« 保育園 | トップページ | 炊飯器☆ »

ずいぶんご無沙汰に・・・

最近、日記がなかなか書けません。
双子たちがあんまり昼寝しないのと、昼寝が同時じゃなかったり。
あとは年賀状作ったり、雄が産まれたあとのお礼状や内祝いやらの
手配したりと他の用事が多くて。

そして雄が1ヶ月過ぎてからというもの、雨やめちゃめちゃ寒い日
以外はほぼ毎日、以前のように出かけてます手(パー)
最初の1週間ほどはベビーカーか抱っこに徒歩でしたが
それだと絶対帰りに姫sがグズるので、今は自転車フル活用です。
オカピぃがくれた新生児から使える抱っこ紐。
横抱きの形にして前後には姫s。
見てる人には相当びっくりされますが、意外にイケマス指でOK
なんと言っても首をしっかりホールドしてくれるし、首の部分を
ハンドル持ってる腕でちょこっと支えてあげるだけでいいし
前に子供が乗っててもスペース的には大丈夫みたいで、雄も
ぐっすり寝てくれるので楽チングッド(上向き矢印)

それから産後にめちゃめちゃ増大した食欲のせいで、
カロリーが気になるので、パンやらお団子やらお菓子やら
連日作ってましたウッシッシ
これなら砂糖とか自分で調節出来るしぴかぴか(新しい)

今のマイブームはヨーグルトで作るクリームチーズと
レンコンですうまい!
私、クリームチーズ大好きでそのままはもちろん、
よくパンにつけたり、チョコと一緒に食べたり
チーズケーキを作ったりするのですが、結構カロリー高いたらーっ(汗)
で、ミクシィの炊飯器コミュをふらふらしてたら
ヨーグルト水切りしてスキムミルクと塩入れるだけで
クリームチーズになるってあったので早速挑戦!
分量通りだと塩辛すぎて食べれるモノじゃなかったので
塩抜きのを作って混ぜたら、本当にクリームチーズexclamation ×2
感動ですぴかぴか(新しい)
これなら、市販のよりもカロリーは1/6るんるん
値段も1/3うれしい顔お腹にも家計にも優しいわ~ハート達(複数ハート)

あとはレンコンですが、以前にテレビで蓮根饅頭を紹介してて
作ったのがきっかけ。
レンコンをすりおろしてレンジでチンするとすっごいモチモチに
なるので、これでお団子作れないかと思って。
普通にお団子作る時の粉の半量をレンコンと豆腐に置き換えて。
全然レンコン臭くもないしいい感じでした。

そうそう、レンコンすりおろしたのをミンチに混ぜると
めっちゃ柔らかくてフワフワになりますわーい(嬉しい顔)
最近全然、野菜を食べてくれない涼と、ハンバーグやつくねとか
挽き肉系メニューがあんまり好きじゃない姫sにどうにか
食べてもらえないかと試行錯誤の結果、こうなりました。
レンコンの量次第で離乳食でもいけそうなくらいです。

と、料理の話で子供達のことが全然あせあせ
長くなりそうなので成長記録はまたにします。

|

« 保育園 | トップページ | 炊飯器☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/25716800

この記事へのトラックバック一覧です: ずいぶんご無沙汰に・・・:

« 保育園 | トップページ | 炊飯器☆ »