« お客様満載DAYS! | トップページ | トイレトレーニング再開!! »

2歳7ヶ月☆九官鳥×2乗!!

雄が産まれてから、なかなかその日に書けずにいますが
16日で姫sも無事に2歳7ヶ月を迎えましたぴかぴか(新しい)

友人が愛娘のナツちゃんを
「九官鳥」って書いてましたがまさしくexclamation ×2exclamation ×2

同じ月齢のうちの姫sも例外なく「九官鳥×2乗」と
なっておりますあせあせ(飛び散る汗)寝てる時以外ずっとしゃべってます。
もう~~~~~~~~ウルサイダッシュ(走り出す様)

最近の口癖は
「ママ、これ誰にもらったのぉ??」と
「これ、なあに?」
服を着替えようと思ったらシャツもズボンもオムツも靴下も
帽子も全て「誰にもらったの~?」
それを2周×2人。
「これなあに?」は始まると答えてもエンドレスで10回以上・・・


何でもお手伝いもしたがるから
「蘭ちゃん、出来るよ~!ママ!蘭ちゃんまぜまぜするのぉ!」
「ほうちょう、あぶないから触ったらあかんね~」
「ママ、じょうずにおかたっつけちたよ~」
「ママ、涼ちゃんが持って来てあげるよ~」
「何やってるのぉ?これはジントが食べたいって言ったの?」
などなど・・・

指示だしもいっちょまえあせあせ(飛び散る汗)
私の口真似なのでなんとも言えずあせあせ
「ママ、食べたから早くおかたつけして!」
「これは、ここに置いたらダメでしょ~!」
「今、~してるからちょっと待ってよ!」
「ママ~雄ちゃん泣いたから抱っこちてあげて!」
「ジント、ねんねしてるから静かに!うるちゃいよ~!」

もちろん全て×2なのでやかましさは×2乗。

で、こちらが適当に「はいはい、そうだね~」とか返事
しようものなら、鋭い指摘が入りますあせあせ(飛び散る汗)
「ママ!ちゃんと見て!」と・・・はい。すみませんバッド(下向き矢印)

「ママ、こっち?」って聞いてきた時もそっちを見ないで
「うん、そっちよ~」とか言うとちゃんと見て確認するまで
「ママ!こっち??こっち??こっち~~~~~!!????むかっ(怒り)
と。はい・・・すみませんたらーっ(汗)

子供でも誤魔化しはききませんね。自分の浅さを反省します。
おしゃべり上手になってお歌もかなり覚えて歌えるようになって
毎日楽しい事もたくさんあるけど、四方八方から常に
話しかけられると、「ちょっと5分でいいから黙ってぇ~!」
ってなります。

ただ、旦那サマが靴下脱ぎ散らかしてたりすると起きてそれを
見つけて「ママ~ジントぽいしてるよ。めんめ(ダメの意)ね~」
とか言ってます。
いつか口うるさく注意してくれそうだわ。

おねだりの仕方もバリエーションが増えましたあせあせ
「ママ~蘭ちゃんもジュース飲みたいなぁハート達(複数ハート)
「涼ちゃん、○○して欲しいな~」
と甘えた声を出してみたり。
それでダメな時は地団駄踏んでグズリまくりですがしばらくしたら
「はぁ~蘭ちゃん欲しかったねぇ~。また明日しようね~」
って言ってます。笑。

それ以外では・・・
人見知りは相変わらず。
トイレも全く進まず。。むしろ後退???
赤ちゃん返りの1つなのか、食事もすぐに「ママちて~」って
食べさせて欲しがるし、靴も着替えもすぐに「ママちてよ~!」
だし・・・前は手伝ったら怒ってたのに今はしてあげないと
怒りますたらーっ(汗)

性格の差もかなりはっきりしてきて、ケンカも凄まじく
なってきました。
ケンカの原因はたいてい蘭が涼のしてることや持ってる物を
取り上げようとして・・・ということなので蘭が怒られる事が
多いです。めちゃくちゃ仲良く抱き合ったりして遊んでたと
思った瞬間、急降下したりするし、ひどい時は30分に1回
くらい癇癪と大泣き・・の繰り返しなので時々うんざりします。

ケンカの時は明らかにどっちかが悪い、というのが分かる場合
以外は「もう好きにして~」って放置しますあせあせ(飛び散る汗)
泣いて助けを求めて来たら抱っこはしますが、だからと言って
もう1人を怒る訳にはいかないしねぇ・・・
「ちゃんとお話して仲良しして」って言うのが精一杯です。
もっとうまく、子供に伝えられたらいいんだけど。。

蘭はどちらかというとイタズラして皆の気を引きたいタイプ。
涼がパズルを必死にしてれば、その1ピースだけ取り上げて
みたり、人が何かを書いてるとその紙を取ったり、手を置いて
邪魔してみたり。新聞や広告なんかを見てたらその上に乗って
見えないようにしたり・・・・バッド(下向き矢印)
涼は我慢するタイプで、ちょっと寂しくて抱っこして欲しくても
なかなか甘えず、ギリギリまで我慢して耐えれなくなると
ジッと立ったまま目にいっぱい涙溜めてたりします。
服や、物も真っ先に蘭がぜ~んぶ自分の欲しいモノを
「こっち蘭ちゃんの!!」と取り込んで涼はいつも残り物・・・
可哀想にたらーっ(汗)
だけどたまに涼に先に選ばせると蘭の泣き方が半端じゃない。
「ぎゃぁ~~~~!!!!!!!」って言葉がピッタリ。
虐待されてるような喉潰しそうな声で30分は泣かれます。
なので、ついつい涼に我慢してもらってたりで。。

で、涼に言われました。「りょうちゃん、いっつもいっつも我慢ね~」
はい・・・すみませんバッド(下向き矢印)
雄の隣に入り込んでご機嫌の涼ちん・・・・
090119_141112
ぎゅーってしてみたり
090119_141141
でも、そこへ蘭が割り込み。。。腹出ててもお構いなし。
090119_141252

あ、でも1つ成長が。
シャンプー自分で出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
頭洗うの大嫌いで目に入らないように気をつけて気をつけて・・・
て感じでしたが今はシャワーで自分から頭突っ込んで
流せるまでになりましたグッド(上向き矢印)
おかげでお風呂がだいぶ楽になりましたぴかぴか(新しい)

さてこんな2歳7ヶ月。来月はどんな顔を見せてくれるのかな~

|

« お客様満載DAYS! | トップページ | トイレトレーニング再開!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/27337226

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳7ヶ月☆九官鳥×2乗!!:

» パズルゲーム [パズルゲーム]
頭が痛くなるような頭脳系ゲーム集めてみました [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 15時02分

« お客様満載DAYS! | トップページ | トイレトレーニング再開!! »