« 保育園その後・・・・ | トップページ | »

あすけんで楽々レコーディングダイエット☆

ちょっと前に話題になっていたレコーディングダイエット。

でもあれって書くのが超面倒~~たらーっ(汗)
自分の字が嫌いな私はそれを見るのも嫌。

でも見つけちゃったんです!!
とってもステキなサイトをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
その名もあすけん。
http://www.asken.jp/portal/

PCからしかいけないかもしれないですが、このサイトは
管理栄養士さんの運営してるサイトで
自分の数値と目標を設定すると、1日に必要なカロリーと
運動量を設定してくれます。
で、食事カルテというのがあって、3食プラス間食を
膨大な数のメニュー表から選んで、食べた量を入力するだけで
勝手にカロリー計算してくれますグッド(上向き矢印)
で、1日分の入力が済んだら最後にアドバイスが出てくるんです。

CMでも見たことがあると思いますが、コマの形のような
食事バランスの表にして、何がどれくらい不足してるとか
一目で分かって、更にそれを補うメニューとレシピも
提案してくれます。

で、その栄養素が不足するとどうなるとか、どうしてそれが
必要なのかってことを一言コメントしてくれるので
すごく分かりやすいぴかぴか(新しい)

ここで記録をつけ始めてまだ3日ですが、食事ってただ単に
カロリーを制限しただけではいいダイエットにならないんだって
実感しました。
やはり、何事もバランスって大事なんだって。
野菜をたくさん食べてるから大丈夫。カロリー控えてるから
大丈夫。でも何故だか体重は思ったように落ちないな~・・・

そんな風に行き詰ってたのは、食事バランスが悪かったせいの
ようです。

いくらカロリーが高いと言っても、お肉やお魚も大切。
動物性たんぱく質も油もちゃんと採らないと燃えにくい体に
なっちゃって、結局カロリー控えても痩せにくくなるそうです。

私は甘い物が大好きなので、つい間食でケーキ食べたりしたら
その分を調整する為に、炭水化物を減らしたり肉を食べなかったり
したのですが、そうすると脂質だけ採り過ぎですよ~って
案の定お叱りコメントが。

で、翌日お菓子を控えてお米やお肉もちゃんとしっかり食べるように
心がけたら今度は脂質が足りてませんよって。
油は体にビタミンを吸収する時に必要だから削りすぎもダメですよって
これまたお叱りコメントが。

う~んバランスってホント難しいexclamation ×2
でも、とっても勉強になるしそのおかげか何だか母乳の出も
前より良くなった気がするし、カロリーは昨日より採ってるのに
体重は100gだけど減ったりしてるので、嬉しいです!

食事の入力もホント簡単ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
肉料理とかご飯ものとかお菓子とかカテゴリー別に分類されてて
メニュー数も豊富だし、ピッタリのがなくても似たのや
食材と調味料を選ぶことも出来るし、食べた量も
gだと分かりにくいけどそれにプラスして「ひとつかみくらい」
とか「小鉢1杯、片手分くらい」とか表現が分かりやすい。
それを基準として1/2人前とか1.5人前とか選べるし、合うのが
なければ自分で0.3とか数値も入れれるし。

面倒臭がりの私がとっても楽しく記録付けることが出来てますわーい(嬉しい顔)

ぜひぜひお試しを~グッド(上向き矢印)

|

« 保育園その後・・・・ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/28428321

この記事へのトラックバック一覧です: あすけんで楽々レコーディングダイエット☆:

» 栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報 [栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報]
高待遇な栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 15時24分

« 保育園その後・・・・ | トップページ | »