« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

アンパンマンミュージアム フォトギャラリー☆

ミュージアム館内の様子です。

あんまりたくさん載せると行った時の楽しみが半減しそうなので

厳選してお届けします♪

Img_0926

Img_0929

Img_0934

Img_0938

Img_0948

Img_0949

Img_0953

Img_0956

Img_0957

Img_0962

Img_0968

Img_0971

Img_0980

Img_0982

そうそう、それから館内ではないけれど、

ショッピングモールエリアの床にはこんな仕掛けが

たくさんたくさん、あってひとつひとつ覗いてるだけで

あっという間に1時間はたっちゃいそうでした^^

おにぎり片手にお行儀が悪くてすみません~

Img_0923

| | コメント (6) | トラックバック (2)

横浜アンパンマンこどもミュージアム☆

Img_0910 

ハイ!行って来ました~ハート達(複数ハート)

21日、朝7時過ぎには家を出発車(RV)
電車を乗り継いで、姫sの大好きな新幹線、しかも700系のぞみに
乗っていざ横浜へexclamation ×2
片道3時間半の道のり。
姫sは前日も夜更かしだったのを朝、無理矢理6時半に起こしたので
新幹線ではほぼ爆睡眠い(睡眠)

Img_0888

Img_0889
だったけど新横浜に着く直前には元気いっぱいグッド(上向き矢印)
朝食代わりのパンと野菜ジュースを飲んで、新幹線の中で
お歌を歌ってめっちゃ興奮してましたわーい(嬉しい顔)

旦那サマは朝まで仕事で5時に帰宅・・・・
睡眠時間40分で出発したので、大変そうでしたがあせあせ(飛び散る汗)
(私は寝不足で機嫌の悪い旦那サマを刺激しないように必死)
ただ、雄が途中で寝グズリがひどくなったので、私は結局
ほとんど座れず立ちっぱなしふらふら
最後の30分ほどは旦那サマが交代してくれたので助かりました。

高島町駅からは徒歩7分って書いてたけど、そこはやっぱり
子供の足だから15分~20分くらいはかかりました。
改札を出ると出口はこっち~って案内があるので
分かりやすかったです。

入り口は3箇所あるみたいですが私たちはドキンちゃんゲートから
入りました。
さぁ~何が出てくるかドキドキるんるん

Img_0890

Img_0891



入り口を入るとショッピングモールエリアが広がっていて、
向こう側にはジャムおじさんのパン工場が見えました。
入ってすぐの所はトイレ。
もちろん中も外もアンパンマンのキャラクターが壁に描かれてて
姫sも普段は自分から行くって言わないのに
「かばおくんのトイレ行くの~!」って自分でトイレに行ってたぴかぴか(新しい)

着いたらちょうどアンパンマンがグリーティングで
広場に来ていたので姫sを連れて写真撮ってもらおうと張り切って
行ったけど、姫s。近くまでは寄るもののいざアンパンマンに
頭なでてもらったら固まる・・・
その後いくらアンパンマンと一緒に写真撮ろうって言っても
「怖いの~涙」と言って一切近寄らずたらーっ(汗)
クリームパンダちゃんやメロンパンナちゃんにも喜んで手は振るけど
絶対に近寄らず・・・・

Img_0900

Img_0901


着いたのが11時過ぎだったから、ショッピングエリアをぐるっと
一回りして、先にお昼にしようかってなったんだけど、
折角だからここで!って思ってた「アンパンマンキッチン」っていう
ファミレスは既に満席でいっぱい並んで待ってる状態あせあせ(飛び散る汗)
姫sも新幹線でパンを食べたからあんまりお腹も減ってないって
言うし、フードスタンドで色々買って、ベンチに座って食べる
ことにしました電球
ジャムおじさんのパンは前にお土産でもらって、あんまり美味しくは
なかったので今回は買うつもりなかったんだけど、
旦那サマのリクエストがあったので食パンマンとカレーパンマン
だけを一つづつ。
平日だったから並ばないですぐに買えました手(チョキ)

Img_0902
それから肉まんとコロッケを味見に一つづつとおにぎり。
肉まんは旦那さまが一口で食べちゃったので写真はナシあせあせ(飛び散る汗)
どれもすごく小さいのにさすがアンパンマン価格というか・・・
1つ130円。たかっ!
おにぎりもおむすびまんとアンパンマンの焼き海苔ついただけで
1コ160円・・・(中身は鮭とおかかです。他に梅もあったかな)
まぁ、でもこんなとこでそういうこと言うのもね。
肉まんは手の平サイズくらいのでっかいアンパンマンのお顔の形
したのもあったけど、さすがにでかすぎて食べきれなさそうだったから
焼印の押された普通のにしました。
でっかいのは420円でした。

Img_0912

Img_0917

いざ買うと姫sもやっぱり食べたくなったのか
食パンマンは姫sが半分こしてしっかり食べちゃいました。

変顔姫s。。

Img_0915 
私は姫sが食べてる間に少しお土産屋さんをぶらぶら。
姫sに記念に残るような何かを買ってあげたいな~と思って。
おもちゃはすぐ飽きちゃうだろうし、ここ限定のモノがいいなぁ~。

でも服はキャラモノは着せたくないしボールペンは姫sの
ラクガキ大好きに拍車がかかると恐ろしいので考えた結果
オリジナルのハンカチを作ってもらいましたハート達(複数ハート)
ハンカチを好きな色選んで、刺繍の色を選んで、お店の中にある
好きなワッペンを選んだら、それをつけて名前を刺繍して
くれますほっとした顔
加工費はかからなくてハンカチ315円とワッペンの実費のみ電球
本当はエプロンが良かったけど2500円+ワッペン代が3人分・・・
さすがに手が出ませんでしたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

折角だからここにしかないワッペンで、とも思ったけど
姫sに選ばせてあげることに。
衝撃これが大変あせあせ(飛び散る汗)
あたしに似て超~~~~~~優柔不断。コレにすると言った
数秒後にやっぱりこっち。いややっぱり・・・・で決めるだけで
30分ふらふらふらふら
お店の人にも笑われ旦那サマは待ちくたびれてベンチでお昼寝眠い(睡眠)

どうにかメロンパンナちゃんの大きなお顔で落ち着いて
ハンカチと刺繍の色を選びます。
ここはすんなり蘭は大好きな水色。涼はピンクに決定。
雄はアンパンマンとお星様のワッペンに水色のガーゼの大判で
名前は黄色の刺繍にしました

Img_0986

Img_0987

Img_0990


出来上がりに30分ほどかかるので、その間にミュージアムへ
行きました。
こどもには入館記念があります

Img_0989




一歩入るともうアンパンマンの世界!!!!
エレベーターからアンパンマンに囲まれて大興奮の姫sグッド(上向き矢印)
アンパンマン号に乗ったり、バイキンマンUFOに乗ったり
パン工場でアンパンマンのお顔を焼いたり、2時間たっぷり
満喫しましたハート達(複数ハート)
最後のエリアにあったすべり台では何十回も滑って、
アンパンマンのボールで遊んで・・・・
ホントに昼寝も忘れてすっごく楽しそうにしていて、
館内をずーっと走り回ってましたグッド(上向き矢印)
写真をこれ以上アップできなかったので館内の様子だけ後ほど、別の日記でアップします♪

出てから、少し義母や甥っ子へのお土産を見たり、姫sに
鉛筆買ってあげたりして2時半頃にミュージアムを出ました。

本当は中華街とかも行ってみたかったけど、旦那サマに
「遠い」(たった3駅なのに・・・)と言われるし、
まぁ姫sが出た途端に眠そうにぐずりだしたので、今回は諦めて
その足で新幹線に乗って帰ってきました。
旦那サマもほとんど寝てなくて疲れてるだろうしね。
もちろん新幹線ではジントに2人とももたれかかって
3人揃って爆睡眠い(睡眠)
大阪には5時半頃に到着。
自宅の最寄り駅までばぁばに迎えに来てもらって甥っ子と
一緒におうどんを食べに行って、デザートのアイス買って帰宅車(RV)

今回は姫sのわがままぜ~んぶ叶えてあげましたわーい(嬉しい顔)

移動時間7時間で滞在3時間ちょっとって言うのが切ないけど
次はディズニーに行くぞ~exclamation ×2
その時は泊まりでゆっくりしたいもんだわ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

第2回フットサル♪

先月から毎月の恒例行事となったお店のメンバーさんと
フットサルサッカー

今回も姫sたち合わせて15人ほどで楽しんできました。
前回は水漏れ事件で行けなかった旦那サマも今回は
何事もなく、家からジャージを着ていくくらい
すごく張り切ってましたぴかぴか(新しい)
(プールに水着で行く子供みたい。笑)

ただ、今回もやってくれました。旦那サマ・・・
お弁当10人分は前から分かってたので今回はいいのですが、
今日、朝起きたら「あ、今からメンバー泊まりにくるから」
って、お~いあせあせ(飛び散る汗)
たまたま、私が4時に起きたからいいものの、寝過ごしてたら
どうするつもりだったんだいexclamation & question
慌てて散らかしたままのリビング片付けて、お布団と
お風呂の準備して・・・
お客様が来るって分かってたら前日にお布団も干したり
出来るのにがまん顔
もうすっぴんは諦めたけど、一応恥ずかしくない程度に
寝癖直して・・・何とか体裁整えました。
「あら?毎日これくらい片付いてるわ~」という余裕の
フリして・・・あせあせ見栄っ張りなんで。

今回は前のフットサル場は予約が取れず、別のところへ。
こちらも広々としていて、3面コートはどこも埋まってました。
暑いくらいの陽気で日差しもすごいので、姫sと雄には
しっかり帽子を被せたけど、たった1時間ちょっとで
ほっぺた真っ赤になりましたあせあせ(飛び散る汗)
これから紫外線対策、親子共々大変だわふらふら

Dcf_0001001

Dcf_0002 

今日はジントがいたからか、いつもよりはしゃいでコート内で
ボール蹴りまくってた2人だけど、お昼を食べないで
連れてきたので先にベンチでサンドイッチとチーズで
お昼食べさせて、トイレに行って・・・ってしてたら予約の
1時間はあっという間。

旦那サマ、日頃の運動不足か、新しい靴がダメだったのか
足の裏の皮がベロってめくれちゃってかなり痛そうげっそり
慌ててメンバーさんの自転車借りて近くのコンビニに絆創膏を
買いに走りました。

その後近くの大きな公園に皆で移動してお弁当タイムレストラン
旦那サマが10人くらい~って言うから10人分。
一応前よりもたくさん作ったけど、今回すごい食べっぷりの
いい男の子が二人いたのと前より人数も多かったので
結局足りなくて、コンビニでおにぎりと唐揚げとアイスを
少し調達して何とか間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)

メニューは
おにぎりおにぎり(7合分exclamation ×2
ミートローフ、酢豚、冷しゃぶサラダ、ポテトサラダ、
牛スジのどて煮、ひじき煮、しいたけの肉詰め、
出し巻き卵、ウィンナー
でした。

次回は1升炊いた方が良さそうかな・・・・

でもこれからどんどん暑くなるし、そうなると保冷剤は入れるものの
お弁当の内容も気を使います。
誰か暑くて運動した後でもさっぱりがっつり食べれるような
夏向きのお弁当メニューがあったら教えて下さい~あせあせ(飛び散る汗)

姫sは昨日夜更かしだったのに7時に起きて、
暑い中遊びまわったので帰りの車ではもちろん撃沈眠い(睡眠)

途中、旦那サマのお店に寄って出勤の人たちを降ろして
帰宅しました。
何にもしてないんだけど、疲れたぁダッシュ(走り出す様)
でも久々に旦那サマも楽しそうに汗かいてたので良かったです。
たまには運動してもらわないと、そろそろ歳だしね~。

次回も楽しみわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まさかまさか!!!

なんと、急に来週横浜のアンパンマンミュージアムへ
いけることになりましたぁ目がハート目がハート

タイトル通り、まさか!です。

一昨日、旦那サマが
「21日、何もなければ・・・」って考え込むから休みで
どっか連れてってくれるのかな~と思ったけどまさか
アンパンマンミュージアムって言葉が出てくるなんてexclamation ×2

日帰り強行軍だけど、結婚して初めての家族旅行ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今まで一度だけ、岡山のおばあさんちに帰省したのが
唯一の家族でお出かけ。
あとは近場の動物園や水族館くらいです。

なんせ、旦那サマの仕事柄、連休なんてまずありえないふらふら
休みって言ったってその日の朝まで仕事してるから
ちょっといつもよりゆっくり寝たら既に夕方バッド(下向き矢印)
遠出なんてまずムリ。

そして何より、無収入月間のあまりの長引きように旅行なんて
行く金銭的・精神的余裕ナシあせあせ
休みはあるけど、どうお金使わないで遊ぶかでいっつも
ちょっと離れた大きい公園に行くのが精一杯。

もう、楽しみで楽しみで仕方ないです~うれしい顔


いや、本音を言えばね。
いくら今月ちょっと多く入ったからって、調子乗って使いたくないな。
とか
もう少し貯金も出来るようになってから・・
とか、
入った途端に遊びに使っちゃって義母の心証悪くない??
的な嫁の思いとか、
(だって義母には食材もらったり激貧時代には散々お世話に
 なっておりますあせあせ(飛び散る汗)

あと、雄が1歳前くらいの、もう少しアンパンマンに反応して
喜んでくれる秋くらいが良かったなぁ~とかね。

あるにはあります。

そして、もっと内緒のオハナシ。
私一人で連れて行きたかったわぁ~・・・なんてねあっかんべー
一人で連れて行くのは確かに大変だけど、自分のペースで
見たいところに行けるし、ミュージアムだけじゃなくて
横浜中華街とか観光も思うように出来るし、
何よりも、横浜と東京に住んでる友達に会いたかったexclamation ×2

2人とも韓国で友達になって今も続いてる大切な友人。
そんな時でもないと会えないから実はこっそり計画も立ててたんだけど
旦那サマが一緒となるとそうもいかないなぁ・・・ってあせあせ

それに旦那サマ
岡山に帰省した時にも思ったけど観光スポットというものに
まーーーーーったく興味ナシふらふら
後楽園も30年以上で1回も行った事ないって言うし
私がそりゃもうしつこくお願いしてしぶしぶOK。

独身の時、湯布院に旅行した時も、お土産屋さんとか私は
ゆっくりじっくり買わなくても見たいんだけど旦那はさっさと
素通りバッド(下向き矢印)
「何か買うん???」(嫌そう・・・考えてる顔

だからゆっくり楽しめないのよね~ダッシュ(走り出す様)

アンパンマンミュージアムも以前は
「うん。まぁ行きたかったら行ってこれば~」で、自分は
行かない感じだったんだけど、やっぱり子供たちの喜ぶ様子を
見たくなったのかな??

就職してすぐは横浜に近いお店に配属だったので横浜は
結構詳しい旦那サマ。
でもだからこそ中華街とかも「今更もうえ~わ」とか
言われそう。
日帰りだとあんまり時間の余裕もないし。

とかボロクソ言っといてなんだけど、
やっぱり家族で行けるのは嬉しくてしょうがないですうれしい顔
姫sもきっとものすごく喜ぶだろうし、その様子を想像しただけで
にやけちゃいそうハート達(複数ハート)
昨日からHP見てこれ見たいな~とかコレ買ってあげたいなぁ~とか
色々妄想してまするんるん
人気のジャムおじさんのパンは以前、甥っ子が行った時に
お土産でくれたし、実は味はあんまり美味しく
感じなかったので今回は同じアンパンマンキャラクターの
ケーキを秘かに狙ってますわーい(嬉しい顔)

またいっぱい写真撮ってUPしまぁす!!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ポジャギ教室

ポジャギってご存知でしょうか??

簡単に言うと韓国式のパッチワークです。
薄布(とも限らないけど)のハギレを繋ぎ合わせて
1枚の布にします。
本来は日本で言うところの風呂敷の役割を果たしていたもの。

今はコースターだったりクッションカバーだったり
もちろん包む布としてだったり・・・
伝統的なものだけど、若者にファッション感覚で親しまれる
ようにもなってきてるようです。

このポジャギ。
韓国にワーホリで滞在していた頃、バイト先で知り合った
日本人の女性が教室に通っていて知りました。
厳密に言うと知ってはいたけどあまり興味もなく過ぎ去ってたんです。
でも、色んな市場の地元の人すら滅多に行かないような
生地屋さんに足を運んですてきな布を見つけてきたり、
その様子を見ていて私もすごく興味が沸いてきて、教室に
通いたいな~ってずっと思ってました。

でも当時も激貧だった私。
既に料理教室にも通っていたのでその月謝を払っちゃうと
バイトなしには生活も出来ない状態あせあせ(飛び散る汗)
韓国のバイト料って時給300円とかなので、日本語の
家庭教師と掛け持ちしてぎりぎり。
ポジャギ教室なんて通う余裕な~いふらふら

それが先日、市の広報で1日だけのポジャギ教室が開催されるって
ことで、思わず申し込んでました!
1回だけで2000円。
結構いい値段します。
その上、何も考えずに申し込んだ後、よく確認したら
時間は2時からとばっちり旦那サマの出勤にかぶってるげっそり
でも、どうしても行きたかったので旦那サマにお願いして
OKもらいましたハート達(複数ハート)

当日は私らしくというかなんと言うか、この1週間ずっと
晴れだけど、今日だけは豪雨雨台風雷
という天気予報たらーっ(汗)
しかも姫sの市民病院の予約が取れたのもその日に重なっちゃうしで
大変でした。
朝、雄を土砂降りの中保育園に送り届けて、そのまま耳鼻科へ
紹介状をもらいに。
で、病院で診察とレントゲンやら聴力検査やらしていたら2時にげっそり

遅れるけど必ず行きます!って連絡して、会計済ませてダッシュで
またまた滝のような雨の中自転車を走らせました。
が、いつもそういう教室が行われてるのが学習センターというところ
なので何も確認せずそこに向かったらやってないふらふら
会場間違えたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
本来の会場はなんと病院から学習センターへ向かう途中に
ある教育センターというところ・・・・そこなら10分ほどの遅刻で
済んだのに、通り過ぎてびしょ濡れ&疲労だけして既に30分の
遅刻・・・・・バッド(下向き矢印)
何とか気を取り直して、教育センターへ。
到着したのは2時45分でした・・・・

もちろん、もう皆とっくに作業に取り掛かってます。
謝りながら入室して特別に先生が私に付きっきりで個人指導
してもらいながら作業すすめました。
姫sも本当は実家に預かってもらう予定だったけど時間なくて
実家にも寄れなかったから連れてったら、そりゃもう興奮して
騒ぐ、触りまくるでえらいことになりました。
一応、オヤツを持って行ってたけど一瞬でなくなり、
その後はさすが、大阪のおばちゃんは皆持ってるという飴ちゃんを
頂きまくって、何とか乗り切りましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、前置きが長くなりましたがこのポジャギ。
見てるのとやるのではやっぱり違う!!!
本当にただ、単に布を繋ぎ合わせてるだけのように見えるけど
一度縫って、折ってアイロンあてて一本目の縫い代をくるんで
また上から縫ってほどけてこないようにして・・・
という作業を繰り返し繰り返しやっていきます。
たった15cm四方のこの3枚の布を繋ぎあわせていくだけで
1時間近くかかりました。
いや、まぁこれは超が付く不器用な私だから人の2倍時間が
かかったってだけかもしれませんが。
でも、これは基礎中の基礎。縫い方もぐし縫いで一番簡単な
縫い方なので、これでかがり縫いとか、返し縫いとか
もっと細かいぐし縫いとかだったらあと数倍の時間がかかります。

Dcf_0001000
結局、私は時間内につくり終えることが出来なくて
写真もまだ途中の段階ですが・・・
暇を見つけて少しづつすすめて完成させたいと思います。

それにしてもやっぱり楽しい!!!
裁縫はすごく苦手で嫌いな私だけど、今回のコレはやってみて
すごく奥が深いな~って感じたし、自分の縫い目があまりにも
汚くてうんざりだから、もっと綺麗に作りたいとか、
今回みたいに与えられた布じゃなくて自分で選んだ布で
こんな色で作ってみたいとか・・・・
夢と野望がまた増えましたあせあせ

今回教えてくれた先生はアトリエもあって、教室も定期的に
開かれてるそうですが、残念ながらうちから通うには
あまりにも遠い場所なので・・・・
近くで安くでだれか教室やってないかなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トイレ効果で無収入月間脱出♪

昨日は待ちに待った、業務報酬の入金日ドル袋
今月は旦那サマの計算上、結構いい感じということだったので
超期待してましたグッド(上向き矢印)

朝、雄を保育園に送って即銀行へ。
・・・が入金ナシげっそりげっそり
もしやまたゼロexclamation & question
いやいや、今回はそんなハズない。
ここの会社のことだから、またどうせ入金が遅れてるんだろう。

と思って帰宅。
旦那サマも心配して本社に問い合わせたら入金処理は
済んでるとのことで、雄をお迎えに行った時にもう一度
銀行へ銀行
今度はちゃんと振り込まれてましたhappy02

生活費2か月分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

3ヶ月の無収入生活やっと脱出~~~~~exclamation ×2
本当に心底ホッとしました。
毎日欠かさずトイレ掃除した甲斐がありましたグッド(上向き矢印)

とは言ってもここで調子乗って使うことはできません。
そこが自営業の怖いところで。
来月またゼロかもしれないし・・・・

でもおかげでやっと国民年金も払えるし、車検代も出るし
固定資産税や雄の保育料も払えるし、ずっと出せなかった
冬物のコートもクリーニングに出せます。笑。

主食、豆腐生活からも多少は解消されるわぁハート達(複数ハート)
なんせ、最近肉ほとんど使ってません衝撃
豆腐を一度凍らせて、解凍して水分絞ったらミンチっぽくなるので
ミート(じゃないけど)ソースやカレー、ハンバーグは
もっぱらこの豆腐ミンチでした手(パー)
う~ん。笑えるくらい激貧だわ。笑。
まぁ、それも楽しかったりしますが。
気付かず(本当は気付いててもあえて黙認してくれてるのかも
しれませんが)パクパクと食べてくれる旦那サマを見て
ニヤリとほくそえんでたりしますbleah
まぁ、節約なだけじゃなくて栄養面やカロリーを考えての
ことでもあるので・・・
あ、でも煮込み系で味が濃いものしかさすがにごまかせません。

まだまだ油断は出来ないけど、1ヶ月ほとんど休みナシで
頑張ってくれた旦那サマにも感謝感謝です。

やっぱりトイレ掃除、これからも続けますぴかぴか(新しい)


それはさておき、昨日雄をお迎えに行ったら小さなトマトの
苗木を頂きましたうれしい顔
物を育てるということに関して相当、苦手な私だけど
(サボテンすら枯らす女なので・・・あせあせ(飛び散る汗)
姫sの大好きなトマトだし頑張って育てようと思います芽

雄は日に日に園になれて家でもご機嫌に一人で遊ぶ時間が
増えました。
知恵熱は相変わらずだけど、少しづつ馴染んで楽しく
過ごしてくれたらいいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扁桃腺の手術決定

今日、市民病院の耳鼻咽喉科で姫sを見てもらいました。

結果、手術に決まりました。
普通は3歳過ぎてからするものなんだそうですが
無呼吸の症状が重いと2歳後半からでもOKと
言われてるのだそうです。

姫sはかなりひどいそうで、1日でも早く手術した方が
いいとのことでした。
でないといつまでも熟睡できずに夜泣きが続くし、一番大切な
時期の脳の発達に影響が出たらいけないからと。
私もそう思うし、旦那サマも同じ考えだったのでなるべく
早くでお願いしますということになりました。

診察では、耳の中と喉をみて、それから鼻の中にカメラを
入れて腫瘍とかが出来てないかを診てくれました。
が、このカメラが気持ち悪いので号泣・・・
可哀想でした涙

2人とも滲出性中耳炎というのも併発。
鼓膜の中に水が溜まってなる中耳炎で、痛みがないので
親は気付きにくいそうですあせあせ(飛び散る汗)
聴力検査をすると、若干ですが聞こえが悪いとのことで
手術の際はこちらも治してもらいます。
鼓膜を切って水を出し、そこに小さなチューブを入れるんだそうです。
鼓膜が再生すると体質的にまた水が溜まりやすかったりするので
チューブを入れて空気の通りを良くすることで聞こえやすい期間を
長く維持できるとの事でした。
このチューブは耳が元気になったら自然に脱落するように
出来ているので、また取る手術をしたりずっと付きっぱなし
ということもないそうです。

そして扁桃腺ですが、私は扁桃腺って喉しか知らなかったけど
2つあるんだそうです。
喉の奥と鼻の奥です。
姫sは喉の扁桃腺がのどちんことくっつくほど大きくてそれも
かなり驚かれましたが、レントゲンを撮ってみると
鼻の奥のアデノイドという扁桃腺が大きくて、鼻腔から口までの
空気の通り道がものすごく狭くなってました。
いびきもそのせいだそうです。

という訳で日程を調整して5月21日に手術となりました。
術後は5日ほどの入院です。
また母子入院になるので、2人一緒でよかったです。

ただ、雄をどうするか・・・・
7ヶ月なので病院にかけあって一緒に泊まらせてもらいたいと
思ってますが、もしムリなら1週間一人で頑張ってもらわないと
いけません。。
そうなると断乳・・・・げっそり
出来れば断乳はしなくて済むようにしたいなぁあせあせ(飛び散る汗)

術後は喉が痛くてご飯が食べれなかったりもするみたいなので
2人にとっても、また試練ですがこれが済めば姫sも
ぐっすり寝れて、私も体が楽になってお互いに助かるはずなので
頑張ってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あつ~

春すっ飛ばして夏ですね。

今日は慌てて、また衣替えしました。
こないだ整理したばっかりなのに、また引っ張り出して
冬の服をしまって、ラベル張り替えて・・・

そして旦那の従兄弟がまたもやダンボール3箱もの
服を送ってくれたのでそれも少しだけ整理して・・・

雄、3歳くらいまでいっさい買わなくてすみそうです指でOK

ただ、この暑さで雄の夜泣きが増えちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日と一昨日なんて1時間おきになくので、何でだろう~と
思ってたら、どうやら暑かったみたい。

一応、薄手の長袖パジャマに変えたんだけど、それでも
子供にとっては暑いみたいで、背中がしっとりしてました。
風邪引いてるので、これ以上ひどくならないように
夜中着替えさせましたが、寝苦しいんだなぁ。

蘭に至ってはすでに布団を抜け出して、フローリングにぴっとり
くっついて寝てます。
戻すと怒るので、まぁきっとこの子にはちょうどいいのだろうと
放置してますが・・・

でもかと言って朝方はやっぱりひんやりするから、あんまり
薄着にもさせられないし、お布団は蹴っ飛ばしちゃうし・・・

この時期の服や布団って悩みの種です。

どうか、今日はぐっすり寝てね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

兜が来たぞ~♪

先日、実母と雄の初節句の兜を見に行って来ました。

姫sのお雛様も買った卸のお店です。
お雛様もとっても良いお品をかなりお安く(利益ほとんど
出てなかった気がしますあせあせ(飛び散る汗))買わせてもらえたし
店員さんもすごくいい感じの方なのでとても気に入ってハート達(複数ハート)

お節句の飾りはうちの地域では女親が買うものっていう
風習なので、今回も実家にお願いしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

鯉のぼりは外に出てる分、砂埃やらなんやらで片づけが大変そうなので
兜にしようと決めてました。
それも伊達政宗モデル手(パー)

これは旦那サマの強い希望です。
双子が産まれる前から男だったら伊達政宗の兜がいいって
言ってましたからあせあせ(飛び散る汗)

今年でお店が別支店と合併してそちらにうつるとかで
店内の飾りも数少なく、その代わり厳選した物を揃えてますとのこと。
価格帯もピンきりで一通り揃ってました。
しかも閉店セールで通常デパートで買う値段の半額~1/3と激安!!

伊達政宗のモデルもガラスケースに入ったのや着用サイズと
言って、実際に人が被れるくらいの大きなもの、鎧付きと
色々ありました。
色も黒塗りやシルバー塗装のもの、細工も様々。

他にも豊臣秀吉やら武田信玄やら徳川家康など有名武将の
鎧兜を模したモデルがずらり。

説明を聞いてると、同じ伊達政宗のでもガラスケースに
入ってるものは、触れないのでその分職人さんが自分の趣向を
こらした細工を施してたりするものが多くて、
シルバーは最近の流行だそうです。
でも何年も経つと流行り物は廃れることもあるから
そこは好みで。と。
また、細工物も綺麗だけど、本当の政宗の兜に忠実なのは
台に乗せてケースに入ってないものでした。
そして着用サイズは見栄えはするけど、被れるように軽量化
してるので、質はそれほど高いものではないとのこと。

と、いうことで小ぶりでもいいから、兜自体の質が良くて
出来るだけ本物に近いものにしたいなと。
シルバーのも格好良くて惹かれましたが、ずっと飾る中で
色がくすんだりしても嫌だなぁと思って。
気に入ったのは二つ。
1つは黒塗りに金の前立てが付いてるもの。
これを作ってる職人さんはかなり有名な方だそうで、素人が見ても
すごく綺麗でモノがいいなって分かりました。
ただ、台が大きい割に兜自体はすごく小さくて手の平くらいの
大きさ。台があるから見栄えは悪くないけど、もう少しでいいから
兜の存在がある方がいいな~。
でもすごく格好いいな~。って思いました。

もう一つは鎧も付いてるもの。
兜の大きさはそれがベスト。でも鎧まで付くとさすがに
でかすぎる気がするし、うちの床の間には入らないなぁ。と・・・
あと予算の問題もあせあせ(飛び散る汗)
こちらも刺繍や細工がすごく丁寧で一目で良さが分かるくらい。

散々2人で悩んだあげく、決めきれず一度父や旦那サマにも相談
してみようかということで保留。
でも、お店の人もかなり頑張ってくれて、元々激安なのに、
鎧付きの方ならさらに値引きしてくれるとのことぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
またもや、ほとんど原価ですあせあせ
床の間に入らない部分は台も作って、ちゃんと置けるように
します!!とまで言ってくれて心はもう8割こちらへ傾いてます。
でもやはり、激安とは言っても高価なお買い物なので
父の判断を仰ぐことに致しました。

実家へ戻って聞いてみるとあっさり、「気に入ったのにし~」
おぉ!父太っ腹目がハート
って家計握ってるのは母だから、母がいいならね、と。笑。
母もいいよと言ってくれたので、鎧兜になりましたうれしい顔

旦那サマは「そこまで立派じゃなくていいよ!安物で充分」と
言ってくれましたが。

そのお品が大安の今日、我が家にやってきました~目がハート
飾りの提灯に家紋も入れてもらったので代々飾ってもらえたらなぁ。
姫sは飾ってもらってる間、
「わぁ~!!これなんだぁ!?」と1つ1つの部品に大興奮。
でもやっぱり触らず嬉しそうに眺めてました。

5日に初節句のお祝いをするので、皆様にもその時に
お披露目したいと思いますハート達(複数ハート)

ちなみにこちらは最後まで悩んで却下となった方です。

090402_100226

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。

義母にちょっと前から、涼を耳鼻科に連れてった方が
いいんじゃないかって勧められてました。

涼の寝てる時のイビキがすごいのと、途中で止まるみたいなのが
気になるね、とは前からずっと話してたのですが、
鼻腔が狭いのかな~とか、旦那サマが鼻炎の気があるので
涼もかな~とか、その程度で今まできてました。

でも、新聞の記事で口を開けっぱなして寝てると
虫歯になりやすいとか、他にも歯で深刻な病気になりやすいとか
書かれてたそうで、このままじゃいけない!と。

ついついバタバタして後回しになってましたが、そんな訳で
今日、近くの耳鼻科に行ってきました。

初耳鼻科耳
周りでは結構、風邪引いたら小児科よりも耳鼻科に行くって
ママもいてたけど、私はもっぱら小児科ばっかりでした。
なんと言っても近いので・・・・

でも、今日思いました。
耳鼻科、行くべきです手(パー)

結論としては、扁桃腺が生まれつき大きくて、それが気道を
塞いでる為に呼吸がしにくくなってるそうです。
例の、睡眠時無呼吸症候群ってヤツですげっそり
放っておくと、脳の発達や骨格の形成に悪影響を及ぼす可能性も
多々あるとのことで、すぐに市民病院での詳しい検査を
勧められましたふらふら
まさか、そこまでとは・・・・・

熟睡出来ないから夜泣きもひどかったり、昼間にぐずぐず言ったり。
あと鼻も鼻炎気味だから風邪引いたら中耳炎にもなりやすいそうで
今も中耳炎一歩手前でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何か、慢性的な中耳炎らしくて耳が聞こえにくいんじゃない??
と聞かれました。。
が、、、私気付いてませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
テレビとか集中すると何回呼びかけても無視だけど、それは
この子がそういうタイプなんだろうとたらーっ(汗)
テレビもよく前で見るから注意するけど、
子供って皆そういうもんだと思ってたしたらーっ(汗)

そうなると、いくらマシとは言え蘭も双子だから、同じかも
しれないと不安になって急遽、蘭も一緒に受診。
蘭は涼よりはだいぶ扁桃腺も小さいけど、それでも普通の子より
大きいそうで、こちらも市民病院でちゃんと診てもらうように
言われました。
まだ体重が10キロなので分かりませんが、もう少し増えたら
手術で切るかもしれないそうです涙

来週中にも行こうと思います。

そんな訳で、今日は鼻水吸ってもらって、喉のお薬の吸入
耳そうじをしてもらいました。
耳そうじや鼻吸いも定期的に来て下さいといわれました。
うちの子たちは皆耳そうじが好きで、よく綿棒とかでくるくる
してあげてたんだけど、それは耳垢を奥に押しやってるだけ
だからダメなんだそうです。
その証拠に有り得ないくらいどっさりと耳垢出てきましたげっそり
こんな溜まってたら聞こえにくいんじゃなかった??って
くらいです。
それから、ちょっと風邪気味なので鼻かぜ用の薬と、鼻腔を
広げる為の鼻スプレーを処方してもらいました。
寝る直前にしてあげると良いそうです。

これからは1ヶ月に1回くらいはちゃんと耳そうじなんかを
してもらいに行こうと思います。

ただ、今日の受診の時、前の小学生くらいの女の子が
すごい泣き叫んで、暴れまくってたのでその声にすっかり
ビビッてしまった姫s。
診察室に向かうだけで涙目。
診察台に上がっただけで大号泣だったので、トラウマに
なってなければ良いのですが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

バイト初日☆

今日から早朝パン屋のバイトが始まりましたパン

働くこと自体約3年ぶりあせあせ(飛び散る汗)
しかも早朝なので、まさか初日から寝坊して遅刻とか
ありえないと思ったら緊張して全然寝れませんでした。

4時に目が覚めちゃったのでそのまま起きて
洗濯と双子の朝食、着替え、保育園の準備。
とりあえず、いつ泣かれても大丈夫なように
自分の化粧と着替えを済ませて、トイレ掃除トイレぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いつもより念入りにがんばっておきました手(パー)

お洗濯干してたら雄がちょうど泣いたので授乳して
ジントにバトンタッチ。
ちょうど5時過ぎだから、これなら私が帰って来るまで
飲まなくても大丈夫やわ~。グッドタイミングるんるん

で、初日なので5時半に家を出ました自転車
制服に着替えて、引継ぎの人に開け作業など順番に教えてもらいます。
今日は、とにかく値段を覚えないといけないので、ひたすら
レジ打ち。
値段表ももらったけど、やっぱりパッとお客さんに出されると
落ち着いて表とか見てる余裕ないたらーっ(汗)
しかも早朝のパン屋って急いでる人多いし・・・

なので隣で袋詰めしながら値段読み上げてもらって
それを打つっていうのがほとんど。
最初は手が震えましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いっぱい打ち間違ったしバッド(下向き矢印)
今までバイトって全て接客でレジなんかも死ぬほど触ったけど
ブランクあって、初日ってなるとこんなもんね~。

店長さんは平日の朝はそんなにお客さん来ないから
焼きあがったパンを袋に入れたり掃除したりの雑務がほとんどって
言ってたけど今日は結構、ひっきりなしにお客さんが来ました。
しかも一人来ると続けてって感じでレジも意外と忙しかった。
さすがに、ベテランバイトさんのレジ打ち、あたしの10倍くらい
早いです。
3つくらいのパンなら1~2秒。
あたしもこうなれるんかな。

値段以外にも色々覚えることもあるので今は、ちょっと頭
パンクしそうですが、早く仕事覚えて1人前になれるように頑張ります。
久々に子供のこと全部忘れて仕事に没頭しました。
それはそれで、何か気分スッキリです。

帰って来たら雄はねんね。
蘭は起きたばっかりでした。
涼は6時過ぎに起きたみたいです。

やっぱりというかなんというか、ばぁばの家からラムネ握って
帰って来たし、あたしの用意してたおにぎりや納豆も
手付かずやし、グミまで食べたらしく(ちゃんと報告しれくれたダッシュ(走り出す様)
初日から先が思いやられるし、頭も痛いけど
周りの協力あってこその仕事なので、朝の忙しい時間に
預かってもらえるだけ感謝しないといけないなぁ。と。

そして、義母と叔母に釘さされまくりました
「仕事したからって家事と子供をおろそかにするな」と・・・

絶対、何も言わせないように頑張りますパンチ

むしろ旦那に1番きつく言われるかと思ってたら
「毎日6時とか大丈夫か?」とあたしを心配してくれてましたハート達(複数ハート)

旦那サマにも感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

8時過ぎに帰ってきて、ちょこっと残ってた洗濯干して
雄を保育園に・・・と思ってたけど、雄の咳があまりにも
ひどくて旦那サマもえらく心配してたので、ちょっと今日は
お休みさせてあげました。
家でゆっくりみてあげようと思います。

さて、今日はパンの値段を頑張って覚えるぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おかあさん!

皆さんは子供に自分のことを何て呼んでもらいたいんでしょうか。

私は「お母さん」

なので、子供達の前では「お母さんは~」と話すのですが
旦那サマや義母など周りの人は皆
「ママ」と言うので、多数派によったのか
姫sも私のことは「ママ~」って呼びます。

でも、昨日ばぁばとお風呂に入ってた姫s。
出るときにインターホンで呼んでくれるのですが
蘭のでっかい声で「おかあさ~~~ん!!」

おぉexclamation & question
かなりびっくりでした。
今まで歯磨きの時だけNHKの番組の真似で
「仕上げはあかあさんして~」って言う事はあったけど
普通に呼んでくれることなんてなかったのに。
しかも、別にばぁばに言われたわけでもなんでもなくて
急に自分から言ったみたいです。

それから寝る時も先に2階に上がっていて
「おかあさ~ん!早くきて~」って。


今日、起きたらまたママに戻ってたけど、たまに「おかあさん」って
言います。

何の心境の変化なんでしょう??
私としてはこのままお母さんが定着してくれたらな~
なんて思ってるんですが。


ところで話は変わって、バイトが急遽明日からになりましたあせあせ(飛び散る汗)
16日~20日の間って話だったからまだまだと思ってたら
今日お店から電話があって明日からお願いできないかと・・・

義母に聞いたら、8時までなら何とかがんばってくれるとのことだし
折角決まった仕事。
ここで断ったらスタートでこけそうな気がしたので
明日から頑張ることにしました!!!

新たな生活と仕事・・・不安もいっぱいですが子供達に
負担をかけないように頑張りたいと思います☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

入園式☆

日は、雄の入園式でした桜
保育自体は1日から始まってるのですが、入園式だけ遅かったのです。

最初はもう一つ本園があってそっちで皆合同でやることに
なってたのですが、人数の関係か何かでうちだけで
やることに。

一応メインの雄を頑張って着飾らせましたぴかぴか(新しい)

Img_0874
生後6ヶ月にしてラルフ、着てます手(パー)
靴下までラルフ。
もちろん自分でなんて買ってませ~ん。
ぜ~んぶ旦那の従兄弟の子からのお下がりです手(チョキ)

鼻たれなので3割ダウンですが男前になりました。笑。

あ、お腹だるだるなのはお気になさらず・・・・

姫sも一応ワンピース着せてあげて髪も結んであげました。
園に着いたら既にボロボロなってましたが。

さて、入園式はというとめっちゃこじんまり。
分園のここは0~2歳児までしか預かってないこともあって
入園する子は全員合わせても10組ほど。
いつも子供達が遊ぶ保育室に絨毯敷いて、イス並べての
すごく簡素な式でした。
式自体も10分ほどで終了。
その後、クラスごとに写真を撮って担任の先生から
挨拶とお話が少しあってお土産もらって終わり。

ほとんどがママだけで、パパも一緒に参加してるのは2組だけ
でした。
もちろんうちも、私だけ。パパは夢の中です眠い(睡眠)

慣らし保育、9日までって聞いてたけど7日までだそうです。
9時~11時ってあっという間でお迎えもバタバタって
感じだったけど、1日中となるとそれはそれで寂しかったりあせあせ(飛び散る汗)

何にせよ、ここで色んなお友達が出来るといいなぁ。
ママ同士も仲良くなれるといいんだけど。

帰る前に親子で記念撮影してもらいました。

涼、ヤンキー座りですけどsweat02

Img_0877

お土産の中身はプリッツでした。

でも家に着く前に姫sの胃の中へ・・・・

Img_0882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に決まりました☆

バイト、決まりましたぁわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

子持ちの主婦ってどこの現場でも敬遠されがちやから
(特に小さい子だと熱だとかで急に休まれたりが多いしね)
半分は無理かもな~って思いながら面接受けに行ったので
あんまりにも歓迎モードであっさり決まりすぎて
逆にびっくりしてますあせあせ(飛び散る汗)

お仕事は早朝6時~8時半までのパン屋さんですパン
うちから自転車で10分もかからないところで、
安くて美味しいので普段からよく買いに行ってたお店。
スタッフ募集の張り紙を見つけた時はかなり嬉しかったですぴかぴか(新しい)
だって、どうせ働くなら好きなお店がいいしるんるん

とは言っても、私が働くにはいない間、子供達を見てくれる人が
必要なので勝手に決めれない。
まずは旦那に相談。
そしたら「無理や」と即断バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と、いうのも15日まで甥っ子を預かってるので、いざという時に
義母が身動き取れないから、ってこと。
でも、お店が16日以降でもOKならいいよ、とのこと。
第一関門突破衝撃

第二関門はもちろん義母。
旦那サマが7時までは子供を見ると言ってくれてるので
7時から私が帰って来るまで子供達をお願い出来るか相談
してみたら快諾してくれましたわーい(嬉しい顔)
ただ、義母も仕事してるので毎日9時前まで見れるかと言うと
そうじゃない。
会議があったり朝礼に出ないといけない日もあるし、お客さんの
アポが早い日もある。そういう時は8時までにしてもらえるとか
融通利くならいいよ、とのこと。
それが出来ないならずっと続けるのに誰かに無理が来るから
他の仕事を探して欲しいと。

だから、面接の際にもかなり我儘を色々言いましたが全てOKでした。
今入ってる人が次の人が見つかるまで20日までなら働けると
言ってくれてるそうなので16日以降というのも大丈夫。
8時から来れるパートさんと8時半からしか来れないパートさんが
いるので、早めに予定さえ伝えればシフトはかなり融通
きくようにしてもらえるとのことで、こちらも問題ナシぴかぴか(新しい)
土日休みってなってたけど、土日も入れるか聞いたら
それも大歓迎とのことでしたグッド(上向き矢印)

1日たったの2時間ほどだから1ヶ月通しても大した額には
ならないけど、今の状況で子供達や周りの人の負担を最小限に
出来る精一杯の仕事なので、満足しています。
何もしないよりははるかにマシだし。

あとは地域のフリーペーパー配布スタッフも今返事待ちです。
それなら週に1回だけ双子連れて近所のポストに冊子を入れる
だけなので、決まればいいなぁ~と思いますが、融通が
きく分、私みたいな人の応募が殺到するので期待は薄です。

なんにせよ決まってかなりホッとしましたぁハート達(複数ハート)

ここが無理ならマ○ドとかす○家とかな○卯とかの24時間営業の
店を片っ端からあたろうかとも考えてたので・・・

これまた仕事が始まったら今以上に朝がバタバタでリズムを
作るのに時間がかかりそうですが頑張ります手(パー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりましたぁ~

昨日から雄は保育園へ通いだし、
我が家も新しい生活となりました。

31日は正直、私が緊張しちゃってあんまり寝れず
夜中に目が冴えちゃったので、夕飯の作りおきを
いっぱい作ったりしてたら朝でしたあせあせ

夜中に洗濯を全部干せちゃったので、蘭が
6時に起きちゃってまいったな~と思ったけど
意外と時間には余裕持って支度できた気がします。
珍しく2人とも寝起きの機嫌が良かったしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

普段すっぴんで買い物とか行ったりしてたけどさすがに
保育園に毎日すっぴんで行く勇気はないので久しぶりに
毎日化粧してますあせあせ

初日、雄は保育師さんに抱っこされても全然分かってないので
いつも通りキョロキョロしてご機嫌。
逆に姫sがいつも保育園行かない~とか泣くくせに
「ゆうちゃんと一緒に保育園行くの~!」と入り口で号泣。
「お母さんとバイバイしてもいいの?」と聞いても「いいの!」

本当にそんなスンナリいってくれたら楽なんだけど?
単にフロアに敷かれたアンパンマンの絨毯と、たくさんの絵本に
釣られただけでしょ~。

9日までは慣らしで11時までなので、いちいち自宅に帰るのも
面倒。
お迎えの時間まで銀行へお店の小銭両替しに行ったり、
郵便局いったりと細々した用事を済ませて、お買い物してたら
あっという間にお迎えの時間に。
雄はちょうど眠たさがピークの時だったみたいで、保育師さんの
胸に顔をこすりつけて、ご機嫌も最悪あせあせ(飛び散る汗)
おんぶする数秒も号泣でしたが、おんぶすると5分もしないで
爆睡眠い(睡眠)
家に帰っても全く起きなくて、そのまま3時間半ぐっすりでした。
8時におっぱいあげたきりで、園でミルクも飲んでないから
6時間以上何も口にしてないのに!

園では人見知りもないし、まだ6ヶ月で分からないから
平気だろうと思ってたけど、部屋に入って少ししたら
泣いたそうです。
すぐに落ち着いて、周りを見て遊んでたそうですが
6ヶ月なりに緊張したり、気疲れしたんだろうなぁ~涙
本来なら双子が待機だし行く必要ないのにごめんね。

そんな訳で初日は終了。

2日目の今日はもう泣いたりもせず、周りを見渡して
遊んだりネンネしたりしてたみたいです。

保育園行きだしてから何故か授乳の間隔があいてます。
夜もあんまり起きないしやっぱり疲れてるのかも。

明日は雄を預けてる間に、姫sは実家に少し見てもらって
バイトの面接に行きます!!!
色々制約もあるので、採用してもらえるか不安はかなり大きいけど
トイレ掃除頑張ってうまくいくように気合い入れますパンチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6ヶ月です☆

うちの期待の新星☆(?)ぽっちゃり王子も
先月の30日で早6ヶ月を迎えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

残念ながら元気いっぱいとはいかず、
鼻たれで迎えることとなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ここ2週間は双子の風邪が私にうつって、それが旦那サマにうつり、
またそれが涼にうつって、蘭から雄へとうつり・・・
エンドレスで誰か風邪引いてる状態にたらーっ(汗)
蘭は昨日、熱が出ましたが食欲もあったし一晩様子見たら
今朝はすっかり良くなってました。

2人ともだいぶ強くなったなぁと思います。
でもこういう時、涼は風邪引いても熱出ることは少ないんだけど
蘭はすぐ高熱出ちゃいます。長引くのも蘭。
見た目は蘭のが強いのになぁ~。

話を戻して、そんな訳で鼻が詰まってぐっすり寝れない雄は
昨日、今日とかなりご機嫌ナナメ。
夜中も1時間おきくらいに泣くし、しかも添い乳を
全く受け付けてくれなくて抱っこ抱っことなりました。
姫sは姫sであたしのお腹の上で寝てることが
ほとんどなので、雄が泣いたからと動くとこちらもお目覚め。
で、雄を置いて自分の方むけ~って号泣の大合唱。

昨日は幸い夜中に旦那サマがいたので、2回ほど雄を抱っこしてくれて
だいぶ助かりました。

そんなんですが、成長もしてます。
体重は既に8.5キロ近くあって、姫sと共有の服すらありますあせあせ
モノもだいぶ分かるようになってきて、一人で転がってると
何も言わないのに、部屋に私や旦那サマの気配を感じると
一気に甘えたモード。
双子に読む絵本や紙芝居も一緒に聞いてよく笑ってたりするし。
腰もだいぶしっかりはしてきましたがお座りまではもう一息!
最近は体が起きてないと怒るので、もっぱらおんぶか、歩行器で
遊んでもらってます。
人見知りはまだ始まってないというか、あんまりないみたい。
姫sとは正反対で人が好きみたいです。
3人連れて買い物してると、よくおばちゃんに声かけられるのですが
後ろでいっつもニコニコ笑ってて、おばサマ方のハートを
わしづかみむふっ
双子が話しかけられても聞いてないフリしたり絶対目を
合わさないので、余計に際立つのか
「いやぁ~わろうてくれてるわぁハート達(複数ハート)愛想のええ子やねぇハート達(複数ハート)
って皆に可愛がられてます。
もう少し大きくなっても知らない人についてかないでねあせあせ(飛び散る汗)

離乳食はぼちぼち、というところです。
食欲はあるのだけど、ちまちま食べて苛立つのか
たいてい途中でおっぱいくれ~ってなりますたらーっ(汗)
でも、これまた姫sと違って豪快で、多少なめらかじゃなくても
嫌がったりはしないので楽チンです。
姫sはホントにちょっとでもざらついた状態だと絶対吐いてたので。
今は、おかゆメインでそれに人参・ほうれん草・かぼちゃ・サツマイモ
なんかを混ぜてるだけですが何でも食べてくれてます。
明日くらいからは豆腐や白身魚とかにも挑戦していこうかなと。
白身すりつぶすの面倒やけど・・・

今日からはついに保育園が始まりました。
最初の9日は慣らしで9時~11時まで。
母乳の免疫も切れるので、病気だけが心配です。
あとは生活のリズムに私が慣れるまで、朝は戦争になりそうあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »