« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大掃除開始!

普段から掃除はかなりの苦手分野な私ですが
新年くらいはキレイな我が家で迎えたいので
昨日から少しづつ大掃除を始めましたぴかぴか(新しい)

まずはキッチン。
シンクとかは普段で出来るし31日にお正月の料理を
全部作ってから掃除することに決めて、滅多に手をつけない
乾物やらタッパーなんかを収納してる棚の整理、
切り抜いて適当にポイポイしちゃってた料理レシピの整理、
レンジの中や冷蔵庫なんかを重点的にパンチ

片付けるにはまず全部出してしまわないといけないので
キッチンは溢れかえり、片付けてるんだか散らかしてるんだか・・・
そしてゴミ袋半分の不用品が出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
賞味期限切れとかは一応なかったですけどね。

で、その間姫sが何してたかというともちろん
色々やらかしてくれました。
「ママ~何してんの?」「ママおかたちゅけしてんのぉ?」
「らんちゃん、おかたちゅけする~」
「ママ!ナイナイじょうずできたよぉうれしい顔
「これなぁに???」(答えても最低10回は聞きますたらーっ(汗)

とエンドレスにおしゃべりしながら折角出したものをまた
ぐちゃぐちゃにしまってくれたり、小麦粉を
床に撒いてくれたり、食洗機で洗った食器をまた
シンクのヨゴレ物の上に重ねてくれたり・・・・

こっちを片付けてはあっちが散らかり、寝てる隙にすすめようと
すると雄が号泣。

結局棚ひとつ整理するだけで1日かかりました冷や汗
う~ん、まだまだ洗面所にトイレ2箇所、脱衣所、
洗濯機に玄関、クローゼットの整理。
カーテンも洗いたいし、リビングにワックスもかけたい。
と考えると・・・・
果たして終わるのか冷や汗


いや、頑張りますパンチ

普段からやっとけって話なんですがね。
自分を奮起させる為に、日記で進捗状況をご報告します手(パー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のクリスマス☆

23日は祝日ぴかぴか(新しい)
と言っても飲食店のうちには関係ナシ手(パー)
それどころか年明けまで旦那サマ休みありませ~んあせあせ

でも巷では平日のイブじゃなくて23日に家族でお祝いしようって
人が多いのか、スーパーやショッピングセンターはすんごい人でしたexclamation ×2

大きなプレゼント抱えた人や、食品売り場では既にローストチキンが
見切り品で値下げされてたり。笑。
今日がメイン??みたいになってました。
私も甥っ子と姫sに少しだけどプレゼントをプレゼント
甥っ子はゴーオンジャーが大好なんだけど、
出てるおもちゃはほぼ全て持っていて
クリスマスにはサンタさんに最後の1つをもらうそうなので
その手は使えない・・・それにむしろ一過性のおもちゃじゃなくて
長い間使えて、弟くんもいつか楽しめてゴーオンジャーとは
全く関係ないものがいいなって思って、しかけ絵本にしましたうれしい顔
甥っ子の好きな電車が立体になっててそこに次から次へと
動物が乗っては降りていくのですが、最初は1匹、次は2匹。。。と
数を数えれるようになってますぴかぴか(新しい)
ピーターラビットのすっごく素敵な飛び出す絵本もあって、それは
個人的に自分でも欲しいくらい良かったのですが、値段もかなり
素敵なもので断念あせあせ
姫sにはアンパンマンのパズル絵本を本
児童館でよく木のパズルをしているので家でもって思って。
絵本としてストーリーもあって、そのページの間にパズルが
入ってます。4種類あってページが進むごとにピース数も増えて
難しくなっていくのです。姫sだけではまだ出来ないので
毎日3人で頑張って組み立ててまするんるん
これだと絵本の中にピースが収まるのでなくしにくくていいかも。

パーティーは24日に姫sと雄と私でささやかにするつもりでしたが
じぃじが23日にショートケーキを買ってきてくれましたうまい!
1台の大きいのじゃないけど姫sにでっかいショートケーキハート達(複数ハート)
大好きなイチゴが山ほど入ってて、2人で一気うれしい顔
その上、義弟やじぃじのまで欲しそうに眺めてましたあせあせ
夕飯死ぬほど食べたのに、どこに入っていくのやら。


さてメインの24日クリスマス
ばぁばからは子供用のヘルメット(今まで持ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
義叔母からは着せ替え&歯磨きぽぽちゃん
を頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夕飯のメニューは
レストランローストチキン
レストランスティック春巻き
   (かぼちゃ・ほうれん草・チーズ・赤パプリカ・ウィンナー)
   (ミートソース・ゆで卵)
レストラントマト・きゅうり
レストランシラスごはんののり巻き
レストランラズベリームース&レアチーズ
   (分かりにくいけど2層にしてます)
081224_183625
081224_052327
ローストチキンはシンプルに塩焼きにしようかと思ったけど
少しだけ甘めの照り焼き風にしました。
春巻きは最近の姫sのブームわーい(嬉しい顔)
皮のパリパリがいいみたいで、これだとあまり食べない野菜類も
一口でぱくんといってくれるのでよく作ります。
揚げずに焼いちゃってますが。
中に入れる具もつけ合わせも、一応クリスマスカラーに
こだわってみました手(パー)自己満ですが。

ジントはお仕事。クリスマスだしメンバーさんも休みたいだろうから
遅いと思ってたら何と7時半にショートケーキを持って帰って来て
くれましたグッド(上向き矢印)(もちろんその後またご出勤あせあせ(飛び散る汗)
ジント大好きの姫sには何よりのクリスマスプレゼントかなうれしい顔
しかも姫sには2日連続のケーキうまい!良かったねぇ!

さて、ジントの夕飯は別メニューです。
レストラン海鮮バラチラシ
レストランローストビーフ
レストランおでん
レストラン赤だし
レストランレアチーズ

ちょっとチグハグですが気にしな~いウッシッシ
081224_201319
こちらも一応クリスマスカラーにしてみました。

で、ラスト25日。
枕元に義妹から頂いたアンパンマンのサンタブーツを置いて
あげてたのですが・・・
まず先に起きた涼ちん。ジントに抱っこされてリビングへ。
何も持ってない・・・気付いてない?と思ったら
「ママ~!クリスマス!あったのぉ!」「アンパンマンのクリスマス!」って
えらい興奮して教えてくれましたハート達(複数ハート)
クリスマスの使い方間違ってますが。
蘭はというと・・・開口一番「誰が買ってくれたのぉ?」(←最近の口癖)
「サンタさんがくれたんよウインク
「・・・サンタさんがくれたの~わーい(嬉しい顔)
・・・どうやらサンタさんって知らない人がくれたと思ってるようあせあせ
来年はしっかりサンタさんの存在を教えてあげたいな。

さて、サンタさんのブーツですが中身はお菓子なので
朝から飴ちゃん(関西風)食べるだのグミがいいだのちょっと
困らせてくれましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会♪

昨日は元バイト仲間たちで忘年会ビール

場所は旦那様のお店で。
子持ちが半数なのでそこを考慮してくれて
6時からと早めのスタートるんるん
出るときにちょうど雨ふらふらやはり・・ダッシュ(走り出す様)
ジィジに駅まで送ってもらって電車で向かいます。
姫sは「ジントのお店行こうね~うれしい顔」って
何回も何回も何回も・・・(エンドレス)言うくらい
喜んでました。
涼が寝起きだったから抱っこって言われたらどうしようって
心配したけど、階段も全部しっかり歩いてくれました。

お店へは一番乗り。
姫sは「ジントはぁ??」って聞きながらもご機嫌にしてたけど
次に来たマイミクMJを見るなり涙目に冷や汗
いったいいつになったら、この人見知り(男限定)は
治るのやらバッド(下向き矢印)
久々の颯太君にリュート君、いぶちゃん目がハートかわいかったぁ目がハート
081221_191643
が、しかし衝撃6ヶ月のリュート君とうちの小錦王子の
大きさがほぼ一緒衝撃でかすぎ・・・
まぁ、なんせ2ヵ月半で既に6.5キロですからあせあせ(飛び散る汗)
春先に着せようと買った70cmの服、ピッタリですからあせあせ
70cmなんて姫sは1歳~2歳まで着てたのに
ホントものすごい成長ぶりです。 

その王子は超騒がしい中で一人帰る直前まで爆睡眠い(睡眠)
助かりましたウッシッシ

旦那サマは本当は休みで最初から参加の予定でしたが
忙しそうなので普通に出勤。会にも7時半まで参加できず
ガッツリ働いてました手(パー)
オープンキッチンなので中で鳥焼いてる旦那サマと目が
合った瞬間に今までの仏頂面はどこへやら!ってなくらい
満面の笑みの姫sうれしい顔
もちろん、旦那サマが来ると私にべったりくっついて膝の上を
占領していた2人はあっさりジントの元へあせあせ
081221_192842_2
帰る用意もぜ~んぶ「ジントよ~!ジントがするのよぉ!」って
コートも靴もしてもらってました。

子供達がいるのでなかなか全員とゆっくりしゃべるって事は
出来なかったけど、それでも久しぶりに皆に会えて
雄もお披露目出来たし、色々話せて楽しかったですハート達(複数ハート)
姫sも昨日は
冷しトマト・から揚げ・牛串・ササミ串・ポテト・ほっけに
お茶漬け、デザートにアイスとめちゃめちゃ食べてました。
やっぱり、大勢で食べるのは楽しかったみたいうれしい顔

お風呂や寝かしつけの時間があるので旦那サマを残して
8時前にお先に失礼。
いぶちゃんたちと一緒に駅まで歩きました。
帰りもグズることなくしっかり最後まで歩いてくれたし
電車の中でも特に騒ぐことなくお利口にしてくれたので
だいぶ助かりましたぴかぴか(新しい)

駅までバァバにお迎えに来てもらっておうちへ。
バァバの顔見るなり
「ジントのお店行ったの~」「じぃじのぶっぶーで行ったの~」
「でんしゃ、乗ったの~」「らんちゃん、お肉食べたよ~」
と見事に全部報告してましたあせあせ
女の典型・・・こりゃヘタなこと出来ないわぁあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超~楽チン??ダイエット!

雄を産んですぐ。
体重は出産前より1キロほど痩せて喜んでましたうれしい顔

が、母乳と産んでお腹が軽くなって食欲が超増大グッド(上向き矢印)
いくら食べてもお腹が減る~~~げっそり
で、私もついつい「母乳だから大丈夫でしょるんるん」って
調子乗って食べてたら、1ヶ月検診でびっくり。
見事2キロも太ってましたぁげっそりげっそり

これじゃ何の為に妊娠中、必死でキープしたんだかたらーっ(汗)

ってことでダイエット開始!
でも意志が弱いのでついついつまみ食い・・・
しかもうちには体重計がないバッド(下向き矢印)
なので、結局どうなってるのかも分からないしあせあせ(飛び散る汗)

だけど先日、義父がゴルフの景品でもらった
からだスキャンを頂いてやっと体重計が我が家にもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

久々に乗ってみてもまだ見たくない数字でした泣き顔

やはりもっと頑張らなくてはパンチ

でもどうやって??


1つは野菜たっぷりの具沢山スープでまずはある程度
お腹を満たす。

そしてもう一つ。
お腹が減ってつまみ食いしたくなったら体重計に乗る手(パー)
これが、かなりの効果を発揮しました。
いや~それはもう食欲減退しますから。笑。
現実の数字を目の当たりにしてショックがでかく食べる気に
なれませんあせあせ

おかげで3日で500g減りました。
でもまだまだなので、この方法で間食を抑えたいと思います手(パー)

あ、雄の母乳には全く影響ないのでご心配なくぴかぴか(新しい)
そもそもが食べすぎですから。笑。

一度お試しあれ~ウッシッシ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

育児のあり方?

先日、ある人に
「双子ちゃんたち、遊びの経験値が少ないと思う。
 私にも専業主婦で育児してる友達はたくさんいるし、
 親子教室を自分が開いてた立場からそう感じる
 春から保育園に預ける気なら今の内にもっと自宅で
 取り組んであげて。気遣いは嬉しいけど3人の
 母親業にもっと励んで」

と言うお言葉をもらいました「。
私が、「よく泣く子で睡眠不足とか大変だと思うから
良かったらいつでも遊びに来てゆっくりして」
とメールしたので
私の文章が上から目線に思われて気分を害してしまったのか・・・
ただ、単に私と子供達を気遣ってくれたのか・・・
どっちかは分かりませんが結構落ちましたバッド(下向き矢印)

図星だからです。

私は昔から子供嫌いを公言して憚りませんでした。
小さい子は可愛いよりどう対応していいか分からないから
近寄りたくなかったし、泣いてると苛々するような人間たらーっ(汗)

我が子が産まれてからはそれもだいぶ変わって、他の子も
可愛いと思えるようになったし、泣いてても仕方ないよね~、
大変だなぁ~くらいで全然気にならなくなったけど、
どう遊んであげていいか分からないのは今でも変わりませんあせあせ(飛び散る汗)

我が子に対してもそれは一緒で自分でも子育てに向いてないな・・
って思う事はしょっちゅう。
自分ではどうしていいか分からないけど、子供には楽しい時間を
過ごして欲しいから人や物に頼ります。
私が毎日出かけるのも、月曜は市の室内遊技場、火曜は隔週くらいで
育児サークル、水曜は保育園の園庭解放、木曜は何もないけど
金曜は児童館。
と目新しいおもちゃや、お友達と2人が勝手に遊んでくれたら
楽チンなので連れて行きます。
あとはお買い物に連れ回して1~2時間。
家で遊ぶと言ってもお歌歌って手遊びかお絵かき
くらいしか思いつきませんがまん顔
砂場も本音を言えば汚れるから嫌だし(子供の為に我慢してますが)。

だから一緒に遊んで楽しい!!!っていうよりは
2人が楽しんでるのを見るのが嬉しいから頑張ってる、に近い気が。。
勝手に遊んでくれてたら楽チンだから放置してるし・・・

そんな私の心情を月に1回会うか会わないかの人に見事
言い当てられたので、双子たち、
そんなに寂しそうに見えたのかな?とか愛情足りなそうなのかな?
とか情緒豊かじゃないのかな?とか考え出したら止まらなくなって。。

ただその人が双子のどういう部分を見てそう感じたのか
気になって仕方なかったので聞いてみたら
「○○ちゃんは指摘されるのが好きじゃないみたいだね。
周りにたくさん人がいるから話し合ってみて。
 子供達とする中で自分が楽しい!!と思える遊びは?
双子たちの中から  答えを見つけるのを楽しみにしてます」

という返事で結局分からず、余計に悶々とバッド(下向き矢印)

もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなったので、
旦那サマに聞いてみました。
誰に聞くより旦那の答えが一番信じられると思って。

そしたら
「子供の成長を人と比べることほど馬鹿げたことはない。
 1000円と1001円だったら1001円の方が多いのは明確だけど
 松阪牛と母親の手料理どっちが美味しいって比べるのと
 同じくらい下らない。
 親としてすべきなのは、道徳の枠からはみ出ないように
 しつけること。
 経験値がどうとかは大人の勝手な思い込み。
 先読みして心配ばっかりするより、子供が健康で
 元気に育ってくれてるんに勝ることはない。
 横で見てる俺が何も言ってないんだから大丈夫」

でした。
他にもたくさんあるけど・・・
もちろんこの意見には賛否両論あるでしょうが
障害をお持ちの方や病気と闘ってる方を下に見ている訳では
決してないことだけご理解下さい。
ただ、今の私にはすごく救われる言葉だったので。。
嫁の肩を持ってお世辞言ったり取り繕うことは
絶対にしない人だから信頼出来るし。

もちろん私の育児が完璧ではないし、そういう風に見える人も
いるってことだから、もう少し子供との関わり方もうまくできるように
考えながら、でも自分なりの精一杯でやるしかないよねって
思えました。

ってことで、今日はマタニティ&ベビーの会に久しぶりに
行ってきます手(パー)


あ、追記です。
そんなことないよって言ってもらいたくて書いたので
アレですが、その人も悪気があったわけではないのと
本当に伝えたいのは旦那サマの言葉ですハート達(複数ハート)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脱!テレビ!

最近、姫sのテレビに対する態度が気になってきました考えてる顔

最初の方は私も極力つけないで、用事をしたい時や
姫sがグズってどうやってもべったりな時とかのお助けマンとして
アンパンマンに頼ったりするくらいでしたが、
新聞とってないので、ニュースや情報番組系は見たくて
最近はつけることが多くなってました。
で、そのままダラダラつきっぱなしとか

点いてる時間が増えると消すとすごい静かで物足りなく
感じてしまったりあせあせ(飛び散る汗)

でも、前はアンパンマンとかおかあさんといっしょとかの
幼児番組にしか興味を示さなかった姫sだけど、
ドラマとか普通のバラエティーとかでも、ジッと仁王立ちして
見入ってることが多くなって。
口開いてるしたらーっ(汗)

さすがにこれは良くないなって思って、昨日からほとんど
テレビつけないことにしました手(パー)
姫sが起きるまでの間とニュースは1日1回、
関西ローカルの情報番組を1時間
ほどは今でも見てますが、基本的に姫sが起きてる間は
消しています。

消して物足りないと感じたのも最初の数時間だけ。
その後はついてないことに何の違和感も感じないし、
姫sは2人で家中走り回って遊んでくれるし、
「目が痛くなるからもっと後ろ~!!」っていちいち
叱らないでいいし、これで良かったかもって思いますうれしい顔

電気代の節約にもなるかしらねexclamation & questionウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断念・・・

先日、挑戦すると大見得きった私ですが
1週間しか経ってないのに、断念しましたたらーっ(汗)


今だから言いますが、実は公務員試験を受けようと思ってたのです。
市政だよりの12月号に「市職員募集」の公示が出てたのを
見たのがきっかけ。

その時は全然その気はなかったのですが
4月からどうせフルタイムで働こうと思っていたし、
公務員なら安定しているし、4人目が出来ないとも限らない(笑)
から、その時に公務員なら福利厚生がしっかりしているし・・・
条件いいかも。
旦那が水物な分、私が安定していれば少しは旦那サマの
気持ちの負担も軽くなるかとも思ったし、ボーナスは魅力だし。

あとは、もし受かったら少しは旦那サマも私の事を見直して
くれるかもしれないグッド(上向き矢印)

とかまぁ、打算的に考えて受けてみる気になったのでした。
決して市民の為とか崇高な目的でなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

が、決めて色々調べるうちにかなり無謀な挑戦であることも
分かりました。
募集要項にあった「一般教養」。
普通の会社の採用試験レベルと甘く見てたら過去門見てびっくり。
大学受験並みでしたげっそり
科目も政治・経済・倫理に数学。英語に古文、地学や世界史に
至るまで幅広い。
しかも倍率は20倍以上。。
久しぶりに連日夜中、数時間勉強したりして
「うわぁ~こんな事も忘れちゃってるたらーっ(汗)」って思いつつも
結構楽しんではいました。

ただ心に引っかかることが1つ。
それは勿論旦那サマ・・・
願書出したことは秘密にしてました。。言ったら何となく
反対されそうな気がして。
今思うのは自信がなかったからだと思います。
でも受験直前になってやっぱり隠して何かをするのは
間違ってるって思い直して打ち明けました。

その結果、見事に私の考えの甘さを指摘されましたバッド(下向き矢印)
ここで挙げてもキリがないので割愛しますが、旦那サマの言う
家族や周りに対する負担やリスク、自分の心の持ち方、熱意・・・
などなど、他も全てごもっともで一言も言い返せませんでしたバッド(下向き矢印)

そして、受験をやめることにしました。

ダメ元で挑戦したい気持ちが残ってるのは事実ですが、
そんな軽い気持ちで受験の間、子供の面倒見させられる人も
いい迷惑だし、何よりパートナーの理解が得られないことを
すべきではないと。
それを押し切るだけの熱意や、強い志のない自分と、
3年間の結婚生活で、私がフルタイムで正社員として働いても、
家事や育児も安心して任せられる。という信頼を旦那サマに
持たせてあげれなかった自分の未熟さに責任があるので
仕方ないなぁ~と思います。
数日ですが勉強するのは楽しかったし。。

あんまりにも信用がなくてちょっと悲しかったけど。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

親孝行??

うちの姫s。
我儘っぷりも、甘えん坊なのも夜泣き復活なのも相変わらず
なのですが、1つだけ変わったことが。

何と!9時過ぎに寝るようになりました手(チョキ)

今まで、どんなにこっちが9時に寝かしたいと思って
昼寝をしないようにもっていったり、外で遊びまくったり
お風呂に早く入れてみたり、ありとあらゆることをしても
全然平気で、11時、12時は当たり前・・・みたいな生活習慣に
なってて、すごく悩んでたしこっちも寝てくれないから
自分の用事も出来なくて体力的にも精神的にも結構辛かったのですが
ここ数日、昼寝を1時間くらいしても8時半頃からぐずりだして
9時に「ネンネする?」って聞くと、今までなら
「ネンネ嫌やの~~泣き顔!」ってどんなに眠くても号泣して
抵抗してた2人が「うん!」ってさっさと寝室へ行ってくれますハート達(複数ハート)

ただ、寝るのが私のお腹の上でないといけないのは
変わらないから、寝てくれても完全に熟睡して動かしても気付かない
くらいまで待ってるとだいたい1時間半くらいは
動けないのですが、それでも今までに比べたら格段に
楽チンですグッド(上向き矢印)

しかも、今までなら9時なんかに寝た日には翌日は5時くらいから
元気いっぱい衝撃だったのがこれまた7時頃までは寝てくれる
ようになったので、それもかなり助かります。

姫sに何があったんやろう???

私が挑戦を決めた途端にこうなったので、言わなくても
姫sには何かが分かっていて、姫sなりに私に協力
してくれてるのかしら~るんるん
なんて思ったりもして・・・
単に寒いからかもだけど。

なんにせよ、親孝行してくれるのは大変有り難いので
この生活習慣がこれからも続いてくれるように祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

挑戦!

決めました。
ずーっとやる前から諦めつつあったのですが
期限ギリギリに、やっぱりやってみよう!とパンチ


何かはまだ言えませんが、そのために頑張ることで
自分を少しは成長させることが出来るんじゃないかと
思っています。
視野を広げてたくさんのことを勉強しないといけません。
物事の一面や表面で判断しがちな私には一番難しいことですがたらーっ(汗)

大学受験以来の勉強量・・・すっかり忘れてることばかりで

今更めっちゃ焦ってます。時間も限られてるけど決めた以上は

やれるとこまでやらないと!!!


時期が来たらちゃんとまた報告します。

中途半端で書くのもどうかと思いますが
ちょっと自分を追い込んでみたくなったので書いてみました。

ただ、家のことを疎かにしないで家庭第一!!!
でも、家事や育児を言い訳にしない!という気持ちで
頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目の・・・

なんとか無事(?笑)に迎えることが出来ました。

昨日、3回目の結婚記念日でしたチャペル
そしてマイミクMJのバースデーでもありますバースデー

この3年色々ありました。
もうダメかもって思う事も。
継続するという事の大変さを痛感しました。
その度に、子供達の存在に救われてきたりもしました。
ドSだし、オレ様だし、我儘王子だし、悪魔だし、
ごめんって辞書にないし、一夫多妻制にしたいとか、
竹内結子と結婚したいとか口を
開けばバカな事ばっかり言ってるし、アニオタだし
戦国時代の武将みたいな頑固で融通利かない人やけど、
それでもやっぱり

人への情は深いし、人の為に全力を尽くせる人だし
頑張り屋さんだし、頭キレるし、色んな視点を持っていて
尊敬しているし。

まぁなんと言ってもこんな人の嫁はあたしにしか出来ないと
自負してるので、(友人曰くドMらしいので。笑)
この先も何十年と一緒にいれたら、これほど幸せな事は
ないだろうなと思います。
もちろんその為には努力。

旦那サマがよく言う言葉。
「継続は力なり」。肝に銘じて初心にかえろうと思ったのでした。

が、しかし。
旦那サマは仕事だし、あたしは姫sの三種混合の予防接種で
バタバタだったり、記念日らしい日とは程遠く・・・
夕飯だけは頑張りました。
小さいガトーショコラも作ってみました。
と言っても混ぜて焼くまで5分ウッシッシ
材料も二つだけっていう超カンタンなケーキハート達(複数ハート)
板チョコを溶かして卵黄を混ぜ、卵白をつのが立つまで
あわ立ててさっくり混ぜ合わせ、180度で12分。
製作時間15分。材料費110円。笑。
でも味はいい感じでしたぴかぴか(新しい)

夜は涼の1時間おきの夜泣きに激やられしましたバッド(下向き矢印)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »