« 親孝行?? | トップページ | 脱!テレビ! »

断念・・・

先日、挑戦すると大見得きった私ですが
1週間しか経ってないのに、断念しましたたらーっ(汗)


今だから言いますが、実は公務員試験を受けようと思ってたのです。
市政だよりの12月号に「市職員募集」の公示が出てたのを
見たのがきっかけ。

その時は全然その気はなかったのですが
4月からどうせフルタイムで働こうと思っていたし、
公務員なら安定しているし、4人目が出来ないとも限らない(笑)
から、その時に公務員なら福利厚生がしっかりしているし・・・
条件いいかも。
旦那が水物な分、私が安定していれば少しは旦那サマの
気持ちの負担も軽くなるかとも思ったし、ボーナスは魅力だし。

あとは、もし受かったら少しは旦那サマも私の事を見直して
くれるかもしれないグッド(上向き矢印)

とかまぁ、打算的に考えて受けてみる気になったのでした。
決して市民の為とか崇高な目的でなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

が、決めて色々調べるうちにかなり無謀な挑戦であることも
分かりました。
募集要項にあった「一般教養」。
普通の会社の採用試験レベルと甘く見てたら過去門見てびっくり。
大学受験並みでしたげっそり
科目も政治・経済・倫理に数学。英語に古文、地学や世界史に
至るまで幅広い。
しかも倍率は20倍以上。。
久しぶりに連日夜中、数時間勉強したりして
「うわぁ~こんな事も忘れちゃってるたらーっ(汗)」って思いつつも
結構楽しんではいました。

ただ心に引っかかることが1つ。
それは勿論旦那サマ・・・
願書出したことは秘密にしてました。。言ったら何となく
反対されそうな気がして。
今思うのは自信がなかったからだと思います。
でも受験直前になってやっぱり隠して何かをするのは
間違ってるって思い直して打ち明けました。

その結果、見事に私の考えの甘さを指摘されましたバッド(下向き矢印)
ここで挙げてもキリがないので割愛しますが、旦那サマの言う
家族や周りに対する負担やリスク、自分の心の持ち方、熱意・・・
などなど、他も全てごもっともで一言も言い返せませんでしたバッド(下向き矢印)

そして、受験をやめることにしました。

ダメ元で挑戦したい気持ちが残ってるのは事実ですが、
そんな軽い気持ちで受験の間、子供の面倒見させられる人も
いい迷惑だし、何よりパートナーの理解が得られないことを
すべきではないと。
それを押し切るだけの熱意や、強い志のない自分と、
3年間の結婚生活で、私がフルタイムで正社員として働いても、
家事や育児も安心して任せられる。という信頼を旦那サマに
持たせてあげれなかった自分の未熟さに責任があるので
仕方ないなぁ~と思います。
数日ですが勉強するのは楽しかったし。。

あんまりにも信用がなくてちょっと悲しかったけど。

|

« 親孝行?? | トップページ | 脱!テレビ! »

コメント

公務員試験ですかぁ。
それはすごい挑戦でしたね。
家の妹が今高校3年で、1年のときから公務員試験の準備をしていたのですが、受けた試験(市役所や学校事務、裁判所などなど)みごとに落ちてしまってました。
今はJAを受けて、結果待ちだそうです。

いまはみんな安定した職業につきたいと、高校生も大学生も公務員希望者が多いので、一般の主婦からの挑戦は、本当に努力が必要だと思います。

旦那様に反対されて、ちょっと心残りもあるかと思いますが、きっと辞めたのが正解だったと思える日がきますよ。
毎日勉強する時間をどうやって捻出するか、育児に家事に身内との付き合いにと、百花繚乱さんは普段から奮闘していましたものね。
勉強に当てる時間を、これからは子供たちとの時間に、夫婦の語らいの時間に、そして自分の好きなことをする時間に当てて、心にゆとりのある日々を過ごしてください。

そして、公務員試験を受けなくとも、市の臨時職員なんかも募集があると思いますので、そちらのほうで働くことも考えたらいいかも・・・。

ま、なにはともあれ、来春からは子供たちが保育園に行くでしょうし、いい仕事が見つかるといいですね。

投稿: ゆみちゃ | 2008年12月15日 (月) 22時06分

百花繚乱さん、スゴイです☆
よく頑張ってると私は思いますsign03

だって私なんて何にも頑張ってないし
でも今の自分も不安。なのにやっぱり何も
挑戦できないでいる…
断念しちゃったかもしれないけど
動こうと努力をした百花繚乱さんは
やっぱりスゴイですよsign03

私もなにかに頑張っていかなくちゃ☆
…しかし何かって何だろう…
こんな自分がやっぱり不安ですcoldsweats02

投稿: マロ | 2008年12月16日 (火) 15時49分

ゆみちゃさん☆
有難うございます!
妹さん3年も先を見据えてきちんと勉強されてたのですね。それなのに私ときたら無謀で考えなしも
いいとこでしたwobbly
JA受かりますように!
私のは社会人枠だったので新卒の人とまた違った
試験になるようですが、それでも家庭を犠牲にする
ことには変わりないですものね。
ゆみちゃさんの言うとおり、もっと子供達や夫婦の
時間を大切に多く持てるようにしたいと思います^^

まだ保育園も入れるかどうか結果待ちの状態なので
就活も本格的にはしていませんが、今はなかなか
厳しいご時世ですからうまく見つかるといいなぁと
思います。

投稿: 百花繚乱 | 2008年12月17日 (水) 14時58分

マロさん☆
いえいえ、今まだとっても手のかかる2人の
王子サマたちをしっかり日々育児されてるだけでも
頑張ってると思いますhappy01
私も、2人がそれくらいの頃は何かに挑戦しようと
いう気持ちすら持てませんでしたよ~。

例えば夕飯1品だけすごく手の込んだものを
作ってみる。とかオヤツを手作りしてみる。とか
そんなでもいいかなって思って最近はその時間で
色々作ってます^^


投稿: 百花繚乱 | 2008年12月17日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/26206646

この記事へのトラックバック一覧です: 断念・・・:

» 東京23区経験者採用試験 結果発表 [元SEの公務員日記]
東京23区経験者採用試験 結果発表 [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 12時41分

» 公務員試験:国家Ⅱ種・地方上級・市役所試験上級の併願 [公務員試験ガイド]
公務員試験:国家Ⅱ種・地方上級・市役所試験上級の併願 今回は公務員試験のうち、国 [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 17時46分

« 親孝行?? | トップページ | 脱!テレビ! »