« どっち似?? | トップページ | お食い初め! »

商売繁盛で笹持ってこ~い♪

さて、消防署の出初め式へ行こうか、こっちにするか
迷いに迷って、人生初の今宮戎へ行ってきましたるんるん

ムード商売繁盛で笹持ってこ~いムード」って
姫sと3人で歌いながらウッシッシ

あ、関東の人にはこの行事はないそうなので念の為
ご説明すると、↑の通り商売繁盛を願って神社にお参りする日です。
(テキトー過ぎexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

9~11日までやっててそれぞれ、宵戎、本戎、残り戎と言います。
西宮の堀川戎が本宮だそうですが、私は大阪の今宮戎が本宮かと
思ってましたあせあせ無知ですみません。
祭神はもちろん「えべっさん」。七福神の恵比寿様ですぴかぴか(新しい)
で、お歌にある通り福笹に小判やら米俵やら、お札に鯛、
打ち出の小槌・・・etc,etc・・・
お金に関係する縁起物の飾りを福娘に結びつけてもらったりして
お店やおうちに飾っておきます。
翌年には枯れた笹を持って来て奉納し、また新しい笹を
持って帰ります。
笹は無料ですが、この飾り1つ1つが結構なお値段であせあせ
(下世話な話ですみません)
大きな笹に1つの飾りじゃあまりに寂しいし、皆当然のように
3つ4つ付けてるので・・・・がま口財布

090110_111717

090110_111449

他にも有名なのが熊手手(パー)
こちらは大小様々で種類もかなりあります。
熊手の他にも扇、神棚、ざるなど色んなのがあります。

我が家は義父も旦那サマも経営者なので、やはり行かないわけには
いかない!
世間の不況は例に漏れずうちにも来てまして、昨年はなかなか
厳しい1年となりました。
その厄も払ってもらって今年は福が巡って来ますようにと
仕事で行く暇のない旦那サマの代わりにお参りすることにしました。

昨年は姫sも小さいし行かなかったのですが、日に日に姫sに
鍛えられて、有り難い事に気力も体力も増してきましたので
今年は3人連れです。
ただ、肝心の場所を良く知らないので今宮戎の近所に住んでる
友人に聞いたら一緒に行ってくれることにハート達(複数ハート)
どうやら不況のせいか今年は更にすごい人のようだし、昨日は
土曜の本戎・・・子連れをちょっと警戒しましたが。。

目的の駅に近づくに連れて笹を持った人がかなり増えてきました。
これは覚悟が必要かぁ~・・・

駅に着くと本当にすごい人exclamation ×2
しかも、神社までの細い道の両側にぎっしりと屋台が並んでいるので
姫sがぶつかったり、邪魔にならないようにするのがなかなか
大変でした。
神社の中はこれまたすごい人げっそり

090110_111025

初詣みたいに皆お賽銭、投げてます。近寄れませんあせあせ(飛び散る汗)
何とか、近づいてお賽銭入れて遠くに避難してから
祈願しました。
大音量で「商売繁盛で笹持ってこ~いるんるん」って歌が
流れてるのが何か笑えました。

その後は帰り道に向かいながら私もお飾りを購入しようと物色。
笹はあまりにデカくて子供もいるのに邪魔になるし
(予算もないし手(パー))小さな熊手あたりを買おうかな~と。

でも、何と言うかどれもあんまり可愛くないバッド(下向き矢印)
それなりに納得するものを買いたくてオカピぃに散々付き合って
もらって、結局2周もしましたあせあせ(飛び散る汗)
何も言わずに快く回ってくれた友人に大感謝ですがまん顔
色々ありましたが熊手も結構大きくて持って帰りにくそうだったので
私は扇にしました

090111_011750

姫sはさすがに歩きっぱなしだったので、帰りは2人して
「抱っこぉ~涙」となってしまいましたが、親の都合で
連れ回したので諦めて抱っこしましたたらーっ(汗)
でも飴ちゃんで元気復活グッド(上向き矢印)駅に着いてからは頑張って
歩いてくれました。

090110_111957

まぁ、かなりのご機嫌ナナメ具合ではありますがあせあせ(飛び散る汗)
握り締めてるのは、神社で配ってた福菓子。
帰って来て開けてみたら、大阪名物「粟おこし」でした。。
私、これのしょうがの風味がどうも苦手で食べれないのですが
姫sは美味しそうに食べてました。
不思議・・・ま、いっか~るんるん

恵比寿様!!どうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

|

« どっち似?? | トップページ | お食い初め! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/27013277

この記事へのトラックバック一覧です: 商売繁盛で笹持ってこ~い♪:

» 脱メタボ!理想のBODYとは? [情報の波 運勢の波]
あなたは自分の体に満足してますか? [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 06時56分

« どっち似?? | トップページ | お食い初め! »