« ずいぶんご無沙汰に・・・ | トップページ | 2歳5ヶ月ちょっとともうすぐ2ヵ月 »

炊飯器☆

炊飯器クッキングにハマリつつあります。
今頃?って感じですがあせあせ

妊娠中に友達から
炊飯器&薄力粉で作れる超~簡単パンの作り方を教えてもらって
1回挑戦しました。
が、その時は大失敗バッド(下向き矢印)

ドライイーストも多少添加物が入ってるので、折角手作りするなら
完全無添加にこだわりたいって思って天然酵母を使ったのです。
扱いの難しい天然酵母の中でも、ものすごく簡単なものを使った
のですが、どうやら温度の調節が悪かったようで全く膨らまずたらーっ(汗)
リベンジしよ~!って思ってるうちに、つわりで食べ物を
作る気力が一切失われ、今までずーっと放置してました。

でも、また最近作りたい衝動が出てきて、ネットで調べたり
しつつ、再度挑戦パンチ
が、1回目またも失敗げっそり
と、いうのも発酵の為に保温スイッチを入れたところで
雄がぐずりだし、そっちに手を取られてる間に、すっかり
保温スイッチ切るのを忘れてましたたらーっ(汗)
50度で死滅する酵母菌・・・・
フタを開けたら取り出せないくらいに熱くなってしまった
生地の残骸が台風半分の量でやってて良かった・・
悔しいので、その日のうちにもう1回!
3度目の正直でやっといい感じに膨らんでくれましたハート達(複数ハート)

焼きあがったパンはふかふかぴかぴか(新しい)
ただ、自分が食べる分には全然いいのですが、まだまだ
素人の域というか。
焼きたてはまだしも冷めるとポソポソだし・・
味も食感も、人様(ってか旦那サマや子供達)に食べさせるには
程遠いので、これから色々改良の余地があります。
今度はちゃんと強力粉でやってみようかなぁ~グッド(上向き矢印)

それからミクシィにも炊飯器レシピのコミュがあるので色々
見てたら全部作りたくなってしまいましたあせあせ
てことで、ちょうどうちに手羽元があったので
簡単サムゲタンを作ってみましたぴかぴか(新しい)
これ、本来は丸鶏にもち米、栗、ナツメ、高麗人参なんかを
詰めて、鶏がホロホロになるまでことこと煮込むのですが、
丸鶏なんて触りたくもないNG
なので手羽元で。
風邪っぴきの姫sや旦那サマの為にしょうがとにんにくを
たっぷり入れて、味付けは塩のみ。
あとはもち米と小豆を。高麗人参やナツメを入れると
薬膳っぽくなりすぎて私はあんまり好きじゃないのでナシ。

後は材料全部入れて炊飯スイッチ入れるだけ!
ズボラな私にはピッタリな料理かもウッシッシ
洗いものも少ないし指でOK

これからも色々作ってみたいと思いますうまい!

|

« ずいぶんご無沙汰に・・・ | トップページ | 2歳5ヶ月ちょっとともうすぐ2ヵ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/25716879

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器☆:

» 高麗人参 [健康食品サプリメントえらんでガッテン!]
高麗人参とは、ウコギ科のオタネニンジン… [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 15時49分

« ずいぶんご無沙汰に・・・ | トップページ | 2歳5ヶ月ちょっとともうすぐ2ヵ月 »