« 外に出たい~~~~!! | トップページ | 1ヶ月検診☆ »

遅ればせの成長記録☆2歳4ヶ月

先週の16日で姫sも2歳4ヶ月。

色んな面で成長も見える反面、2人も雄の登場でどう
表現したらいいか分からない葛藤や感情を持て余してるようです。

涼はどちらかというと素直に甘えて泣きついてくるタイプですが
蘭は拗ねて、ひたすらいじけて待ってるタイプあせあせ(飛び散る汗)
雄を抱っこしてる時に一緒に抱っこしてあげようとすると
拒否衝撃涼を抱っこしてても拒否衝撃

雄を寝かせて、涼が離れて、その上お迎えに行ってあげて
初めて手を伸ばしてきますあせあせ
う~ん。手ごわいわぁ・・・
だから2人が昼寝してたりして、自分ひとりだとすっごくゴキゲングッド(上向き矢印)

そして、今の2人の口癖は
「りょうちゃん、できるの~!」
「らんちゃん、できるの~!!」

です。
何でも自分でしたがるし、私のしてることは全部一緒に
やりたがりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お野菜の皮剥いたり、パンにバターを塗ったり、おしょうゆを
入れたり、卵を割ったり・・・・
包丁はやっぱり怖くてまだ持たせてませんあせあせ(飛び散る汗)
2人をコントロールする自信が私にないのでダッシュ(走り出す様)
あとは服はかぶりものなら自分でほぼ着れるように。
ボタンは蘭は時々自分で時間かかりながらも出来ることが
増えてきました☆
涼ちんはもう少しです。
かぶりものの時も、蘭はまず頭を通すのですが涼はまず
両腕を通してから頭をかぶろうとします。
違いが面白いぴかぴか(新しい)

トイレトレ・・・は私が余裕なくてストップ中ですあせあせ(飛び散る汗)
でも、私と一緒に行った時にしたがると、させます。
半々くらいで小も成功するようになってきましたグッド(上向き矢印)
めちゃくちゃのんびりペースですが、まぁうちはこれで
いいかと思います手(パー)
焦ると私が苛々しちゃいそうなのであせあせ
逆に大がなかなかいえなくなったりもしましたが・・・

あとはお歌がだいぶ上手になったことムード
お気に入りは「手のひらを太陽に」で
「♪ぼくらはみんないーきている~!いきているからたのしんだぁ~♪」ってスイッチが入るとエンドレスで歌ってます。
他のお歌もずいぶん歌える部分が増えてきました。
4日しか行かなかったけど保育園効果もあるのかなほっとした顔

お箸もエジソンなら持ち方を覚えて私がいちいち指の
入れる場所を教えなくても自分で持てるようになりました。
箸使いも日々上手になってきました☆


こんな感じです。
ちょっとバタバタしてたのと、入院して2週間ほとんど会えなかったので
少し見逃してしまってるところはありそうだけど、でも
少しづつおねえちゃんになってきています。
それにしても、うちの子は小さいと思ってたのですが
雄を抱っこし慣れてくると、双子たちデカって思いますあせあせ(飛び散る汗)
当然なんですけどね。

また来月までの1ヶ月でどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

|

« 外に出たい~~~~!! | トップページ | 1ヶ月検診☆ »

コメント

遅れましたが、長男君のご出産おめでとうございます!!
すんごいめちゃくちゃカワイイですね~~
ほんとカワイイ!!
そして順調にきてるみたいですね☆
姫ちゃんたちも成長しておねえちゃんになってきてますね。
これからイロイロ忙しかったり楽しかったり癒されたりと、
毎日があっという間でしょうけど
育児楽しみながら頑張りましょうね!

投稿: akky | 2008年10月23日 (木) 13時10分

雄君←いいお名前♪
2人の頼もしいお姉ちゃんに囲まれて幸せそうheart04
新しい家族の出現で、、
何やら義母様や旦那様がとっても頼もしい存在になってるような…。
↓の記事を読んでいてそう思えました。
義弟さんも良い方ですね~♪♪

実は最近、、
或る事で一家して落ち込んでいました。
半ば生活の一部となっていたPCタイムも全然。
私のトレードマーク?だったパワフルさがナリを潜めていたのもあって。
けれど元々、私は何事においても長続きしないタチ。
悩み事も例外ではなく…
自分の気が済むまでドップリと浸った後には気分転換(現実逃避?)に走ります(苦笑)
昨夜になってやっと、そういう気分になれPCちゃまをパカっ♪
暇を見つけてはこうしてお友達のブログをウロウロしまくってます。

雄君の誕生で、大変そうだけど賑やかで楽しそうな、ご家族の暮らしぶりに幸せ気分を分けてもらいました。
産まれて間もない赤ちゃんのお顔の癒し効果って抜群ですね♪
このまま少し…眺めさせてもらっちゃいます(苦笑)

投稿: おにまま | 2008年10月23日 (木) 15時33分

akkyさん
お忙しい中有難うございます☆
そちらにも遊びに行きたいと思いつつなかなか
時間が取れずにいます・・・
お2人もきっとすごく成長してるのでしょうね~♪

雄、可愛いですか!?
有難うございます~happy02
私、産まれた瞬間「ぶちゃいく~sweat01
って思ったので。笑。
今は雄より双子たちの甘えっぷりと我儘に
手を焼いてますが、お互い頑張りましょうね♪

投稿: 百花繚乱 | 2008年10月23日 (木) 17時50分

おにままさん☆
有難うございます♪
最強(最恐?)の姉2人に囲まれて日々鍛えられて
いることと思いますcoldsweats01
まぁ男なんでこのくらいで丁度良いのかもですね。
旦那は本当に出産のための入院を機にすごく
頼もしい存在になったと喜んでいたら、今日雄を
見てもらって買い物に出て帰って来たら、放って
2階で寝てました・・・・・雄、号泣してたのに
爆睡punch
頼りになると思ったのは勘違いだったようです。。
義母も色々助けてくれて、とても有り難い反面
育児への口出しもすごくてウンザリすることも。。
でも感謝の気持ちを忘れないでいようと思います。

おにままさんは、もう大丈夫でしょうか?
私も落ち込むととことん浸ってその後現実逃避
するので何となく分かります。笑。
新生児は癒されますよね♪
どうぞいくらでも眺めてやってください☆
私もお友達のブログ巡りをしたいしたいと思いつつ
なかなか出来ないでいます。
おにままさんのところにもまた必ず行きますね!
きっとすごく大きくなってるのでしょうね~^^
楽しみです!

投稿: 百花繚乱 | 2008年10月23日 (木) 17時57分

百花繚乱さん、お久しぶりです!!
ようやく雄くんのお顔が見れてとても嬉しいです。
当日も「ああそろそろかなぁ」って思ったりしてたのですが、訪問が遅くなってごめんなさい。
無事に生まれて本当に良かった。おめでとうございます!
涼ちゃん蘭ちゃんも、突然現れた赤ちゃんの存在を受け入れてるのがすごいなぁって思います。
お世話しようとしたり、泣いてると慰めようとしたり可愛いですね~。もちろん赤ちゃん返りや自分が独占したい気持ちもあるし手がすご~くかかるようになったのも大変でしょうけど!

うちに赤ちゃんがもう一人いたらどんな感じかなぁなんて想像してみたり、とても楽しい気持ちにさせてもらいました^^
雄くん、とても賑やかな環境で育つし、少々のことじゃ動じない男の子になりそうですね!

とてもお忙しい中、ご報告もわざわざありがとうございました!
雄くんの成長ももちろんですが、涼ちゃん蘭ちゃんの成長ぶりが見られるのもとても楽しみにしていますね。

投稿: ゆらゆら | 2008年10月24日 (金) 00時40分

遅れましたが、ご出産おめでとうございます!
何だか大変な手術だったようですね?
私も2度帝王切開をしていますが、手術中痛みを感じたことはありませんでした!
よく頑張りましたね!
大きな男の子ですね!
母子ともに健康でホント良かったですね☆
うちのりゅうも3802㌘でかなり大きかったんですが、大きい分育てやすかったように思います。
百花繚乱も二度目の育児でしかも今度は1人、前より余裕を持って育児できるかもしれませんね!
逆に姫ちゃんたちの赤ちゃん帰りに悩まされるのかな?
産後間もないことですし、あまり無理せずに頑張ってくださいね!

投稿: ちえみん | 2008年10月25日 (土) 22時45分

ゆらゆらさん☆
お忙しい中、ご訪問有難うございます!!!
お返事がずいぶん遅くなってしまってすみませんsad
雄も元気に大きくなっていますし、2人もどんどん
お姉ちゃんになってきています♪
まだまだ蘭はオッパイが恋しくてグズることは
多いのですが、きょうだいはやっぱりいいものだな~
って感じます^^
きっと、ユナミナちゃんがお姉ちゃんになっても
下の子を2人で可愛がってあげるのだろうな~なんて
私も想像したら楽しくなってきました☆

雄は姉姫たちに鍛えられているかと思いきや
意外と甘えん坊で小心者のような感じですが
新生児・・・可愛いです♪
泣こうがわめこうが、何しても許せるというか
2人を産んだ時もこんな気持ちにだったのに
今や鬼ママ・・・雄の誕生で私も母としての
初心を思い出さないといけないなって反省も
しきりですsweat01

投稿: | 2008年11月 2日 (日) 15時38分

ちえみんさん☆
お返事が遅くなってすみません!!!
手術、思い出してもなかなか大変でしたぁ。
さすがに4人目はないな・・・とは思いますが、
次があっても絶対にここは嫌だ~って思いました。笑

りゅう君もずいぶんと大きかったのですね☆
確かに、大きいと飲みもしっかりしているし
2人のときよりはすごく楽チンに感じます♪
でも、蘭の赤ちゃん返りがものすごくて、オッパイ
離れられなくて困り者です^^;
雄にはすごく優しくてお姉ちゃんしてくれてるので
キョウダイってまた楽しいものですね。
りゅう君もこんな風に双子ちゃんを可愛がってる
のかな~と考えたら楽しくなりました。
3人育児の大先輩なので、また色々と教えて下さい☆

投稿: 百花繚乱 | 2008年11月 2日 (日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/24687050

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせの成長記録☆2歳4ヶ月:

« 外に出たい~~~~!! | トップページ | 1ヶ月検診☆ »