« 欲だらけでいいの~! | トップページ | 双子サークルとママ友ランチ☆ »

姫sの食事情

最近の姫s。
また食が落ちてますバッド(下向き矢印)

食べるのも遅くて
ちょっと前まで、毎食1時間くらいかかってて
歌ったり遊んだりしながら遅々として進まず苛々~~~むかっ(怒り)
で、下げようとすると「まだ食べる!」って号泣するしで
最後は「じゃあさっさと食べなさ~い!!」
って大きな声出しちゃうっていうのがパターンにたらーっ(汗)
もう毎回食事がストレスで仕方ない状態。

朝はもっとサイテーで、寝起きで機嫌も悪い姫sは
私の膝の上でないとご飯食べない~って泣くし。
ご飯食べてくれてる間に片付けたい用事もある私としては
また苛々~。

こんなんで雄が保育園行きだしたら、ますます朝がバタバタするのに
どうしようexclamation & questionと悩む毎日。

で、それを見かねた旦那さま。
「腹が減ったら食べるからムリにお前が食べさせるな。
 自分で食べれるように躾けろ。
 お前の怒鳴り声のせいで子供達も食事がストレスになる。
 毎日同じことしてないで何か改善策を考えろ。
 リズムや栄養ばっかり気取られて本当に子供が食べたいか
 食べれるかもっと考えろ」
と・・・・・
でもでも好きな物ばっかを好きな時に食べさせてたら躾けじゃない
やん!
そのくせ、お菓子ばっかり欲しがるし、あげないと泣くからって
私が我慢させてる横で邪魔してくれちゃう旦那サマ。
言うならあなたも協力してよちっ(怒った顔)
だからご飯食べないんやん!!!

それにね、私も一応それなりに努力したり妥協もしてるんよ。
パンを一口サイズにしてみたり、ご飯を海苔巻きにしたり。
それでも置いてちょっとお洗濯・・・と用事済ませて戻ると
手付かずで座ったまま放置・・・
結局一口ずつ私が口へ運ばないと食べずバッド(下向き矢印)

おやつみたいな食事は有り得ない!!!とずっと思っていて
パンならバターかサンドイッチ系。
でもなるべく米を食べさせたい。
朝を1番しっかり食べて欲しい。おかずも色々。
とかね、理想はあります。
でも、寝起きで揚げ物でも食べれちゃう(今はさすがにちょっと
キツイケド昔は余裕でした。ケーキでも余裕)私と違って
朝はどうにも食欲が出ない様子の姫s。
何も食べてくれないよりは、マシ。
と姫sの大好きなチョコレートのパンにしてみたり、
コーンフレークにしてみたりもしました。
でも、やっぱり食いつくのは最初の2~3口で後は2人で
遊んでちっとも進まず。
大好きなハムとウィンナーだけ自分で1つ食べたらもう満足。
だけど、1日の始まりは炭水化物摂って欲しいのにぃ~泣き顔

で、朝がこんなに少ないからお昼は食べるかって言ったら
これまたそうでもなく。
夕飯も、涼はトマト半個とワカメ一口。
で、寝る直前に「お腹減ったぁ~涙
でも、そこであげたらまたリズムが崩れるから我慢させたのに
今朝食べたもの
小さなスティックパン1本、ヨーグルト、牛乳、みかん数個ダッシュ(走り出す様)

いつになったらお腹が減って自分から食べるのかしら????

だけど旦那サマの言うとおり、改善も必要。
食事で怒るのをやめました。
怒らなくて済むように量もぐっと減らして全てを一口分だけ。
とりあえず、全部自分で食べた!!って達成感を味あわせてあげよう。
それでいっぱい褒めたら次はもっと食べてくれるかも!?
色んな種類の野菜を食べてもらいたいとか欲を言えばいっぱいあるけど
気になる栄養は、白米を雑穀米に変えて、あとは唯一自ら食べてくれる
ほうれん草とワカメとひじきとトマトを多用することで妥協!
炊き込みとかオムライスとかご飯に混ぜ物は嫌いな姫sだけど
雑穀米だけは何も言わず食べてくれるので助かりました。

そしてイスから離れたらご飯は下げる。
何を言われても下げる。を習慣にして覚えてもらうこと。
私は手伝わない。(最後の自分では取りにくい残りとかは別にして)
間食をやめる。
前はご飯食べないからって3時のおやつに食パン1枚とか
おにぎりとかあげてたけど、食べないんだから必要なし!
変な時間に欲しいって言われたら、時間の概念はまだないけど
「6時に夕飯するからそれまで待って」と。
お菓子もあげたくないけれど、それだと姫sにとってストレスに
なっちゃうかもしれないので、昼食をきちんと食べたら
食後に大好きなチョコを少し、とかクッキーを1枚、とか。

そんな訳で昨日は昼も12時に
焼きソバ少しとお味噌汁、ご飯少し。
そこから6時まで何も食べなかったのでようやく蘭は
海苔巻きご飯、手羽唐1本、ポテトサラダ、肉じゃが、トマト
を一口づつだけど全部自分で食べてくれてその上
甥っ子用に作ったカレーライスも1/3ペロっと食べてくれました!
涼はやっぱりそれでもあんまりで、最後はばぁばに食べさせて
もらってたけど、何とか8割方食べてくれました。

まだまだ苦労しそうな食事ですが、少しづつ食べる
楽しみや喜びも感じてもらえるように私も頑張ろうグッド(上向き矢印)
そのためには美味しいものを作れるように、楽しい食事時間に
なるように私がいっぱい努力しないとね。

|

« 欲だらけでいいの~! | トップページ | 双子サークルとママ友ランチ☆ »

コメント

はじめまして♪
うちには姫sちゃんと10日だけ早く生まれた娘がいます。

子供の食の悩みって色々ですよね。
うちの娘は量はまぁまぁ食べてくれます。
特に炭水化物が好き。
白ごはん、パン、うどんなどなど。
でも、野菜を全然食べてくれません。
トマト、ひじき、わかめ、ほうれん草って
うちの娘が食べれないものばかり…。
どれもこれも栄養豊富だから食べて欲しいのに。
雑穀米は栄養豊富で簡単だからいいですね。
うちも試してみます(^^)v

義母さんからの誘惑もあって大変みたいですね(-_-;)
お互いに楽しい食卓のために頑張りましょうね☆

投稿: ひかる | 2009年3月27日 (金) 22時02分

ひかる様☆
初めまして!コメント有難うございますhappy01

10日お姉ちゃんの娘さんがいらっしゃるのですか☆
本当に子供の食の悩みって色々ですね。
私の知り合いは3歳の息子さんが1回でお米だけで
1合食べちゃうくらいよく食べるそうで、逆に
食べすぎが心配って言ってました。
お野菜、食べて欲しいですよね。
うちもこれ以外の野菜は、一人は食べますが
もう1人は全く口をつけてくれませんdash
野菜ジュースや、ミートソースかカレーに
刻んで分からないように入れたりするものの限度が
ありますし。
炭水化物、うちも大好きです。
放っておいたら1日炭水化物だけで満足しそうですsweat01
お互い頑張りましょうね!

投稿: 百花繚乱 | 2009年3月27日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/28776682

この記事へのトラックバック一覧です: 姫sの食事情:

» ケーキのことなら、ケーキ販売.com [ケーキ販売.com]
ケーキなら必ず欲しいケーキが見つかる、スイーツ好きにはたまらないお店。 [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 09時27分

« 欲だらけでいいの~! | トップページ | 双子サークルとママ友ランチ☆ »