« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2連チャンと初トトロ☆

昨日、今日と2日連続で電車でいつもより遠出しましたぴかぴか(新しい)

昨日は婦人会の大切なお友達が旦那様の転勤で
香川へ行ってしまうのでその送別会をビール
そして送別会の前に、バングラデシュの友人がその近くの
区民センターでイベントを催すというので
家族で行かせてもらいました。
が、3時から民族音楽を聞かせてもらえるはずが、リハが押してて
前説が始まったのが3時半過ぎ・・・
友人の餞別を買うため少し早く別の友達と待ち合わせて
いたので、結局音楽は1曲も聴けないままにお暇することにバッド(下向き矢印)

双子はジントに預けていけたのでかなり身軽だったのが助かりました。

それにしても久々に日曜のミナミに出ましたがやばい衝撃
人多すぎげっそり
これ、双子連れてたら身動き取れません。

送別会は主役がまだ登場してないのに、勝手に始める
ぐだぐだっぷりで心底、申し訳ない限りでしたが、
香川でも元気に頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
でも秘かに(?)バスで3人連れて奇襲する気マンマンだったりウッシッシ
(その時は宜しく!)


で、今日はバングラデシュの友人の確定申告に付き添い。
今までは源泉徴収票だけで更新できていたビザ。
日本も年々厳しくなり、それでは更新ができなくなり昨年から
納税証明が必要になってしまいました。
つまりは日本に税金納めないならビザやらないぞってことですダッシュ(走り出す様)
日本語が超堪能で普段の生活には何の支障もない彼ですが
さすがにこういう関係はややこしいし、書類も漢字が多くて
読めなかったりするのでネイティブが必要だろうと。
そして無事に納税証明も確定申告も終了。
その後は彼の自宅に招待して頂いたので家族でお邪魔し
またまた、美味しいカレーをご馳走になりましたうまい!
双子は、彼の家のトマトを全て食べつくすというえらい迷惑な
お客っぷりを披露しましたがげっそり

帰りは涼が電車に乗るなり撃沈眠い(睡眠)
それは仕方ないのですが、旦那サマはそのまま仕事へふらふら
つまり途中からは私が涼を抱っこ、雄をおんぶ、ついでに蘭と
手をつなぎ、お土産のカレーやらお菓子やらを抱え。。。。
雄は座るとのけ反って怒るので席を譲ってもらっても座れず・・・
久々に汗だくなりましたあせあせ
でも、さすが大阪のおばちゃん!色んな人(全員おばちゃん)
が途中で荷物持ってくれたり、蘭の手を引いて
エスカレーター乗ってくれたりとたくさん助けてもらいましたうれしい顔
駅からはバスで帰る予定でしたが、ちょうど甥っ子をお迎えに
行ったばぁばと時間がうまくかみ合って、私たちも拾ってもらえる
ことになったのでだいぶ助かりました。

家に帰る途中のレンタルショップで甥っ子がゴーオンジャーの
DVDを借りたいと言うので寄り道。
甥っ子のを借りるついでにばぁばが双子にもトトロと
ピーターパンを借りてくれましたハート達(複数ハート)
帰って夕飯とお風呂をさっさと済ませて鑑賞タイムカチンコ
トトロは小さい子でもすっごいハマるって聞いてたから双子も
きっと食いつくと思ったら予想外に涼がでっかいトトロを
「怖いの~~~泣き顔」と・・・・・
そうか。。。怖いのか。。。。ついでに甥っ子も「怖い」と
言ってました。平気なのは蘭だけあせあせ超不評のうちに終了たらーっ(汗)

私はというと数年ぶりに見たトトロ。その間に本当は怖いトトロの話を
聞いたせいか、全編通してもの悲しく感じて今までのような
ほんわかした印象を受けませんでした。
でも何より、メイの無邪気で無鉄砲で我儘で聞き分けなくて
子供らしい天真爛漫さ。それら全部が蘭とかぶって
どうしようもなくて、メイがとうもろこし握り締めて一生懸命
さつきを追いかけてく後ろ姿とか、怒られて泣く様子とか、
迷子になって泣きながらおねえちゃんを呼ぶ声に
感情移入し過ぎて一人号泣たらーっ(汗)なんじゃそら。
トトロデビューは親子揃って失敗でしたあせあせ

まぁ明日はピーターパンなのできっと大丈夫でしょう!
雨続きになりそうな今週。ピーターパンに活躍してもらいたいと
思います。
そしてあわよくば洗脳してディズニーランドに行きたいと言わせようと
目論んでいる下心満載の私・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ついに!!

雄が寝返りしましたぁ~わーい(嬉しい顔)
090221_135525

思ったより早かったです。
従兄弟の子は4ヶ月なるかならんかくらいで既にコロコロ
寝返りしてたらしいから、それに比べると遅いんですが
うちの双子たちは何もかもぜ~んぶ遅くて寝返りなんて
5ヶ月半頃にマグレで1~2回・・・
その後全くせずでようやく定着したのが6ヶ月過ぎたくらい
やったようなあせあせ(飛び散る汗)
だから、めっちゃ早く感じます。

嬉しい反面、「もっとゆっくり成長しておくれよ~」
という勿体無い気分もあり、「コロコロされると目が離せないから
もうちょっと大人しくていいのに・・」という親の都合な
部分もあり複雑あせあせ
でもやっぱり嬉しいですうれしい顔

まだ反時計回りにしか回れなくて、それも手が最後抜けないことも
あるので完璧に毎回とまではいきませんが。
手が抜けないと、癇癪起こして怒るのでその度にひっくり返して
やらないといけなくて、少々面倒にもなってきました。笑。

外食してもころがしとけばい~や~がもうできないあせあせ

そして最近寝てるのがどうもお嫌いなようで膝の上で
お座りさせてあげないと怒ります。
腰も据わってないのにほぼお座り。

と、少しづつ手がかかるようになってきました。

でも双子と本当に違って楽なのは昼夜のリズムが完璧。
昼間はほとんど寝ないです。
昼寝しても1時間くらい寝て3~4時間起きて30分くらい寝て・・・
みたいな。
だけど9時過ぎて寝室に寝かせるとそこからは一気に3~5時間
は寝てくれるのでホント楽です。

双子の時は夜中も1~2時間おきに泣かれて必死で朝は太陽の
光で目覚めさせて9時過ぎたら部屋を真っ暗に・・・と
リズムをつける為に必要と言われることは片っ端から試したけど
効果なしだったことを考えると、やっぱり子供の個性で
親が頑張ってもどうにもならない部分てあるんだな・・・って
思います。
雄なんて何もしなくても最初から夜は寝るし、9時過ぎたら寝るし。
真っ暗でなくても抱っこしなくても勝手に寝てくれるし。


そんな訳で双子の夜泣きがますます酷くてそっちがストレスですたらーっ(汗)
どうにかならんものか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大試食会~♪

今日は、私が加入してる生協の商品交流会とかいうものが
あったので、またまた電車で3人連れて行ってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

会場のあるとこと同じ市に従兄弟夫婦が住んでるので
奥さんと雄より3週間お姉ちゃんの琥珀ちゃんも一緒にハート達(複数ハート)

試食がいっぱいあるって聞いて「ラッキーぴかぴか(新しい)
お昼ごはんも済ましちゃえあっかんべー」ってセコさ満開で
行ったのですが、本当にすごかった。
会場も予想以上に広くて、試食も惣菜・お菓子・パン
ジュースに牛乳・乾物・調味料とめちゃめちゃあってびっくり。

今まで頼んだことなくて気になってたのもいっぱい食べれたし
味や食感も分かったから行ってみて良かったかも。
その場で購入とかはなくて、気に入ったらカタログで
また注文してください~という姿勢なので好きなだけ
食べっぱなしで気を遣わなくていいのも楽。

ただ、旦那サマが急にいつもより1時間早く出勤しないと
いけないことになって会場滞在時間はたったの1時間涙
まぁ、行く前は子連れでもあるし1時間もいれば充分かな~って
思ってたけど、あまりに種類も多かったから半分も
食べれませんでした・・・
と言ってもそんなに食べれる程お腹もあいてませんが・・・
姫sがもっと食べるかと思ってたのに、どうやらちょっと眠かった
みたいで、お菓子系とジュースとパン一切れだけで後はほとんど
食べなかったので残ったのを無理矢理食べただけで
胃もたれするくらいお腹にきましたたらーっ(汗)

ただ、私は初めてだったのですが多分常連さんなんでしょう・・・
タッパー持参で席で詰めてる人も結構いててびっくりあせあせ(飛び散る汗)
セコイのはうちだけじゃなかったようで。
次回はうちもタッパー持参しましょうかねexclamation & questionあせあせ

帰りはサンプルのお土産も頂きましたグッド(上向き矢印)
つどいとか言う、座談会みたいなのに参加すれば更に
食パンとかまでもらえたみたいですが、時間もなかったので。
って、どこまでセコイんだかたらーっ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしちゃったの???

うちの旦那サマ、オレ様です。
「ごめん」と言えない人あせあせ(飛び散る汗)

というか、基本的に自分は正しいと思ってるので
謝る必要もないと思ってる部分が多々あって、
後で言い過ぎたな・・って思ってもやっぱり謝れない人。

付き合い始めてからを入れるともう6年近く一緒にいて
数限りなくぶつかったり言い合ったり、喧嘩もたくさんしましたが
彼から「ごめん」という言葉を聞いたのは、たまたま
彼があたしの足を踏んじゃった、とかいうのといつも夕飯だけ
食べに家に帰って来るのに、終電過ぎても
帰ってこないから心配してメールしたら店で麻雀してて
「もう帰ってくんなむかっ(怒り)」とあたしがキレた時くらいで
片手で足りるほど。

それが、ここ最近変わったんですexclamation ×2
数時間後とかだけど「言いすぎて悪かった考えてる顔」と
本当~~~~~~~に時々だけど、謝れるようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

旦那サマをよく知るマイミクの人にとったらこれがどれだけ
すごい事か分かってくれるかと。笑。

それくらい人を褒めない、謝らない。って人だから。

昨日も、旦那サマ体調不良でご機嫌ナナメなとこに私の
したのがちょっと気に入らなくてかなりキツイ言葉の数々で
ワタクシ撃沈バッド(下向き矢印)
まぁ虫の居所が悪かったしね・・・と思いつつそのままでいたら
私も苛々を態度に出しそうだったので子供達と早々に退散。
寝てしまいました。

そしたら朝、店から帰ってきて何やらモゾモゾ(笑)
まだしんどいのかと思って「マッサージする?」って聞いたら
「いや・・・悪かったなぁと思って・・・
 体調悪かったとは言え、もっと言い方あったなぁ・・」と
ボソボソ言うので笑ってしまいました。

多分、旦那サマにとってはかなり勇気がいったんやろうなぁ~うれしい顔

でもやっぱり思います。
素直に謝るってすごく大事な事やなって。
私にも悪かったところはあって、それも分かってるけど
「100%お前が間違ってる!」とばかりに怒られると
自分の事は棚上げですっごくムカつくし、悲しいし、悔しいし
素直にごめんって言う気にもならなくなっちゃう。。
だけど、こうして一言もらえるだけでそういう感情全部なくなって
こっちこそごめんねって言えるし、次は彼の為にもっと
こうしようとか、ああしようとか発展的に考えられるようになる。

最近もひどい喧嘩したばかりで本当に旦那の人間性に
疑問を抱いてただけに、嬉しかったですぴかぴか(新しい)
「ああ、人だったのね」と。笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、どうしましょう。

ダメだった保育園。
ショックでその日は色々考えたり、悶々として全く
寝れなかったりしたのですが、いつまでも落ちこんでたって
仕方ない!!

やれることは全てやる。
そして最終的に入れなかったこと場合はどうするかも
含めて、ありとあらゆる最善の策を考えないと。

とりあえずは、本当にしつこく市役所に電話。
クレーマーみたいで嫌だな~なんて思って、入園申し込みの時は
避けてたこと。
フルタイムの就労証明があれば入れるだろ~って甘く見てたのも事実。
でもこうなっては、構ってられない。
ただ役所の人の仕事の時間を私の対応で割かせる訳ですから
単なる「どうにかしてよ!」の電話じゃ、それはあまりにも失礼。

なので一応、1日目:希望園の枠を広げたい
2日目:昨日広げた枠の他にもう少し追加でお願いしたい。
もしくは一番空きが出そうな園など現状をうかがってそちらに
希望を差し替えたい。
あと、無認可に入れた場合は市の助成制度などはないのか
伺いたい。

という理由をつけて、あくまでも正当な問い合わせを装い
職員さんとの話の途中で自分の窮状をサラッと挟み込んで訴える。

と、姑息な手段をあせあせ

旦那サマは「そんな事しても無駄」「感情論でどうにもならん」
と言いますが、それは男性の考え。
やらないよりマシなはず。

実際2日だけですが電話して色々違った情報も得られたり
分かったこともあるので、無駄な訳ではないというのが実感です。

○○は今年から認可になって認知度が低いから希望少なくて
0歳児なら定員割れしてますよ。
とか
2歳児一人だけなら△△で空きが出たんですけど・・・
とか、
無認可は無理だけど指定の託児所1箇所だけなら助成出るとこ
ありますよ。
とか。
この託児所、詳しく聞くと0、1歳児しか受け入れてないし
助成も0,1歳児のみなので、結局ここに雄を入れて双子を
無認可に入れるという方法にしたとしても、3人無認可で入れて
兄弟割引の適用を受けるのとほとんど値段は変わらなくなって
しまうので却下となりましたが、ここのことだって
電話しなきゃ分からなかったし、最善策を考えるったって情報量が
少なければ動きようもないから、電話してよかったです。

さすがに3日連続電話するネタはないので、しばらく様子みて
また数日後に現状どうか電話してみたいと思います。

さて、後は入れなかった場合どうするか。
そりゃ、あと1年待ちますか~って言えたら楽ですが
不況でそんなこと言ってられないので。
まずは家計を見直してムダを省くことが最優先。
そして何とか育児しながらでも収入を増やす手立てを。

1つ、旦那サマが後半をバイトに任せて夜中帰ってきて
子供を見、私が夜中にバイトする。

1つ、日曜だけ義母に子供を任せてバイトする。

1つ、双子だけ無認可に預け、雄を実家に。そして日中バイトする。
もしくは雄を手元に置いて内職。

1つ、託児所のあるヤクルトレディ。
他に託児施設のある仕事を探す。

などなど。
ヤクルトレディは真剣に最終手段として考えてました。
近くにセンターもあるし・・・
でも調べてみると、お客様に売り歩く商品は自己仕入れ。
つまり買い取りなので売れなければ収入どころか減収バッド(下向き矢印)
ということが分かり。。。
いくら託児付きでもちょっとリスクが高いので却下しようかと。

あとは市内に働きたいママの為のハローワークがあるので
週明けにそこへ行ってみようと思ってます。
そこが通常のハローワークとどう違うかと言うと
そういう託児付きだとか、残業がないとかママにとって
働き易い職場ばかりを集めて紹介してくれたり相談に
乗ってもらえるみたいです。子供のプレイルームもあるので
子連れでも行きやすいし。

本当はね、実家が自営で1日家で仕事してるので3人預けれないことは
ないと思います。(預かりたがってるし)
ただ、、さすがに毎日は無理だし(納期のある仕事だから・・)
家には皮を裁断する恐ろしく切れ味のいい包丁や穴をあける道具
など危険がいっぱい。
そして姫sが商品を汚したりしたら取り返しがつかないげっそり
でも1番の理由は私が実は母が受け入れれなくてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
母はとっても子供好きで力いっぱい遊んであげるし1時間くらい
抱っこやおんぶしても平気でパワフル。
そういう部分はすごいと思うけど、孫となると嬉しさのあまり
周りが見えなくなって、人の迷惑を省みない常識はずれな
行動をする時が多々あって・・・
姫sが1歳頃まではしゃべらないし、歩かないから一緒に遊ぶって
ことも少なくて預けても食事などはしっかりしてくれておやつや
ジュースもほとんどにあげないので安心だったのですが、
姫sがものが分かる年齢になってくると、この常識はずれな
行動がすごく気になって。注意すると姫sに「ママはうるさいね」
とか「嫌なママね~」とか言うので正直ムカつくしで最近は
喧嘩ばかりたらーっ(汗)

だから毎日預けて、姫sが母の行動を普通と思うようになったらと
思うと、雄はいいけど姫sは預けたくないな・・・と思ってしまって。
何て勝手な娘あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
だから出産の時も里帰りせず、姫sもお金払って一時保育に預けた
っていうのもあります。
贅沢な悩みかもしれませんが・・・

長くなりましたが、何とか4月までに色々考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

姫sとチョコ作り♪

今日はバレンタインハート達(複数ハート)

日頃の旦那サマへの恨み・・・もとい愛情を形にして
あげたいと思って昨日は親子で手作りのお菓子を。
去年はフォンダンショコラで今年はチョコブラウニーに
しましたぴかぴか(新しい)
これなら混ぜて焼くだけだから姫sと一緒に作れるわ~と。
朝5時半に元気よく起きてきた蘭と材料まぜまぜ・・・
蘭「ジントと健ちゃん(義弟)の~!」って言いながら
張り切ってまぜまぜしてくれました。
090213_062452

その後起きてきた涼にも手伝ってもらって仕上げのアーモンドを
振りかけてもらいましたハート達(複数ハート)
090213_074240
ブラウニーだからホントはでっかい型で焼いて切り分けるところですが
今回は簡単にアルミカップに流し込みました。
真ん中はクリームチーズです。 (写真は焼く前です)
090213_074446

最近太ってきた~と言う旦那サマ。
砂糖をレシピの半分にしたのでちょっとビターなブラウニーに
なりましたが・・・姫sの愛情がたっぷりなので
喜んでもらえると思いますうれしい顔
写メとお手紙と一緒にプレゼントしますプレゼントラブレター

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4ヶ月健診

昨日は雄の4ヶ月健診でしたぴかぴか(新しい)

体重8040g
身長64.7cm

と周りを見渡してもかなりのぷくぷくぶりでした。
前の子はうちより1cmも身長が高いのに、
体重はうちより400gも少ないという・・・

やっぱりおデブちゃんですブタ

来る前におっぱい飲んで即寝したのですが保健センターに
つくなり起きちゃって心配してたけど
健診の間は終始ご機嫌だったのですごく助かりました。

姫sが4ヶ月健診の時はそれはもう大変で、体重計に乗せては
号泣、診察では寝かせて号泣、先生が触っては号泣・・・
健診の間中、2人抱っこしてた記憶がありますが
雄はというと寝かしっぱなし笑。
一人で寝返りに挑戦しようと頑張っておりました。
だいぶ、体も回ってきたのですがあと一歩というところで
なかなかくるんと回れません。
いいのよ、いいのよ。ゆっくりでexclamation ×2

先生の診察の時なんて、先生に顔のぞき込まれても
お腹をぐっと押されても股関節をぐりぐり回されても
ぶいーんと高い高いされても、きゃっきゃと歓声あげて
喜んでました。

まぁ一緒にしたBCGでは眠たいのもあって
もちろん大号泣でしたがあせあせ(飛び散る汗)


今回は姫sも雄をよしよししたり、保健師さんと一緒に絵本を
読んだり、雄の荷物を持って来てくれたりと
だいぶおりこうさんでしたハート達(複数ハート)
さすが、外面良し子手(パー)

意外と待ち時間が長くて2時間の長丁場となってしまって
ちょっとお疲れでした。

3人ともよく頑張ってくれましたハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ショック・・・

保育園・・・・・ダメでした泣き顔泣き顔泣き顔

第一希望の保育園は申し込みがものすごく多かったそうで
フルタイムの育休中って人すら入れない状態とバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

世の中そんなに母子家庭って多いのexclamation & question泣き顔
優先順位からいけば母子家庭が1番、フルタイムが2番目。
2歳の枠は12人。
ってことは母子家庭が12人!!!!????

そんなことはさておき、かなりショックです。。
凹みますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
正直、もう私が働かないとって経済状態だし、働く気マンマンで
仕事も探してたたらーっ(汗)

とりあえず市役所に電話してかけあってみたけど、そら
そんな簡単にはOKもらえません。
なので、一応希望園の枠も広げてもらって4つほど
新たに追加しておきました。
それでもし、枠が空いたりキャンセルが出たりすれば
連絡がもらえるみたいです。
それに藁をもつかむ思いがまん顔
0歳児はいける可能性があるけど2歳児が無理みたいです・・・

即、無認可の保育園もいくつか電話して聞いてみたけど
3人預けたら、兄弟割引適用されても一番安いとこで
9万弱・・・
それじゃ働いてもほとんど保育料で消えちゃう失恋
認可ならその半分くらいなのに泣き顔


はぁ~・・・落ちますバッド(下向き矢印)

なのに、うちの旦那は平気な顔で
「まぁ、普段のお前の行いが悪いから仕方ないんちゃう?
 こういう時にだから運がなくなるねん。」
と追い討ち。
ショック受けてる嫁に言う言葉かい。
軽くですがマジに殺意芽生えました。笑。

働こうとしてるのはあなたの為でしょうが!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真が出来ました☆

先月、雄の百日記念の写真を撮りに行ったのですが

今日やっと待ちに待った写真が出来上がりましたhappy02

メインより後ろの姉2人の方が目立ってる気はしますが・・・coldsweats01

蘭の変な笑い方はまぁこれが素ということで。。

写真を更に携帯で撮ったのでちょっとピントが甘いですが

アップします~♪

090209_125330

090209_125229

090209_125037

ちなみに左が蘭で右が涼です。

ついでにブログのトップの写真も今までいい写真がなくてずっと

2人だったのをやっと変えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子クッキング♪

キッチン大好き・お手伝い大好きの姫s。
私がご飯作ってると必ずそばに寄ってきて
自分でイスを持ってきて踏み台にしては覗き込み・・・
「あたちもする~!!」と大騒ぎ。

姫sが関わるとそれこそ片付けや手間も時間もは2倍以上あせあせ(飛び散る汗)
で、私がぐったりするのでいつもついつい
「出来ないよ~。」とか「ばっちくなるから~」と
遠ざけてしまうのですが、何か一緒に作ったり楽しみたいな。
ってずっと思ってました。

お団子は・・・握りつぶして終了バッド(下向き矢印)
おかきは・・・油使うのではねると危ないから私だけ。
ケーキ類は・・・混ぜるだけ~。

う~ん。もっとこう、作ってる感を味わわせてあげたいんだけど・・

型抜きクッキーは・・・姫sクッキー食べないしバッド(下向き矢印)
プリンも嫌いたらーっ(汗)

と、悩んでたらブログでお付き合いさせて頂いてる
ぷーちょこさんからステキなレシピを教えて頂きましたぴかぴか(新しい)電球ぴかぴか(新しい)
ぷーちょこさんは男の子ツインズちゃんながら2歳くらいで既に
お団子も一緒に作るし、型抜きクッキーも作ってたし
ホントお子様たちと一緒に何かを楽しんでするのがとても
お上手でいつもすごいなぁ~と思ってたんですグッド(上向き矢印)

そして教えて頂いたのが・・・
餃子の皮にマヨネーズを塗ってとろけるチーズを乗せて
トースターで焼くっていうもの。
ホントこれだけexclamation ×2
これなら手も汚れないし、今まで巻いてたけど巻く手間も
いらないし、姫sでも楽しんで一緒に出来そう目がハート
早速挑戦したら姫s思ったとおり楽しかったみたいで
ハマリました手(チョキ)
なので、本日も親子クッキングレストラン

私がマヨをうす~く塗って、それに姫sがチーズを
パラパラとふりかける。
これだけウッシッシ
今日は家にあったハムもついでに乗っけてみました。
ピザ風にケチャップのも作ろうかな~なんて思いつつ
今回はもう一度マヨで。ほんのすこ~し!だけ練乳を
隠し味に2~3滴たらしてみました。

090207_181232

包まなくてもいいメリットはもう一つ。
火の通りが早いです。
4~5分で充分にパリっといい色に焼き上がりますうまい!
薄いお煎餅みたいだから姫sも食べやすいみたいだし
焼きたてでも冷めるのも早いから火傷の心配もナシ指でOK

090207_182916

これならおやつに出来そうだし、具も乗っけたりして
色々アレンジもききそうなので、当分うちのブームになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園3回目~♪

一昨日、あまりの天気の良さと暖かさに
ついふらふらと子供達連れて動物園へ獅子座

本当はまだ少し肌寒い(私が)し、水族館の方が好き(私が)
なので海遊館に行きたかったのですが、ちょっと遠い(し高い)ので
近場の安上がりな動物園へ。

「キリンさん見に行こうか~!ゾウさんもいるよ☆」
と言ったら
「ゾウさん!ママも長いね~!」と大興奮。
童謡のゾウさんを思い出したみたい。

電車に乗って電車駅からは歩くこと15分。
以前は駅から公園通って動物園にたどり着くまでで40分かかって
ましたからずいぶん成長したものです。
ちゃんと付いて歩いてくれるようになっただけ楽チン。

動物園ではまずカバの水槽へ。
カバはお水の中じゃなくて陸で日向ぼっこしてました晴れ
あんまりにも動かないので置物かと本気で思って通り過ぎようと
したら鼻がもそもそっと動いてびっくりあせあせ(飛び散る汗)
涼は目の前で初めてみたでっかいカバさんに身固まる・・・
水槽もお魚がいっぱい泳いでましたが蘭のコートの裾を
引っ張って半泣き・・・
先が思いやられる~バッド(下向き矢印)

その後はサバンナゾーンへ。

090205_125016
今まで行った2回とも夕方に行ったので、動物はみ~んな
屋内のオリの中でしか見ることが出来なかったのだけど
今回は朝から行ったので皆お外で気持ち良さそうに草を
食んでたり、歩き回っていたりうれしい顔
おくびの長~~~いキリンさんを初めて実際に見て
やっとテンショングッド(上向き矢印)
柵も最初は近づけず遠巻きだった涼も、動物が近づいて来れないって
分かると身を乗り出して覗き込んだり。

090205_125424
動物も1回目はほとんど認識せず。
2回目は全部「ワンワン!」
今回はやっと「シマウマさ~ん!ゾウさん~♪」と個々を
区別できるようになって楽しんでくれました。

途中でちょっと疲れたのでベンチでサンドイッチとおにぎりの
簡単ランチレストラン
が、横で男の子が食べてるソフトクリームに釘付けで遅々として
進まず・・・
「これぜ~んぶ食べれたらアイスね」で
やっともそもそ食べだしましたダッシュ(走り出す様)

その後食べるなり「アイス~!」と騒ぎ出す姫sを何とか
「おサルさん見たらね~」とごまかし続けましたが最後まで
忘れてくれることはなく、寒空でアイスを食べるハメに・・・

動物園では2時間ちかくずっと歩いてくれてた姫sですが
やはり小さな子には疲れたようで、動物園から駅までの
15分は相当長かったです。
2人とも手を繋ぎながら頭ゆらゆら。目はつぶってるし
何とかおやつを握らせて頑張ってもらいましたが蘭は
最後の5分は抱っことなりました。
それでもよく歩いてくれたと思います。

ただ、それから毎日お出かけしようとすると

「キリンさん行く??ゾウさんみたいなぁ~」と言われるので

それを納得してもらうのに少々手を焼いておりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

まさかの8キロ!!?

昨日何気に雄の体重を計ってみたら・・・
何と7.9キロもありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
8キロも目前・・・
雄よ・・いったいどこまででかくなる気だねたらーっ(汗)
まだ4ヶ月も1週間しか過ぎてないのに。。

ちなみに旦那とケンカして2日間やけ食いしたら
何と、3ヶ月近くかけてやっと落とした体重があっという間に
元通りげっそりげっそりげっそり

後悔先に立たず・・・・・
苦労が水の泡・・・・・


また地道に頑張りますバッド(下向き矢印)

母はあなたと一緒にでかくなってる場合ではないんだよ泣き顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼は~外~♪でアンパンマン寿司☆

一昨日は節分!

巻き寿司丸かぶりしたいところですが、うちの姫sでは
なかなか難しいので、ネットで色々探して
見よう見まねで飾り巻き寿司を作ってみました。

1つはお花チューリップ
1つはアンパンマン。

090203_171031

が、やはり難しいみたいです。
お花は軸の卵がまん丸にならず微妙・・・

アンパンマンは更にビミョー。
まず顔に対してトレードマークのほっぺとお鼻のバランスが
悪すぎました。
そしてその位置も高すぎたので目の場所がなくなり輪郭
ギリギリに。。眉を置くだけのスペースはなくなりました。

一応、顔は人参のすりおろしを混ぜて。
ほっぺとお鼻はケチャップで色を変えたのですがあんまり
差が出なくて失敗バッド(下向き矢印)

でもコツは何となくつかめたので次回何かの機会にまた
リベンジしたいと思いますパンチ

こんなブサイクでも姫sは喜んで「アンパンマ~~ンうれしい顔」と
でっかいのに二つも食べてくれましたるんるん

090203_180729_2 
ちなみにおめめは姫sが付けてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夕食のメニューはこのお寿司に定番のイワシを魚
それからアンパンマン高野豆腐と、ひじき煮、トマトとツナサラダ、
茶碗蒸しです手(パー)

090203_171010

結構量があったのですが、完食してくれましたexclamation ×2

大人用にはアンパンマンではいけないし、うちは旦那サマ始め、
義母も義父も義弟もかんぴょうや高野豆腐の入った普通の恵方巻きは
食べないのでマグロとサーモンとキュウリで海鮮巻きと
ツナサラダ巻きとひじき煮を混ぜていなりずしを作りました。


豆まきは、覚えてあちこち撒くとやっかいなので
玄関からお外に向かって一回だけ「鬼は~外~!」って
撒きましたハート達(複数ハート)
その後は歳の数以上にポリポリといつまでもお豆を頬張る姫s。

楽しい節分となりましたぁ目がハート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »