« 双子サークルとママ友ランチ☆ | トップページ | 6ヶ月です☆ »

ちゃんと成長もしてるよ!

え~食事を改善しようと決めた途端に
ばぁばが甥っ子お迎えに行くのをついて行ったら
マクド(大阪流)のナゲットとポテト食べながら
帰って来るわ、甥っ子と一緒に買い物連れてってもらったら
カップラーメン片手に帰って来るわで
苛々させられっぱなしの2日間でした。
ふぅ~。
元保育師なのに2~3歳の大切な食生活をなんと考えてるのかダッシュ(走り出す様)
そりゃ、たまにならいいけど連日ジャンクフードって・・・
人がちゃんとご飯作って待ってるって言ってるやんむかっ(怒り)
案の定、夕飯全く手をつけないのでまた半強制的バッド(下向き矢印)

と愚痴はさておき、
我儘放題、ケンカしまくり、夜泣きに至っては雄より多い、
ご飯食べない。人見知りいつまでもすごすぎ。おっぱい手放せない。
と、何かと悩みの種が多い姫sですが、2歳も9ヶ月を過ぎて
ちゃんとね、成長も感じさせてくれています。

まず大きな変化は
ボタンが完璧に一人で出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
蘭は前に留めれたりしたんだけど1コ留めるのに5分以上
奮闘してたりして。
雄が産まれてからは「ママして~」時期が到来。
が、最近また急に何でも自分でしたい時期になったみたいで
手伝わなくてもちゃんと全部とめてました!
それに触発されたのか、涼も頑張っていて自分でとめれるように
なりましたわーい(嬉しい顔)
時間も5分くらいで4つ全部出来るようになったしかけ違いも
ほとんどナシるんるん

トイレはいまだに遅々として進まずですが、誘えばたいてい
成功するようにはなりました。
あと、ホントに2~3日に1回くらいだけど蘭が自分から
「トイレ行きたい!」って言ってくれることがあって
最初は単に言ってるだけかと座らせたらちゃんとおしっこ
出来たりしてグッド(上向き矢印)
自分で言えるようになってきましたぁexclamation ×2

お洗濯もだいぶ上手にたためるようになりました。
タオル類は私がたたみ直さなくていいことも多くなってきて
難しいシャツやズボンも頑張って
「のばして~のばして~」って言いながら必死にたたんでくれてます。

記憶力も格段にあがってきていて、色んな事を報告してくれるし
また誰かに報告したりもするので油断できなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、まだ言葉が出ない頃に歌ってあげていたお歌や、
同じ頃読んでいたけど全然興味なさそうだった絵本のフレーズを
急に2人で話し出したりするので、無駄に見えてた時間も
無駄じゃなかったというか。きちんと引き出しに入れてくれて
いたんだなって思ってちょっと嬉しかったです。

放っておくと1日中しゃべっている蘭。
じっと静かに何かに取り組んでいることが多い涼。
2人の性格も日々違ってきていて、楽しいです。
色の好みも正反対。
蘭は黄色か水色。涼はピンク。
だから、今まで靴だけは色も形もお揃いを買っていたけど
こないだ初めて2人にスニーカーを選ばせてあげたら
涼はピンクが基本で中敷だけが水色の女の子らしいの。
蘭は黄色が基本でラインなんかは水色の男の子でも履ける色のを
それぞれ選んでました。
最初、涼は全てが真ピンクのを選んだのですがあまりに
ショッキングな色だったので私が却下しました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

ケンカ・・・しませんように。笑。

そして甥っ子の影響か、最近急に「カキーン!」とおもちゃを振り回して

戦いごっこをするように・・・泣。いいんだけど~。いいんだけど~・・・・

|

« 双子サークルとママ友ランチ☆ | トップページ | 6ヶ月です☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/28812043

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと成長もしてるよ!:

» 愛犬のワンちゃんに、 お座り、待て、ハウス、トイレを覚えさせる... [ペット犬のしつけ教室に通わない遠藤和博のしつけ方/散歩トイレ/無駄に吠える/噛み癖/おしっこ/留守番/食糞/訓練方法]
あんなに言うことの聞かなかった ワンちゃんたちが、 お座り、待て、ハウス、 トイレなどを次々と覚え、 あっという間に “お利口さん”になってしまったのです。 しかも、たった数分の間にです! もちろん、私が直接ワンちゃんたちをしつけたわけではありません。 飼い主さんたちに、正しい犬のしつけ方を教えてあげただけなのです。 つまり、正しい犬のしつけ方さ�... [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 11時23分

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 12時19分

» ナイキ スニーカー [ナイキ ナイキ情報]
ナイキは有名なスポーツメーカーです。又、多くのアスリートに愛されて、更にはオシャレのアイテムにも使われます。そんな大人気のナイキ情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 22時15分

» AKB48 ライブはM字でパンツ見せ [AKB48 ライブはM字でパンツ見せ]
パンツ見せ前提のユニット「AKB48」がついに一線を越えた。ライブはもはやストリップ。パンチラなんてレベルじゃねーぞ [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 16時09分

» ステキなおっぱいセレクション [ステキなおっぱいセレクション]
ステキなおっぱいセレクション [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 19時10分

« 双子サークルとママ友ランチ☆ | トップページ | 6ヶ月です☆ »