« 初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。 | トップページ | あつ~ »

兜が来たぞ~♪

先日、実母と雄の初節句の兜を見に行って来ました。

姫sのお雛様も買った卸のお店です。
お雛様もとっても良いお品をかなりお安く(利益ほとんど
出てなかった気がしますあせあせ(飛び散る汗))買わせてもらえたし
店員さんもすごくいい感じの方なのでとても気に入ってハート達(複数ハート)

お節句の飾りはうちの地域では女親が買うものっていう
風習なので、今回も実家にお願いしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

鯉のぼりは外に出てる分、砂埃やらなんやらで片づけが大変そうなので
兜にしようと決めてました。
それも伊達政宗モデル手(パー)

これは旦那サマの強い希望です。
双子が産まれる前から男だったら伊達政宗の兜がいいって
言ってましたからあせあせ(飛び散る汗)

今年でお店が別支店と合併してそちらにうつるとかで
店内の飾りも数少なく、その代わり厳選した物を揃えてますとのこと。
価格帯もピンきりで一通り揃ってました。
しかも閉店セールで通常デパートで買う値段の半額~1/3と激安!!

伊達政宗のモデルもガラスケースに入ったのや着用サイズと
言って、実際に人が被れるくらいの大きなもの、鎧付きと
色々ありました。
色も黒塗りやシルバー塗装のもの、細工も様々。

他にも豊臣秀吉やら武田信玄やら徳川家康など有名武将の
鎧兜を模したモデルがずらり。

説明を聞いてると、同じ伊達政宗のでもガラスケースに
入ってるものは、触れないのでその分職人さんが自分の趣向を
こらした細工を施してたりするものが多くて、
シルバーは最近の流行だそうです。
でも何年も経つと流行り物は廃れることもあるから
そこは好みで。と。
また、細工物も綺麗だけど、本当の政宗の兜に忠実なのは
台に乗せてケースに入ってないものでした。
そして着用サイズは見栄えはするけど、被れるように軽量化
してるので、質はそれほど高いものではないとのこと。

と、いうことで小ぶりでもいいから、兜自体の質が良くて
出来るだけ本物に近いものにしたいなと。
シルバーのも格好良くて惹かれましたが、ずっと飾る中で
色がくすんだりしても嫌だなぁと思って。
気に入ったのは二つ。
1つは黒塗りに金の前立てが付いてるもの。
これを作ってる職人さんはかなり有名な方だそうで、素人が見ても
すごく綺麗でモノがいいなって分かりました。
ただ、台が大きい割に兜自体はすごく小さくて手の平くらいの
大きさ。台があるから見栄えは悪くないけど、もう少しでいいから
兜の存在がある方がいいな~。
でもすごく格好いいな~。って思いました。

もう一つは鎧も付いてるもの。
兜の大きさはそれがベスト。でも鎧まで付くとさすがに
でかすぎる気がするし、うちの床の間には入らないなぁ。と・・・
あと予算の問題もあせあせ(飛び散る汗)
こちらも刺繍や細工がすごく丁寧で一目で良さが分かるくらい。

散々2人で悩んだあげく、決めきれず一度父や旦那サマにも相談
してみようかということで保留。
でも、お店の人もかなり頑張ってくれて、元々激安なのに、
鎧付きの方ならさらに値引きしてくれるとのことぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
またもや、ほとんど原価ですあせあせ
床の間に入らない部分は台も作って、ちゃんと置けるように
します!!とまで言ってくれて心はもう8割こちらへ傾いてます。
でもやはり、激安とは言っても高価なお買い物なので
父の判断を仰ぐことに致しました。

実家へ戻って聞いてみるとあっさり、「気に入ったのにし~」
おぉ!父太っ腹目がハート
って家計握ってるのは母だから、母がいいならね、と。笑。
母もいいよと言ってくれたので、鎧兜になりましたうれしい顔

旦那サマは「そこまで立派じゃなくていいよ!安物で充分」と
言ってくれましたが。

そのお品が大安の今日、我が家にやってきました~目がハート
飾りの提灯に家紋も入れてもらったので代々飾ってもらえたらなぁ。
姫sは飾ってもらってる間、
「わぁ~!!これなんだぁ!?」と1つ1つの部品に大興奮。
でもやっぱり触らず嬉しそうに眺めてました。

5日に初節句のお祝いをするので、皆様にもその時に
お披露目したいと思いますハート達(複数ハート)

ちなみにこちらは最後まで悩んで却下となった方です。

090402_100226

|

« 初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。 | トップページ | あつ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/29055766

この記事へのトラックバック一覧です: 兜が来たぞ~♪:

» AKB48 ライブはM字でパンツ見せ [AKB48 ライブはM字でパンツ見せ]
パンツ見せ前提のユニット「AKB48」がついに一線を越えた。ライブはもはやストリップ。パンチラなんてレベルじゃねーぞ [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 20時18分

« 初耳鼻科。睡眠時無呼吸症候群。 | トップページ | あつ~ »