« | トップページ | フットサル »

通園バッグ製作中☆

雄を保育園に入れることになったので
4月の入園に向けて、慌てて通園バッグを作りましたカバン

雄はまだ乳児なので指定の通園バッグは必要ないのですが
お着替えや連絡帳、タオルなどこまごまとしたものを
入れる大き目のトートが欲しいな~と。
あとは給食の時に使うスプーンやフォーク、おしぼりなんかを
入れる巾着を1つ。
あと生地が余ったのでそれでもう一つ巾着を作りましたグッド(上向き矢印)

うちにはミシンがないので実家に昨日借りに行ってきました。

生地は実家に行く前に地元の商店街で購入。
やっぱり入学・入園シーズンだからか、キャラものの
キルティング素材のハギレが入り口のワゴンにたくさん
並んでました。
ポケモン・アンパンマン・キティちゃんにディズニー・・
その他諸々。
どれも可愛かったけどキャラものは私があまり好きでないのと
一過性のものだから長く使えるものにする為に却下。
(しかも結構いいお値段あせあせ(飛び散る汗)
最初はキルティング素材を考えていたけど、私の腕で縫うには
相当難しそうだったのと、厚みがありすぎるてイメージと
ちょっと合わないなって思ってリバーシブルのデニム素材に
しましたハート達(複数ハート)


表がアイボリーに紺色でヨットやイカリのプリント
裏は紺と赤のボーダーです。
一目ぼれ目がハート

ネットで作り方や布の裁断の仕方は一応調べていきましたが
父がその道のプロなので、聞いたらいいや~とかなり適当。
縫うのも、裁断も父ならあっという間なのですが
さすがに仕事もあるし、我が子のは自分の手で頑張って
作りたいなと思って、アドバイス受けるだけにするつもりでした。

が、いざやり始めると裁縫が苦手&性格が大ざっぱで横着。
な私は四苦八苦。
結局、父が見てられなくなって手伝われ、8割方
父の作品となりましたあせあせあせあせ
っていうか私のしたのってデザインと寸法伝えて
型書いて縫い代にアイロンあてたくらい???
ミシンも業務用なので怖いな~とビクビクしながら
やろうとしたら、危なっかしすぎたらしく父がだーっと
やってくれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
さすが、プロぴかぴか(新しい)
キレイな上に、この3点全部で1時間半電球
私がやってたら半日だわたらーっ(汗)
まぁ、じぃじも孫の役に立てて嬉しいからヨシということで。笑。

あとは、これにひもを付けて、中にはポッケを
縫い付けて、ポイントにアップリケや
名前を入れてあげようと思ってます。
妹が今度家庭用のミシンを持って来てくれるので
それくらいは今度こそ自分で頑張ります手(パー)

090309_111440

写真はまだ紐を通してない未完成のだけど。
一番大きなトートは中が見えるのが嫌なので上を巾着みたいに
絞って落とし込むデザインに。
たくさん入る方がいいので少しマチを作りました。
巾着二つは中に防水の裏地を付けて濡れたヨゴレ物なんか
入れても繰り返し使えるようにしています。

この3つで制作費610円ウッシッシ

|

« | トップページ | フットサル »

コメント

すごい!
じいじ様はものすごく縫い物がお上手なんですね★

私もおおざっぱで、つい手抜きしがちなので
裁縫上手な姉上様に最終的には直されること
しばしば…
ミシンも欲しいなあ・・・
と思ってはいるんですが使いこなす自信もないので
もっぱら手縫いで済ませてます。
これまた悲惨な状態ですが(~_~;)

生地。
とっても可愛いです☆
しかもこの可愛さでそのお値段!
百花繚乱さんステキ!

お母さんやおじいちゃんの手作りがきっと
姫Sちゃんにとっても嬉しいと思いますよ(*^_^*)

楽しい園生活になりますように☆

投稿: マロ | 2009年3月12日 (木) 15時42分

マロさん
お久しぶりです~!!
最近そちらになかなかうかがえてなくて
すみません!

父はハンドバッグの職人なんですhappy01
その道40年以上なのでミシンはお手のもので
いつも尊敬してました。
ミシン、今は全自動のとっても簡単なのがたくさん
出ていますよね。
私も名前を刺繍してあげたりしたいので、新しいのが
欲しいのですが、経済的にムリだしそんなに
使うかと言われると疑問なので未だに買わずじまい
です・・・・
妹のは絶不調ですぐに糸が絡まるので苛々して
断念しましたsweat01

それがね、雄だけ決まって双子はやっぱりダメ
だったんですcrying
でも雄が先に入ってると来年双子が入りやすく
なるそうなので、今年雄だけ先に一人入れることに
しました・・・
頑張って夜中働きます!

投稿: 百花繚乱 | 2009年3月13日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/28540711

この記事へのトラックバック一覧です: 通園バッグ製作中☆:

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード おっぱい! [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 19時37分

» ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像 [ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像]
ヌードCMで話題の戸田恵梨香に、さらに過激な映像があるという [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 19時55分

« | トップページ | フットサル »