« 3人連れのお出かけ | トップページ | 園庭解放と外遊び »

血便が出た!

頑張って書いたの全部消えました・・・バッド(下向き矢印)
最近あんまり調子が良くないし、フリーズしたり
接続も遅いので、光ネットに乗り換えようか
真剣に悩んでます。
キャンペーンで1年なら今のとこより安いし・・・

ってそんなことはおいといて、昨日はマイミクぱぴちゃんが
うちに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
私が歯医者に行ってる間、雄を見てくれるって有り難~~~い
申し出があったので甘えさせてもらいましたぴかぴか(新しい)
ずっと行きたかったのでホント助かりました。
雄はかなり甘えん坊で抱っこ抱っこだし、見てもらうのも
悪いな~って思ってたけど「新生児抱っこしまくりたいからハート達(複数ハート)
って心強いお言葉るんるん
出がけもぐずってたけど遠慮なくお願いしちゃいました。

心配してた雨もやんでくれたので、姫sを連れて歯医者へ。
病院嫌いの姫sはやっぱりドアの前で
「抱っこ~涙
入ってからもグズってちょっと大変でしたが治療してる間は
横でジッと待っててくれました。
最初は蘭もあたしから離れないって泣いて、手繋ぎながら
治療してもらってましたが、そのうち慣れて自分が痛い思い
するわけじゃないって分かると途端に
「ママ~なにやってんの~???」
「ママ~これなぁに?」
「ママお口キレイキレイ?いたいの?」
と治療してるあたしにめちゃめちゃ話しかけてきて。
もちろん答えれないでいると返事があるまでずーっと
言い続けるので大変でしたあせあせ

幸い虫歯も小さくて1箇所だけだったので治療も1日で終了。
良かったです。


でそれよりも何より大変だったのは雄。
実は出かけるちょっと前に血便が出てしまってげっそり
こんなこと初めてだし、何と言ってもまだ1ヶ月だから
めちゃくちゃ心配になったのですが、旦那サマは
「1ヶ月検診で何もゆわれてないんやから大丈夫やろ」って言うし
かかりつけの小児科も4時からでまだ少し時間があるし
歯医者の予約もあるし、血便以外は機嫌も良くて普通に寝るし
熱もないし、オッパイもよく飲んでるから歯医者から
帰ってきてから病院に電話して聞いてみることに。

電話したらとりあえず、一度来て下さいとのことだったので
義母が仕事終わるの待って、ぱぴちゃんが血便のオムツも
取ってくれてたのでそれを持って、車で連れてってもらいました。

はい。結果的にはなんともありませんでしたダッシュ(走り出す様)
感染症とかじゃなくてホント良かったです。

血便が出る病気って山ほどあるみたいなのですが
急性腸炎・・は母乳しか飲んでない雄にはまず有り得ない。
それにこの場合だと嘔吐や熱なんかも出てくるそうです。

裂肛(要するに切れ痔)もこれまた新生児のゆるゆるウンチの
雄には有り得ない。

あとは腸重積って腸が腸の中に入り込む大変な病気があるみたい
ですが、その場合だとイチゴゼリー状の血便が出るということで
今回の雄みたいに便に少し血が混じってる程度とは全く違う。

それから遺伝的なもので出血しやすい家系っていうのがあるそうですが
代表的なものとしては血友病。
でも知ってる限り身内にその病気の人はいないので、これも
違うでしょうとのこと。

残るはリンパ濾胞腫増殖症というものでした。
名前だけ聞くと大げさで大変な病気のようですが、要は
大腸のリンパ腺に便が擦れてその刺激で出血するというものでした。
母乳の子は、このリンパ腺がよく発達するそうで、
新生児にはたまにある症状だそうです。
5ヶ月頃までに自然に治りますよ~とのことだったので
安心しましたぴかぴか(新しい)
血便もあれから出てないし。

今もよく寝てくれてますうれしい顔

本当に何事もなくて良かったぁ

|

« 3人連れのお出かけ | トップページ | 園庭解放と外遊び »

コメント

ご無沙汰していますhappy01
血便!
ビックリされたことでしょうsweat01
でも大したことなくてよかったですheart01

お宮参りもお疲れ様でした。
そしておめでとうございますhappy02
某有名スタジオ…
分かります。すごい人ですよね。
七五三の時って。ウチも誕生日写真を
毎年撮影に行こうと思ってたんですが
あまりの人の多さに断念。
今年は時期をずらして撮影に行くことにしてます。

3人そろってのお出かけも、お疲れ様です~sweat01
でも分かる気がします。
やっぱり家の中と外では、気分が違いますよねhappy01
私も実家では一人用ベビーカーに2人押し込んで
散歩してますよんcoldsweats01
百花繚乱さんに比べるとまだまだ未熟者ですがsweat02
何はともあれ、みんな元気で大きくなってるのが
一番うれしいですねheart04

投稿: マロ | 2008年11月 9日 (日) 16時16分

マロさん☆
双子の時は経験したことなかったので本当に
びっくりしてしまいました。
でも何事もなくて良かったですhappy01

マロさんのところは11月誕生日だから毎年すごい
のでしょうね!
うちは1歳しか撮ってないんですが、毎年撮影すると
成長が感じれていいなぁ~♪って思います。
今年もすてきな写真が残せると良いですねhappy02

3人連れも雄の首がしっかりして、抱っこ紐で
自転車に乗れるようにさえなればきっともっと
楽チンになるのでしょうけど、今は姫sの眠気に
細心の注意を払いながら・・て感じです^^
意外と一人用にも2人乗れるもんなんですね。笑。

投稿: 百花繚乱 | 2008年11月10日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/25155793

この記事へのトラックバック一覧です: 血便が出た!:

« 3人連れのお出かけ | トップページ | 園庭解放と外遊び »