« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

あと一歩早ければ~!!

今日、地域のフリーペーパーを何気なく読んでたら
1つの小さな広告が目に止まりました。


病院の産科の広告なのですが・・・
「○○病院では、ここで出産される方は○○保育所を利用できます。
 入院中は夜間、お子様と同室で泊まることも可能」って!!

なんですとexclamation & question

新サービスらしいので私の出産には結局間に合わなかったかも
しれないけど、こんなサービスがあるって知ってたら
絶対ここにしたのにぃ~がまん顔って感じです。
思わず検索してみたら、口コミのサイトでもかなり評判のいい
病院で、値段は国立並みの安さ。
なのに、食事の内容はかなり豪華でお祝い膳はフルコースぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はぁ~羨ましいダッシュ(走り出す様)

総合病院で小児科もあるので万一も安心だし、スタッフの対応も
かなり評価が高い。
ママ同士の交流もたくさん出来るようになってるし
うちからだと、電車乗らないと行けないというのだけがデメリット
なくらい。

正直・・・少なからず。ショックですあせあせ

こんな病院が身近(ってほど近くはないけど)にあるって
もっと早く知ってたらバッド(下向き矢印)

うちの産院はメリットは近くて待ち時間も少ない。ということだけ。
まぁ今回はそれを最重要ポイントにしたので、仕方ないし
そのおかげで旦那サマも毎日来てくれたりと良かったことも
たくさんあったのですけどね。

次(があるのかは別として・・・)はここがいいわぁ~ハート達(複数ハート)
なんて勝手に一人妄想にふけりましたウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

4ヶ月になりました。

090129_151950

毛布・・・奪われてます。。

最近、独身の頃に比べて我ながら元気になったな~と
思います。

中学の頃から、手足がしびれるくらい酷かった肩こりに
腰痛も育児で筋力がついたので、逆に軽くなりましたグッド(上向き矢印)
そして、何故か睡眠時間も以前は8時間寝ないとしんどくて
しんどくて、しょうがなかったのに、今は5~6時間で
充分になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あまりの夜泣きに体が順応したのか、2~3時間寝て
しばらく活動してまた夜泣きしたら一緒に1~2時間寝て・・・
だいたい5時頃に起きる。という生活あせあせ(飛び散る汗)

引きこもりバンザイの生活だった独身時代からは想像出来ない
くらい毎日出歩いてるし、授乳や子供の体の為に自分の
食生活も見直すようになったし、子供が私のパワーの源ですわーい(嬉しい顔)


そして、我が家の王子も今日で無事4ヶ月を迎えましたハート達(複数ハート)
日に日にぷっくり具合がすごくなり、2重あごも健在ですexclamation ×2
体重は動くので正確ではないですが確実に7キロは
超えたようですあせあせ(飛び散る汗)
1回で1合のご飯を食べることもある姫sは10キロ弱から
いつまで経っても増えないのに・・・
この分だと2人を追い越す日もそう遠くはなさそうです。

最近は顔をのぞき込むと、目が合って嬉しそうに歓声あげてくれたり
笑顔も増えたので、もう~可愛いですうれしい顔
下の子っ自分に多少だけど余裕があるからか
なんだか楽しんで育児が出来るし、上とは別の可愛さがあります。
泣いても放置なことが多いので寝ハゲがすごいのだけが
ちょっと気の毒ですがあせあせ

双子と違って夜はよく寝てくれるし、起きてる間もご機嫌な事が
多いので本当に楽チンでするんるん
勝手に起きて勝手に寝てくれたりするし。
ただ寝グズリが始まると結構激しいです。
2人はおんぶすると一瞬で寝てたけど、雄はおんぶしても
家中歩き回ってないとすごく怒るし、寝てる状態の時に私が
中腰や座ったりするとすぐに起きて号泣・・・・
まぁ、でもこのくらい大変なうちには入りません。
だいぶリズムが出来てきて9時過ぎると眠くてぐずりだします。
で、朝は7時~8時になると起きて遊びだします。

今は運動と寝ハゲ対策に時々うつぶせにしてあげるのですが
なんせぶーちゃんなので首を持ち上げて必死にもがいてます。
でもすぐに力尽きますバッド(下向き矢印)
この辺は双子の方が身が軽いからか10分くらい平気で
顔あげたりしてたので、もうちょっと体力つけてもらわんとね。
双子はうつぶせで寝るのが好きだったなぁ~。

来月にはもう離乳食が始まるのかと思うと、すごく早い気が
します。
と同時に離乳食をまたやるのかぁがまん顔という憂鬱さも・・・
何でもよく食べてくれるといいな。

またこれから1ヶ月どんな風に成長してくれるのか
楽しみですexclamation ×2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

前を向いて・・・

雨の日以外はほぼ毎日外に出ます。

で、私の場合出かける寸前に着替える事が多くて。
子供たちも起きたらまずは腹ごしらえレストラン
それから着替えますあせあせ(飛び散る汗)

なので私が着替えだすと
「ママ、お外行くの?」
「お買い物?遊びに行くの??」
と希望に満ちた目で聞いてくれますあせあせ(飛び散る汗)

昨日は自分の中でちょっと寝坊気味だったこともあって
朝からテンションダウンバッド(下向き矢印)
ついでに姫sも2日連続の夜更かしで9時まで寝てたし
何か色々と面倒臭くなって、
「今日は家でのんびりしよ~」って思ってました。

が1日中パジャマじゃいかんので着替えると上記のように
質問攻め・・・
そして窓の外は久々の快晴晴れ

こんな日に出かけないのは勿体無くて、いつもより遅いスタートでは
ありましたが、やっぱりお外に出ることにしました。

と、言っても旦那サマのお店の両替をしたり引き落としの口座へ
入金したりお買い物したりと細々した用事をしただけですが。

でもすごく暖かくって久しぶりに自転車も気持ちが良かったです。

午後からは今日は大学時代に家庭教師してた教え子が
遊びに来てくれましたぴかぴか(新しい)
中三だった彼女も今や23歳。
昔から本当に将来のビジョンをしっかり持った素晴らしい女の子
でしたが、やはりとても立派な女性になってました。
私が3年で休学してヨーロッパ放浪したり、韓国に短期留学してたので
彼女も卒業してから行くか迷ってたのを思い切って休学して
アメリカや専攻語のデンマークへ留学。
そこでもただ、のんびりと留学生活を送るのではなくて
色んなボランティアに参加したり、企画してイベントしたりと
どんどん前に出てコミュニケーションを取っていって、おかげで
英語もすっかり堪能になったようでした。
勉強も何も言わないでもコツコツ頑張る子だったもんなぁ~。
カテキョなんて必要ないくらいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

で、今年から就職という時になって就職先の会社が倒産げっそり
「ワーホリに行くか新しく就職先を探すか迷ってて相談に
 乗って欲しい」と言われてたのですが
昨日会ったら「就職決まりましたハート達(複数ハート)」と。
この就職難にさすがです!

総合商社で輸入業もしてるので海外に買い付けに行かせて
もらえたり、自分で新しい国から開拓したりの
ベンチャーに近い企業のようで、彼女にとってはとても
合ってるんじゃないかな~と思いました。

卒業を待たず、新卒ではなく普通の転職として仕事を探したそうで
2月から横浜に引っ越してしまうようです。
頑張れ~~exclamation ×2

私も久々に会って、なんだかとってもパワーを頂きましたハート達(複数ハート)
前を向いて全力に頑張ってる人ってやっぱり輝いてて
素敵だわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私も日々の育児や家事、もっとしっかりしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パンツ踊り・・・

昨日は午前中が双子サークル。
午後からは高校の時の友達が遊びに来てくれましたぴかぴか(新しい)


サークルでは前回お会い出来なかった人たちもたくさんいて
久々に会ったツインズちゃんたちの成長振りに
びっくりしました。
何と言っても出産前、やっと寝返りしていた子が
歩いて登場exclamation ×2
これには本当にびっくりして歓声あげちゃいましたハート達(複数ハート)
サークルではミックスちゃんと王子ツインズがほとんどで
姫ツインズはうちとその子達だけだったので
余計に話が盛り上がりましたるんるん

他のママたちとも輪になってホント井戸端会議状態。笑。
5歳のお兄ちゃんがまだ12インチのコマつき自転車乗ってて~あせあせ(飛び散る汗)
とか
緑の野菜が見えたらぽいってするのよ~たらーっ(汗)
とか
タンスの取っ手を階段代わりにしてタンスに登って
飛び降りたり危険な遊びを覚えてダッシュ(走り出す様)
とか家庭によって悩みも様々。
このサークルでは保健所の職員さんや時々看護学校や福祉科の
学生さんなどがお世話に来てくれるので少々放置でも
心配ないのが有り難いところですぴかぴか(新しい)

2時間たっぷり楽しくお話させてもらって大満足でした。


そして午後からは友達がわーい(嬉しい顔)
本当はもう1人来てくれる予定でしたがインフルエンザであせあせ(飛び散る汗)
早く良くなりますように!!

子供がいないにも関わらず彼女は本当~~~~に子供と
遊ぶのが上手ハート達(複数ハート)
今回も寝起きで超機嫌の悪い姫s相手なのに全然OKで
お歌歌ったり、イスで遊んだり、絵本読んでくれたりと
ずーーーーっと遊んでくれて姫sもかなりご機嫌グッド(上向き矢印)
次から次に絵本出してきたり、友達の反応や褒め殺しが
嬉しくて何回も同じ事をやってみたり。かくれんぼしたり。。

そして夕飯後、トイレに行ってトレパンをはく時に
友達が「可愛いパンツね~ハート達(複数ハート)」と言ってくれてから
パンツ踊りを披露あせあせ(飛び散る汗)
いや、大それたものじゃなくて単に2人で「パンツるんるんパンツるんるん
と大声で歌いながらぐるぐると回りまくったり走ったりと
大興奮だっただけなんですが。

が、興奮しすぎた上にお昼寝覚めてからスコーンやら友達が
持って来てくれたイチゴやら、夕飯もミートソースのスパゲティに
鯛のトマト煮込みに海苔巻きご飯に、パンにスープにサラダに・・・
と延々食べまくってすぐに走り回ったせいで蘭、胃がぐるぐる。

で・・・滝ゲロげっそりげっそり
まぁ吐いてすぐにケロっとしてたし大丈夫でしょうが
かなり大量だったので処理がきつかったですバッド(下向き矢印)

姫sは相当楽しかったみたいで、帰る時も
「また来てね~わーい(嬉しい顔)」って見送るほど。
人見知りの激しい2人がここまで懐く人も珍しいので
毎回すんごい助かってますハート達(複数ハート)有難う!!また来てね~るんるん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百日記念撮影☆

雄の百日記念の写真カメラ
お食い初めの日は、旦那サマも仕事でバタバタしてたし
日曜だと混んでるかもしれないってことで
旦那サマの平日の休みに改めて撮りに行こう!
となり、一昨日写真館に行ってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さすがに平日の夕方。
お客はうちらだけ。
こんなの見るとわざわざ、土日に行くのが馬鹿らしくなりますたらーっ(汗)
お宮参りの時は七五三とも重なって最悪だったもんなぁ~・・・

衣装もゆっくり選べるし、着替えも撮影も全てこちらの
ペースで進めれるから楽チンでした。

今回は着物での一人撮影と、姫sとの3人撮影をしました♪
前回、姫sはごく普通のドレスで撮ったので今回はちょっと
違うのにしたいな~って思ったのと、
雄のもう一つの衣装を桃太郎にしたので、並んでも違和感の
ないような感じので、雄より前に出ない感じのにしたいなと思って、
ベッキーデザインのケーキをイメージした
ドレスにしました。
サルと犬とかの着ぐるみがあればベストだったのですが笑。

他のだと2人お揃いってないのですが、この衣装だと
男の子デザインと女の子デザインの違いはあるものの、同じ
モチーフの衣装があったので蘭の
「着ないよ!」の一言にもめげず私の独断と偏見により
これに決定ハート達(複数ハート)

涼がスカートが着たい~って言ったので涼に女の子用を。
蘭に男の子用を着てもらいました手(パー)
どちらかというと、涼は男顔なので涼にパンツを着せたかったのですが
どっちもふんわりしてるので意外と違和感なかったです。

付け毛なんかもつけて、髪の毛セットしてもらうのが嬉しいみたいで
「かわいいね~うれしい顔かわいいしてね~ハート達(複数ハート)」って
終始ご機嫌でしたるんるん

撮影もプロのお姉さんのおかげで笑顔のなかなかいい写真が
撮れましたるんるん
3人の撮影の時には既に雄がぐったりで笑ってはくれなかったけどたらーっ(汗)
そして蘭がものすっごいヘン顔で笑ってるけどあせあせ

出来上がったらまたアップします~うれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にいつになったら・・・・

めちゃくちゃ個人的な意見ですが、
子供が寝てくれないって育児において
最大のストレスだと思います・・・手(パー)


1歳半で断乳するまで毎日1.5~2時間おきに起きては
オッパイ探してた我が家の双子たち・・・
1週間泣きに泣かれてついでに、私も泣きながら必死に
断乳した後は、ぐっすり朝まで寝てくれる日々が続いて
もう、嬉しくて嬉しくて!!
11時とか夜更かし満開ではありましたが一度寝てくれさえすれば
朝まで起きないってこんなに精神的にも体力的にも
楽なんだ~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ってすごい発見でした。

その後・・・妊娠して赤ちゃん返りが始まってまたも
夜泣きの日々。たった1ヶ月の夢の日々ダッシュ(走り出す様)
前よりはマシだけどやっぱり2人とも2~3回は起きて
オッパイ探しますバッド(下向き矢印)
飲みはしないけど・・・触ってないと落ち着かないようでたらーっ(汗)

そして雄が産まれてもまだまだ続く。
9時~10時に寝かしつけて寝てくれるようになっただけ
いいのですが、旦那サマの夕食を作ってちょっとしたら
必ずどっちかが階段の上から
「マ~マ~涙
だいたい1~2時間おきに2時頃までそれが続いて
3時~6時頃までは熟睡眠い(睡眠)
そして明け方からまた2人して30分~1時間おきに起きてきては
「ママ~抱っこぉ涙

蘭は私のお腹の上がぷよぷよで余程お気に入りなのか
何故かいつも正座して土下座するみたいにお腹の上につっぷして
寝ようとしますあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと布団に横にしようとしたら大号泣・・・
何でそんな体勢がいいんだろうたらーっ(汗)
足はしびれそうだし、疲れそうなのに考えてる顔

雄がだいたいいつも9時過ぎると寝ぐずりしだして
寝てしまうとだいたい4時間くらいは寝てくれるし
本当にたまにですが朝まで寝ることもあるので、
雄の方がお兄ちゃんのよう・・・・・
というか、むしろ雄が姉2人の泣き声や布団抜け出して
ドンドンしたり、寝相悪すぎてキックされたりしない限り
起きてきてないようなので雄を悩ますのも双子たちのよう。


もう2歳7ヶ月。。。
いったいいつになったら朝までぐっすり寝てくれるように
なるんだろう。
かと言って昼寝もしないことはしょっちゅうだし、しても
30分~1時間。

もし保育園が本当に決まって、行くようになったらリズムが
出来るのかな??
その前に、仕事と夜泣きのダブルパンチに私が耐えれるのか
非常に不安・・・・

お願い!!!寝てくれぇ~~~~泣き顔泣き顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング再開!!

雄が産まれる前まで、結構順調だったトイレ。。

小はなかなか言えなかったけど、大ならほぼ100%ってくらい
出る前に言ってくれてた2人・・・・

が、雄が産まれてあたしも、ついつい面倒で放置してたら
また0に逆戻り~バッド(下向き矢印)
大も出た後にしか教えてくれなくなりましたふらふら

いい加減ちゃんとトレーニングしないとと思いつつ
まぁ、いづれは絶対トイレで出来るようになるんだし焦らなくても
いっか~と今まで完全放置あせあせ(飛び散る汗)
はい。1時間に1回連れてくのが面倒でした手(パー)
冬で洗濯増えるのもキツイし・・・

でも、最近お風呂に入れる時は必ずってくらい
「ママ!出る~!」って風呂場に駆け込むので、
(お風呂に入れる時間は決まってないけど)

電球もうすぐ出るっていう感覚はちゃんとあるんだなぁ
電球水を見たらしたくなるって現象と同じで連れてけばするかも?
電球単に、トイレでするものって意識がないだけ??

って思ったのと、雄も授乳感覚が開いて落ち着いてきたので
本格的に再開することにしました。

午前中は買い物で出かけることが多いので、オムツ。
帰って来てからお風呂に入るまではトレパンで過ごしてます。

で、寝起きは超~~~~~機嫌が悪くてとてもトイレに大人しく
座ってくれるような状態ではないので諦めて、
朝食後、買い物に行く前、帰ってきて昼食後、その後1時間おき、
夕食後、寝る前とだいたいこれくらいで。

今日、涼は連れて行くと必ず小をしてくれて成功率100%exclamation ×2
蘭はことごとくダメで、声かけると「出た~」で毎回微妙に
遅かったみたいで成功は1回だけ。
大は、ダメでしたバッド(下向き矢印)

でも中断前は小はホントに全くと言っていいほど出来なかったので
完全に0に戻ったわけではなさそうでホッとしてますダッシュ(走り出す様)
まだまだ前途多難ではありますが、このままトイレでするものだって
ちゃんと覚えてくれて、春までにはずれてくれると
いいな~。。という気持ちで頑張ります手(パー)


関係ないけど、今日ハンディ式のブレンダーを使い終わって
アタッチメントを外そうとした時・・・間違ってスイッチを
押してしまって。。。

親指・・・えぐれましたげっそりげっそり
いつもはコンセント抜いてからしか外さないんだけど
何を思ったか今日はそのまま外そうとしてしまって。
更にうっかりスイッチ部分を持ってたみたいでたらーっ(汗)
幸い、具材を混ぜる用の物だったのでみじん切りにしたりするような
鋭利なカッターではなかったから、傷もそこまでめちゃくちゃ
ひどくはなかったけど、ハンカチ1枚血まみれあせあせ(飛び散る汗)
ダメにしちゃいました。

こないだはおろし金で自分の指おろしちゃったし、ホント
自分の鈍臭さに泣けてきますバッド(下向き矢印)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2歳7ヶ月☆九官鳥×2乗!!

雄が産まれてから、なかなかその日に書けずにいますが
16日で姫sも無事に2歳7ヶ月を迎えましたぴかぴか(新しい)

友人が愛娘のナツちゃんを
「九官鳥」って書いてましたがまさしくexclamation ×2exclamation ×2

同じ月齢のうちの姫sも例外なく「九官鳥×2乗」と
なっておりますあせあせ(飛び散る汗)寝てる時以外ずっとしゃべってます。
もう~~~~~~~~ウルサイダッシュ(走り出す様)

最近の口癖は
「ママ、これ誰にもらったのぉ??」と
「これ、なあに?」
服を着替えようと思ったらシャツもズボンもオムツも靴下も
帽子も全て「誰にもらったの~?」
それを2周×2人。
「これなあに?」は始まると答えてもエンドレスで10回以上・・・


何でもお手伝いもしたがるから
「蘭ちゃん、出来るよ~!ママ!蘭ちゃんまぜまぜするのぉ!」
「ほうちょう、あぶないから触ったらあかんね~」
「ママ、じょうずにおかたっつけちたよ~」
「ママ、涼ちゃんが持って来てあげるよ~」
「何やってるのぉ?これはジントが食べたいって言ったの?」
などなど・・・

指示だしもいっちょまえあせあせ(飛び散る汗)
私の口真似なのでなんとも言えずあせあせ
「ママ、食べたから早くおかたつけして!」
「これは、ここに置いたらダメでしょ~!」
「今、~してるからちょっと待ってよ!」
「ママ~雄ちゃん泣いたから抱っこちてあげて!」
「ジント、ねんねしてるから静かに!うるちゃいよ~!」

もちろん全て×2なのでやかましさは×2乗。

で、こちらが適当に「はいはい、そうだね~」とか返事
しようものなら、鋭い指摘が入りますあせあせ(飛び散る汗)
「ママ!ちゃんと見て!」と・・・はい。すみませんバッド(下向き矢印)

「ママ、こっち?」って聞いてきた時もそっちを見ないで
「うん、そっちよ~」とか言うとちゃんと見て確認するまで
「ママ!こっち??こっち??こっち~~~~~!!????むかっ(怒り)
と。はい・・・すみませんたらーっ(汗)

子供でも誤魔化しはききませんね。自分の浅さを反省します。
おしゃべり上手になってお歌もかなり覚えて歌えるようになって
毎日楽しい事もたくさんあるけど、四方八方から常に
話しかけられると、「ちょっと5分でいいから黙ってぇ~!」
ってなります。

ただ、旦那サマが靴下脱ぎ散らかしてたりすると起きてそれを
見つけて「ママ~ジントぽいしてるよ。めんめ(ダメの意)ね~」
とか言ってます。
いつか口うるさく注意してくれそうだわ。

おねだりの仕方もバリエーションが増えましたあせあせ
「ママ~蘭ちゃんもジュース飲みたいなぁハート達(複数ハート)
「涼ちゃん、○○して欲しいな~」
と甘えた声を出してみたり。
それでダメな時は地団駄踏んでグズリまくりですがしばらくしたら
「はぁ~蘭ちゃん欲しかったねぇ~。また明日しようね~」
って言ってます。笑。

それ以外では・・・
人見知りは相変わらず。
トイレも全く進まず。。むしろ後退???
赤ちゃん返りの1つなのか、食事もすぐに「ママちて~」って
食べさせて欲しがるし、靴も着替えもすぐに「ママちてよ~!」
だし・・・前は手伝ったら怒ってたのに今はしてあげないと
怒りますたらーっ(汗)

性格の差もかなりはっきりしてきて、ケンカも凄まじく
なってきました。
ケンカの原因はたいてい蘭が涼のしてることや持ってる物を
取り上げようとして・・・ということなので蘭が怒られる事が
多いです。めちゃくちゃ仲良く抱き合ったりして遊んでたと
思った瞬間、急降下したりするし、ひどい時は30分に1回
くらい癇癪と大泣き・・の繰り返しなので時々うんざりします。

ケンカの時は明らかにどっちかが悪い、というのが分かる場合
以外は「もう好きにして~」って放置しますあせあせ(飛び散る汗)
泣いて助けを求めて来たら抱っこはしますが、だからと言って
もう1人を怒る訳にはいかないしねぇ・・・
「ちゃんとお話して仲良しして」って言うのが精一杯です。
もっとうまく、子供に伝えられたらいいんだけど。。

蘭はどちらかというとイタズラして皆の気を引きたいタイプ。
涼がパズルを必死にしてれば、その1ピースだけ取り上げて
みたり、人が何かを書いてるとその紙を取ったり、手を置いて
邪魔してみたり。新聞や広告なんかを見てたらその上に乗って
見えないようにしたり・・・・バッド(下向き矢印)
涼は我慢するタイプで、ちょっと寂しくて抱っこして欲しくても
なかなか甘えず、ギリギリまで我慢して耐えれなくなると
ジッと立ったまま目にいっぱい涙溜めてたりします。
服や、物も真っ先に蘭がぜ~んぶ自分の欲しいモノを
「こっち蘭ちゃんの!!」と取り込んで涼はいつも残り物・・・
可哀想にたらーっ(汗)
だけどたまに涼に先に選ばせると蘭の泣き方が半端じゃない。
「ぎゃぁ~~~~!!!!!!!」って言葉がピッタリ。
虐待されてるような喉潰しそうな声で30分は泣かれます。
なので、ついつい涼に我慢してもらってたりで。。

で、涼に言われました。「りょうちゃん、いっつもいっつも我慢ね~」
はい・・・すみませんバッド(下向き矢印)
雄の隣に入り込んでご機嫌の涼ちん・・・・
090119_141112
ぎゅーってしてみたり
090119_141141
でも、そこへ蘭が割り込み。。。腹出ててもお構いなし。
090119_141252

あ、でも1つ成長が。
シャンプー自分で出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
頭洗うの大嫌いで目に入らないように気をつけて気をつけて・・・
て感じでしたが今はシャワーで自分から頭突っ込んで
流せるまでになりましたグッド(上向き矢印)
おかげでお風呂がだいぶ楽になりましたぴかぴか(新しい)

さてこんな2歳7ヶ月。来月はどんな顔を見せてくれるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お客様満載DAYS!

今日は旦那サマがお店のメンバーさんとスノボへスノボ

来年は子供達も一緒に連れてってもらってそりすべりや
雪だるま作りするぞ~exclamation ×2って約束してもらったことは
おいといて。

朝5時出発ということと、義弟の車をお借りするので
メンバーさん6人が前日から我が家へお泊りでした家
6組もお客様用のお布団がないのでぺらんぺらんの
うす~いお布団の人もいて申し訳なかったけどあせあせ(飛び散る汗)

朝食の準備の為に3時半に起きたらまだ、賑やかな笑い声が
聞こえてきて、若さを感じましたうれしい顔
修学旅行状態。いや~可愛らしいですハート達(複数ハート)

おにぎりとお味噌汁と焼き魚と出し巻きの簡単な朝食を
とってもらってお見送り車(RV)
普段、こういう時は絶対自分が運転しないで人にばっかさせる
旦那サマですが、さすがに義弟の車だし保険が本人のみなので
他の人に運転させる事も出来ず、自らハンドル握ってました。
アクシデントで色々お店に忘れ物があったりと朝の3時頃まで
家と店を往復したりしてたので、睡眠時間1時間・・・

到着までかなり心配でしたあせあせ(飛び散る汗)

旦那サマが朝から夜までいないことなんて、まずない我が家なので
この機会に普段は出来ないことをしようexclamation ×2
思ってたのですが、生憎予報は雨涙
布団も干したかったけど諦めましたバッド(下向き矢印)

でも、従兄弟夫婦が雄と3週間違いのベビちゃんを連れて
遊びに来てくれましたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こっちが出向くつもりでしたが、3人連れては大変やろうからと
気遣って出てきてくれてうれしい顔
ずーーーっと会いたいと思ってた愛娘の琥珀ちゃんに
やっとお目にかかれましたるんるん

琥珀ちゃん、ママに似て超~~~~美人exclamation ×2
びっくりするくらいデカくてパッチリ二重のおめめぴかぴか(新しい)
雄と並んで寝てたら、雄の方が後に産まれたはずなのに
かなり大きさ違う。(特に顔あせあせ(飛び散る汗)

090118_162557 
いやぁ~可愛かった目がハートかなり癒されました。
抱っこさせてもらったらすんごい軽かったからまたびっくり。

従兄弟のお嫁さんとは初対面ですがミクシィでやりとりが
あったから、全然初対面って感じじゃなくて
色んな話も出来てかなり楽しかったです指でOK

楽しい時間もあっという間に過ぎて夕方に。

旦那サマがスノボから帰って来たら、また皆で夕食なので
それまでに姫sにご飯食べさせて、お風呂に入れていい気分(温泉)

7人なので簡単にちゃんこ鍋にさせてもらいました手(パー)
あとは箸休め程度にポテトサラダと焼き豚とエビマヨを。
ちゃんこにもうどんやお餅が結構入ってたにも関わらず
5合炊いたお米がキレイになくなったのにはびっくりでした!
さすがに若いなぁ~と、ここでもまた歳を感じましたあせあせ
でも食べっぷりがいいのはやっぱり嬉しいし、見てて
気持ちがいいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
足りて良かった・・・ダッシュ(走り出す様)

私も気が張ってて睡眠時間が1時間半だったり、
蘭がやたら夜泣きしまくりだったり、
皆がいる間は2人ともが凄まじく抱っこ星人だったりと
多少は色々ありましたが、旦那サマが久々に楽しい時間を
過ごせたようで、良かったです。
だいぶお疲れのようではありましたが・・・

そして、私もやらかしましたが、それは秘密あっかんべー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっと!!

1ヶ月検診の時のあの驚きと絶望げっそり

直視したくない数字と現実たらーっ(汗)

それから2ヵ月・・・

ようやく元体重に戻りましたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ちょっと減ってはクリスマスの誘惑に負けたり、
またちょっと減っては、お正月に食べ過ぎたり
本当にお餅で太ったりと色々ありましたがexclamation ×2

電球子供達の夕飯を6時にして7時以降はなるべく食べない
   (旦那サマの夕飯作りの時に味見や多少のつまみ食いは
    しちゃってましたがあせあせ(飛び散る汗)
電球お腹が減ったらワカメ!もしくは寒天!
電球でも時々自分に甘く。
電球食事の前に温かいお茶。
電球パンはノンオイル・ノンミルク・ノンエッグで手作り
電球そして何より毎日子連れでウロウロ!毎日体重測定!

結果2ヵ月でやっと2キロ弱減りましたぁダッシュ(走り出す様)

500g減るのはすぐでしたが、その後停滞で
1キロ落とすまでだいぶかかってしまいましたが
ここ数日の寒さのせいでいつもよりエネルギーを
使ってるのか????
原因は分かりませんが今週に入ってかなり順調に
落ちだしましたハート達(複数ハート)

でも理想の体重まではまだ1キロちょっとあるので
もう少し頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お食い初め!

昨日は、雄のお食い初めをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

姫sの時に何作ったかすっかり忘れてしまった私たらーっ(汗)
写真を見て思い出したり、義母に確認したり・・・
そしたら義母が「今回はお膳お願いしちゃえば?」と。

だいたい、お祝いごとの時はいつも近所のスーパーの
中に入ってるお魚屋さんで祝鯛をお願いします。
まぁお祝い膳を料理屋さんにお願いしても、祝鯛付きで
ちょっとだけ余分に出せばいいだけなので、楽な方に
したら?って。
自分で作ってあげたい気もあったけど、どんなお膳なのか
興味もあったのでお願いしてみました。
なので、今回は私が作ったのはお赤飯だけウッシッシ

旦那サマが今日は出勤が1時間早いので、少し早めで
11時に。
私達家族、義父母に、実父母と皆でお祝いしましたハート達(複数ハート)

お祝い膳はこんな感じ。
さすがにすんごい立派でしたレストラン
紅白のお餅は岡山のひぃばぁがこの日の為に作ってくれました揺れるハート

Img_0826
Img_0828

でも鯛はいつものお魚屋さんの方が大きくて味も
美味しいかもあせあせ(飛び散る汗)

鯛や、煮物、天ぷら・・・とりあえず全てのお膳のものを
1つづつ口につけてあげました。
ものすっごい微妙な顔あせあせ
デカイからなんか食欲もあって食いつきそうなイメージが
勝手にあったけど手(パー)
Img_0824

姫sはまたもや実家の両親に人見知りしてジントのお膝の
上にへばりついて、何と言われても離れずたらーっ(汗)
Img_0825
父に話しかけられると、聞いてないフリダッシュ(走り出す様)
帰る直前にようやく少しだけ抱っこしてもらえました。

雄もいつもと違う雰囲気にびっくりしてるのか
昼間はほとんど寝ませんでした。
まだ人見知りはないけど、やっぱり実両親に抱っこされると
落ち着かないようでビクビクして、義母やジントだと
どっしりとしてました。
皆も帰って静かになった夕方にかなり寝てました。
疲れたのねぇ。

さて百日を無事に迎えた我が家のぽっちゃり王子の成長振りを。
身長は分かりませんが体重は約7キロexclamation ×2
あごが立派に二重過ぎて首が見えません。
で、冬だからと暖かくし過ぎたようで、首にあせもがげっそりげっそり
今はおデブちゃんを考慮して、ちょっと風通し良くしてます。

姫sと違って楽なのはよく寝てくれることexclamation ×2
と言っても聞いてるとこれが標準くらいらしいのですが
姫sが本当に寝なさ過ぎなくらい寝てくれない(今も・・・)
子達だったので落差が大きすぎて。
昼間はかなり起きてる時間が増えて3時間寝たら4~5時間起きてて
また1~2時間寝て・・・という感じなのですが、夜は9時過ぎると
だいたい3~4時間おきくらい。
で、オッパイ飲んでまたすぐ寝て・・とだいぶ昼夜のリズムが
ついてきました。
まだ2回ですが、9時~朝の5時まで寝てくれる事もぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
と、言っても姫sが2~3時間おきに私を探してくれるので
結局あんまり寝れませんあせあせ(飛び散る汗)
ベビーカーやゆらゆら系が嫌いなのは相変わらずでベビーカーは
産まれてから一度使ったっきり・・・
もっぱらおんぶです。
首が据わるのも早かったので助かりました。
おんぶなら姫sをいざという時2人とも抱っこできるし。
ちょっと便秘体質っぽいのが気になるところではありますが
順調に大きくなってくれていますハート達(複数ハート)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

商売繁盛で笹持ってこ~い♪

さて、消防署の出初め式へ行こうか、こっちにするか
迷いに迷って、人生初の今宮戎へ行ってきましたるんるん

ムード商売繁盛で笹持ってこ~いムード」って
姫sと3人で歌いながらウッシッシ

あ、関東の人にはこの行事はないそうなので念の為
ご説明すると、↑の通り商売繁盛を願って神社にお参りする日です。
(テキトー過ぎexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

9~11日までやっててそれぞれ、宵戎、本戎、残り戎と言います。
西宮の堀川戎が本宮だそうですが、私は大阪の今宮戎が本宮かと
思ってましたあせあせ無知ですみません。
祭神はもちろん「えべっさん」。七福神の恵比寿様ですぴかぴか(新しい)
で、お歌にある通り福笹に小判やら米俵やら、お札に鯛、
打ち出の小槌・・・etc,etc・・・
お金に関係する縁起物の飾りを福娘に結びつけてもらったりして
お店やおうちに飾っておきます。
翌年には枯れた笹を持って来て奉納し、また新しい笹を
持って帰ります。
笹は無料ですが、この飾り1つ1つが結構なお値段であせあせ
(下世話な話ですみません)
大きな笹に1つの飾りじゃあまりに寂しいし、皆当然のように
3つ4つ付けてるので・・・・がま口財布

090110_111717

090110_111449

他にも有名なのが熊手手(パー)
こちらは大小様々で種類もかなりあります。
熊手の他にも扇、神棚、ざるなど色んなのがあります。

我が家は義父も旦那サマも経営者なので、やはり行かないわけには
いかない!
世間の不況は例に漏れずうちにも来てまして、昨年はなかなか
厳しい1年となりました。
その厄も払ってもらって今年は福が巡って来ますようにと
仕事で行く暇のない旦那サマの代わりにお参りすることにしました。

昨年は姫sも小さいし行かなかったのですが、日に日に姫sに
鍛えられて、有り難い事に気力も体力も増してきましたので
今年は3人連れです。
ただ、肝心の場所を良く知らないので今宮戎の近所に住んでる
友人に聞いたら一緒に行ってくれることにハート達(複数ハート)
どうやら不況のせいか今年は更にすごい人のようだし、昨日は
土曜の本戎・・・子連れをちょっと警戒しましたが。。

目的の駅に近づくに連れて笹を持った人がかなり増えてきました。
これは覚悟が必要かぁ~・・・

駅に着くと本当にすごい人exclamation ×2
しかも、神社までの細い道の両側にぎっしりと屋台が並んでいるので
姫sがぶつかったり、邪魔にならないようにするのがなかなか
大変でした。
神社の中はこれまたすごい人げっそり

090110_111025

初詣みたいに皆お賽銭、投げてます。近寄れませんあせあせ(飛び散る汗)
何とか、近づいてお賽銭入れて遠くに避難してから
祈願しました。
大音量で「商売繁盛で笹持ってこ~いるんるん」って歌が
流れてるのが何か笑えました。

その後は帰り道に向かいながら私もお飾りを購入しようと物色。
笹はあまりにデカくて子供もいるのに邪魔になるし
(予算もないし手(パー))小さな熊手あたりを買おうかな~と。

でも、何と言うかどれもあんまり可愛くないバッド(下向き矢印)
それなりに納得するものを買いたくてオカピぃに散々付き合って
もらって、結局2周もしましたあせあせ(飛び散る汗)
何も言わずに快く回ってくれた友人に大感謝ですがまん顔
色々ありましたが熊手も結構大きくて持って帰りにくそうだったので
私は扇にしました

090111_011750

姫sはさすがに歩きっぱなしだったので、帰りは2人して
「抱っこぉ~涙」となってしまいましたが、親の都合で
連れ回したので諦めて抱っこしましたたらーっ(汗)
でも飴ちゃんで元気復活グッド(上向き矢印)駅に着いてからは頑張って
歩いてくれました。

090110_111957

まぁ、かなりのご機嫌ナナメ具合ではありますがあせあせ(飛び散る汗)
握り締めてるのは、神社で配ってた福菓子。
帰って来て開けてみたら、大阪名物「粟おこし」でした。。
私、これのしょうがの風味がどうも苦手で食べれないのですが
姫sは美味しそうに食べてました。
不思議・・・ま、いっか~るんるん

恵比寿様!!どうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どっち似??

昨日は雄のオムツを安くで買う為に
ちょっと頑張って自転車で40分ほどの
ア○チャンホ○ポへ。

その帰り、いつもここへ来ると寄るパン屋さんがありますパン
と言っても、数ヶ月に1度くらいなのでまだ2回しか
行ったことがなかったのですが、無添加パンだし
何よりおばちゃんがすごい子供好きで毎回買う量よりも
たくさんのおまけをくれますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いや、別におまけが目当てな訳ではなく、美味しくて無添加の
パンが近所のどこのパン屋さんよりもだいぶ安くで買えるのです指でOK

昨日は、前日の売れ残りかな?それを
4つ~5つくらいまとめて125円という激安で売ってて
それを見てたら双子たち横で
「チョコレート~!チョコレート食べるのよぉexclamation ×2」と・・・
前にチョコシートを織り込んだパンを少しかじらせたら
すっかりチョコの味を覚えてしまった姫sたらーっ(汗)
で、おばさんが「ドラえもんのクリームパンもあるよ~」
とか「ジャムはどうかな?」とか色々言ってくれるにも
関わらず「チョコがいいのぉ~!」たらーっ(汗)

結局、おばさん売れ残りじゃなくて今日焼きたての
ミニチョコパンを3つも、袋の中に入れてくれましたがまん顔
私は白パンとドーナツの詰め合わせを買ったのですが
それにプラスしてウィンナーロールまで入れてくれて
125円でドーナツ2個、白パン1個、ミニチョコパン3個
ウィンナーロール2個、ミニジャムパン1個、チョココルネ1個と、
またまたおまけの方が多く頂いてしまいましたあせあせ

経営が成り立つのか、とっても心配ですあせあせ(飛び散る汗)

途中で姫sがパン食べたい~お茶飲みたい~って言うので
いつものショッピングセンターへ寄ってフードコートでさっき
頂いたパンとお水で簡単ランチをレストラン
が、贅沢姫s、ウィンナーロールの周りのパンを私に
「これママ食べて」とはがしてくれ・・・自分たちは中の
ウィンナーのみバッド(下向き矢印)そしてチョコパンも1つづつ。

そしたらパンの味に飽きたのか蘭が「ママぁ、ご飯が食べたいの」
おいたらーっ(汗)
「ご飯ならおうちにあるから、じゃあ帰って食べようか?」
って言うと
「おうち違うのよぉ~!ここで食べるのよぉ!」

どうやら周りでオムライスやピビンパを食べてた家族のが
欲しくなった模様・・・
でも、絶対そんなにたくさん食べないに決まってるので
「おにぎりする??」って聞くと「おにぎり~うまい!るんるん
ってことで食品売り場へ。
十穀米のおにぎりを買ったところで、涼がしきりに私を引っ張るので
何かなって思ったら、イベントスペースでブラジル人のグループが
民族楽器を使ってミニコンサート中。
ヤクルトの試飲が目の前でやってても、目もくれずコンサートが
見に行きたい!って言うので(花より団子の蘭はもちろんヤクルト
を取りました手(パー))しばし立ち見。
30分くらいの演奏でしたが、涼はずーっと真剣に聞き入ってました。
ノリのいい曲になると体を揺らして踊ったり、手拍子まで
したりして。
途中では私に「もっと前に行きたいの~」って言い出して
最前列に近いところで聞いてました。
私が「もう行く?」って聞いても「まだ!」で最後まで
聞いてました。

お歌は前から好きだったけど、童謡やアンパンマンの歌じゃなくて
こんなのにも興味があるんか~ってちょっとびっくりexclamation ×2
旦那サマも私もそれなりに音楽は聴くけど、肌身離さずって
感じではないので、ここまで強い関心を見せたのも意外でした。

誰に似たんだろ???

ん?その間蘭が何してたって?
カートを押したり引いたりゴソゴソ、ゴソゴソ・・・
飽きたらカートの下の段に座ってみたり。。ちーっとも
集中してませんでしたあせあせ
やっぱり蘭は体育会系ウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

七草粥♪

今日は七草粥の日ですねhappy01

私は個人的にとっても好きなので、去年も七草セットを

買って張り切って作ったのですが、旦那サマは「雑草・・いらんgawk

と七草に超失礼な発言をpunch

無理矢理、季節のものだからと少し食べさせましたが、

後に残った大量のおかゆは私と子供でその日3食ずっと食べ続けるハメに。

で、今年はというと

粉末というか乾燥の七草をスーパーで見つけました。

少量だし出来たおかゆに混ぜるだけで簡単だし、乾燥ならクセも

少なくていいかな?と思って初めてそれで作ってみましたshine

しかも贅沢に金箔入りですhappy02

感想としては・・・「味も素っ気もないsweat01」ですが、旦那サマや子供達には

食べやすかったようで、今年はちゃんと食べてくれました。

一袋でお茶碗2膳分くらい。我が家にはちょうどいいかもです。

でも来年はまたちゃんと本物を使って、子供達に七草の種類を

ちゃんと教えてあげながら一緒に作りたいなぁ~なんて思ってますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子サークル☆

雄が産まれてから初めての双子サークルへ
行ってきました!

今までにも何回も行こうと思いながら、その度に
涼がとびひになったり、土砂降りの雨に見舞われたり、
熱だしたりでなかなか行けなくて・・・

今日は少し雨模様だったのですが旦那サマが休みで
車で送ってくれました。

新年早々だからか、5分前なのに誰も来ない・・・・
張り切って来たものの私達だけだったらどうしよ~って思いましたが
5分過ぎてようやく一組。
その後は遅れながらも続々と来て、今回は6組でした。
いつもよりはだいぶ少ないけど、久々に皆にお会い出来て
3人育児の話や出産の話、お互いの双子たちの成長ぶりなど
たくさんたくさんお話させてもらいました☆
やっぱり、ここのサークルの人たちはあったかくって
とっても好きです。

もし4月に無事保育園に入れることが出来たら、こうして
サークルにお邪魔することもほとんど出来なくなるので
1ヶ月に2回がとっても貴重な時間に思えます。

さて2人は久々だから固まっちゃうかな?って心配したけど
一番乗りでおもちゃが使いたい放題だったからか、
ここはいつも皆で遊べるところって覚えてるのか
(マタニティー&ベビーの会も同じ場所なので)
ご機嫌でまずはおままごとセットでコーヒーやお茶を入れて
くれたり、ご飯を作ってくれたり・・・
その後は、蘭がアンパンマンの大きな手作りブロックを
運んできて平均台に見立ててなのか、1列に並べ始めました!

090106_133208
今まで、積み上げたりはあったけど、
こんな風に並べて何かを作ったりっていう行動は今まで
あんまり見たことがなかったのでびっくりでした。
成長、してるのねぇ~!!!
で、最後の1コまでキレイに並べたら満足して、その後は
その上を何回もバランス取りながら歩いたり走ったりしてました。

090106_133253

090106_133324

最近特に、想像力が豊かになったなぁと感じる双子たち。
ハンカチをくるくる丸めてアイスに見立ててみたり、
「雨ざーざー降ってきたぁ!」ってハンカチを傘にして
家中走り回ってたり・・・

蘭がいらんことしぃ(余計なことしたがり)で、涼や私や
ジントが何かしていると、それをワザと邪魔するような
行動ばっかり取ったりするので、涼とのケンカも絶えず
毎日大騒ぎですが、蘭は寂しがりなのかも・・・
頭で分かっても、あの大喧嘩の癇癪を聞くとつい苛々して
怒ってしまうんですけど。

せっかく2人で産まれて来てくれたのだから、お互いとの
関わりの中で、思いやりを持って育ってくれたらいいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手相

先日TVで芸能人が手相を見てもらってたのですが
その時に哀川翔が「珍しい手相してますね~!」って。

何かっていうと
生命線と運命線(??)っていのかな
親指と人差し指の間から伸びてる二つの線て
普通はくっついてるんですが稀に離れてる人が
いて、その手相だそうです。
(写真の○の部分です)
090106_102753_2 

この手相の人は良く言えば
「しっかり芯を持った強い人」
悪く言えば
「頑固でゴーイングマイウェイ」


昨日、ふとお風呂で双子の手を見たら・・・
離れてましたあせあせ

最初に涼を見たらそれで、蘭も見てみたら見事に
2人とも離れてました。
小さい子は皆離れてるもんなんかな?と思って
ぎゅーっと握り締めてる雄の手を無理矢理開いて(なんて親あせあせ
見てみたら、雄はしっかりくっついてました手(パー)

てことはベビ特有のものではなく、
双子が頑固でゴーイングマイウェイ・・・・・
思い当たること多々あり。。

毎日手こずる訳だわ~ダッシュ(走り出す様)納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝正月~♪

昨日は実家に行ってきました。

旦那サマは仕事なので私と子供達だけお昼過ぎに。

が、姫s人見知りで実家の前で家に入らないって
泣き・・・
何とか私が抱っこして入った後は普通にチョロチョロと
キッチンとリビングを往復しては母にイチゴもらったり
里芋ふかしたのもらったり、栗食べてたり・・・

完全に餌付けあせあせ

私はというと、久々に家事をしないでコタツでのんびり
させてもらいましたぴかぴか(新しい)
父とゆっくり話すのも久しぶりなので、色んな話をしましたほっとした顔

私は母がキレたことがあるくらい昔から父親が大好きだったので
落ち着きます。
ただ、子供の頃は完全無欠に見えた父も
大人になった今は、下らない我儘や、頑固さ、甘えた部分、矛盾も
見えるようになったので、まぁ大人って言ってもそんなもんよね~
って感じですが。
母とは短気で自己中、感情的になりやすいという性格が似てるせいか、
話してると苛々しちゃってケンカばっかりしてたし
今でも育児のことでぶつかる事が多いので私はどちらかと言うと
何か悩んだりした時は父に言いますバッド(下向き矢印)

のんびり屋で私とは性格が正反対の妹は、逆に完全な母派で
父の事が昔からあまり好きでないので、両親がケンカすると
母は妹に、父は私にグチります。
姉妹で「くだらな~」って思いながらお互い「よしよし」って
言ってあげます。笑。

あ、お雑煮はもちろん頂いてきましたうまい!
うちは白味噌って言ってもそれオンリーだと甘すぎるからって
田舎味噌も少し入れてるのですが、長年これで育ってきたので
このほんのり甘い感じがやっぱり美味しいハート達(複数ハート)

夕飯は手巻き寿司でしたうれしい顔
うちの旦那サマは非常に贅沢なおぼっちゃまで、手巻きも巻いて
渡してあげないと食べないっていう・・・
だから家では子供が産まれてから手巻きはしませんあせあせ
姫sもマグロにサーモンにカンパチ、カツオのたたき・・・
普段はあまり食べない生魚もパクパク食べてましたぴかぴか(新しい)
しょうゆではなくポン酢で・・・たらーっ(汗)

が、蘭は食べてる途中にウトウトしだして私の膝の上で撃沈眠い(睡眠)
涼も食べ終わって少ししたら撃沈眠い(睡眠)
雄も寝てたので私もつい姫sと一緒にウトウト・・・
30分でしたが至福の時間ハート達(複数ハート)

寝起きの2人は見慣れない実家に超機嫌悪くて
私にべったり・・・
元気になったのは「もうおうちかえろっか?コート着る?」って
聞いたときあせあせ
今までのぐずぐずはどこへやら。サッサと立って玄関で
お迎えの車が到着するのをずーっと待ってました。
父は結局、最期まで2人を抱っこ出来ずたらーっ(汗)申し訳ない。
人見知りのない雄で我慢して~手(パー)

さぁ!実家で食べて食べて寝た分、帰ってきて体重計を
見たら、落とした分が全て元に戻ってたので今日からは
またダイエット生活頑張りますexclamation ×2

姫sの崩れた生活リズムもまた元に戻さなきゃだわパンチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一足お先に・・・

さて昨日は、実父の誕生日バースデー
とうとう還暦ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
朝、お祝いのメールをしました。
長生きしてね~!

で、昼は義妹が甥っ子たちと来てくれました。
パパはゴルフだそうで、夕方にこちらへ。

またまた姫sはお年玉を頂き、ばぁばが遅れての甥っ子への
クリスマスプレゼントを買ってきたついでに、姫sにも
アンパンマンのボーリングセットをくれましたグッド(上向き矢印)
必死でピンを並べてはボールをぶつけて、大喜びぴかぴか(新しい)

ばぁば、有難う~ハート達(複数ハート)

ちなみにクリスマスに私達があげたパズルですが、
涼はほとんど全部自分で組めるようになりました指でOK
じーっと考えて一人で必死で集中してやってたりします。
蘭はというと、そこへちょっかい出したりして涼に怒られ、
ちょっと分からなかったらすぐに
「ママ、ちて~!」って私にヘルプを出します。
こういうとこでも、かなり個性が出てきました。
記憶力も集中力もあるのは涼のほうみたい。
で、蘭が間違って組んでると横から「蘭!ちゃうよ~!それちがう!」
って訴えてますウッシッシ

と、話を戻して。
義妹の方は昨年、旦那さんのおじいさんがお亡くなりになって
喪中なのでおせちや新年の挨拶はできないので、あるもので。
ってことでお昼は焼きソバに茶碗蒸しやサラダで簡単に。
夜はすき焼きにしました。
夕方、旦那サマが出勤した後、きれた牛乳を買いに。
子供達は珍しく3人揃って寝てくれたのでばぁばにお願いして
一人で行って来れました。
近所のスーパーは全部休みなのでショッピングセンターに
行ったらさすが年始のバーゲンexclamation ×2
めちゃくちゃすごい人でしたふらふら
食品売り場はそうでもなかったけど、各専門店街の大きな福袋や
セール品GETでいくつもの紙袋を抱えた人で溢れかえってました。
ホントに不況なのかしら??あせあせ(飛び散る汗)
見ると物欲がわいてくるので見ないフリして足早にあせあせ
5日が甥っ子の1歳の誕生日なので、バースデーカードを買いましたぴかぴか(新しい)
それにしても一人でのお買い物は本当に身が軽くて楽です手(パー)

夕方、義妹の旦那さんが到着すると姫s、固まる・・・
夕飯の用意してた私の足にまとわりつき、泣いて抱っこ抱っこふらふら
本当にいつになったら、この男性限定人見知りが治るんだぁがまん顔
ご飯を食べる時も膝の上からおりようとしないし、私が食べさせて
あげないと嫌だって言うしで・・・大変でした。

でも帰ってからは本領発揮exclamation ×2
しかも、大好きなジントが起きてる時間に帰ってきたものだから
興奮して久しぶりに夜更かし。
11時半まで大はしゃぎ。

その分お布団に入ったら1分で大イビキでしたけどねウッシッシ
朝も9時まで寝てました。

で、一応この2日で長男の嫁としての仕事は終了。
今日からは義父は泊まりでゴルフだし、旦那サマも仕事なので
少し早くいつもの日常が戻ってきました。
お正月という感じは全くしません。

でも明日は夕方に少し実家に挨拶に行くので白みその
お雑煮を食べさせてもらおうと思いますぴかぴか(新しい)
ここぞとばかりに、お正月気分を味わってこよっとウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけました~☆

昨年は拙い日記にお付き合い頂いて本当に
有難うございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・

新年明けました!
我が家では・・・・

大晦日。旦那サマが一応シフトは休みだったのですが
お店のメンバーさんに年越しそばとお年玉を振舞いに
行く為、お蕎麦を買いにヨーカドーへ車(RV)
で、旦那サマはうちで食べてくってことでまだ年は
明けてませんが先に年越しそばとお鍋で義叔母や
義父母と皆揃ってお夕飯レストラン
子供達も12時まで起きてられないだろうから夕飯で。
その後、旦那サマはお仕事へ。

子供達は夕方変な時間に寝てしまったのでなかなか元気で
涼は10時半頃に何とか寝てくれたけど、蘭は11時半たらーっ(汗)
あと30分頑張ったら一緒に年越しだったのだけど。

で、添い寝してたら一緒に爆睡しちゃって起きたら0時半あせあせ(飛び散る汗)
既に明けちゃったしあせあせ(飛び散る汗)
でも、家の前のお寺さんで鐘つきをさせてくれるのはまだ間に合う!
ってことで義母とお寺へ。
旦那サマや皆の分まで厄を払ってもらおうと、思いっきり
ついてきました指でOKそこでふるまいのぜんざいを鍋で頂きウッシッシ

帰って来てから夕飯の片付けや、おせちの準備の続きなんかを
してたら気がついたら3時。
新年くらい旦那サマを待ってようと思ってたのですがそこで
2階から「マァマ~・・・」って呼ぶ声が・・・蘭起きたバッド(下向き矢印)
で、また添い寝して。。
朝の5時に起きて片付けたりご飯の準備したりしつつ30分おきに
3人のうち誰かが泣くのでそのたび中断して・・・
元旦の朝を迎えました富士山


毎年、我が家ではお雑煮を義父が全て作ります。
大阪では白みそベースに丸もち、大根と金時人参が定番なんだけど
我が家は義母の出身の岡山のお雑煮なのか、
すまし汁に紅白のかまぼこと丸もち。
結婚して初めてのお正月はすんごいびっくりしました。
私としてはやはり、白みそが恋しくて旦那サマにも一度は
食べさせようと、作ったのですが「甘くて気持ち悪いバッド(下向き矢印)
と大不評だったので、それからは作るのをやめましたたらーっ(汗)
実家で食べます・・・

おせちは旦那サマのお店の本社が数年前から自社で販売を
始めたのでそれからは買ってます。
だからうちで作るのは少しだけ。
今年は
黒豆、ローストビーフ、お赤飯、茶碗蒸しを私が。
煮しめを義叔母が作りました。

090101_132840_2 

お昼にバングラデシュの友人夫婦が来るのでおせちは朝は
手をつけないで、お雑煮と煮しめだけで乾杯して新年のご挨拶ぴかぴか(新しい)
姫sと雄はじぃじと義叔母からお年玉をたくさん頂きましたハート達(複数ハート)
我が家で一番金持ちなのは子供達あせあせ

090101_095058_2 

叔母さんから頂いたヘアピンやゴムをぜ~んぶ付けるって聞かなかった涼ちん。ご機嫌♪

090101_095117

「ぎゅーして」ってお願いすると、いつも2人でぎゅー!

090101_100549 

「親亀・小亀・孫亀~♪」

友人夫婦が到着すると皆でもう一度仕切りなおして
乾杯して新年のお祝いを富士山

バングラデシュとは味も使う食材も違いすぎるくらい違うので
お口に合うかすごく心配でしたが、茶碗蒸しも黒豆も食べて
美味しいと言ってもらえたので良かったですハート達(複数ハート)
旦那さんは日本も長いし、日本食が大好きなので問題ナシですが
奥様はこっちに来て日も浅いので・・・
ただ、お餅は食感がダメだったようでしたあせあせ
姫sは朝からお雑煮にトマトにいくらに・・・と
食べてたのに、また昼も茶碗蒸しやトマト、ローストビーフを
死ぬほど食べてました。
肉食の蘭にローストビーフが気に入ってもらえて一安心ウッシッシ
黒豆もリベンジのリベンジでようやく納得のいくものが
出来て、お陰様でほとんどなくなりましたぴかぴか(新しい)うれしい顔

食事が済んだら義弟や義叔母、友人夫婦と、私達家族で
近所の神社へ初詣へわーい(嬉しい顔)
雲行きが怪しいので雄だけ義母に預けてお留守番してもらいました。
元旦に初詣に行ったのは初めてなのですが、長蛇の列げっそり
イスラム教の人に神社で参拝させるってのもおかしな話ですが
まぁ日本文化を体験してもらうってことでお参りの仕方や
意味を教えてあげたり、おみくじを引いたりるんるん

私は大吉グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
家庭円満だそうで、それが一番です目がハート

今年は
旦那サマと喧嘩しない!=ミスをなくす
子供達に恥じない母に。

を目標に頑張りたいと思います。
皆様今年もどうぞ宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »