« 産まれましたぁ☆出産日記①入院当日 | トップページ | 出産日記③入院3・4日目 »

出産日記②手術当日

全く寝れないまま夜が明けて、手術当日です。

手術は2時~3時の間。という適当具合。
午前中にもう一度、NSTをとって、胃や腸を空っぽに
する為にと人生初の浣腸をされるげっそり
めちゃめちゃ気持ち悪かったぁバッド(下向き矢印)
前はそんなんされなかったから、これは予想外でした。
そしてカテーテル入れる。これも何回やっても気持ち悪いなぁ。

手術は別の産院からもう1人、院長先生が来てくれて
2人体制であたるとのことだったのですが、そっちの先生が
外来が混んでて時間がおしてるので、ちょっと手術が
遅れそうとのこと。
でも、意外と早く呼ばれて手術室に入ったのが2時15分。
なんだ~予定通りやんって思ったのも束の間。
そこからが長かった。

いちいち前と比べるのもどうかと思うけど、前は総合病院だったから?
めちゃくちゃ手際も良くて手術室に入った瞬間から
点滴して血圧計付けて、麻酔して・・・「もう始まってますよ~」
って言われたのが10分後くらい。
それから10分で2人とも産まれて、縫合して私が病室に
戻ったのがだいたい40分後くらい。

今回は手術室で膣内消毒して足袋とかいうものをつけて
点滴入れるまでで20分。そこから先生がまだ到着してないからって
手術台の上で待つこと10分・・・
ようやく到着した先生とうちの先生が手を洗いながら
○○の消毒はどうたら、□□は色が付いてダメだとか世間話を
しながらのんびりたらーっ(汗)

そして、やっと麻酔を打ったのが3時。既に何か疲れがあせあせ(飛び散る汗)
しかも、麻酔でもともと低い血圧が更に下がって70-35
とかになったのと、緊張のせいか貧血で倒れる寸前みたいな
気分の悪さに襲われて、急遽、血圧上げる点滴と酸素吸入。
ようやく、落ち着いてさぁ始めます!とお腹にも消毒すると
麻酔してるはずなのに、ひやっとした感覚。
一抹の不安が・・・そしてその不安は的中衝撃
麻酔弱いげっそりげっそりげっそり
メス入れられた瞬間、痛いexclamation ×2
思わず「なんか、結構痛いんですけどあせあせ(飛び散る汗)」って訴えると
助産師さんに「少しはチクチクするけど、我慢してね~」ってあせあせ(飛び散る汗)
いやいや、チクチクどころじゃないんですけどexclamation & question
先生も「痛かったらゆって」とか言いながら、別に何か
処置してくれるわけでもなく・・・てか、手術始まってるし
どうしようもないんやろうけど、とにかく痛い。
前は始まってることすら分からないくらいやったから、
これまた覚悟してなかったし、ひたすら「陣痛はきっと
もっと痛いはず!」とよく分からない理屈で自分を納得させて
手術が終わるまで耐える。

それでも、ベビが産まれて体脂のついたまま私のところに
やって来てくれた時は、痛みがすーって遠のきましたうれしい顔
初めて出た言葉は「でかっ!」
それも、そのはず。産まれたベビはなんと
3416gのビッグベビーでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
予定日より2週間も早いし、体重も今回は5キロほどしか
増えなかったから皆もっと小さいと思ってて、先生も
「そんなあるん!?」ってびっくりしてました。
080930_203955_2
既に指しゃぶりしてます。甘えん坊になりそうな予感・・・

その後、ベビは体を洗う為にいったん、向こうへ。
私は縫合。ベビが去った途端にまたも来る激痛。
縫われるチクチク感も、ホッチキスで止める針の痛みも
ばっちり感じ、最後まで産みの苦しみを味わいました。。
部屋に戻る前にもう一度ベビを連れて来てくれて
記念写真を撮ってくれましたcamera

で、全て終わったところで「あの~、ご家族の方誰も
来られてないみたいなんですけど・・・」と遠慮がちな
助産師さんあせあせ(飛び散る汗)
旦那サマ、先に姫sのお迎えに行ってくれてたらしく
こっちに到着したのが4時半でした。
うちは、こんなもんですあせあせ
姫sに至っては、私よりジントが買ってくれたジュースに夢中泣き顔
しかも、飲み終わるなり「あっち行くの~。帰るの~」
と言ってまたもやあっさりと、去って行きましたたらーっ(汗)
ジュースにすら負ける母ってバッド(下向き矢印)
夕方、助産師さんにお願いしてベビに初授乳させてもらいましたhappy01
まだ起き上がれないので横になったまま添い乳でshine

その後は両親や妹が来てくれたりしつつ、夜から
恐怖の後陣痛と傷の痛みに我慢!!!
でも、姫sの時よりはマシでした。痛み止めも勧められたけど
子宮の戻りが悪くなると体型が気になるのと、前よりマシだから
もっと痛くなったらって考えてるうちに、朝になりました。

|

« 産まれましたぁ☆出産日記①入院当日 | トップページ | 出産日記③入院3・4日目 »

コメント

っきゃぁぁっぁぁあっ♪♪おめでとぅございます♪♪

プクプクちゃんで…超らぶりぃ~っ♪♪
やっぱり姫ちゃま達と顔立ちが似てるねぇ♪♪

何はともあれお疲れ様でした。
繚乱さんもベビちゃまも健康そうで一安心♪
いつ聞いても…誕生の報告ってのは良いものですねぇ♪

まずは可能な限り体を休めて…(無理?汗)
久しぶりの乳飲み子育児を頑張って下さいマシ♪

投稿: おにまま | 2008年10月12日 (日) 07時24分

おにままさん☆
有難うございます!
3人とも旦那似でそっくりです。
ほんと、顔パンパンなんですけど
そのパンパン具合がまた親としては可愛くて
しょうがなくて!

まだまだ、3人に慣れなくてドタバタしてますが
周りに助けてもらいつつ、頑張ります♪

投稿: 百花繚乱 | 2008年10月12日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/24441409

この記事へのトラックバック一覧です: 出産日記②手術当日:

« 産まれましたぁ☆出産日記①入院当日 | トップページ | 出産日記③入院3・4日目 »