« 大掃除開始! | トップページ | 一足お先に・・・ »

あけました~☆

昨年は拙い日記にお付き合い頂いて本当に
有難うございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・

新年明けました!
我が家では・・・・

大晦日。旦那サマが一応シフトは休みだったのですが
お店のメンバーさんに年越しそばとお年玉を振舞いに
行く為、お蕎麦を買いにヨーカドーへ車(RV)
で、旦那サマはうちで食べてくってことでまだ年は
明けてませんが先に年越しそばとお鍋で義叔母や
義父母と皆揃ってお夕飯レストラン
子供達も12時まで起きてられないだろうから夕飯で。
その後、旦那サマはお仕事へ。

子供達は夕方変な時間に寝てしまったのでなかなか元気で
涼は10時半頃に何とか寝てくれたけど、蘭は11時半たらーっ(汗)
あと30分頑張ったら一緒に年越しだったのだけど。

で、添い寝してたら一緒に爆睡しちゃって起きたら0時半あせあせ(飛び散る汗)
既に明けちゃったしあせあせ(飛び散る汗)
でも、家の前のお寺さんで鐘つきをさせてくれるのはまだ間に合う!
ってことで義母とお寺へ。
旦那サマや皆の分まで厄を払ってもらおうと、思いっきり
ついてきました指でOKそこでふるまいのぜんざいを鍋で頂きウッシッシ

帰って来てから夕飯の片付けや、おせちの準備の続きなんかを
してたら気がついたら3時。
新年くらい旦那サマを待ってようと思ってたのですがそこで
2階から「マァマ~・・・」って呼ぶ声が・・・蘭起きたバッド(下向き矢印)
で、また添い寝して。。
朝の5時に起きて片付けたりご飯の準備したりしつつ30分おきに
3人のうち誰かが泣くのでそのたび中断して・・・
元旦の朝を迎えました富士山


毎年、我が家ではお雑煮を義父が全て作ります。
大阪では白みそベースに丸もち、大根と金時人参が定番なんだけど
我が家は義母の出身の岡山のお雑煮なのか、
すまし汁に紅白のかまぼこと丸もち。
結婚して初めてのお正月はすんごいびっくりしました。
私としてはやはり、白みそが恋しくて旦那サマにも一度は
食べさせようと、作ったのですが「甘くて気持ち悪いバッド(下向き矢印)
と大不評だったので、それからは作るのをやめましたたらーっ(汗)
実家で食べます・・・

おせちは旦那サマのお店の本社が数年前から自社で販売を
始めたのでそれからは買ってます。
だからうちで作るのは少しだけ。
今年は
黒豆、ローストビーフ、お赤飯、茶碗蒸しを私が。
煮しめを義叔母が作りました。

090101_132840_2 

お昼にバングラデシュの友人夫婦が来るのでおせちは朝は
手をつけないで、お雑煮と煮しめだけで乾杯して新年のご挨拶ぴかぴか(新しい)
姫sと雄はじぃじと義叔母からお年玉をたくさん頂きましたハート達(複数ハート)
我が家で一番金持ちなのは子供達あせあせ

090101_095058_2 

叔母さんから頂いたヘアピンやゴムをぜ~んぶ付けるって聞かなかった涼ちん。ご機嫌♪

090101_095117

「ぎゅーして」ってお願いすると、いつも2人でぎゅー!

090101_100549 

「親亀・小亀・孫亀~♪」

友人夫婦が到着すると皆でもう一度仕切りなおして
乾杯して新年のお祝いを富士山

バングラデシュとは味も使う食材も違いすぎるくらい違うので
お口に合うかすごく心配でしたが、茶碗蒸しも黒豆も食べて
美味しいと言ってもらえたので良かったですハート達(複数ハート)
旦那さんは日本も長いし、日本食が大好きなので問題ナシですが
奥様はこっちに来て日も浅いので・・・
ただ、お餅は食感がダメだったようでしたあせあせ
姫sは朝からお雑煮にトマトにいくらに・・・と
食べてたのに、また昼も茶碗蒸しやトマト、ローストビーフを
死ぬほど食べてました。
肉食の蘭にローストビーフが気に入ってもらえて一安心ウッシッシ
黒豆もリベンジのリベンジでようやく納得のいくものが
出来て、お陰様でほとんどなくなりましたぴかぴか(新しい)うれしい顔

食事が済んだら義弟や義叔母、友人夫婦と、私達家族で
近所の神社へ初詣へわーい(嬉しい顔)
雲行きが怪しいので雄だけ義母に預けてお留守番してもらいました。
元旦に初詣に行ったのは初めてなのですが、長蛇の列げっそり
イスラム教の人に神社で参拝させるってのもおかしな話ですが
まぁ日本文化を体験してもらうってことでお参りの仕方や
意味を教えてあげたり、おみくじを引いたりるんるん

私は大吉グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
家庭円満だそうで、それが一番です目がハート

今年は
旦那サマと喧嘩しない!=ミスをなくす
子供達に恥じない母に。

を目標に頑張りたいと思います。
皆様今年もどうぞ宜しくです。

|

« 大掃除開始! | トップページ | 一足お先に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/26756836

この記事へのトラックバック一覧です: あけました~☆:

« 大掃除開始! | トップページ | 一足お先に・・・ »