« 出産日記②手術当日 | トップページ | 出産日記④入院5~11日目 »

出産日記③入院3・4日目

書き忘れていましたが、我が愛息子の名前は
「雄(ゆう)」ですハート達(複数ハート)
お義父さんから1字をもらいたいって、姫sが産まれる前からの
旦那サマの希望と、私の絶対に漢字1字の名前がいいという
希望を合わせての命名ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
五体満足、健康で産まれてきてくれたのでそれだけで充分ですが
思いやりと愛情が深く、自分で道を切り拓いていける力を
持ってくれたらなぁ~と思いますうれしい顔

さて何とか、痛みの山場も乗り越えて翌日です。

前回は翌日から歩行練習でしたが、今回の産院は
病室にトイレがないことや、体の回復を優先させることから
歩いていいのは翌々日から、でした。
点滴もずっと入ってるのでカテーテルも抜いてもらえず。
起き上がったりは、出来るので少しづつ動く練習です。

授乳はママの体調をみて、とのことだったのですが
早く帰りたいのもあって、半分やせ我慢しつつ、半分は本当に
結構平気だったので元気さをアピール。
助産師さんも予想以上に私が元気というか平気そうなので
午前中に1回、午後に2回ほど連れて来てくれて
授乳させてもらいました。
やっぱり少しでも早く、母乳吸ってもらって分泌を
増やしたかったし。

でも5時頃、助産師さんから「赤ちゃんが吐いちゃったから
ちょっと様子見るために授乳いったんストップしますね」と。
吐いたって母乳の吐き戻しなのか、それとももっと違うことなのか
分からなくて聞いたけど助産師さんも「大丈夫ですよ~」
しか言わないしがく~(落胆した顔)
なんだか心配なまま、結局その日は授乳できないまま終了。


翌朝、助産師さんからやっと詳しい説明がありました。
吐いたのは羊水やら何やらだそうです。
通常、経膣分娩だと産道を通って来る時に搾られて
お腹の中にいた時に飲んだ羊水なんかは出して産まれて
くるそうなのですが、雄の場合は帝王切開なので
それが残ったまま産まれて来てしまって、それを全部吐いた
みたいです。
姫sの時はそんなのなかったなぁ~って思ってたら
大きい病院とかだと、帝王切開の子はそれを吐かせる為に
しばらく保育器に入れたりというような、処置をするんだそうです。
詳しくは分かりませんが・・・
一応、うちにも保育器はあったんですけど、方針の違いかな?

なんにせよ、吐いてからは一気にすっきりしたのか、
ミルクの飲みもぐっと増えて、吐き戻しもなかったそうなので
また授乳もいつも通りさせてもらえることになりました。

4日目、朝一で先生がホッチキスを抜いてくれました。
その後、点滴を3本ほど入れてやっとカテーテルも抜いてもらえました。晴れて自由の身ですグッド(上向き矢印)
でも、張り切って廊下歩いてみたら相当へっぴり腰でしたあせあせ
そして子宮収縮を早める錠剤をもらって飲んだ途端に
あの後陣痛の痛み再来で、またもベッドで死んでました。

夜からはやっと食事の再開。ずっと胃が動いてなかったので
まずは重湯からです。
メニューは重湯に、コーンポタージュにぶどうジュースに味噌汁という
訳分かんないメニューでしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ汁物オンリーということですかね。
2日食べてないし、すごくお腹が減ってる気分になってたけど
いざ食べ始めてみると胃がびっくりしたのか受け付けず
半分ほどでダウン。

母乳はやっと少し張ってきて出だしたかな~という感じです。

|

« 出産日記②手術当日 | トップページ | 出産日記④入院5~11日目 »

コメント

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

雄くん、可愛い~(*^.^*)

ママもベビも涼&蘭ちゃんも元気そうでよかったです。
大変な毎日だろうけど、無理しないで頑張ってくださいね^^。

これからは、雄くんの成長記録も楽しみにしていますね♪

投稿: ruu | 2008年10月13日 (月) 00時09分

ruuさん
有難うございますheart
1人ってものすごく楽チンに感じます。笑。
今は双子の赤ちゃん返りの方が大変ですが
甘えさせてあげたいなって思います。

また、これからもどんどん写真など
アップしていきますね!

投稿: 百花繚乱 | 2008年10月13日 (月) 07時42分

きゃあ~heart01
おめでとうございますhappy01
「雄」くんですかheart04ステキな名前!
しかも大きいですね~happy02
百花繚乱さん、エライです!


しかし、麻酔?
読んでるだけで恐ろしいcoldsweats02
自分に置き換えて読んでしまって
ひゃあ~sweat01
って思っちゃいました。
ホントーにお疲れ様でした。

またブログの続き、楽しみにしてますねheart01

投稿: マロ | 2008年10月13日 (月) 14時46分

マロさん☆
有難うございますheart04
本当に予想以上に大きかったのでびっくりして
しまいました。
でも、1人って楽チンです。笑。

手術は本当に大変でしたsweat01
今となってはネタですけどcoldsweats01
また、私も遊びに行かせてもらいますね!!

投稿: 百花繚乱 | 2008年10月13日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/24452584

この記事へのトラックバック一覧です: 出産日記③入院3・4日目:

« 出産日記②手術当日 | トップページ | 出産日記④入院5~11日目 »