« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

出来ました!

雄のお宮参りの時に撮った写真です。
家族写真の時はぐっすりだった雄ですが
1人のときはおめめパッチリぴかぴか(新しい)
心得てますウッシッシ

姫sもあれだけグズってた割にはそれなりに
笑顔のいい写真が撮れましたうれしい顔
親バカですがはぁ~可愛いハート達(複数ハート)

Img_0804

Img_0806

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2歳5ヶ月ちょっとともうすぐ2ヵ月

めっちゃ中途半端ですが、成長記録。
かける時に書いておかないと、当日に書けない可能性も
大!なので・・・

まずは姫s。
蘭がボタンをだいぶ上手にとめれるようになりました指でOK
野菜もすごく食べるようになって、ほうれん草は
おひたしで1束くらいペロっといっちゃうし、レタスや
大根なんかもサラダにしたら生で齧ってますぴかぴか(新しい)
それに反して、涼は前まで食べてたのに最近は全然、
爪の先程のほうれん草やタマネギなんかでもべぇ~って出すので
毎回、食べさせるのに一苦労ですダッシュ(走り出す様)

そんな姫sに無敵の救世主。
マヨネーズ手(パー)
姫sはパパに似てかなりのマヨラーっぽい・・・
カロリーも高いから小さい子には食べさせ過ぎちゃいけないと
一応制限はしてるんだけど、マヨつければ何とか嫌いな
お野菜も食べます。
ハンバーグにもマヨたらーっ(汗)
私にはその味覚はさっぱり分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)

トイレトレは涼はさ~~~~~っぱりふらふら
まぁ私が放置してるので当然か・・・
蘭はというとかなりの確率で自分で言うようになってきました。

こうやって見ると、以前は涼の方が何でも先に出来たけど
今は蘭の方が早いみたい。
高いところや危ないことが好きなのも蘭だし・・・

そして赤ちゃん返り。
まだまだヒドイですバッド(下向き矢印)
夜泣きが復活した上にその泣き方が半端じゃないので
雄には全く手がかからんのに、そっちに疲れます。
そして、朝は起きても2時間くらいずっと機嫌が悪くて
抱っこ抱っこ。
抱っこしてるとウトウトしたり寝るので横に寝かせるとめちゃめちゃ
怒るし。で、用事が全然出来ませんがく~(落胆した顔)
蘭を抱っこしてる時に雄や涼を抱っこしようとすると
「重たいのよ~!!」って反抗します。
重いのは私だっつーの!

そんな姫sですがやっぱり雄には優しいですハート達(複数ハート)
泣けば飛んでいくし、お風呂に入れようとしたら、
オムツとガーゼを持って来てくれるし、オムツや
お尻ふきを持ってきてくれるのも、姫s。
ただ、自分が持ってきたほうを使って~ってお互いで喧嘩するので
大変ですが。
あとは、泣くと自分の指をくわえさせようとするので
さすがにそれは止めました手(パー)
涼はぽぽちゃんに自分のおっぱいあげてましたウッシッシ


姫sはそんな感じです。

雄はというと、だいぶ色んな音に反応して首を必死に動かしてます。
やっぱり大きい分だいぶしっかりしていて、もうすぐ首も
すわりそうな勢いです。
でもビクビクちゃんな所は相変わらずで、ベビーカーの
活用回数、3回・・・
ロッキングチェアーは動かないように固定してようやく
寝てくれるように。
1ヶ月ちょっとまでは母乳不足なんかも心配してミルク足したり
試行錯誤でしたが、ようやく完母に落ち着きました。
出かけると4時間くらい平気で寝てくれるし、夜も結構寝て
くれるので楽チンな子ですぴかぴか(新しい)
昼間はめちゃめちゃ寝る日と全然寝ない日の差が激しくて
1日中抱っこの時もあるけど、姉姫たちに手がかかることを
心得てるかのような感じです。

このまま順調に3人とも大きくなってくれますようにハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

炊飯器☆

炊飯器クッキングにハマリつつあります。
今頃?って感じですがあせあせ

妊娠中に友達から
炊飯器&薄力粉で作れる超~簡単パンの作り方を教えてもらって
1回挑戦しました。
が、その時は大失敗バッド(下向き矢印)

ドライイーストも多少添加物が入ってるので、折角手作りするなら
完全無添加にこだわりたいって思って天然酵母を使ったのです。
扱いの難しい天然酵母の中でも、ものすごく簡単なものを使った
のですが、どうやら温度の調節が悪かったようで全く膨らまずたらーっ(汗)
リベンジしよ~!って思ってるうちに、つわりで食べ物を
作る気力が一切失われ、今までずーっと放置してました。

でも、また最近作りたい衝動が出てきて、ネットで調べたり
しつつ、再度挑戦パンチ
が、1回目またも失敗げっそり
と、いうのも発酵の為に保温スイッチを入れたところで
雄がぐずりだし、そっちに手を取られてる間に、すっかり
保温スイッチ切るのを忘れてましたたらーっ(汗)
50度で死滅する酵母菌・・・・
フタを開けたら取り出せないくらいに熱くなってしまった
生地の残骸が台風半分の量でやってて良かった・・
悔しいので、その日のうちにもう1回!
3度目の正直でやっといい感じに膨らんでくれましたハート達(複数ハート)

焼きあがったパンはふかふかぴかぴか(新しい)
ただ、自分が食べる分には全然いいのですが、まだまだ
素人の域というか。
焼きたてはまだしも冷めるとポソポソだし・・
味も食感も、人様(ってか旦那サマや子供達)に食べさせるには
程遠いので、これから色々改良の余地があります。
今度はちゃんと強力粉でやってみようかなぁ~グッド(上向き矢印)

それからミクシィにも炊飯器レシピのコミュがあるので色々
見てたら全部作りたくなってしまいましたあせあせ
てことで、ちょうどうちに手羽元があったので
簡単サムゲタンを作ってみましたぴかぴか(新しい)
これ、本来は丸鶏にもち米、栗、ナツメ、高麗人参なんかを
詰めて、鶏がホロホロになるまでことこと煮込むのですが、
丸鶏なんて触りたくもないNG
なので手羽元で。
風邪っぴきの姫sや旦那サマの為にしょうがとにんにくを
たっぷり入れて、味付けは塩のみ。
あとはもち米と小豆を。高麗人参やナツメを入れると
薬膳っぽくなりすぎて私はあんまり好きじゃないのでナシ。

後は材料全部入れて炊飯スイッチ入れるだけ!
ズボラな私にはピッタリな料理かもウッシッシ
洗いものも少ないし指でOK

これからも色々作ってみたいと思いますうまい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ずいぶんご無沙汰に・・・

最近、日記がなかなか書けません。
双子たちがあんまり昼寝しないのと、昼寝が同時じゃなかったり。
あとは年賀状作ったり、雄が産まれたあとのお礼状や内祝いやらの
手配したりと他の用事が多くて。

そして雄が1ヶ月過ぎてからというもの、雨やめちゃめちゃ寒い日
以外はほぼ毎日、以前のように出かけてます手(パー)
最初の1週間ほどはベビーカーか抱っこに徒歩でしたが
それだと絶対帰りに姫sがグズるので、今は自転車フル活用です。
オカピぃがくれた新生児から使える抱っこ紐。
横抱きの形にして前後には姫s。
見てる人には相当びっくりされますが、意外にイケマス指でOK
なんと言っても首をしっかりホールドしてくれるし、首の部分を
ハンドル持ってる腕でちょこっと支えてあげるだけでいいし
前に子供が乗っててもスペース的には大丈夫みたいで、雄も
ぐっすり寝てくれるので楽チングッド(上向き矢印)

それから産後にめちゃめちゃ増大した食欲のせいで、
カロリーが気になるので、パンやらお団子やらお菓子やら
連日作ってましたウッシッシ
これなら砂糖とか自分で調節出来るしぴかぴか(新しい)

今のマイブームはヨーグルトで作るクリームチーズと
レンコンですうまい!
私、クリームチーズ大好きでそのままはもちろん、
よくパンにつけたり、チョコと一緒に食べたり
チーズケーキを作ったりするのですが、結構カロリー高いたらーっ(汗)
で、ミクシィの炊飯器コミュをふらふらしてたら
ヨーグルト水切りしてスキムミルクと塩入れるだけで
クリームチーズになるってあったので早速挑戦!
分量通りだと塩辛すぎて食べれるモノじゃなかったので
塩抜きのを作って混ぜたら、本当にクリームチーズexclamation ×2
感動ですぴかぴか(新しい)
これなら、市販のよりもカロリーは1/6るんるん
値段も1/3うれしい顔お腹にも家計にも優しいわ~ハート達(複数ハート)

あとはレンコンですが、以前にテレビで蓮根饅頭を紹介してて
作ったのがきっかけ。
レンコンをすりおろしてレンジでチンするとすっごいモチモチに
なるので、これでお団子作れないかと思って。
普通にお団子作る時の粉の半量をレンコンと豆腐に置き換えて。
全然レンコン臭くもないしいい感じでした。

そうそう、レンコンすりおろしたのをミンチに混ぜると
めっちゃ柔らかくてフワフワになりますわーい(嬉しい顔)
最近全然、野菜を食べてくれない涼と、ハンバーグやつくねとか
挽き肉系メニューがあんまり好きじゃない姫sにどうにか
食べてもらえないかと試行錯誤の結果、こうなりました。
レンコンの量次第で離乳食でもいけそうなくらいです。

と、料理の話で子供達のことが全然あせあせ
長くなりそうなので成長記録はまたにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園

11日から、うちの地域では保育園の入所受付が始まりました。

私も来年度から3人入園させたいと思ってるので 11日の
朝一で希望の園に申請に行ってきました。

別に先着順なわけでもなく、園の人が入園を決定するわけでもなく
市役所のお役人さんが書類だけ見て決めるので
急いで行く必要もないのですが、何となく気が急いてあせあせ(飛び散る汗)

事務の人に書類をチェックしてもらって受付表をもらって
終わり。
それだけなんですが、これで来年の生活がかかってくると
思うと結構緊張しました。
うちで8番目。私が受付してもらってる間にも、男の子
連れたママが申請に来てました。

雄を出産した産院に、ここの保育園に子供を入れてる助産師さんが
いて、色々話を聞かせてもらうことが出来たのですが
去年は0歳児9人の枠に42人の申請げっそり
やばずぎる・・・
しかも、申請書に入園優先順位みたいな点数表が載ってた
のですが、現在求職中の人は最低ランクバッド(下向き矢印)

え~色々裏技使わせてもらいました手(パー)
(ってか嘘八百並べたとも・・・)
バレませんように。。。

結果は2月に通知が来るみたいです。
長い3ヶ月間になりそうです。

入園できますように!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

園庭解放と外遊び

昨日は近所の保育園の園庭解放日だったので
3人連れて遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

暑いくらいの陽気で外遊びにはもってこい!
大好きなアンパンマン号のすべり台に一目散~るんるん

081112_103329
他にもお砂で遊んだり、大きい子用のすべり台や
アスレチックに挑戦したり。

081112_103939
出産前にも時々行ってたけど、たった2ヵ月ほど行かなかっただけ
なのに、前より出来ることも遊べる遊具も増えていて
驚きでした。
見えないところでたくさん成長してるんだなぁ~うれしい顔

一時保育でお世話になった先生が姫sに気付いて声をかけに
きてくれたけど、姫s固まって動かずたらーっ(汗)
でも、先生が行っちゃった後で「ちぇんちぇ~はぁ?」って
いつものごとく・・・

1時間しっかり遊ばせてもらった後は、お買い物へ。
徒歩数分のいつものスーパー。

本当は近所のケーキ屋さんが10周年のキャンペーンをしていて
1000円分買うと2000円分の金券がもらえるとかで、私も
買って帰ろうかな~って思ってたのですが、店の前は見たことも
ないくらいのすごい人ふらふら
100m位列が続いてました。
ここは美味しくて安いので元々地元では人気のあるケーキ屋さん
なので、いつも結構混んでるのですが、唯一不満なのが
たった二組とかでもとにかく遅いのです・・・
それはやり方の問題。
注文をいちいち紙に書いてからケーキを取ってそこまでが1人。
そして箱に入れる専門の人。
注文書見て会計する専門の人。
で、やっと渡してもらえるので苛々~!

そんなだから、この人数だといったいどれくらい待たされるのか。
って思ってたら別の人が警備員の人に聞いてて何と
「4時間以上」

はい。やめました。
どう考えても2歳児連れて4時間も待てる訳ないし。
ってか子連れでなくても4時間も待ってられるか~衝撃
蘭は「ケーキ食べたいねぇ~」ってずっと言っててちょっと
可哀想だったけど、雄もいるしムリムリexclamation ×2
でも列にはベビーカーで姫sより小さい子連れた人や、子供抱っこ
して並んでる人もいててかなりびっくりしました。
夕方もちょっと用事があって店の前を通ったのですが、
朝と同じくらいの人が並んでた上にまだ続々と来てました。
すごすぎ・・・てか皆ヒマなんですかね?


で、今日は旦那サマのお休み。
たまにはゆっくり寝かさんとね。と思って朝一番にお買い物へ。
いつもはてくてく歩いてのんびりいくのですが、今日は
もう少し遠くまで行きたかったので、自転車に2人を乗せて
雄を抱っこ紐で自転車押して行きました。
前にベビーカーと徒歩で行ったら帰りに姫sが抱っこ抱っこと
大変な思いしたのであせあせ(飛び散る汗)
その後、一度荷物を家に置きに帰って、お弁当代わりに
パンと朝揚げたコロッケを持って公園へ。
すべり台に砂場遊び。途中で昼食もはさんでたーーっぷり
2時間ちょっと。
天気が良すぎたので私は雄と日陰でのんびり。
今までだと一緒にすべり台上ってあげたり、ブランコ押して
あげたりしないといけなかったので1時間でも疲れてましたが
ここまで来ると二人で勝手に遊んでくれるので、見てるだけで
いいし楽チンです。
もちろん、危険なことや他の子に悪さしないように気をつけては
いますが。
今日は子供もたくさんいて、お姉ちゃんにいっぱい遊んで
もらってました。
2人だけの世界から少しづつ周りとも遊んだり出来るようになって
きたので良かったですぴかぴか(新しい)

体力あり余ってるのかいつも寝るのが遅いので、
頑張って疲れさせたら6時に撃沈眠い(睡眠)
が、その後結局起きて今でも張り切って走り回ってる状態バッド(下向き矢印)
でも家でのんびりしたら、昼寝しなくても11時・・・
ちょうどいい加減ってどれくらいなんやぁ泣き顔ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血便が出た!

頑張って書いたの全部消えました・・・バッド(下向き矢印)
最近あんまり調子が良くないし、フリーズしたり
接続も遅いので、光ネットに乗り換えようか
真剣に悩んでます。
キャンペーンで1年なら今のとこより安いし・・・

ってそんなことはおいといて、昨日はマイミクぱぴちゃんが
うちに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
私が歯医者に行ってる間、雄を見てくれるって有り難~~~い
申し出があったので甘えさせてもらいましたぴかぴか(新しい)
ずっと行きたかったのでホント助かりました。
雄はかなり甘えん坊で抱っこ抱っこだし、見てもらうのも
悪いな~って思ってたけど「新生児抱っこしまくりたいからハート達(複数ハート)
って心強いお言葉るんるん
出がけもぐずってたけど遠慮なくお願いしちゃいました。

心配してた雨もやんでくれたので、姫sを連れて歯医者へ。
病院嫌いの姫sはやっぱりドアの前で
「抱っこ~涙
入ってからもグズってちょっと大変でしたが治療してる間は
横でジッと待っててくれました。
最初は蘭もあたしから離れないって泣いて、手繋ぎながら
治療してもらってましたが、そのうち慣れて自分が痛い思い
するわけじゃないって分かると途端に
「ママ~なにやってんの~???」
「ママ~これなぁに?」
「ママお口キレイキレイ?いたいの?」
と治療してるあたしにめちゃめちゃ話しかけてきて。
もちろん答えれないでいると返事があるまでずーっと
言い続けるので大変でしたあせあせ

幸い虫歯も小さくて1箇所だけだったので治療も1日で終了。
良かったです。


でそれよりも何より大変だったのは雄。
実は出かけるちょっと前に血便が出てしまってげっそり
こんなこと初めてだし、何と言ってもまだ1ヶ月だから
めちゃくちゃ心配になったのですが、旦那サマは
「1ヶ月検診で何もゆわれてないんやから大丈夫やろ」って言うし
かかりつけの小児科も4時からでまだ少し時間があるし
歯医者の予約もあるし、血便以外は機嫌も良くて普通に寝るし
熱もないし、オッパイもよく飲んでるから歯医者から
帰ってきてから病院に電話して聞いてみることに。

電話したらとりあえず、一度来て下さいとのことだったので
義母が仕事終わるの待って、ぱぴちゃんが血便のオムツも
取ってくれてたのでそれを持って、車で連れてってもらいました。

はい。結果的にはなんともありませんでしたダッシュ(走り出す様)
感染症とかじゃなくてホント良かったです。

血便が出る病気って山ほどあるみたいなのですが
急性腸炎・・は母乳しか飲んでない雄にはまず有り得ない。
それにこの場合だと嘔吐や熱なんかも出てくるそうです。

裂肛(要するに切れ痔)もこれまた新生児のゆるゆるウンチの
雄には有り得ない。

あとは腸重積って腸が腸の中に入り込む大変な病気があるみたい
ですが、その場合だとイチゴゼリー状の血便が出るということで
今回の雄みたいに便に少し血が混じってる程度とは全く違う。

それから遺伝的なもので出血しやすい家系っていうのがあるそうですが
代表的なものとしては血友病。
でも知ってる限り身内にその病気の人はいないので、これも
違うでしょうとのこと。

残るはリンパ濾胞腫増殖症というものでした。
名前だけ聞くと大げさで大変な病気のようですが、要は
大腸のリンパ腺に便が擦れてその刺激で出血するというものでした。
母乳の子は、このリンパ腺がよく発達するそうで、
新生児にはたまにある症状だそうです。
5ヶ月頃までに自然に治りますよ~とのことだったので
安心しましたぴかぴか(新しい)
血便もあれから出てないし。

今もよく寝てくれてますうれしい顔

本当に何事もなくて良かったぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3人連れのお出かけ

雄が1ヶ月過ぎて検診でも問題ナシだったので
天気が良い日は3人連れてちょこちょこと
お出かけするようになりましたチューリップ
だいたい30分~1時間くらい、徒歩5分のスーパーや
薬局へお買い物行く程度ですが、2人を歩かせてるので
亀の歩み。。
なので往復だけで30分くらいかかります。

一番最初はベビーカーで2人が両脇でベビーカー一緒に
押しながら・・・
が、うちの王子サマ。。どうやらベビーカーがあんまり
お気に召さないご様子バッド(下向き矢印)
乗せて数分でぐずぐず。
ロッキングチェアーよりもお布団の方がぐっすり寝れる
雄は、どうやらゆらゆらや振動が怖いらしいたらーっ(汗)
超ビビリ屋あせあせ

そんな訳で最初のお出かけは結局、一人用のベビーカーに
姉姫たちがぎゅうぎゅうで乗り込み、蘭に至っては爆睡眠い(睡眠)
そして雄を抱っこして帰りました。
道行く人、皆2度見。

姫sはチェアーでゆらゆらしてあげたら、起きてもすぐまた
寝てくれたりしてたんだけど、今回は逆に起きたり泣いたり
することが多いのであんまり活躍してません。。

で、それからお出かけはもっぱらマイミクオカピぃのくれた
横抱き出来る抱っこ紐か、スリングで。
これだといくらでも寝てます。抱っこ命。
が、しかし衝撃またしても姫s。
薬局からスーパーへ行った帰り、ふと気付くと涼が持ってた
手提げがないげっそり
涼に聞いたら「おいてきたの~」ってオイあせあせ(飛び散る汗)
でもどこに置いてきたのか肝心の場所が分からなくて
スーパーへ戻り・・・ない。で薬局へ。
無事に見つかったのはいいものの、そのロス30分で力尽きた
姫s。歩きながら寝とるふらふら

はい。3人抱っこしました。数分ですけどね。
雄がつぶれないように二人を抱えるのが一番大変でしたダッシュ(走り出す様)
その日はホントに快晴で日中は23度を記録。
めちゃくちゃ汗だくになりました。家の方が涼しかったペンギン

でも懲りずに出かけてます。
半分は動かな過ぎて太くなった自分の足を使う為ですけどね。
やっぱり、少しでも外に出ると気持ちいいし、何より
姫sのご機嫌が良くなるので。
雄も多少出たほうがよく寝てくれるしグッド(上向き矢印)
雄の首がすわれ頃になれば、もう少し行動の幅も広がるから
色々連れてってあげれるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り♪

日曜日は雄のお宮参りに行ってきました。
姫sの時と同じ神社へ、じぃじ、ばぁば、姫sに実家の両親と
総勢9人でグッド(上向き矢印)

前は7月で私達だけだったし待合室でゆっくり待機して
ご祈祷してもらった後も拝殿の中で写真とかたくさん
撮れたりもしたのですが、さすがに11月の日曜日。
行ってみたら七五三の家族連れでいっぱいでした。

着物姿の女の子や男の子、めちゃ可愛かったハート達(複数ハート)
うちも数えなら今年なのですが、2人とも体が小さくて
着物が映えないって思ったのと、雄が産まれたばっかりで
色々バタバタするので来年の満年齢ですることにしましたぴかぴか(新しい)

そんな訳で一応予約は10時半だったのですが七五三の
ご祈祷も間に入ってたりして少し待つこととなりました。
場所も境内をウロウロ・・・お賽銭入れてお参りしたり。
ただ、姫sが眠いのと久しぶりに会った実家の両親に
人見知りと人がいっぱいで緊張したのか、ずっとグズって
抱っこ抱っこでした。

やっと順番が来て拝殿へ。
ご祈祷中も蘭は「あっちぃ~」ってグズってましたが無事終了。
後がつかえてたのでさっさと退散して境内の中で記念撮影カメラ
Img_0803

その後、家の近くの写真館へ行きました。
姫sの時に撮った所が遠くへ移転してしまったのと
産院で撮影無料券をもらったので今回は、
某有名子供写真スタジオへ。
ここもとにかくすごい人でしたあせあせ(飛び散る汗)
駐車場は10台くらい停めれるのに満車exclamation ×2
3つあるスタジオも、着付け室も人でごった返しててびっくり
しました。さすが七五三ふらふら
まだ予約の時間までは30分以上あったので、私は先に受付と
子供達の衣装選びやヘアスタイルの決定したり雄の
オムツ替えたり・・・
その間に義母と旦那サマは皆に飲み物買いに行ってくれたり
姫sのグズリ対策にお菓子を買ってきてくれたり。

ただ、雄の機嫌が良く起きてたので今の内に先撮っちゃいましょう!
とお店の人が言ってくれて先に雄1人の撮影を・・・
それをしてる間に姫sを呼び戻してお着替えとヘアセットほっとした顔
髪なんて知らない人に絶対触らせないかと心配でしたが意外と
大人しくしてくれて、付け毛もつけて可愛くアップハート達(複数ハート)

1歳の誕生日の今いくよ・くるよ状態とは違ってやっと
少し女の子らしくなってくれたのか、フリフリドレスも
それなりに見れるようになってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
うん!可愛いわぁ~指でOK(親バカ)

雄は後半からお腹が減って大号泣だったので、授乳を。
その後、家族だけと全員の2ポーズを撮影カメラ
ここでも蘭はぐずぐずだったりしたけど、お菓子で釣られ、
さすがのプロの手腕もあって最後にはやっと笑って写真が
撮れましたぴかぴか(新しい)
出来上がりが楽しみですグッド(上向き矢印)

雄はやっぱりお疲れだったのか家に帰って来てからは3時間
ぐっすり寝てくれました。
姫sも2時間以上ゆっくりと寝てくれたのはよいのですが
夜・・・11時から家中を走り回り・・・
押入れに入ってドアを破壊衝撃(外れただけですが・・)
2時まで騒いでくれましたたらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1ヶ月検診☆

雄も先月の30日に無事1ヶ月を迎えました。

そして31日は産院で1ヶ月検診。
ベビーカーに乗せて2人の日頃のストレス発散も兼ねて
歩いて行こうと思ってましたが、旦那サマが気温も寒いし
気遣って車(セダン)出してくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

雄は
体重 4360g
身長 52.9cm

とかなり大きくなってましたうれしい顔
姫sの2ヵ月半頃の大きさです。
待合で待ってる時も別の妊婦さんとかに「2ヵ月か3ヶ月かと
思いました~」って言われましたあせあせ
産まれた時から既に2重あごですからウッシッシ

そんな王子なので非常によく飲みます。
体重の増えはすごく順調だけど1~2時間おきに泣くし
起きたらもの凄いオッパイ探すしで、母乳が足りてるんか
足りてないんかよく分からんくて、ここ2週間は
婦人会の友達に相談したり、ミルクを足してみたりと
色々、試行錯誤の日々でした。
で、結局分かってきました。
微妙に足りないのと、寝グズリと、口寂しいのと。
全部みたいです。

飲んでしばらくして眠くなるとギャン泣き。
オッパイ寝付くまで吸わないと怒りまくり・・・
で、腕枕や添い寝すると2~3時間はちゃんと寝てくれます。
何度か、母乳どんくらい飲んでるのか測ってみたらだいたい
70~100ちょっとだったのですが、ミルクあげてみたら
120も飲みましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ1ヶ月なのにふらふら
でも、絶対に足さないといけないほどすごく足りない訳では
ないみたいだし、このまま母乳で様子をみてみたいと思います。
先生にも大丈夫って言われたしグッド(上向き矢印)
ちょっと不機嫌になるとオッパイ欲しがるのでかなりの甘えん坊。
なので、おしゃぶりも検討中・・・・
抱っこも立ってゆらゆらしないと、座ると怒られますたらーっ(汗)

全く手がかからないわ~って余裕ぶってたのはたったの
2週間だけでしたあせあせ

ただ夜泣きが姫sと雄の3人同時になることが多くて
そうなるとまた争奪戦が相当激しいですげっそり
雄には絶対あげないとなので、残りの1つを姫sが取り合って
私に重なり、2人で顔を押しのけあい、叩きあい、引っ張りあい・・・
最後は結局蘭が大号泣して、涼が諦めたり泣きつかれて寝、
その後蘭が寝付くというパターンに・・・
昨日は旦那サマの救いの手があったので助かりましたが、
姫sに泣かれるのが何より大変です考えてる顔

寝る時は涼はだいぶオッパイなしでも寝れるようになって
きたのですが、蘭は前よりひどいかも。
しかも、ちゃんと蘭の方を向かないと
「ママ、こっち向いて寝てよ~!!」って怒られます。
色々注文が多くなってきました手(パー)

さて、1ヶ月も過ぎてOKも出たことだし、天気のいい日を
見て少しづつ近所にお出かけしていこうと思いまするんるん
2人のストレスも解消してあげないとね。
でっかくなぁれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »