« 出産日記③入院3・4日目 | トップページ | 退院!オッパイ争奪戦 »

出産日記④入院5~11日目

歩くのもほとんど問題ないくらいに楽になってきて
お腹の痛みもかなりマシになってきました。

雄は大きいからかよく飲んでくれます。
姫sの時は、直接母乳を吸えなかったので毎回授乳の少し前に
搾乳して哺乳瓶であげてました。
でも、それすらほとんど飲めず20ccを飲ませるのに
1人40分以上・・・2人飲み終わらせるのに1時間半
かかってましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、授乳は始めた時間から3時間おきってなってたので
その1時間半後にはまた授乳。
飲めないなら飲める分だけでいいんじゃって思ってたのですが
助産師さんに「このまま体重が落ち続けたらお乳を飲むために
起きる体力すらなくなって目を覚まさなくなるよ!」
と非常に恐ろしい脅し(いや、事実なのかもしれませんが)を
受け、必死で寝てる姫sを起こしながら飲ませてたのを思い出します。

雄はもちろん全くそんな心配なし。
でも、少し飲むとすぐに寝てしまうというか、飲むのに疲れるのか
おサボりしだしますあせあせ(飛び散る汗)
なので、こちらも不完全燃焼というか全部飲んでもらった
スッキリ感がないし、上手に飲めないからかちょっと溜まって
しこり状態に。
助産師さんにマッサージしてもらって治りました。

が、その翌日から何故かおっぱいが張らなくなってしまってげっそり
もちろんマッサージのせいではないだろうけど、全然出ない泣き顔
完母を目指してた私としては、かなり心配・・・
助産師さんは「2人目とかになると、出るけど張らないって人も
多いから心配ないよ」と言ってはくれたものの、やっぱり
雄の飲みに追いついてないらしく、満足出来ないせいか
吸いながら泣いて怒られるしで、かなり落ち込みました涙
雄は飲んだら即寝るので、足りてるかどうかすぐ分かるのです。

↓は満足のお顔。

081004_144251

↓はちょっとご不満・・・

081009_103719

今回は母児同室じゃないし、夜は預かってもらってて授乳しないから
それで出ないんじゃないかな?って思って夜中も3時間おきに
起きて搾乳してみたりしたのですが、効果はナシバッド(下向き矢印)

とにかく母乳出すには食事と水分だ!!!といつもは1日500cc
飲むか飲まないかの私ですが、それはもう必死で
お茶飲みまくりました。
旦那サマに牛乳も買ってきてもらったりして、1日2L~3Lは
飲みました。
おかげで(?)1週間目にしてようやく張るようになって
心底ホッとしました。

今までは産院の方針で授乳間隔を3時間~4時間に保つ為に
母乳で足りてない分はミルクを足してましたが、ある程度
足りてきたし、私の希望で完母に切り替え、その代わり2時間でも
泣いたら連れてきてもらう、というやり方に変えてもらいました。

今回は本当に授乳のみで、オムツ替えも沐浴も何もかもが
助産師さんなので、正直ヒマ過ぎてあせあせ(飛び散る汗)
一応持ってきた本を読んだり久々に韓国語の勉強をしたりも
しましたがそれでも時間を持て余しますたらーっ(汗)
体力余って夜も全然眠くならないしで困りました。
しかし、こんなに至れり尽くせり過ぎても、初産の人は
退院してからが大変なんじゃないかと心配になりました。
何も知らないままになっちゃうし考えてる顔

で、雄とも姫sとも全然一緒にいれないのでホームシック・・・
先生に早く帰りたいと訴えてみましたが「切ってるからダメ」
と、あっさり却下バッド(下向き矢印)

かなり意外なことに、毎日旦那サマが顔出してくれたことだけが
救いでした。shine

|

« 出産日記③入院3・4日目 | トップページ | 退院!オッパイ争奪戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/24476786

この記事へのトラックバック一覧です: 出産日記④入院5~11日目:

« 出産日記③入院3・4日目 | トップページ | 退院!オッパイ争奪戦 »