« 園庭解放と外遊び | トップページ | ずいぶんご無沙汰に・・・ »

保育園

11日から、うちの地域では保育園の入所受付が始まりました。

私も来年度から3人入園させたいと思ってるので 11日の
朝一で希望の園に申請に行ってきました。

別に先着順なわけでもなく、園の人が入園を決定するわけでもなく
市役所のお役人さんが書類だけ見て決めるので
急いで行く必要もないのですが、何となく気が急いてあせあせ(飛び散る汗)

事務の人に書類をチェックしてもらって受付表をもらって
終わり。
それだけなんですが、これで来年の生活がかかってくると
思うと結構緊張しました。
うちで8番目。私が受付してもらってる間にも、男の子
連れたママが申請に来てました。

雄を出産した産院に、ここの保育園に子供を入れてる助産師さんが
いて、色々話を聞かせてもらうことが出来たのですが
去年は0歳児9人の枠に42人の申請げっそり
やばずぎる・・・
しかも、申請書に入園優先順位みたいな点数表が載ってた
のですが、現在求職中の人は最低ランクバッド(下向き矢印)

え~色々裏技使わせてもらいました手(パー)
(ってか嘘八百並べたとも・・・)
バレませんように。。。

結果は2月に通知が来るみたいです。
長い3ヶ月間になりそうです。

入園できますように!!!

|

« 園庭解放と外遊び | トップページ | ずいぶんご無沙汰に・・・ »

コメント

おはようございます。
そして、お久しぶりです。
保育園に入所出来るといいですね。
遠くからではありますが、祈ってます。
また書き込み来ます。

投稿: 浩兵 | 2008年11月14日 (金) 09時30分

ひゃあ~wobbly
そんなに募集があるんですか??
怖いよ~sweat01
ウチは4歳から近所の幼稚園の予定ではありますが…
なんか人事に思えず、
ドキドキしてしまいますsweat01
無事、入所できますようにshine

前記の公園、なるほど!
自転車なら確かに少し楽そうですねheart01
私も、今、自転車に子供用座席をつけようかどうか迷い中…。
自転車だったら、ベビーカーで
片道30分の公園も近いんだろうなあ…sad

投稿: マロ | 2008年11月14日 (金) 14時53分

マロさん
お返事がずいぶんと遅れて申し訳ありませんcrying
そうなんです・・・昨日は市役所から
「双子さんはどっちがお姉ちゃんですか?」って
すごく何でもない問い合わせの電話があったのですが
それすら緊張しちゃいました。

自転車、あると本当に楽ですよ!!
行動範囲も広がるし、うちでは大活躍です☆

投稿: 百花繚乱 | 2008年11月29日 (土) 04時08分

何を書いたかしりませんが嘘はいけません。こうゆう人がいるから今保育園が必要な人が入れなくなるのです。旦那が自営業の専業主婦ですら嘘をならべ我が子を保育園へ。正社員共働き子沢山シングルの人が不憫でならない。返事はいりません。

投稿: 梨花 | 2008年11月30日 (日) 11時43分

梨花様
返事はいらないとのことですので、読まれているか
分かりませんが、私が書いた事でご気分を害して
しまったこと、深くお詫びいたします。
申し訳ございません。
ただ、言い訳ではありますがうちは確かに自営で子供が小さいので今は経理事務のみ自宅でしてますが自営な為収入は安定せず、もうここ10ヶ月平均で10万あるかないか。毎月貯金を切り崩し、それも底をついて先月からは親に頭を下げて借金です。一時保育に預けてバイトするにも稼ぐお金より保育代の方が大きい現状。シングルは保育園も最優先です。私が入れてその方が入れないなんて有り得ません。でも、私の友人は親が金持ちで援助してもらいまくり何の苦労もしていないシングルです。
シングルだから可哀想。専業だから楽して優雅。
それが全てではないということです。

投稿: 百花繚乱 | 2008年12月 2日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/25305876

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園:

« 園庭解放と外遊び | トップページ | ずいぶんご無沙汰に・・・ »