの夕飯を作り置きして冷凍したり。

入院予約の時にもらった冊子と先週もらった紙とで準備品の
リストが微妙に違ってて、予約の冊子を参考に用意してたもの
だけじゃ足りないことが判明。
少し、買い足しに行ったり。

そして何が一番びっくりした(面倒)かっていうと・・・
うちの産院、手術用腹帯とかいうのを自作しないといけないのです。
1.3mの晒しを3枚重ねて中央部30cm幅をを雑巾のように
縫い合わせ、一番上の晒しに切れ目を入れる。という。。

現代には裾よけもT字帯もウェストニッパーも何でもあるのに
何故コレ??何に使うのかも全く不明。
しかもうちにはミシンがないので、チクチクチクチク・・・・
久々に苦手な裁縫しました。たった1回使う為だけにダッシュ(走り出す様)
出来上がりは、あたしの性格をよく現していて、超適当。
でも、ベビへの愛情が適当なわけじゃないからね。

しかしいつの時代だ。
手術の承諾書も日付入れるとこ昭和のままやし、
間違って生年月日書いちゃったよたらーっ(汗)

そして姫sの一時保育用に頑張って服や持ち物に何日もかけて
名前を書いていってたのに、昨日から急に寒くなって
とても半袖で保育園行けそうになくなったので、急遽
衣替えの上にまた一から名前書き・・・・・
正直言ってめっちゃ面倒臭いバッド(下向き矢印)

でも、今日は午前中、近くに住んでる友達が子供連れて遊びに
来てくれましたハート達(複数ハート)
1歳半だけどすごいしっかりしてて、うちの姫sとほとんど
同等に遊んでくれました。
言葉もたくさん話すし、すごいなぁ~!!!
しかも、うちより背も高いしあせあせ
6ヶ月の次女ちゃんもかなり大きくて既に80cm着てました。
ママもパパも細くてそんなに背が高い訳じゃないのに
なんでこんな大きいんだろう~って二人で不思議がったりして。
近いくせに、なかなか一緒に遊ぶ時間がなかったので
久しぶりでものすごく楽しかったですうれしい顔
3時間ほどおしゃべりしたけど、何かあっという間exclamation ×2
落ち着いたら、前回の双子サークルで行ったすくすく広場に
一緒に行こうねって約束してお別れしました。

さてさて、今からまた少しお片づけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のさくらんぼキッズ♪

月曜日は双子サークルの日でした。
行くかどうか迷いましたが、産まれたらしばらくいけないので
やっぱり行ってきましたうれしい顔

検診を先に行くか、後にするか迷ったのですが出がけに
蘭がちょっとグズって結局遅くなってしまったので
検診を後にすることに。

今日はいつもと違って、市の総合体育館で毎週月曜だけ
武道場を「すくすく広場」として0~6歳児に開放してくれてるそうで
そこに皆で行きましょうってなってました。
1回1時間10分の完全入れ替え制で大人1人100円、子供50円。
先着50組限定なのでちょっと早めの9時45分集合。

私、ずーっとここに住んでるのに、こんなのがあるなんて
初めて知りました。
15分前でもかなりすごい人で券売機の前は長蛇の列。
チケット買って受付済ますと既に30番目でした。
すごい人気なんだなぁ~exclamation ×2

時間が来て入ってみて納得。
ひろ~~~~い武道場にはトンネル・ボールプールに平均台、
おままごとセットにトランポリン、ブロックで作ったアスレチック風の
遊具にすべり台と、子供の心、わしづかみな遊具が山ほどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
端っこにはプレイマットを敷き詰めてでっかいブロックや
おもちゃなど小さいベビでも楽しめる空間も作ってあって
名札を付けた係員もたくさんいて、子供の様子を見てくれてるので
安心感もあり。
080922_101405

普段、場所見知りや人見知りの激しい姫sも大興奮で
私が荷物なんかを片付けてる間に振り返ったら、もう姿見えなく
なってましたあせあせ(飛び散る汗)
50組もいるから、どこに誰の子供がいるやらあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、危険な場所はないし、見失ってもどうってことはないのですが
双子サークルとは言え、皆今日だけは親同士でゆっくり
おしゃべり・・・とはいかず、我が子を追いかけるので必死。
やっぱり、お友達と喧嘩したり危ないことしないようには
見てあげないといけないので・・・

ここでもうちの姫sの性格がよく出てました。
最近、めっきり強くなった蘭は私がいなくてもぜ~~~~んぜん!
平気・・・・あせあせ
もう、自分の好き勝手に遊んで夢中。
気がついたら、誰か知らないお兄ちゃんときしゃぽっぽしてたり
こっちがあまりのなじみっぷりにびっくりなくらい。
涼はといえば、おもちゃに惹かれてフラフラと勝手に走っていって
遊ぶのですが、ふと気付いた時に私の姿が見えないと号泣泣き顔
それで1回サークルの他のママさんに発見されて、私の元へ。
なので、何するかちょっと危なっかしい蘭も心配だったけど
とりあえず涼を重点的に追いかけることに。
080922_101350
080922_102419
080922_104625
080922_105048
(全部ブレブレですね~・・・)

2人一緒にいてくれたら楽チンなんだけどな~あせあせ
他のママは「だからめっちゃ目立つ服着せてきたよ~」って。
さすがです。
すごく鮮やかなブルーのTシャツ。確かにかなり目につくので
今度連れて来る時はうちも、なるべく分かりやすい格好させようって
思いました。

1時間はあっという間。残りの10分はお片付けの時間。
帰り支度をして皆でロビーに集合。
蘭は相当遊び足りなかったみたいで最後の最後まで出ようと
しませんでしたあせあせ
検診の時間もあるし、肝心の母子手帳を家に忘れてしまって
取りに帰らないとだったので、さっさと自転車に乗せて行こうと
思ったのですが、蘭大暴れ衝撃
あたしは誘拐犯か?ってくらいの叫びようの蘭を無理矢理
抱っこで連れて行って、自転車に乗せるも、自宅までの道は
ずーっと
「チリンチリン(自転車)いややのぉ~!!!あっち行くのぉ泣き顔
と泣いて自転車で暴れるのでかなり怖かったですげっそり

家に着いて、ジュースでやっと気分が落ち着いたところで検診へ・・・

また連れて行ってはあげたいけど・・・毎回これは困るなぁダッシュ(走り出す様)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ来週!!!

あっという間に手術も来週となりました。

先日は大量の新生児肌着やらナンやらを洗濯したり
シーツ洗いなおしたり、ずっと洗濯機回してた気がします。

昨日の検診ではもうエコーすらなくなりました。
臨月ってそんなもん???
何もかもが前の病院と違うのでちょっと戸惑います。
しかも1人は初めてだし・・・

診察の前に手術についての簡単な説明。
29日のお昼ごろに診察を受けてそのまま入院。
30日の2時~3時の間に手術(これまたアバウトな・・・)と
なりました。
もう1人別の病院から先生が来てくれて2人体制で頑張って
下さるそうです。
手術の同意書は1枚でした。
前はでっかい病院だったからか、輸血やら麻酔やら色んな同意書
書かされたんだけど・・・要は
「何が起こっても文句言いません」って内容だったので
これで全て含んでるという訳でしょうか。

それから先週の血液検査の結果。
軽く貧血が出てたようで鉄剤処方されてしまいました。
今回は、あんまり自分で貧血を感じることがなかったから
大丈夫だと思ってたけどまたやっちゃいましたバッド(下向き矢印)

姫sは最初の頃は病院の前で泣いて入らないって大変だったのに
今では、自分には関係のない場所って分かったからか
内診室でも大はしゃぎで看護師さんに話しかけれるまでに!!
喜ばしいけど、慣れた頃に終了です。

ただ、夕方から急にお腹が張ってずっと痛かったので
前駆陣痛かとちょっと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
痛いと言ってもそんなひどくないし、検診で何も言われなかったから
大丈夫だろうって思いつつも友達にmail to
話を聞いて、とりあえず痛みが規則的だとかちょっとでも
変わったことがあったら産院に電話した方がいいよ!って
言われて様子みる事に。
でも寝てたら姫sがべったりくっついてくるし、人のオッパイ
取り合ってお腹の上で喧嘩勃発だし、最後にはご飯食べたい~って
グズりだすしで、結局は全然ゆっくり出来ずたらーっ(汗)
幸い、傷みもその後なくなったので一安心。
でも、手術までに陣痛来さすわけにはいかないので、あと1週間は
なるべく動かないようにしとこうと思います。

入院中の姫sのことはとっても心配だけど、旦那サマが
自分のシフトを色々調整して、かなり姫sの世話をしてくれそうなので
安心しました。
もちろん、義母や義叔母や義妹、義弟とたくさん助けてくださる人は
いるし、一時保育もあるしそんな心配することではないのかも
しれないけど、やっぱりパパがいてくれるのが、自分的に
一番ホッとします。姫sもその方がいいに決まってるしね。

さて、来週までにまだ、やらなければならないことがたくさん。
整理しながらゆっくり無理しないで頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶどう狩り♪

一昨日、夜の10時に旦那サマからTELphone to
珍しいし、何事かと思ったら
「明日、ぶどう狩りに子供連れて行こう!」

旦那さま、果物食べません。しかも超インドア人間。
なのにぶどう狩り?????
と疑問はありましたが、折角の機会なので喜んでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

バイトのメンバーさん10人ほどとうちの家族で
なんと奈良の吉野までの遠出となりました車(RV)
うちから20分ほど車走らせれば、隣の市でかなり
ぶどう栽培の有名な場所があるにも関わらず吉野です。

最初電車で行く案もありました。
バイトさん達は電車でした。
でも、パンフを見ると最寄り駅から2キロ。
姫sの足で2キロ歩かせるのはちょっとね~ってことで
うちは車で。
夜勤明けの旦那サマに長時間運転させるのは不安もありましたが。

当日は5時起きでお弁当作りおにぎり
と言っても、急に決まったし私は基本的にその日の夕食分しか
買い物しない人間なので、食材が相当乏しいふらふら
これで10人分はどう考えても無理なので出来るだけ・・ということで。

メニューは
レストランおにぎり(5合)
レストランウィンナー入り卵焼き
レストラン肉団子の甘酢
レストランコロッケ(ホントは旦那サマの夕食にするつもりで作ってた)
レストランロール白菜

相当簡単です!
しかし、このロール白菜が大失敗でした。
テレビで以前見て冷凍シュウマイで作るって言ってて
簡単だし、彩りもキレイしいいかも~ってネットでレシピ検索して
味見もしないで入れたのですが超不評でしたげっそり
普通にシュウマイと野菜炒めでも入れとけばよかったたらーっ(汗)

そんなこんなで朝の9時過ぎに家を出発車(RV)
途中、ちょっと迷ったりもしたので予想以上に時間がかかって
しまいましたが、どうやらバイト組も徒歩2キロを信じて歩いたら
その倍はあったらしく40~50分歩いたそうですげっそり
車で行って良かったあせあせ(飛び散る汗)
なので、そんなに待たせずに到着。

が、私がドアを開けた瞬間に何か冷たいものが・・・・
はい。お約束の雨
マジ、ありえない・・・・・たらーっ(汗)
でも、数分でやんだのでぶどう狩りは無事に決行グッド(上向き矢印)
途中は暑いくらいの日差しでした晴れ
ぶどう園はぶどうの他にもキウイもなってました。
キウイが木になってるのって初めて見たexclamation ×2

ぶどう狩りって言っても私は狩ってませんあせあせ
旦那サマがチョッキンしてくれたのを、姫sに食べさせるので
必死。
姫s、ぶどう好きなのでかなりすごい勢いでした。
最初は私が剥いたのを一つ一つ、順番に口に入れてあげて
ましたが、そのうち待てなくなって自分で剥いては次々と
お口の中へ。
1人、一房食べてました指でOK

080921_111510

080921_111520
旦那サマは一応、味見程度に食べてましたがふた粒・・・
入園料1400円。=一粒700円ふらふらたかっ!!!

私も一房は無理でしたが半分ほど頂きました。
まだまだ粒の小さいのもありましたが、もぎたてがこんなに
美味しいとはハート達(複数ハート)
ものすごいジューシーで甘くて、冷えてなくても大満足でしたうまい!

ぶどうを満喫した後はビニルハウスの方に移動。
そこは雨が降った時でも食べれるように畳とテーブルがあります。
予約をすればバーベキューも出来るようでコンロもありました。
旦那サマと数人はそこで何故か麻雀大会たらーっ(汗)
何故に、ぶどう狩りに来てまで麻雀バッド(下向き矢印)

「ジント~~~」って泣きつく姫sに
「ジント忙しいからお姉ちゃんに遊んでもらい~」
って姫s放置ダッシュ(走り出す様)何やってんだか。
まぁ、幸いそこには木で作ったブランコや、室内用の
小さなすべり台に、ままごとセットなんかの遊具を置いて
くれてたので姫sは飽きることなくそこで遊んでました。

080921_121747

080921_121834

4時インのバイト組がいるので1時過ぎに解散することに。
さすがに、帰りはタク呼びました。
うちの車も3人ほど乗せて家路へ。
軽に明らかな人数オーバー。しかも田舎なので山道。
坂、全然登ってきません。
途中、旦那サマが下道なのに100キロ出すわ、豪雨に襲われるわで
なかなか大変な感じではありましたが、そんな中で
私と姫s、横で爆睡眠い(睡眠)すみません。と思いつつ
気持ちよかった~ほっとした顔

○○狩りって入園料も高いし、いくら食べ放題って言っても
そんな元取れるほど食べれないから、今まで行った事なかったけど
意外と楽しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

何より姫sがものすごく喜んで食べてたし、満喫したみたいだから
連れてってもらって良かったぁハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョポニョ

はい。念願のポニョをやっと観に行ってきましたるんるん

産まれたら絶対に行けないので、今月中にはと思いつつ
なかなか勇気が出なくて延び延びになってましたが
地元の映画館が20日だけ1000円になるので
朝にふと思い立って、連れてってみようexclamation ×2って・・・

軽く朝食を食べさせて初回に間に合うように家を出発自転車
途中で飽きたり、グズったりした時の為にパンと牛乳を
買って映画館に着いたのが上映時間の15分ほど前。
土曜とあって、初回にも関わらず館内は親子連れでいっぱいでした。

ポニョも初回の分は既に半分以上座席が埋まってる状態。
9月も末の方だしもう、人もまばらかと思ったら・・・
やはりジブリはスゴイです。これでグズったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)
結局、トトロも1度も観せなかったし、2時間ものは初めてなので
一抹の不安を抱えつつも、折角来たので挑戦!
でも席は入り口に一番近いところにしてもらいました。
ここならすぐに連れ出せるし・・・

でも意外と大丈夫でした指でOK
途中で「ママ、ポニョはぁ?」とか「お船~グッド(上向き矢印)」とか
話しかけてきたりはしましたが、映画館の音が大きいし
私達の前には誰もいない状態だったので、特に迷惑をかける
こともなく、静かに集中して観てくれてましたうれしい顔
おかげで、私もしっかり入り込んで観ることが出来たし
良かったですぴかぴか(新しい)
夜、お風呂に入ってると湯船をじーっと見つめて
「ママ、ポニョいるよ~」って蘭がほっとした顔可愛いハート達(複数ハート)

アンパンマン以外のアニメは初めてだったので不安もたくさん
あったけど楽しんでくれたみたいでホッとしました。

さてさて、明日は急遽、旦那サマのお店の人たちとぶどう狩りに
行くことに決まったので今から張り切ってお弁当の下ごしらえを
しますハート達(複数ハート)
今決まったので、材料がロクなものないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
まぁ何とかなるでしょう手(パー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2歳3ヶ月になりました☆

昨日で、姫sは無事に2歳3ヶ月を迎えました。

この1ヶ月はなんと言うか、また濃かったような気がします。
成長面でも色々と。

赤ちゃん返りは相変わらずひどく、涼は抱っこ抱っこで
蘭は逆にジントに異常なくらいべったりになりました・・・
今までも、2人してパパっ子でしたが、今はホントに
「どうしたん??」ってくらい何においてもジントでないと
嫌なようです。

ただ、いつも寝かしつけに入ると最初の30分くらいはご機嫌に
コロコロしてくれるのに、いざ眠くなるとジントの名前を
叫びながら玄関前で座り込みをし、こっちがいくら怒っても
宥めても、言い聞かせてもダメバッド(下向き矢印)
1時間くらい平気で泣き続けます。
で、最後にジント帰宅。
もう、分かってるみたいで絶対に諦めませんダッシュ(走り出す様)

涼はそうでもないんだけど、蘭を心配して結局
追いかけてっちゃうことが多くて。。毎日本当に疲れますがく~(落胆した顔)

そして、赤ちゃん返りの影響なのか分からないけど、
トイレトレ逆行中バッド(下向き矢印)
ほぼ完璧だった涼の大も今は全然教えてくれないし、
こっちが「したそうだな」って気付いて連れて行こうとすると
泣いて抵抗したり・・・したくない時はすぐにトイレに
行きたがるのにダッシュ(走り出す様)

こう書くと、成長も逆行してるみたいですが、言葉に関しては
もの凄い発達を見せています。
もう、ほとんど文章で話してくれます。
蘭との会話も普通の会話になってきていて、聞いてて楽しいです。

でも相変わらず力関係というか、我慢役は涼・・・
我儘で絶対に譲らないのが蘭・・・
服も、オムツも靴下も何もかも、先に蘭にどっちがいいかを
選ばせないとご立腹で涼の選んだのを必ず奪いますバッド(下向き矢印)
涼は、怒らないで着てた服でも持ってたおもちゃでも
何でもサッと蘭に渡してやるという感じ。
聞き分け良すぎて心配だわ。

今日の夜は甥っ子が来てたのですが、蘭と甥っ子は常に
おもちゃを取り合って大バトル衝撃
もちろん甥っ子が強いので結局取られて蘭が大号泣の繰り返し。
そんな中で涼が1人
「けんか、だめよ~!」って仲裁してましたあせあせ(飛び散る汗)
3人の中で一番実はお姉ちゃんなのかも。

そして、今2人の中でブームは「ぽぽちゃん」
おままごとですが、めちゃリアル。
「ぽぽちゃん、う○ちしたの??トイレ行くよ~」
とパンツ脱がせて本当に、トイレの便器に座らせてみたり、
自分の食べてるご飯を口に持って行って
「ごはんよ~。ぽぽちゃん、たべて~」ってやってたり。
そして抱っこしながら「ねんね~」って寝かしつけてます。

これも、下が産まれる影響なんかなexclamation & question

でもぽぽちゃんが1つしかないので、残された方は同じくらいの
大きさのピングーのプラスチック製の人形を代わりにしています。
同じように「だっこしてあげてるの」って抱っこしてたり
ネンネの時にもたいてい「持ってくの~」って連れて行きます。
依存してるというか、これでバランス取ってるようにも見えます。

身長、体重は分かりません。
凄まじかった食欲は少しおさまりつつあります。
でも、蘭より涼の方がよく食べるのに、体は蘭の方が大きいです。
若干ですけどね。
涼の方が代謝がいいのかな?

最近、やっとエジソンの箸を買いました。
というか、実際は買ってもらいました。私の両親にあせあせ
高いのでずっと普通の子供用箸で練習させてたのですが
たまたま両親が「たまには服でも買ってあげようか?」と
電話してくれたのを、これ幸いと「服いらんから箸買ってハート達(複数ハート)
と。
その上、最近やっと足が5mm大きくなったことが判明した
姫sに2足目の靴もねだってしまいました。
こんな時だけ甘えてごめんよあせあせ(飛び散る汗)有難う!

そんな訳で箸練習ですが、エジソンの箸ってホント素晴らしいぴかぴか(新しい)
涼は元々はし使いが上手で普通の箸でも一度教えただけで
かなりちゃんと持って、掴めてたのですが蘭の方は全くダメ。
握りばしとか以前にそのグーも反対だったりめちゃくちゃあせあせ(飛び散る汗)
そして、何より箸がずれる度に癇癪を起こすので、エジソンみたいに
上がくっついてて離れないってかなりいいです。
一番最初は、そのエジソンの箸ですら上手に持てず、1回何か
つまむごとに指が外れて、何度も何度も直して・・・・
ですごく疲れてしまって「こんな高いのに役立たずやんボケーっとした顔
って思いましたが、次の日には普通に持ってました。
役立たずって思ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

箸で上手に掴めるようになったおかげで、食べこぼしも
ホンの少しですがマシになったし、何と行っても自分で掴んだ
ものは嬉しくて何でも口に入れてくれるので、今までは
あんまり食べなかったピーマンとかでも食べてみたりしてて
とっても有り難いですぴかぴか(新しい)

さてさて、来月はベビと一緒に迎える2歳4ヶ月。
どんな風に、2人が成長するのかとっても楽しみですハート達(複数ハート)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

残すところ2週間です!

今日は検診日でした。
とうとう、臨月になりました。

でも、相変わらずのスピード検診たらーっ(汗)
増えたのは採血のみ。
まぁ、さすがに先生からは「破水に気をつけて30日までは
なるべくゆっくり安静にね」とお達しがありましたが。

う~ん、それが出来たら苦労はないのですけどねあせあせ
ベビもだいぶ下がっては来てるのでいい加減、自転車も
やめないとなぁと思いつつ、便利なのでついつい
乗ってしまいます。

そういえば、今日は1ヶ月半ぶりにベビの大きさを測って
もらったにも関わらず、聞きそびれました泣き顔
「~~gくらいやね」と仰ってたのですが、横で姫sが
色々騒いでて聞こえず、でもエコー写真くれるやろうし
母子手帳に前は体重書いてくれてたし、まぁいっか~と
その場は流したのです。
が、エコー写真くれませんでしたバッド(下向き矢印)
体重も書いてくれておらず・・・・楽しみにしてたのに涙
でも、標準的らしいとは聞こえたから心配はないでしょう。

次は1週間後。入院の説明や書類なんかも頂けるそうで
いよいよ、と言う感じですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最近は寝るのも、横になってても上向いてもしんどいし
つわりっぽく気分悪くなる日もあるので、もうさっさと
産んでしまいたいですあせあせ
産んだら、もっと大変な日々と分かりつつ・・・

あと2週間。楽しみに1日1日を過ごしたいと思いますうれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べったり、べったり~

私にしては結構久しぶりの日記です。

月曜日には婦人会+旦那さま方も参加出来るところは
参加してのBBQがあったり、昨日は姫sを預ける
保育園の園庭解放に行ったりと、書きたいネタは色々
あったのですが・・・

なんと言っても、涼の赤ちゃん返りがものすごいexclamation ×2
ここ1週間くらいで本当に、かなりひどくなりました。
起きてる時間はほぼずっと抱っこ抱っこですたらーっ(汗)
それに加えて、ここ数日は昼寝を全くしない日々が続いて
全く時間が取れませんでした。

大好きなアンパンマンも今はあんまり効果なしNG
少しは見てても、ちょっと時間が経つと
「ポンポンいたいのぉ~・・・涙

今日は珍しく2人同時に寝てくれました。
変な時間ではありますがあせあせ(飛び散る汗)

蘭は、涼がべったりな分、結構頑張って1人で遊んだり
してくれてますが、最近おしゃぶりがひどいので
こちらも、相当ストレスが溜まってるよう・・・

今日は、旦那サマが涼の着替えを先にしただけで涙ぐんでました。
自分が先にして欲しかったみたい。可哀想な事したなぁ。

涼は最近は「おとうと、だめよ~」とか
「赤ちゃん、だめよ~」とか言ってますバッド(下向き矢印)
もういよいよってとこで、姫sなりに感じるところがあるみたいで。
産まれたら多分、可愛がってはくれるだろうと信じてるのですが
しばらくは、不安にならないようにいっぱいギューって
してあげないとね。

でも、やっぱりあまりにも抱っこなので、苛々してしまう事も
多い未熟な私バッド(下向き矢印)
2人ともごめんね。

関係ないけど、次が産まれる前に少しは家の中も片付けないと
いけないな~と思ってた時に、昨日、某ホームセンターで
3段のカラーボックスが安売りしてたので、2人を連れて
早速行ってきました!
自転車で持って帰るのはちょっと重かったけど、今日
2人にまたまた邪魔されながら、何とか組み立て
溢れ返ってたコマゴマとしたおもちゃをお片づけexclamation ×2
自己満足ですがだいぶすっきりしましたうれしい顔

ボックスも白にしたのでちょっと部屋が明るくなったし
何と言うか・・若い家族の一般的なリビングっぽくなったので
私的にはいい感じと1人でにまにましています。
あとは、ベビの肌着やらなんやらを、洗い直して準備しないとね!
あと3週間。長いようであっという間な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園での給食体験♪

昨日は、またまた友達の働いてる保育園での
給食体験に行って来ましたうまい!

体験保育の1つなんですが、ここっていつもすごい倍率高くて
受付日の9時ちょうどに電話してもずーーーーーっと話中ふらふら
体験保育は毎月2回くらいやってて
(年齢制限があったりして参加出来ない回もあり)
毎月、市政だよりをチェックしては当日電話を掛け続けるのですが
今までは1回しか行けたことがありませんでした。
他は全て、リダイヤルでひたすら掛け続けても繋がるまでに
10~15分。繋がった頃には定員いっぱい。。。

でも今回は珍しくうまいこと繋がってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
しかも給食体験の日ハート達(複数ハート)ラッキーでした指でOK

10時半からということなので、また最初のうちはお部屋で
リズム遊びとかするのかな~と思ってたら着いて聞いてみると
「どうぞ園庭で時間までご自由にわーい(嬉しい顔)」ということでした。
普段なら嬉しい。
が、昨日は今までの涼しさはどこへ???ってくらい暑くて
日差しがギンギン晴れ
そして、前日の豪雨で園庭や遊具のトンネルなんかは水と泥で
いまだにぐちょぐちょげっそり
その上、珍しくワンピースだけで下にスパッツとか履かせて
なかったから熱せられたすべり台に姫sは滑ることも出来ず・・・
ただ、ウロウロと園庭をさ迷い汗だくになっただけなのでしたあせあせ
ちゃんと準備してこれば良かったぁバッド(下向き矢印)

11時にやっと案内があり、園庭の水道で手を洗ってお部屋へ。
生き返るぅ~~グッド(上向き矢印)
体験は6組だったのですが、体験組だけで食べるのかと思っていたら
その子、その子の月齢にあったクラスで園児と一緒にお食事、
という形でした。
うちは0歳~2歳までのひよこ組さんとリス組さんとの合同で。
体験は姫sと少しお兄ちゃんの子と、姫sよりちょっと小さい女の子の
4人でした。
まずは小さなおイスに座って、保育師さんがそれぞれの
器に食事をよそってくれている間、別の保育師さんが絵本の
読み聞かせをしてくれました。
ほとんどが姫sより小さい子ばかりなのに、さすが園児は慣れてるのか
立ち歩いたり、ぐずったりする子は1人もナシexclamation ×2
体験組だけがゴソゴソ・・・
うちも涼はその場の雰囲気につられて、普段は絶対嫌がって
はずすエプロンも大人しくつけてジッと座ってたけど、
蘭はイスから下りようとしたり全く落ち着きがなかったですたらーっ(汗)
そして、絵本より後ろで準備してる給食に釘付けあせあせ
涼もずっと「ママァ~ごはんはぁ??」って聞いてました。
何て食い意地の張った我が娘たちあせあせ(飛び散る汗)

さて、お待ちかねの給食です。

080906_111803
メニューはカレーどんぶりとほうれん草のなめ茸和えとみかんでした。
が、蘭はいざ食事となると、やっぱりこの雰囲気が慣れないのか
いつものような食いっぷりは全く発揮せず。
カレーは白ご飯の部分と具の肉と人参のみ。
なめ茸和えはほうれん草ちょっととこれまた人参のみしか
食べず、その後はやっぱりイスから下りようとしたり
立ったり・・・
涼はそれに反していつも通りめちゃくちゃ食べてました。
蘭が残したカレーも食べて二人分・・・ほうれん草も、人参も
みかんにいたっては、私の分も平らげましたあせあせ

080906_111904

080906_111929

体験する前は性格的に涼と蘭が逆の行動を取るだろうと
思ってたのですが、意外や涼の方が度胸があったみたいです。

しかし、今回の体験でやはり実感・・・
うちの2人は食べるのが遅いバッド(下向き矢印)
皆が食事終わってる段階で、うちはまだ半分くらい。
皆がごちそう様してもまだ食べると言い張るので保育師さんの
ご厚意で最後まで食べさせてもらいました。
親の分も用意してくださってましたが、量が多いのと
2人を時間までに食べさせないと!って必死で私は食べてる
余裕ありませんでした。残しちゃって申し訳なかったです。
涼は、その私の分まで食べようとしてましたけどね。
どんだけ食うつもりだ・・・

再来年と思ってた保育園を来春にやっぱりしようか・・とか
考えてる最近。こんな状態で保育園行って大丈夫なのか?
と新たに不安を覚えたのでした。

その後ひよこ組みさんは全員揃って、おまるでおトイレ練習。
リス組さんは普通の園のトイレでトレーニング。
全員がトレパンか布オムツでした。

体験組はそのまま別室でおもちゃ遊び。
園児たちはお昼寝となったのでした。

今回の体験では、普通の体験保育ではあまり分からない
園のカリキュラムというか、時間の使い方なんかも
一部ですが具体的に分かったので行けて良かったな~って
思います。
栄養バランスの取れたご飯もタダで頂けましたしウッシッシ
まぁ、私が通わせたいと考えている保育園ではありませんが
だいたい、似たようなもんでしょうし。

さて、来週から入院までは頑張って預ける保育園の園庭解放に
なるべく連れて行って、少なくとも入り口で号泣。となるのを
避けれるように場所に慣らしておこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不安がいっぱい・・・

さて、入院、手術は決まりベビを迎える準備も
少しづつ進めていこうかというところなのですが、
心配は姫sです。

もちろん、こんなに長い間離れるのは初めて・・・
親が心配するより、意外と子供は平気なもんと言われてて
まぁそうだろうな~と切ないけれど、それに関しては
私も覚悟しています。

が、義母の発言の数々にまたも不安と苛立ちを覚えて。。

入院日が決まったことを告げると姫sに向かって
「あんたたちは、しばらくママには会えないよ。連れて行ったら
 余計な里心がついて泣かれたら困るから、入院中は連れて
 行かないからね」と断言。

10日以上、私は姫sに会わせてもらえないそうです・・・
自分の娘が入院中や出産した時は、車で1時間かかる距離でも
「ママに会いたがるから」「○○(義妹)が翔に会いたがってるから」
と2~3日に1回は連れて行ってたのに・・・
今回は自宅から車で5分もかからないのに、嫁だとそれか・・・
私はせめて、弟の姿も見せてあげたいと思っていたのに
「帰って来たらいつでも見れる」そうですがく~(落胆した顔)

そして、姫sに夕飯をあげてると
「今のうちにママのちゃんとしたご飯しっかり食べときや~。
 ばば、ご飯なんか作らんからね」

・・・・昼間は一時保育だからいいとして。。。
10日分の夕食、冷凍しておくことに決定ですあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、親としてそれくらいはしますけどね。。
義母もフルタイムだから、そりゃしんどいでしょうけどね。。
なんだかなぁ~~~ダッシュ(走り出す様)

義叔母も何か変に張り切って「私が泊まりに来て2人と寝てあげないと
いかん」とか言ってるし、義母はそんなだし
はぁ~入院したくないバッド(下向き矢印)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

34週。いよいよ決定☆

今日は2週間ぶりの検診病院
ベビは相変わらず元気で先生も、またもや3分ほどの診察。
次はもう臨月だっていうのに、こんな簡単ってたらーっ(汗)

しかも、姫sの時は毎回エコーも写真にしてくれて
大きさや推定体重も出してくれてましたが、ここは全然。
後期に入っても1ヶ月に1回エコー写真くれたらいい方で
大きさも、1ヶ月前に測ったきり。
次回の検診では測ってくれるみたいですが。
前が1600gくらいだったので2000は超えてるかな?

まぁ、何も言われないのは順調だからということで
前向きに捉えたいと思います。

ところで、出産日が決まりました。
9月30日です手(パー)

ただ、今日入院日の相談をしたら「やっぱり切る??」って・・・

最初に聞いた時に帝王切開だと断言されたし、マザークラスの時も
助産師さんが「前が2人なら次も切ってる」と言われてたので
もうこちらは自然分娩なんて頭の片隅にもありませんでした。
それが急に言われたんで、頭真っ白になってしまって。
「え??下から産めるんですか??」
「まぁ~出来ないこともないかな」

自然分娩は確かにしてみたい気はしてました。
でも、ここまで来て急にはそれを考えられなかったこと。
旦那サマに仕事の都合をつけてもらうこと、
姫sの一時保育の予約や、義母にお世話をお願いする以上、義母も
フルタイムで働いてるし、予定が立ったほうがいいだろうと
思って、やっぱり帝王切開を選ぶことにしました。

自然分娩の方が入院期間も短く、お金の面でも安上がりなのですが
子宮破裂というリスクもあるわけだし、無理はしないことに
します。

月末なので旦那サマはたな卸し・・・仕事が大変な日ではあるので
申し訳ないのですが、「切るなら30日だよ」
と日を選ぶ余地はありませんでした。
でも火曜は午前中だけ診察のある日なので、うまく行けば
手術はお昼過ぎ。旦那サマの起きる時間に負担はかけないで
済むかな~と思ってます。
29日に入院です。

最近は姫sの時には感じたことなかったお腹の張りも
たま~~~にですがあるし、足がつりそうになったり
つわりのような症状が出る時もあるので
あと1ヶ月は張り切りすぎないように気をつけます。
手術の前に陣痛きちゃったら怖いしあせあせ(飛び散る汗)

手術日が決定したことで、いよいよという気がして
とっても楽しみになってきましたハート達(複数ハート)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天国と地獄(グチ日記)

はい。こちらは裏日記となります。

またもやグチ満載ですので、苦手な方はスルーして下さい手(パー)

昨日の婦人会はめちゃくちゃ楽しくて、美味しくて
久々にいい時間を過ごせました。
こちらは天国ぴかぴか(新しい)

が、夢の世界から帰宅すると地獄が待っていました。

まず、何故か義叔母が来ており玄関開けると、義父母、義叔母
と久しぶりに帰って来た義弟、旦那で昼間からビールと
焼酎でご機嫌に昼食たらーっ(汗)
私、聞いてませんけど??
てか、旦那も昨日来る直前に聞かされ迎えに行かされたもよう。

そして帰るなり姫sに「ジュース飲み!お菓子食べ!」攻撃。
「友達の家でたくさんご馳走になったからお菓子はいいです。
 ジュースもいいからお茶にして下さい」
という私の言葉なんてもちろん無視!
あげたくてしょうがないらしく、お菓子の袋を開け、
ジュースを入れて、さぁ食べて!さぁ飲んで!・・・・
1時間に1回その状態。。。

で、昼からお酒飲んで気分もいい義父はその後お昼寝。
義母も義弟も旦那が出勤していくと実家に戻って昼寝。
後に残されたのは大量の洗い物バッド(下向き矢印)
しかもテーブルに散乱したまま。。。
私、食べてもないのに帰宅するなり片付け。。

その後、義叔母が「おだんごを作る」とキッチンで勝手にごそごそ。

夕方には甥っ子家族が来て甥っ子だけ泊まることになってました。
もちろん、聞いてませんよ。
まぁ、実家になのでそれはいいのですが。

そして、私が姫sを1時間ほどお祭りに連れて行ってる間に
我が家で皆がお夕食。
ここでは家の主がいるかどうかなんて、関係ないですから・・・
8時過ぎに義妹が次男ちゃんのお薬の時間があるからと
慌てて帰って行く時に、義叔母も一緒に帰り、多少平穏が
戻りましたが、またもや残されたのは散乱したビールの缶と
大量の洗い物。
義妹がある程度はシンクでお水に浸けてくれてたので、
お昼より少しはマシでしたが・・・

で、相変わらずの甥っ子の我儘でゴーオンジャーとアンパンマンを
9時半まで大騒ぎで見続け、今朝も「ゴーオンジャー見ないと
保育園に行かない」と駄々をこねて我が家へ。
ちょうど、姫sがリビングで2度寝をしたところだったので
「すみません、今寝ちゃったんで~」とお断りするも普通に
ずかずか入り込んで来て勝手にゴーオンジャーを付ける義母。

いつも、意味が分からないのは旦那の身内は人の意志は関係ない
らしいということ。

昨日も義叔母は帰る前に勝手にうちにある梅酒を自分の袋に
入れて「飲んでないみたいやからもらって帰るね~」
義母は「○○ちゃん、あのバイク、動く?バッテリー上がってる?」
「いや、大丈夫だと思いますよ」
「じゃあ□□(義弟)、あれ乗ったらいいよ」

・・・・はい????
梅酒も確かに飲んでないからあげても良かった。
バイクも義弟のことは信用してますから貸してもいい。

でも、一言「もらっていい?」「貸してあげてくれる?」
何故、その言葉が出ないんだろう・・・・・
そう言われたら気持ちよくあげれるし貸せるのに、当然のように
言われると逆に「誰があんたなんかに」とか思ってしまう。
しかも、バイクは基本的に私は人に貸すのが嫌だし大切な物なのに。

義弟はまだ、一番常識がある方で、新居が建ってすぐの頃、
来る人来る人を何故か義父母や義叔母が隅から隅まで勝手にご案内
する中で義弟だけが「何で兄ちゃんの家で○○ちゃんもいてるのに
あんたらばっかりが見て来い、見て来いゆーの?」と
突っ込んでくれました。そらそーだ。
バイクも義母が勝手に話進める中で「あ、じゃあちょっと借りても
いいですか?」ってちゃんと聞いてくれたし。。
いや、当然なんですが、旦那の身内と長いこと接してると
普通がとてもデキタ人に感じます。

で、夜は夜で旦那。
早く起きてて眠かったのは分かります。
が、私が「ちょっと疲れたしお腹も痛いから横になる」とソファに
寝てると、大好きなジントが帰ってきて眠いくせに大興奮の姫sが
あたしにまとわりついて、2人でお腹の上で暴れたり、オッパイ
取り合って喧嘩したりするのを
「痛いからやめて!」「お腹の上乗らないで!」「喧嘩しないの!」
とか言ってたら
「うるっさいなむかっ(怒り)横になってんと座って
 抱っこすればいいやろ むかっ(怒り)むかっ(怒り)

気分も悪いし座ってたらしんどいから寝てるってゆってるのに。。

そして自分はさっさとクッションだけ持って隣の和室に避難。
ドアを閉め切って再出勤まで爆睡。
こっちはダルイ体を無理矢理起こして
大興奮で全く寝ようとしてくれない姫sの相手と
おもちゃやら引っ張り出した靴下やタオルの整理。。

折角の楽しい時間も忘れそうな1日の終わりでしたバッド(下向き矢印)

| | コメント (6) | トラックバック (6)

夏の終わりのステキな思い出♪

昨日は友人が台湾旅行のお土産に
小籠包を買ってきてくれて、ご馳走してくれるというので
いつもの婦人会メンバーの1人と遊びに行かせて
もらいましたグッド(上向き矢印)(もう1人がいなかったのが残念涙

昼食に合わせて~ってところだったのですが、いつも通り
私は旦那サマを起こしに帰る時間があるので少し早めに
お邪魔させてもらいました。
9時に自宅を出て10時過ぎに友人宅に到着。
行きは姫sがすごくご機嫌で2人で手をつないで、真っ直ぐに
歩いてくれたので、かなりスムーズにたどり着けました電車

久々の訪問では、2人はもちろんアンパンマン
ジャングルジムへ直行走る人
主の悠馬君を押しのけ、我先にとすべり台やブランコを満喫あせあせ
悠馬くん、怒りの抗議(そりゃそうだ~)にも大反抗・・・
申し訳ないたらーっ(汗)
幸い、悠馬君が優しく、他のおもちゃで遊んでくれたので
毎度、とても楽しませてもらいました。

11時頃にもう1人の友達が到着。
駅まで迎えに行くついでに皆でお買い物もして、
いざ!小籠包~~~うまい!ハート達(複数ハート)

はぁ~~~~~美味しいうれしい顔
お持ち帰りだから、多少は本店より味が落ちるとは言っても
それでも日本で食べるどこのよりも美味しかったですぴかぴか(新しい)

台湾は4年くらい前に会社の友達と行って、そこの小籠包と
エビ餃子のあまりの美味しさにハマリまくって、たった3日の
滞在中に2回も訪れて食べ、それでも飽き足らずたくさん
お土産に買って帰って来たくらいグッド(上向き矢印)
高島屋にも支店が入ってるので、あの味が忘れられなくて
友達と行ったのですが、本店ほど美味しくなくてすごくがっかり
させられたから・・・それ以来目がハート

ちゃんと蒸し器で蒸してくれたので格別でしたるんるん
ついでに、お手製の絶品チャーハンやスープも食べまくりましたウッシッシ
本当にごちそうさま!!!

うちの姫sも相当美味しかったらしく蘭は何度もあたしに
食べさせろって催促。
でも、小籠包って熱々のスープと一緒に食べるからこそ美味しい
もの・・・けどさすがに、子供にそんな熱いもの食べさせられないし
ってことで、蘭は私が皮とスープを食べた残りの肉だけを
すごい勢いで食べてましたあせあせ
チャーハンもかなり気に入ったようで、さすがに時間が迫ってきた
2人を「ジントが待ってるから帰ろうか~」って誘うと
涼に「かえる、メンメ!(ダメの意)ごはん、あべてるの!」
と怒られましたあせあせ

でも、うちの2人食べさせてると本当に1時間でも平気で
ずっと食べ続けるので、折角のご馳走を残念だけど途中で
切り上げさせておいとましたのでした。
涼は相当不満そうでしたがあせあせ(飛び散る汗)



そして、夜は地元のお祭りに!
毎年、夏休みの最後2日間で地元では一番大きなお祭りがあるのです。
1日目は、昼に市民大パレードがあったりして地元ケーブルTVの
中継も入るくらい。
残念ながら昨日はずっと雨でお祭りも中止??って感じでしたが
今日は、昨日とは打って変わって快晴晴れ晴れ
なので、姫sにもお祭りデビューさせてみようと、
2歳の誕生日にプレゼントで頂いた甚平を着せて盆踊り会場へ自転車

会場に近づくにつれ、浴衣姿の女の子がどんどん増えてきて・・・
会場の横の市役所に自転車をとめて、そこからは歩き足
昼間、興奮しすぎて全く昼寝してなかった姫sが撃沈してたので
抱えて会場へ行くとお目覚め。

080831_185520
あまりの人にびっくりしてました。
なので、会場はさっさと退散して屋台通りへ。
もちろんここも、すごい人でとても2人を歩かせれるような
状態じゃないあせあせ(飛び散る汗)屋台の裏からゆっくりと金魚すくいや
カニすくいを眺めたり、アンパンマンのお面に心奪われたり
しながら、少しくらいは気分を味わわせてあげようと
1回だけくじ引きに挑戦グッド(上向き矢印)
商品が全てディズニーグッズで、おばさんの足元から出てくる
ハズレ商品もマリーちゃんのミニタオルかプーさんの置時計
だったので、これなら大丈夫かと思って二人にさせてあげました。

080831_190326
箱から1枚だけクジを引く。。というのも2人に理解させるのは
なかなか大変で蘭は次から次へと握って開けようとするので
ちょっと焦りました。
そして、2人が選んだクジの商品が・・・・・超ハズレバッド(下向き矢印)
犬(あんま可愛くない)の小さいヌイグルミとこれまた
何かすらよくわからないキャラクターのパペットたらーっ(汗)
その場で返そうかと思ったほどがく~(落胆した顔)
小さいから分からないとバカにされたのか??それともこれが
本当の商品???これならミニタオルのが良かったんだけど・・・

まぁ、涼は犬のヌイグルミを「ワンワン~るんるん」とかなり
気に入った様子だったので、それだけが救いでした。
寝るときにも寝室に持って行ったほどだったし。
蘭はもらったパペットに何の興味も示さず私に無言でくれましたたらーっ(汗)
その後、タダで配ってたうちわに大喜びグッド(上向き矢印)


そんな訳で夏の終わりにとっても充実した1日なのでしたるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »