« バイト初日☆ | トップページ | 兜が来たぞ~♪ »

初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。

義母にちょっと前から、涼を耳鼻科に連れてった方が
いいんじゃないかって勧められてました。

涼の寝てる時のイビキがすごいのと、途中で止まるみたいなのが
気になるね、とは前からずっと話してたのですが、
鼻腔が狭いのかな~とか、旦那サマが鼻炎の気があるので
涼もかな~とか、その程度で今まできてました。

でも、新聞の記事で口を開けっぱなして寝てると
虫歯になりやすいとか、他にも歯で深刻な病気になりやすいとか
書かれてたそうで、このままじゃいけない!と。

ついついバタバタして後回しになってましたが、そんな訳で
今日、近くの耳鼻科に行ってきました。

初耳鼻科耳
周りでは結構、風邪引いたら小児科よりも耳鼻科に行くって
ママもいてたけど、私はもっぱら小児科ばっかりでした。
なんと言っても近いので・・・・

でも、今日思いました。
耳鼻科、行くべきです手(パー)

結論としては、扁桃腺が生まれつき大きくて、それが気道を
塞いでる為に呼吸がしにくくなってるそうです。
例の、睡眠時無呼吸症候群ってヤツですげっそり
放っておくと、脳の発達や骨格の形成に悪影響を及ぼす可能性も
多々あるとのことで、すぐに市民病院での詳しい検査を
勧められましたふらふら
まさか、そこまでとは・・・・・

熟睡出来ないから夜泣きもひどかったり、昼間にぐずぐず言ったり。
あと鼻も鼻炎気味だから風邪引いたら中耳炎にもなりやすいそうで
今も中耳炎一歩手前でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何か、慢性的な中耳炎らしくて耳が聞こえにくいんじゃない??
と聞かれました。。
が、、、私気付いてませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
テレビとか集中すると何回呼びかけても無視だけど、それは
この子がそういうタイプなんだろうとたらーっ(汗)
テレビもよく前で見るから注意するけど、
子供って皆そういうもんだと思ってたしたらーっ(汗)

そうなると、いくらマシとは言え蘭も双子だから、同じかも
しれないと不安になって急遽、蘭も一緒に受診。
蘭は涼よりはだいぶ扁桃腺も小さいけど、それでも普通の子より
大きいそうで、こちらも市民病院でちゃんと診てもらうように
言われました。
まだ体重が10キロなので分かりませんが、もう少し増えたら
手術で切るかもしれないそうです涙

来週中にも行こうと思います。

そんな訳で、今日は鼻水吸ってもらって、喉のお薬の吸入
耳そうじをしてもらいました。
耳そうじや鼻吸いも定期的に来て下さいといわれました。
うちの子たちは皆耳そうじが好きで、よく綿棒とかでくるくる
してあげてたんだけど、それは耳垢を奥に押しやってるだけ
だからダメなんだそうです。
その証拠に有り得ないくらいどっさりと耳垢出てきましたげっそり
こんな溜まってたら聞こえにくいんじゃなかった??って
くらいです。
それから、ちょっと風邪気味なので鼻かぜ用の薬と、鼻腔を
広げる為の鼻スプレーを処方してもらいました。
寝る直前にしてあげると良いそうです。

これからは1ヶ月に1回くらいはちゃんと耳そうじなんかを
してもらいに行こうと思います。

ただ、今日の受診の時、前の小学生くらいの女の子が
すごい泣き叫んで、暴れまくってたのでその声にすっかり
ビビッてしまった姫s。
診察室に向かうだけで涙目。
診察台に上がっただけで大号泣だったので、トラウマに
なってなければ良いのですが・・・・

|

« バイト初日☆ | トップページ | 兜が来たぞ~♪ »

コメント

お久しぶりです☆

しばらくブログを休んでました(>_<)
百花繚乱さん、バイトも始められたし、雄クンも保育園開始だし…なんかいろいろ環境に変化あり!ですね(*^_^*)
仕事…うらやましいなあ☆無理のないように楽しみながら頑張ってくださいね!

涼ちゃん…大変でしたね(>_<)
病院行かれてビックリされたでしょうね。
ウチも1号がテレビを顔をしかめて見る様子が気になってます。視力悪いのでは…って。
子どもって口で説明ができないから、気付くのって難しいですよね(;_:)
姫sちゃん、早く良くなりますように(>_<)

投稿: マロ | 2009年4月10日 (金) 15時19分

マロさん☆
お久しぶりです。
お忙しいのかな~と思ってました。

私もバイトを始めて、周りの理解がないと働くって
難しいなぁ~と少々疲れたりもしていましたが、
何とか続けれるように今色々と話し合い中です・・・

涼も診た途端に先生がびっくりするくらい大きかった
そうなので手術の可能性は高いですが、早めに分かって良かったと思います。
歯、目なんかは特に大切ですもんね。
1号ちゃんも何もないと良いのですが、やはり
早めの受診をおススメします!!!

投稿: 百花繚乱 | 2009年4月10日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/29032049

この記事へのトラックバック一覧です: 初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。:

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 15時21分

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 02時14分

« バイト初日☆ | トップページ | 兜が来たぞ~♪ »