« 不安がいっぱい・・・ | トップページ | べったり、べったり~ »

保育園での給食体験♪

昨日は、またまた友達の働いてる保育園での
給食体験に行って来ましたうまい!

体験保育の1つなんですが、ここっていつもすごい倍率高くて
受付日の9時ちょうどに電話してもずーーーーーっと話中ふらふら
体験保育は毎月2回くらいやってて
(年齢制限があったりして参加出来ない回もあり)
毎月、市政だよりをチェックしては当日電話を掛け続けるのですが
今までは1回しか行けたことがありませんでした。
他は全て、リダイヤルでひたすら掛け続けても繋がるまでに
10~15分。繋がった頃には定員いっぱい。。。

でも今回は珍しくうまいこと繋がってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
しかも給食体験の日ハート達(複数ハート)ラッキーでした指でOK

10時半からということなので、また最初のうちはお部屋で
リズム遊びとかするのかな~と思ってたら着いて聞いてみると
「どうぞ園庭で時間までご自由にわーい(嬉しい顔)」ということでした。
普段なら嬉しい。
が、昨日は今までの涼しさはどこへ???ってくらい暑くて
日差しがギンギン晴れ
そして、前日の豪雨で園庭や遊具のトンネルなんかは水と泥で
いまだにぐちょぐちょげっそり
その上、珍しくワンピースだけで下にスパッツとか履かせて
なかったから熱せられたすべり台に姫sは滑ることも出来ず・・・
ただ、ウロウロと園庭をさ迷い汗だくになっただけなのでしたあせあせ
ちゃんと準備してこれば良かったぁバッド(下向き矢印)

11時にやっと案内があり、園庭の水道で手を洗ってお部屋へ。
生き返るぅ~~グッド(上向き矢印)
体験は6組だったのですが、体験組だけで食べるのかと思っていたら
その子、その子の月齢にあったクラスで園児と一緒にお食事、
という形でした。
うちは0歳~2歳までのひよこ組さんとリス組さんとの合同で。
体験は姫sと少しお兄ちゃんの子と、姫sよりちょっと小さい女の子の
4人でした。
まずは小さなおイスに座って、保育師さんがそれぞれの
器に食事をよそってくれている間、別の保育師さんが絵本の
読み聞かせをしてくれました。
ほとんどが姫sより小さい子ばかりなのに、さすが園児は慣れてるのか
立ち歩いたり、ぐずったりする子は1人もナシexclamation ×2
体験組だけがゴソゴソ・・・
うちも涼はその場の雰囲気につられて、普段は絶対嫌がって
はずすエプロンも大人しくつけてジッと座ってたけど、
蘭はイスから下りようとしたり全く落ち着きがなかったですたらーっ(汗)
そして、絵本より後ろで準備してる給食に釘付けあせあせ
涼もずっと「ママァ~ごはんはぁ??」って聞いてました。
何て食い意地の張った我が娘たちあせあせ(飛び散る汗)

さて、お待ちかねの給食です。

080906_111803
メニューはカレーどんぶりとほうれん草のなめ茸和えとみかんでした。
が、蘭はいざ食事となると、やっぱりこの雰囲気が慣れないのか
いつものような食いっぷりは全く発揮せず。
カレーは白ご飯の部分と具の肉と人参のみ。
なめ茸和えはほうれん草ちょっととこれまた人参のみしか
食べず、その後はやっぱりイスから下りようとしたり
立ったり・・・
涼はそれに反していつも通りめちゃくちゃ食べてました。
蘭が残したカレーも食べて二人分・・・ほうれん草も、人参も
みかんにいたっては、私の分も平らげましたあせあせ

080906_111904

080906_111929

体験する前は性格的に涼と蘭が逆の行動を取るだろうと
思ってたのですが、意外や涼の方が度胸があったみたいです。

しかし、今回の体験でやはり実感・・・
うちの2人は食べるのが遅いバッド(下向き矢印)
皆が食事終わってる段階で、うちはまだ半分くらい。
皆がごちそう様してもまだ食べると言い張るので保育師さんの
ご厚意で最後まで食べさせてもらいました。
親の分も用意してくださってましたが、量が多いのと
2人を時間までに食べさせないと!って必死で私は食べてる
余裕ありませんでした。残しちゃって申し訳なかったです。
涼は、その私の分まで食べようとしてましたけどね。
どんだけ食うつもりだ・・・

再来年と思ってた保育園を来春にやっぱりしようか・・とか
考えてる最近。こんな状態で保育園行って大丈夫なのか?
と新たに不安を覚えたのでした。

その後ひよこ組みさんは全員揃って、おまるでおトイレ練習。
リス組さんは普通の園のトイレでトレーニング。
全員がトレパンか布オムツでした。

体験組はそのまま別室でおもちゃ遊び。
園児たちはお昼寝となったのでした。

今回の体験では、普通の体験保育ではあまり分からない
園のカリキュラムというか、時間の使い方なんかも
一部ですが具体的に分かったので行けて良かったな~って
思います。
栄養バランスの取れたご飯もタダで頂けましたしウッシッシ
まぁ、私が通わせたいと考えている保育園ではありませんが
だいたい、似たようなもんでしょうし。

さて、来週から入院までは頑張って預ける保育園の園庭解放に
なるべく連れて行って、少なくとも入り口で号泣。となるのを
避けれるように場所に慣らしておこうと思います。

|

« 不安がいっぱい・・・ | トップページ | べったり、べったり~ »

コメント

百花繚乱さん、おはようございまぁ~っす♪

本来ならば、お腹のベビちゃんの事だけ考えて穏やかに過ごすべき時期なのに…気苦労耐えないですね~?
義叔母様までとは!
家族を持つということは中々たいへんだね~…自分のことなのに自分の思い通りに進めないなんて。
叶うことなら近所のウルサ方になってあげたい気分。
「今時の若い子」風にヘアメイクして、義母さんや義叔母さんたちに…「イチイチ、ウゼーんだよっannoy」と意見しちゃうとか(爆)

蘭ちゃん&涼ちゃん達は元気そう♪♪
新しい家族が増えることを指折り楽しみにしてる頃かなぁ~?
彼女達だって就園しちゃえば右に倣いますよ(苦笑)
時間内に食べ終わらなきゃお腹が空いて悲しい気分を味わう→3日後には時間余ります(笑)
小さい子達ほど驚くような順応性を見せますよぉ♪
家の中だけでは味わえない刺激も沢山…その分、余計なことも覚えてきますがね(苦笑)

少しでも…安らげる瞬間があることを願ってます。
「私は妊婦なのよー!」とドーンと威張ってて!(笑)

投稿: おにまま | 2008年9月10日 (水) 06時15分

お久しぶりですぅ~~
PCに前に・・・いつぶりでしょうか。
いつの間にかあっという間というか・・・いろいろなことが起きていて楽しく読ませていただきました~

そしてそして!!
決まったのですね★
王子君が生まれる日、本当本当楽しみにしています(。・w・。 )
義理母さんの言葉・・・絶句ですぅ
見てもらう立場としてはなんとも言えないですけど心配ですね

いや~~でもわくわくしていますっ!
元気なベビーに早く会いたいっ・・・・って表現が少しおかしいですね(笑)

投稿: 背中の太陽 | 2008年9月10日 (水) 16時23分

おにままさん☆
お返事が遅くなってすみません!!

いつもいつも、心強いコメントにとても救われる
気分です。
何か、「妊婦を言い訳にしたくない」意地が私にも
あるし、旦那や周りも私が調子いいから今や誰も
気遣ってなんてくれないし、しんどそうにしたら
逆にウザがられるので・・・

それにしても、今回は妊娠期間中に心穏やかな日が
何日あっただろう??ってくらい苛々、落ち込み、
してばかりだったので、実は生まれてくる子に
もの凄い不安を感じてます・・・
こんな親でごめんねって思ってしまって。

2人は赤ちゃん返りがひどくなってはきましたが
元気です☆
確かに子供の方が順応性高いですもんね♪
親が心配したって関係なくしっかりしてくれるの
だろうな~。それも少し寂しいけど2人を信じて!
あと少しはベビのこと考えたいです^^

投稿: 百花繚乱 | 2008年9月14日 (日) 07時27分

背中の太陽さん☆
お久しぶりです~!!!
お返事が遅くなってすみません!
そちらにも最近はなかなか遊びに行くことが出来なくて申し訳ないです。

出産、本当にあと2週間というところまできました!
すごく楽しみです^^
幸い、義妹がうちに来れる日はお手伝いしてくれると
言ってくれて、義妹なら昼に面会も来てくれるし、
お菓子やジュース漬けになることもないから
お願いしようかな。と思っています♪

産まれたらアップしますので是非見てやって
下さいね~!

投稿: 百花繚乱 | 2008年9月14日 (日) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/23562378

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園での給食体験♪:

« 不安がいっぱい・・・ | トップページ | べったり、べったり~ »