« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ちゃんと成長もしてるよ!

え~食事を改善しようと決めた途端に
ばぁばが甥っ子お迎えに行くのをついて行ったら
マクド(大阪流)のナゲットとポテト食べながら
帰って来るわ、甥っ子と一緒に買い物連れてってもらったら
カップラーメン片手に帰って来るわで
苛々させられっぱなしの2日間でした。
ふぅ~。
元保育師なのに2~3歳の大切な食生活をなんと考えてるのかダッシュ(走り出す様)
そりゃ、たまにならいいけど連日ジャンクフードって・・・
人がちゃんとご飯作って待ってるって言ってるやんむかっ(怒り)
案の定、夕飯全く手をつけないのでまた半強制的バッド(下向き矢印)

と愚痴はさておき、
我儘放題、ケンカしまくり、夜泣きに至っては雄より多い、
ご飯食べない。人見知りいつまでもすごすぎ。おっぱい手放せない。
と、何かと悩みの種が多い姫sですが、2歳も9ヶ月を過ぎて
ちゃんとね、成長も感じさせてくれています。

まず大きな変化は
ボタンが完璧に一人で出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
蘭は前に留めれたりしたんだけど1コ留めるのに5分以上
奮闘してたりして。
雄が産まれてからは「ママして~」時期が到来。
が、最近また急に何でも自分でしたい時期になったみたいで
手伝わなくてもちゃんと全部とめてました!
それに触発されたのか、涼も頑張っていて自分でとめれるように
なりましたわーい(嬉しい顔)
時間も5分くらいで4つ全部出来るようになったしかけ違いも
ほとんどナシるんるん

トイレはいまだに遅々として進まずですが、誘えばたいてい
成功するようにはなりました。
あと、ホントに2~3日に1回くらいだけど蘭が自分から
「トイレ行きたい!」って言ってくれることがあって
最初は単に言ってるだけかと座らせたらちゃんとおしっこ
出来たりしてグッド(上向き矢印)
自分で言えるようになってきましたぁexclamation ×2

お洗濯もだいぶ上手にたためるようになりました。
タオル類は私がたたみ直さなくていいことも多くなってきて
難しいシャツやズボンも頑張って
「のばして~のばして~」って言いながら必死にたたんでくれてます。

記憶力も格段にあがってきていて、色んな事を報告してくれるし
また誰かに報告したりもするので油断できなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、まだ言葉が出ない頃に歌ってあげていたお歌や、
同じ頃読んでいたけど全然興味なさそうだった絵本のフレーズを
急に2人で話し出したりするので、無駄に見えてた時間も
無駄じゃなかったというか。きちんと引き出しに入れてくれて
いたんだなって思ってちょっと嬉しかったです。

放っておくと1日中しゃべっている蘭。
じっと静かに何かに取り組んでいることが多い涼。
2人の性格も日々違ってきていて、楽しいです。
色の好みも正反対。
蘭は黄色か水色。涼はピンク。
だから、今まで靴だけは色も形もお揃いを買っていたけど
こないだ初めて2人にスニーカーを選ばせてあげたら
涼はピンクが基本で中敷だけが水色の女の子らしいの。
蘭は黄色が基本でラインなんかは水色の男の子でも履ける色のを
それぞれ選んでました。
最初、涼は全てが真ピンクのを選んだのですがあまりに
ショッキングな色だったので私が却下しました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

ケンカ・・・しませんように。笑。

そして甥っ子の影響か、最近急に「カキーン!」とおもちゃを振り回して

戦いごっこをするように・・・泣。いいんだけど~。いいんだけど~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (5)

双子サークルとママ友ランチ☆

今日は双子サークルの日でした双子座

今まで15組以上はいた双子ちゃんたちですが
来春から半分以上が幼稚園や保育園に入園が決まっていて
その子達とは最後の集まりに涙
来春残るのはたったの5組・・・泣き顔

その為か、天気も良かったこともあって今日のサークルは
ほとんどのメンバーが参加しての大賑わいとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

保育師さんも来てくれていて、子供達も見てもらいつつ
皆で一緒に手遊びしたり、体操したり、その後はたくさんの
おもちゃで子供達を放牧してる間にママたちは
ここぞとばかりにおしゃべりグッド(上向き矢印)
もう会えない人たちも多いので話は尽きず、入園の不安や
先輩ママさんのお話などたくさん、たくさんしました。

幼稚園によっては双子を別々のクラスで入れる方針のところも
あれば、逆に一緒にする方針のところもあるみたいで、
とても参考になりました。
と、言っても幼稚園は考えてないんだけど。
4歳で公立の幼稚園に入れることになった人が、子供がバラバラの
クラスにされるそうで、とても不安がってました。
私も保育園を別々でなら可能性あるって言われた時、この2人が
離れるっていうのが、想像できませんでした。
ただでさえ、不安で行きたがらない保育園。
バラバラになったら姫sの心の負担が大き過ぎるって思って却下
したのですが、幼稚園のクラス分けじゃそんな我儘言えないし。
もちろん、2人には社会性をもっと身につけてもらいたいから
2人の世界にいつまでも籠っていて欲しくないとは思っているけど
そういう自立って小学校くらいになれば必ずやってくると
思っているのでもうしばらくは、精神的に支えになる存在が
必要なんじゃないかと思ってみたり。。。
もしくは慣れた年長さんになってからとか。
ママべったりな4歳の男の子ツインズなのでちょっと心配です涙

でも聞いてるとやっぱりバランス取れてるみたいで。
どちらかが毎日泣いてるとどちらかは平気で毎日通ってくれる
そうです。必ずと言っていいほどそうなんだって。
もちろん2人とも元気に通ってくれる場合もあるけど。
双子ならではかな。

そして今日は最後なので、初めてサークルのメンバーさんと
お昼のランチに皆で行きましたレストラン
今日は天気も良かったし、旦那サマが健康診断で朝からいなかったので
公園でお昼にしよう!と張り切ってお弁当を作ってたのだけど
こんな機会はもうないので折角だから行くことにしました。
すぐ近くのファミレス。
店員さんには「ソファの方に座らせて絶対走り回らせないで
下さい!親がイス側に座って閉じ込めといてください」
と案内された瞬間にきつく言われましたたらーっ(汗)
いや、まぁ気持ちは分かりますけど。
だって大人6人なのに子供15人あせあせ(飛び散る汗)
しかも全員やんちゃ盛りの2歳~4歳児。
ランチは日替わりで580円!しかもご飯大盛りは無料で
スープバー付きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
日替わりもハンバーグに鶏の唐揚げとポテトまでついてるから
姫sには私の取り分けで充分な量。
他の皆は子供たち一つづつお子様ランチを頼んでいて
しかも皆ペロっと完食exclamation ×2素晴らしい~~グッド(上向き矢印)
羨ましいです・・・・
うちは取り分けだったのにも関わらず、大盛りのご飯は
残っちゃいましたたらーっ(汗)
しかもジュースと交換条件で半ば強制バッド(下向き矢印)
ここは、キッズクラブとかに加入すると加入時に100円いるけど
それ以降はドリンクバーがなんと12歳まで無料ぴかぴか(新しい)
ファミレスってほとんど来ることないけど、家からも近いし
普通に今日ドリンクバー頼むよりも100円なら安いので
加入してきました。
これで喉渇いたら今度からここで飲ませてあげればいいやウッシッシ手(チョキ)

雄はその間ぐっすり寝てくれてたので皆ともゆっくりお話が
出来て久しぶりに充実した1日になりました。
最後は入り口のガチャガチャに皆が群がっちゃって親たちは
全員口を揃えて「100円玉ないからムリ~~!」
×2だもんね。どこも一緒だわ。笑。

帰り、蘭ちがぐずるので何か聞いたら「包丁、買いたいの」

サークルのままごとセットにあった包丁をお友達に取られちゃって
私が「今度買おうね~」って言ったのをちゃんと覚えてたようであせあせ(飛び散る汗)
帰りかけてたのを急遽100円ショップへ方向転換自転車
前に、おもちゃの包丁があったのに今日はなかったので
キッチン用のバターナイフで絶対に手とか切れそうにないのを
一つずつ買ってあげました。
大満足なので良かった良かったぴかぴか(新しい)
行く途中で寝ちゃったからそのまま、また帰ろうかとも思ったけど
最近記憶力が良くなっておきた時に泣かれると嫌なので
100円ショップで無理矢理起こしました。包丁買ってあげるって
一言で元気復活グッド(上向き矢印)良かったダッシュ(走り出す様)

家に帰って来ると義母が「翔(甥っ子)が2人と一緒にお迎えに
来てって言ってる」と大好きな車に乗って甥っ子迎えに
またお出かけ。
姫sにとっても大満足な1日になったんじゃないかな☆

ただ・・・いつも夕飯6時なのにまだ帰ってこないのだけが
私が不満なんですけどボケーっとした顔
お迎え、3時半に出たのにどこ寄り道してんだかダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫sの食事情

最近の姫s。
また食が落ちてますバッド(下向き矢印)

食べるのも遅くて
ちょっと前まで、毎食1時間くらいかかってて
歌ったり遊んだりしながら遅々として進まず苛々~~~むかっ(怒り)
で、下げようとすると「まだ食べる!」って号泣するしで
最後は「じゃあさっさと食べなさ~い!!」
って大きな声出しちゃうっていうのがパターンにたらーっ(汗)
もう毎回食事がストレスで仕方ない状態。

朝はもっとサイテーで、寝起きで機嫌も悪い姫sは
私の膝の上でないとご飯食べない~って泣くし。
ご飯食べてくれてる間に片付けたい用事もある私としては
また苛々~。

こんなんで雄が保育園行きだしたら、ますます朝がバタバタするのに
どうしようexclamation & questionと悩む毎日。

で、それを見かねた旦那さま。
「腹が減ったら食べるからムリにお前が食べさせるな。
 自分で食べれるように躾けろ。
 お前の怒鳴り声のせいで子供達も食事がストレスになる。
 毎日同じことしてないで何か改善策を考えろ。
 リズムや栄養ばっかり気取られて本当に子供が食べたいか
 食べれるかもっと考えろ」
と・・・・・
でもでも好きな物ばっかを好きな時に食べさせてたら躾けじゃない
やん!
そのくせ、お菓子ばっかり欲しがるし、あげないと泣くからって
私が我慢させてる横で邪魔してくれちゃう旦那サマ。
言うならあなたも協力してよちっ(怒った顔)
だからご飯食べないんやん!!!

それにね、私も一応それなりに努力したり妥協もしてるんよ。
パンを一口サイズにしてみたり、ご飯を海苔巻きにしたり。
それでも置いてちょっとお洗濯・・・と用事済ませて戻ると
手付かずで座ったまま放置・・・
結局一口ずつ私が口へ運ばないと食べずバッド(下向き矢印)

おやつみたいな食事は有り得ない!!!とずっと思っていて
パンならバターかサンドイッチ系。
でもなるべく米を食べさせたい。
朝を1番しっかり食べて欲しい。おかずも色々。
とかね、理想はあります。
でも、寝起きで揚げ物でも食べれちゃう(今はさすがにちょっと
キツイケド昔は余裕でした。ケーキでも余裕)私と違って
朝はどうにも食欲が出ない様子の姫s。
何も食べてくれないよりは、マシ。
と姫sの大好きなチョコレートのパンにしてみたり、
コーンフレークにしてみたりもしました。
でも、やっぱり食いつくのは最初の2~3口で後は2人で
遊んでちっとも進まず。
大好きなハムとウィンナーだけ自分で1つ食べたらもう満足。
だけど、1日の始まりは炭水化物摂って欲しいのにぃ~泣き顔

で、朝がこんなに少ないからお昼は食べるかって言ったら
これまたそうでもなく。
夕飯も、涼はトマト半個とワカメ一口。
で、寝る直前に「お腹減ったぁ~涙
でも、そこであげたらまたリズムが崩れるから我慢させたのに
今朝食べたもの
小さなスティックパン1本、ヨーグルト、牛乳、みかん数個ダッシュ(走り出す様)

いつになったらお腹が減って自分から食べるのかしら????

だけど旦那サマの言うとおり、改善も必要。
食事で怒るのをやめました。
怒らなくて済むように量もぐっと減らして全てを一口分だけ。
とりあえず、全部自分で食べた!!って達成感を味あわせてあげよう。
それでいっぱい褒めたら次はもっと食べてくれるかも!?
色んな種類の野菜を食べてもらいたいとか欲を言えばいっぱいあるけど
気になる栄養は、白米を雑穀米に変えて、あとは唯一自ら食べてくれる
ほうれん草とワカメとひじきとトマトを多用することで妥協!
炊き込みとかオムライスとかご飯に混ぜ物は嫌いな姫sだけど
雑穀米だけは何も言わず食べてくれるので助かりました。

そしてイスから離れたらご飯は下げる。
何を言われても下げる。を習慣にして覚えてもらうこと。
私は手伝わない。(最後の自分では取りにくい残りとかは別にして)
間食をやめる。
前はご飯食べないからって3時のおやつに食パン1枚とか
おにぎりとかあげてたけど、食べないんだから必要なし!
変な時間に欲しいって言われたら、時間の概念はまだないけど
「6時に夕飯するからそれまで待って」と。
お菓子もあげたくないけれど、それだと姫sにとってストレスに
なっちゃうかもしれないので、昼食をきちんと食べたら
食後に大好きなチョコを少し、とかクッキーを1枚、とか。

そんな訳で昨日は昼も12時に
焼きソバ少しとお味噌汁、ご飯少し。
そこから6時まで何も食べなかったのでようやく蘭は
海苔巻きご飯、手羽唐1本、ポテトサラダ、肉じゃが、トマト
を一口づつだけど全部自分で食べてくれてその上
甥っ子用に作ったカレーライスも1/3ペロっと食べてくれました!
涼はやっぱりそれでもあんまりで、最後はばぁばに食べさせて
もらってたけど、何とか8割方食べてくれました。

まだまだ苦労しそうな食事ですが、少しづつ食べる
楽しみや喜びも感じてもらえるように私も頑張ろうグッド(上向き矢印)
そのためには美味しいものを作れるように、楽しい食事時間に
なるように私がいっぱい努力しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

欲だらけでいいの~!

よく、トイレを掃除すると心のキレイな赤ちゃんが
生まれるとか、水周りが汚いと運気が落ちる、
とか言うよね。

そういう風水的なものとかあんまり信じてないんだけど
先日、妹がうちに遊びに来た時に
「今日は絶対宝くじ買って帰るわ!」とえらい意気込んでるから
何事かと思ったら
こないだトイレ掃除を気合入れてやったら仕事がすごく
スムーズにはかどったりいいことばっかりの1日になったって。
で、今日もすっごい頑張って掃除してきたから今日は
ついてるはずなんだ!って。

我が妹ながら何てヤツ。
って思ったけど妹曰く
「そんな善人ちゃうんやから、こんな下心持って掃除したって
 運は巡ってこないとか考えなくていいんやって。
 『いいことありますように~!』って念じながら掃除
 することも効果あるらしいよ!」

別に信じた訳じゃないけど、無収入月間、継続中の今。
気休めでも何でもやれることはやってやろうじゃないかと。
まだ働けない私に出来ることってそれくらい。

そんな訳でそれを聞いてから毎日、リビングがおもちゃで
溢れかえってようと、
トイレとキッチンと洗面所の水周りだけは掃除を欠かさないように
がんばってます。

そして掃除する時は
「お金こ~い!ドル袋」と超欲望にまみれた思いで念を
こめて磨いてます。笑。

でもそのことは旦那サマには話してないのに、昨日
「最近、店売れるわ~」って手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

不況なので前年比だと90%~95%と売上は決して
いいとは言えないけど、同じフロアの同系列のお店が
前年比60%とからしいので、それに比べたらすごく
健闘してる方なんだそうです。

トイレ効果exclamation & question

か、どうかは分かりませんがちょっと気分良くなったので
今日も元気にトイレ磨きます~手(パー)

お金持ちになりますようにウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フットサル

昨日は旦那サマがお昼にお店のメンバーさんと
フットサルをすることに。

当初、私は子供達と留守番のつもりで偶然妹が
三重からこっちに帰って来るというので、遊びに来てもらう
予定でした。
いつも旦那サマが出勤した後からしか時間が取れないから
あんまりゆっくりしてもらったこともないし、久しぶりだから
楽しみにしてたんだけど、急に旦那サマ
「双子連れて行くわ~」と。

連れてくのはいいけど、そしたら絶対面倒見るのに私いるに
決まってるしあせあせ(飛び散る汗)
自分、フットサルするのに双子放っておけないやん。ってことで
家族で行くことになりました。

そして、これまた急に当日の朝「弁当10人分作ってレストラン
というので超慌てました。
家にあるあり合せの食材で、しかも時間は2時間。
子供達の面倒見ながら必死あせあせ(飛び散る汗)

で、とりあえず
おにぎり5合分おにぎり
ほうれん草入り卵焼き
豚肉の野菜巻き
シメジのトマトソース
牛ごぼうと玉葱のすき焼き風
ブロッコリーと蒸し鶏のゴマドレ和え
エビマヨ

だけ何とか用意してタッパに詰めて準備。

が、トラブル発生衝撃
出かける直前に旦那サマの携帯がphone to
電話の相手はどうやらお店が入ってるビルのオーナーさん。

なんと、うちの店が水漏れげっそりげっそりげっそり
しかもそのせいで階下の店も水浸しだということげっそりげっそり

とりあえず原因も分からないし、店がどういう状況なのか
確認する為にも旦那サマはフットサルどころではなくなって
しまいましたあせあせ(飛び散る汗)

が、双子たちは準備万端でお出かけする気マンマンあせあせ(飛び散る汗)
私も、この10人分の弁当を一体どうしたらいいのやらたらーっ(汗)
運よく、義弟も今回参加する予定になってたので、
義弟と一緒に車で私たちだけ参加することにしました。

正直、何度も家に来てもらったり、泊めたり、ホームパーティーで
顔合わせてはいたけど、ずっと給仕してたから個人的に話したことが
ない子がほとんど。
っていうか旦那サマがいないのに嫁と子供だけ来るってたらーっ(汗)
って感じなので義弟にお弁当だけ託して行くのをやめようか
とも思ったのですが、双子が行きたいと言うのでまぁいいかと。

施設までは車で約1時間。双子ほとんど爆睡眠い(睡眠)
着いてみるとメンバーさんの中でも会った事すらない子が
半数以上な上に男の子しかいなくて双子、身動き出来ず。
(途中で3人女の子が来ましたが)
ボールを蹴ってコートの中で遊びたいって言うものの
人見知りで私にしがみつき。
仕方ないので施設の他の所を探検したり、お弁当を先に
食べさせてようやく少し慣れてきました。
090312_130720
皆が休憩中にコートで義弟に遊んでもらってボールを
嬉しそうに追いかけたり蹴ったりサッカー
090312_130244
が、ボールの跳んで行った方向が皆の休憩してる方だと
最初は勇んで走り出すものの視界にお兄様方が入った瞬間
追いかけるのをやめてこっちに戻ってくる始末たらーっ(汗)

フットサルは2時間で終了。
コートは観覧席で飲食も可能だけど、予約の時間があるので
歩いて10分ほどの大きな公園に移動して皆で食べることに。
さすがに男の子!!すごい食べっぷりグッド(上向き矢印)
10人分、余るかも?って思った私の予想と違ってむしろ足りない
くらいでした。
他の女の子が一人、サンドイッチを作ってきてくれていたので
それで何とか足りたくらい。
でも食べっぷりがいいとやっぱり嬉しいですほっとした顔

公園はこれまた予想外にとってもステキな公園で
広いし、双子にちょうどいい遊具がすごくたくさんあって
これには姫sも大喜びるんるん
皆がご飯食べてる間、ずーーーっとすべり台や
アスレチックを満喫ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
090312_151330
090312_151704
暖かかったのも良かったです。
1時間半、たっぷり遊んで帰りの車ではまた爆睡眠い(睡眠)

毎月の恒例行事にしよう!と皆すごく乗り気なので
これなら毎回参加させてもらって、双子たちと公園で遊ぶのも
いいなぁ~って思いましたわーい(嬉しい顔)

旦那サマは結局夜の8時過ぎまで帰って来れず・・・
原因は水道の閉め忘れだったみたいですバッド(下向き矢印)
下の階の店には保険対応出来るので補償などは何とかなったし
うちの店も営業するには差し支えない状態だったそうなので
不幸中の幸いですが・・・・・
閉め忘れとかダッシュ(走り出す様)
犯人探しをするつもりはないし最後の確認を怠った旦那サマの
責任なので、今後は気をつけないと!!!

ただ、来月は水道代の分我が家の収入もバッド(下向き矢印)
下の階が水浸しになるくらいの水道代って一体・・・・・げっそり

| | コメント (6) | トラックバック (4)

通園バッグ製作中☆

雄を保育園に入れることになったので
4月の入園に向けて、慌てて通園バッグを作りましたカバン

雄はまだ乳児なので指定の通園バッグは必要ないのですが
お着替えや連絡帳、タオルなどこまごまとしたものを
入れる大き目のトートが欲しいな~と。
あとは給食の時に使うスプーンやフォーク、おしぼりなんかを
入れる巾着を1つ。
あと生地が余ったのでそれでもう一つ巾着を作りましたグッド(上向き矢印)

うちにはミシンがないので実家に昨日借りに行ってきました。

生地は実家に行く前に地元の商店街で購入。
やっぱり入学・入園シーズンだからか、キャラものの
キルティング素材のハギレが入り口のワゴンにたくさん
並んでました。
ポケモン・アンパンマン・キティちゃんにディズニー・・
その他諸々。
どれも可愛かったけどキャラものは私があまり好きでないのと
一過性のものだから長く使えるものにする為に却下。
(しかも結構いいお値段あせあせ(飛び散る汗)
最初はキルティング素材を考えていたけど、私の腕で縫うには
相当難しそうだったのと、厚みがありすぎるてイメージと
ちょっと合わないなって思ってリバーシブルのデニム素材に
しましたハート達(複数ハート)


表がアイボリーに紺色でヨットやイカリのプリント
裏は紺と赤のボーダーです。
一目ぼれ目がハート

ネットで作り方や布の裁断の仕方は一応調べていきましたが
父がその道のプロなので、聞いたらいいや~とかなり適当。
縫うのも、裁断も父ならあっという間なのですが
さすがに仕事もあるし、我が子のは自分の手で頑張って
作りたいなと思って、アドバイス受けるだけにするつもりでした。

が、いざやり始めると裁縫が苦手&性格が大ざっぱで横着。
な私は四苦八苦。
結局、父が見てられなくなって手伝われ、8割方
父の作品となりましたあせあせあせあせ
っていうか私のしたのってデザインと寸法伝えて
型書いて縫い代にアイロンあてたくらい???
ミシンも業務用なので怖いな~とビクビクしながら
やろうとしたら、危なっかしすぎたらしく父がだーっと
やってくれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
さすが、プロぴかぴか(新しい)
キレイな上に、この3点全部で1時間半電球
私がやってたら半日だわたらーっ(汗)
まぁ、じぃじも孫の役に立てて嬉しいからヨシということで。笑。

あとは、これにひもを付けて、中にはポッケを
縫い付けて、ポイントにアップリケや
名前を入れてあげようと思ってます。
妹が今度家庭用のミシンを持って来てくれるので
それくらいは今度こそ自分で頑張ります手(パー)

090309_111440

写真はまだ紐を通してない未完成のだけど。
一番大きなトートは中が見えるのが嫌なので上を巾着みたいに
絞って落とし込むデザインに。
たくさん入る方がいいので少しマチを作りました。
巾着二つは中に防水の裏地を付けて濡れたヨゴレ物なんか
入れても繰り返し使えるようにしています。

この3つで制作費610円ウッシッシ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

昨日の雛祭り。
蘭が前日に39.6℃の高熱出してダウンしたので
今日お祝いできるか心配してましたが、
即病院行って薬もらったら夜には37℃まで下がって
くれて、食欲も元気も結構あったので良かったです。

ただ、お風呂に入りたがってそれを止めるのに
苦労しましたがたらーっ(汗)
涼はばぁばと入ってもらってその間に寝かしつけ。
涼も珍しくこの日だけ夜泣きもせずに朝まで寝てくれて眠い(睡眠)
いざという時は出来る子なのねぇ~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

関係ないけどやっぱり病院は早い方がいいですね。
引き始めに薬パッと飲ませば長引かないし、子供もしんどい思い
しなくて済むんやもん。

相変わらずなうちの旦那サマはまたあたしのせいで風邪引かした~って
怒ってましたが。やれやれ。
だからって寝る時にまでタイツはかせろってそっちのが
酷くなるってたらーっ(汗)

それはさておき、そんな訳で昨日はまだ微熱は残るものの
元気いっぱいるんるん
おかげで普通に雛祭りできました~。
「♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」て1週間くらい前から
ずっと歌って教えてあげてたのでお雛様見て、2人で
張り切って歌ってくれましたわーい(嬉しい顔)
双子も、これは大事なものって分かるのか前でジッと見てるだけ。笑。
触ろうともしませんでした。

夕飯はもちろん雛祭りメニュー。
と言ってもちらし寿司はあまり好きでない姫s
(レンコンや高野豆腐をね、食べてくれないので・・・)
簡単に菱形の押し寿司を作りました。

上から撮っただけなので分かりにくいですが
上段は紅麹で、真ん中は普通の酢飯、下段はほうれん草のペーストで
色づけしましたグッド(上向き矢印)
これをでっかいバットに作って、あとは菱形に切り分けました。
でも米の水加減を間違えて堅めの米・・・
押し寿司にして時間が経ったら更に堅くなってしまったので
とても子供に食べさせれる代物にならず、撤去たらーっ(汗)たらーっ(汗)
(今朝、雑炊にしましたあせあせ
あとはお雛様とお内裏様をおにぎりで作ろうと思ってたのですが
双子から「アンパンマンのおにぎり~」とリクエストが
あったので前回の節分リベンジをしました。
う~ん。またも微妙ですが前よりは若干マシ・・・かexclamation & question

そのほかは
茶碗蒸し・ほうれん草とゆで豚のサラダ・キュウリの酢の物
トマト(写真では既に先に食べちゃっててないです・・)、

三色のお餅、イチゴレストラン
090303_180711

090303_180806

うちはイベント時はいっつも茶碗蒸しですあせあせ
人数多くてもすぐ作れるし、子供が大好きだし、これなら
中に野菜刻んで入れてもペロっと食べてくれるのでぴかぴか(新しい)
今日は甥っ子も一緒だったので賑やかな食卓になりました。
(途中で激しいシンケンジャーごっこが始まりドタバタと
 走り出したので結局怒っちゃいましたが)

旦那サマにはすき焼きと押し寿司と茶碗蒸しを。

蘭もあまり食べたら後で吐いたりしないか心配してたけど
3人の中で誰よりもモリモリ食べて、誰よりも走り回ってましたが
何とか吐きもせず熱も上がってないのでホッと一安心です。

これで夜に高熱出たらインフルエンザの再検査を受けてって
言われてたけど大丈夫そうぴかぴか(新しい)

明日は雄の入園予定(私は勝手に入れる気マンマン)の保育園で
面接&説明があります。
詳しい話を聞いて、義母や旦那サマに理解してもらえれば
いいな~と思います。いいとこだけ伝えます手(パー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすけんで楽々レコーディングダイエット☆

ちょっと前に話題になっていたレコーディングダイエット。

でもあれって書くのが超面倒~~たらーっ(汗)
自分の字が嫌いな私はそれを見るのも嫌。

でも見つけちゃったんです!!
とってもステキなサイトをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
その名もあすけん。
http://www.asken.jp/portal/

PCからしかいけないかもしれないですが、このサイトは
管理栄養士さんの運営してるサイトで
自分の数値と目標を設定すると、1日に必要なカロリーと
運動量を設定してくれます。
で、食事カルテというのがあって、3食プラス間食を
膨大な数のメニュー表から選んで、食べた量を入力するだけで
勝手にカロリー計算してくれますグッド(上向き矢印)
で、1日分の入力が済んだら最後にアドバイスが出てくるんです。

CMでも見たことがあると思いますが、コマの形のような
食事バランスの表にして、何がどれくらい不足してるとか
一目で分かって、更にそれを補うメニューとレシピも
提案してくれます。

で、その栄養素が不足するとどうなるとか、どうしてそれが
必要なのかってことを一言コメントしてくれるので
すごく分かりやすいぴかぴか(新しい)

ここで記録をつけ始めてまだ3日ですが、食事ってただ単に
カロリーを制限しただけではいいダイエットにならないんだって
実感しました。
やはり、何事もバランスって大事なんだって。
野菜をたくさん食べてるから大丈夫。カロリー控えてるから
大丈夫。でも何故だか体重は思ったように落ちないな~・・・

そんな風に行き詰ってたのは、食事バランスが悪かったせいの
ようです。

いくらカロリーが高いと言っても、お肉やお魚も大切。
動物性たんぱく質も油もちゃんと採らないと燃えにくい体に
なっちゃって、結局カロリー控えても痩せにくくなるそうです。

私は甘い物が大好きなので、つい間食でケーキ食べたりしたら
その分を調整する為に、炭水化物を減らしたり肉を食べなかったり
したのですが、そうすると脂質だけ採り過ぎですよ~って
案の定お叱りコメントが。

で、翌日お菓子を控えてお米やお肉もちゃんとしっかり食べるように
心がけたら今度は脂質が足りてませんよって。
油は体にビタミンを吸収する時に必要だから削りすぎもダメですよって
これまたお叱りコメントが。

う~んバランスってホント難しいexclamation ×2
でも、とっても勉強になるしそのおかげか何だか母乳の出も
前より良くなった気がするし、カロリーは昨日より採ってるのに
体重は100gだけど減ったりしてるので、嬉しいです!

食事の入力もホント簡単ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
肉料理とかご飯ものとかお菓子とかカテゴリー別に分類されてて
メニュー数も豊富だし、ピッタリのがなくても似たのや
食材と調味料を選ぶことも出来るし、食べた量も
gだと分かりにくいけどそれにプラスして「ひとつかみくらい」
とか「小鉢1杯、片手分くらい」とか表現が分かりやすい。
それを基準として1/2人前とか1.5人前とか選べるし、合うのが
なければ自分で0.3とか数値も入れれるし。

面倒臭がりの私がとっても楽しく記録付けることが出来てますわーい(嬉しい顔)

ぜひぜひお試しを~グッド(上向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

保育園その後・・・・

連日の電話攻撃の成果・・・ではありませんが
雄だけ入所OKの通知が来ました。

先週電話した時に、現段階で空きが出ている園について
再選考をしていて3月頭には入所できる人にだけ通知します。
というお返事で、ドキドキしながら待ってました。

が、やはり双子はダメでした泣き顔

決まった保育園は私の予想通り。
今年から認可になって認知度が低いと職員さんも言ってたところ。
ここは、実は百貨店の屋上にあるのです。

ただ、それがネック。

何かと言うと、義母がいい顔しないんですダッシュ(走り出す様)

雄だけしか決まらなかったことで、選択肢は二つ。
雄も辞退するか、雄だけでも入れて双子は継続して待機児童に
登録しつつ夜中とか出来る時間で働くか。

私は雄だけでも入れたいと思ってます。
なぜかと言うと、ここで辞退したら来年1番競争率も倍率も高い
1歳児と3歳児ではますます望みがない。
先に兄弟のうち誰かが保育園に通ってると他の兄弟が来年入る際に
優先順位があがるので、双子も来年入れる可能性がある。
今年はボロボロで収入もかなり低いので、雄だけ入れても保育料は
かなり安く、少しのバイトでも充分プラスになる額。

ということ。
それを説明すると旦那サマもまだ完全にいいよ~とは言わないまでも
結構前向きに考えてくれていて手ごたえあり指でOK

が、先ほども書きましたが問題は義母ボケーっとした顔

屋上っていう事で土の園庭がないのが気に入らないんだそうでバッド(下向き矢印)
認可なので一応園庭はあるんです。
人工的にだけど砂場も設置してあるし、屋上って空が近くて広くて
それはそれでいいところもあると思うんだけど・・・
でも、園の名前聞いた瞬間に首振られましたダッシュ(走り出す様)
そして保育料がいくら安いって言っても、ミルク代やお昼寝布団とか
別にお金がかかるでしょ~って・・・
そりゃそうだけど、今はそんなこと言って選り好み出来るような
経済状態でも立場でもないのにむかっ(怒り)
それに、そんなのはどこに入っても一緒のことだと思う・・・
雄は小さいから園庭が屋上でなくてもいいけど、来年双子が
入るなら絶対に土の園庭でないと嫌衝撃
布団がレンタルで保育料に込みならいいよって誰の子さたらーっ(汗)
背に腹は変えられないでしょたらーっ(汗)

そんな訳で義母の説得に四苦八苦してます。

うちの子なんだから無視したいんですが、雄だけ預けてバイトするにしても

双子については義母の協力は不可欠だから、そうもいかないのが
辛いところダッシュ(走り出す様)
はぁ~!折角決まったのに面倒くさい~~~~むかっ(怒り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月☆離乳食開始!

我が家のぽっちゃり王子も早5ヶ月を迎えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最近の彼はというと、文句が多くなりましたあせあせ
寝返りを覚えてからというもの、コロコロ返るのはいいけど
戻れないので力尽きると
「もどちて~!!!」

ただ寝転がってることには飽き飽きしてきた彼。
寝かしてると起こせ~~~~!!とばかりに「キィャァ~~~衝撃
とものすごい奇声でものすごい呼んでくれますあせあせ(飛び散る汗)

そしてこの頃はあんまり勝手に寝てくれなくなりましたぁ涙
前まではホント手足をバタバタ動かして疲れると勝手にスヤスヤ眠い(睡眠)
何の手もかからない子だったけど、最近は眠くなると呼んでくれます。
おんぶすると即寝。なんですけどね。

夜泣きというか夜中の授乳は相変わらず2回ほど。

それから、声や顔の見分けが少しついてきたようで
私たち家族やじぃじ、ばぁばの声にはすごく反応するし
のぞき込むとすごく嬉しそうに笑ってくれます。
でも寝かしてる時に近くを通ると抱っこしてもらえると思って
大はしゃぎるんるん
が、通り過ぎた途端に奇声へあせあせ

でも、このくらいなら手がかかるうちに入らないと思うし
いざとなればおんぶしちゃえば用事も出来るし、
ストレスはあんまり感じないですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
それよりも可愛くて可愛くてしょうがないです~うれしい顔目がハート

で、今日の朝から離乳食を開始しましたレストラン
まずはやっぱり王道のおかゆから。
おそるおそる口に運んでみたら・・・下を出したので
ありゃぁ~この子は嫌がるタイプかもexclamation & questionとちょっと
焦ったのですが、単に上手に食べれなかっただけで
初めての味にびっくりしつつも美味しそうにずっとペロペロうまい!
めちゃめちゃ笑顔だったし、もっと欲しそうに
スプーンとお椀を見つめてましたわーい(嬉しい顔)
でも今日は一匙だけで勘弁してねウインク

なので今日は朝から離乳食用におかゆとマッシュカボチャと
マッシュサツマイモを少し多めに作って、冷凍しました手(パー)
これでしばらくはレンチンでウッシッシ

モリモリ食べてもっと大きくなぁれ~るんるん

って日々母の肩は痛くなりますがあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »