« あつ~ | トップページ | トイレ効果で無収入月間脱出♪ »

扁桃腺の手術決定

今日、市民病院の耳鼻咽喉科で姫sを見てもらいました。

結果、手術に決まりました。
普通は3歳過ぎてからするものなんだそうですが
無呼吸の症状が重いと2歳後半からでもOKと
言われてるのだそうです。

姫sはかなりひどいそうで、1日でも早く手術した方が
いいとのことでした。
でないといつまでも熟睡できずに夜泣きが続くし、一番大切な
時期の脳の発達に影響が出たらいけないからと。
私もそう思うし、旦那サマも同じ考えだったのでなるべく
早くでお願いしますということになりました。

診察では、耳の中と喉をみて、それから鼻の中にカメラを
入れて腫瘍とかが出来てないかを診てくれました。
が、このカメラが気持ち悪いので号泣・・・
可哀想でした涙

2人とも滲出性中耳炎というのも併発。
鼓膜の中に水が溜まってなる中耳炎で、痛みがないので
親は気付きにくいそうですあせあせ(飛び散る汗)
聴力検査をすると、若干ですが聞こえが悪いとのことで
手術の際はこちらも治してもらいます。
鼓膜を切って水を出し、そこに小さなチューブを入れるんだそうです。
鼓膜が再生すると体質的にまた水が溜まりやすかったりするので
チューブを入れて空気の通りを良くすることで聞こえやすい期間を
長く維持できるとの事でした。
このチューブは耳が元気になったら自然に脱落するように
出来ているので、また取る手術をしたりずっと付きっぱなし
ということもないそうです。

そして扁桃腺ですが、私は扁桃腺って喉しか知らなかったけど
2つあるんだそうです。
喉の奥と鼻の奥です。
姫sは喉の扁桃腺がのどちんことくっつくほど大きくてそれも
かなり驚かれましたが、レントゲンを撮ってみると
鼻の奥のアデノイドという扁桃腺が大きくて、鼻腔から口までの
空気の通り道がものすごく狭くなってました。
いびきもそのせいだそうです。

という訳で日程を調整して5月21日に手術となりました。
術後は5日ほどの入院です。
また母子入院になるので、2人一緒でよかったです。

ただ、雄をどうするか・・・・
7ヶ月なので病院にかけあって一緒に泊まらせてもらいたいと
思ってますが、もしムリなら1週間一人で頑張ってもらわないと
いけません。。
そうなると断乳・・・・げっそり
出来れば断乳はしなくて済むようにしたいなぁあせあせ(飛び散る汗)

術後は喉が痛くてご飯が食べれなかったりもするみたいなので
2人にとっても、また試練ですがこれが済めば姫sも
ぐっすり寝れて、私も体が楽になってお互いに助かるはずなので
頑張ってもらいたいです。

|

« あつ~ | トップページ | トイレ効果で無収入月間脱出♪ »

コメント

おおごとになってきましたね。

二人とも、手術に入院なんて、いまからとても心配&不安でしょうね

でも、でも、早くに発見できてよかったですよね

無事に手術が済んで、二人とも朝までずっすり眠れることの安心感を味わわせてあげたいですね
そして百花繚乱さんもぐっすり朝まで寝られるといいですね

術後の二人のグズリ具合も(のどが痛くて食べ物が食べにくいなんて、ぜったいグズリますよね・・・)目に浮かぶようです・・・

雄君の断乳かぁ・・・。
面倒だけど、定期的に搾乳して、母乳が止まらないようにするとか。
しぼったお乳を雄君に届けて飲ませてもらえるとなおいいんですけどね
(あー、菜萌ちゃんがnicuに入っていたときのことを思い出すなぁ)

投稿: ゆみちゃ | 2009年4月15日 (水) 22時45分

本当に、またもや手術や入院・・・
なんだか、慣れてきている自分がちょっと悲しいです。でも涼の鼠径ヘルニアの時のように、一人だけじゃなくて2人一緒なので、それは逆に良かったなぁと
思っています。
義母に1週間任せるのは恐ろしすぎるので・・・
雄ならまだオヤツなんて食べれないから
義母もお菓子やジュース漬けになんてしないだろうし。

そうですよね。
搾乳して何とか母乳が止まらないようにしたいと
思います!!母乳パックもあるし、旦那サマと義母に
話して協力してもらえるようにしたいです。
NICUにいた時は搾乳して届けられてたの
ですよね!私も3人にとって最善のやり方を
考えてあげたいなぁと思います。姫sのグズリに
苛々しないで優しく接することが最大の課題です><

投稿: 百花繚乱 | 2009年4月16日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/29125646

この記事へのトラックバック一覧です: 扁桃腺の手術決定:

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード [続きを読む]

受信: 2009年4月15日 (水) 18時43分

« あつ~ | トップページ | トイレ効果で無収入月間脱出♪ »