« 2009年4月 | トップページ

2009年5月

初節句☆

昨日は雄の初節句のお祝いをしましたhappy02

実家から頂いた鎧兜はこちら

Img_0995

旦那サマ念願の伊達政宗モデルですshineshine

見れば見るほどあたしも気に入っていて、大事にしたいなぁ~と思います♪

当日は、義父母と実家の両親を招いてのお祝いheart04

が、何故か義理の叔母が呼んでもないのに勝手に来る気マンマンでしかも始まる直前に「駅まで迎えに来い」ときたもんだぁcoldsweats01

準備でバタバタ、しかも予定より早く両親が到着してるのに放って義父がお迎えに行ってくれましたdash

と始まり早々からちょっと~って感じではありましたが、たくさんの人にお祝いしてもらえるだけで雄は幸せモノですcatface自分の息子のように思ってきた旦那サマの大切な長男だから叔母も張り切ってお祝いしたかったんだろうなあ~。(姫sの時は興味なさげだったんですがね、長男大好きだから)

と折角のお祝いに愚痴はイケマセンね。

そんな訳で義父母・実両親・私たち家族・義叔母の総勢10人で盛大にお祝いですhappy02

メインの雄は我関せず~って感じでしたが。

折角のゴチソウも雄は離乳食なので全く食べれず。でも離乳食に初めてデザートのイチゴを出してあげましたrestaurantあとは普通にシラス・かぼちゃのお粥・レバーペーストと形だけお赤飯です。あとは一応兜を模してケーキを作ってみましたbirthday多少ブチャイクですがそこはご愛嬌coldsweats01こちらも政宗モデルですup

090505_075120

上をチョコクリームでコーティングしてるけど中は普通のショートケーキです。姫sに食べれるようにしないとね。

折角だからお祝いの間は滅多に来れない実両親にずっと抱っこしてもらって、離乳食も食べさせてもらいました。かなり食べっぷりもよくてめっちゃがっついてますhappy01

Img_0996

Img_0999

思う存分、抱っこできて両親も喜んでくれたので良かったです。

ただ、姫sが朝から2人してダウンbearing1歳の誕生日も初節句の時も・・・イベントごとの時に限って熱を出す姫ssweat01折角の大好きなお刺身も茶碗蒸しも全く食べれなくて、イチゴも食べた分はぜ~んぶ吐いちゃったので残念ながらケーキもお預け。大人で分けて余った分は旦那サマのお店に持って行ってもらいました。

まぁ来月は3歳の誕生日があるしその時にはお腹いっぱい食べさせてあげようnote

その後も、夜までずっとべったりで抱っこ抱っこだったので雄は義母にお任せして、片付けも何もかも放ったらかしで姫sにつきっきり。初節句なのに私自身は雄に何もしてあげれませんでしたwobblyごめんよぉ。

普段からばぁば大好き、ジント大好きな姫sだけど弱った時と寝る時だけは私でないとダメ。嬉しいような悲しいような~coldsweats01

今朝は何とかほとんど平熱まで下がって、ご飯も食べれてるし吐いてもないので一安心です。でも2週間後には手術が控えてるので今ここで体調崩すわけにはいきません。明日は念のため病院に連れて行ってあげようと思います。

| | コメント (79) | トラックバック (1)

ついに!あの○○をGETしたぞ~☆

さて、30日の日記を書く前に・・・

そう、とうとうGETしましたscissors

かの有名な花畑牧場の生キャラメルです~happy02heart04

090503_145321

テレビで観るたび、ネットのお取り寄せで見るたびに一度は味見してみたいと思い続けていたのだけど、高い送料払ってお取り寄せするのも勿体ないし~sweat01てか実際そこまでキャラメルフリークでもないしなぁ、なんて思ってなかなか購入するまでには至らず。

それが、29日から地元の百貨店で始まった北海道物産展で初登場shineshine

これは買うっきゃないでしょ~!!

ただ、購入する為には8時半から配られる整理券をまずもらわないと、直接行っても買えない模様・・・

そこで昨日、バイトが終わるなり急いで自転車走らせて配布場所に行ってみたら、8時半で既に200人以上が並んでましたwobbly

プレーンは限定720箱(一人3箱まで)、ホワイト・チョコ・抹茶・イチゴは限定120箱(一人1箱まで)なので、それでも一応買えるには買えるのだけど、私が欲しいのはチョコと抹茶・・・それだと120箱なので私の順番までになくなっちゃう可能性大impact

それじゃ並んでも仕方ないかってことでその日は断念。

今日はバイトが休みだったので姫sと雄を連れて7時過ぎに家を出ましたpaperと、言っても1時間半も子供たちが大人しく待てるわけがないので、まず実家に寄って子供たちをお願いし、私一人で配布場所へ。

さすがに連休だからか昨日よりは出足も遅いみたいで人も私が行った時点(7時40分)で40人くらいでした。1時間ちょっと、新聞読んだり本読んだりして時間を潰して整理券も無事に頂きましたhappy02

結局、プレーンを2箱、チョコと抹茶を一箱ずつ。

今日、義母が義妹家族と岡山の実家に帰省されるのでその時に持たせてあげたいなあと思ってたから、良かったdash

一旦、実家に戻って百貨店の開店時間までゆっくりさせてもらい、10時前に百貨店へ。

そして、ついに我が手に~~up

急いで家に帰って義母にプレーンと抹茶をプレゼントpresent有名とか話題のっていうお品が大好きな義母なので、すっごく喜んでくれて並んだ甲斐がありましたぁhappy01

そしてうちにはプレーンとチョコが一箱づつ。早速味見delicious

プレーンは・・・・練乳にバター加えた濃厚なバタークリームって感じ。表現悪い??でも、本当にそんな感じで確かに口どけはものすごくいいんだけど、一粒でお腹いっぱい胸いっぱいwobbly

う~ん、私にはあんまりかも。私も相当甘党だと思うけどちょっと濃すぎました。

歳かsign02sweat02

でもチョコはすっごく美味しかったですheart04キャラメルというより生チョコ食べてるみたいでしたcatfaceチョコ好きな私にはたまりません。

意外と日持ちするのでしばらくは1日一粒って感じでゆっくり贅沢な気分を味わいたいと思いますnote

明日は姫sにもあげよ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

早朝のパン屋さんにて。

朝6時からのパン屋さんバイト生活もだいぶ慣れてきました。

毎朝、パンの美味しそうな匂いを嗅ぎながら、お仕事できる幸せを感じますheart04

いつも寝坊しないか冷や冷やなのですが最大音量で1時間もアラーム慣らしっぱなし(5分おきに1分鳴ります)ので今のところちゃんと起きれています。多少、寝不足ではありますが・・・

時間の制約がある方が何故か家事がはかどるようで、バイトの日は仕事の前に洗濯やお風呂掃除、食事の下ごしらえまで完了するのにバイトが休みだとついいつでも出来るとぐうたらしてしまっていつまでも片付きませんcoldsweats01

旦那サマも一度とことん喧嘩して話し合ってからは文句ひとつ言わず子供たちの面倒を見てくれています。

我が家で1番の早起きは雄。だいたいいつも6時~7時には起きるのでちょっと大変そうですsweat01

さてお仕事は、まだまだミスも多いけど少しづつ自分なりに早くできる方法ややり方を見つけながら何とかこなしていますが、お客さんが3人並ぶとかなり焦りますbearing

うちのお店は前日の売れ残りを菓子パンや惣菜パンは半額で、食パンは20%オフで翌日の朝に売るので、それを狙ってのお客さんが多く、8割が常連さんです。

私も、朝出勤すると自分が欲しいパンを取り置かせてもらって帰りに買って行けるのでとても有り難いですup

従業員割引はないのだけど、いつも先輩パートさんは前日の食パンは半額にしてくれるので大助かりshine元々パン屋さんにしては安い方なので半額だとスーパーで買うよりも安くで買えちゃうのです。

スーパーでも買ったって翌日にしか食べないもんねぇ。

それにしても世の中は早起きな人が多いなぁ~って言うのが働き始めての感想です。

6時オープンですが土日や祝日なんかはオープン前から数人は待ってるし、GW初日の今日は、朝からひっきりなしにお客さんが来て大変でした。

平日は一人でこなす売り場も、お休みの日は2人体制。それでもお客さんが並んで途切れないsweat018時には常に5~6人並んでる状態が30分も続きました。

7時頃でも年長さんくらいの子が元気にパパと買いに来ていたり、女の子がおつかいに来たりと早起き!!

自分は仕事してるから感覚がズレちゃってるけどふと時計見て考えたらまだ6時半だよ~!って思うこともしょっちゅうあります。元気だなぁ~sign01

私自身も、早起きして活動するので1日が長く色々出来るし、早朝の空気は凛としていてとても気持ちがいいです。

いつまでこのお仕事を続けるか分からないけど、私も子供たちと6時や7時に焼きたてのパンを片手に散歩するのもいいかもcatfaceなんて思う今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄、初お披露目

盛りだくさんな火曜日の翌日、29日は京都の伯父の家に

遊びに行ってきましたhappy01

うちは父方の祖父母は父が幼い頃に2人とも亡くなって

いるのですが、長兄の伯父が父親代わりとなって父を

育ててくれたそうです。

そして兄妹の繋がりを非常に大切にする伯父は皆が

疎遠にならないようにと毎年、お盆とお正月は伯父の家に

集まるというのが習慣になっていました。

父は6人兄妹なので、従兄弟たちだけでも15人以上。

そして、その従兄妹たちの奥さんや旦那さん、子供まで加わって

毎回30~40人の親族が伯父の家に会します。

何故か、皆彼氏や彼女が出来ると一緒に連れてきたりもするので

それはすごい賑やかな集まりになって、私は毎年京都に行くのが

楽しみで仕方なかったんです。

結婚して子供が出来ると、やはり嫁としてするべきこともたくさんあって、

私は特に長男の嫁だし皆がうちに帰って来る立場になったこと、

旦那サマが年中無休の飲食業でお正月に休みなんてないこと、

その他色々な理由で姫sが産まれた最初の年に無理行って

一度帰らせてもらったきりでした。

父にとっての父親代わりで、私にとっては祖父のような存在だけど

他人から見ればただの親戚のおじさんちに、なんでわざわざ正月に

挨拶に行くんだって、言われたらそれは仕方ないものね・・・

その想いを旦那サマには何度も何度も訴えてみたけれど

「そんなに帰りたいなら子供預けて日帰りで一人で行けば」って

やっぱりあんまり分かってないわぁweep

って少しグチっぽくなってしまったけど、そんな訳で2年ほどご無沙汰に。

雄が産まれて、早く伯父に顔を見せてあげたいとずっと

思っていたけど、旦那の祖母が会う前に京都に行くわけには

いかないし、旦那サマが仕事の日に放って行くわけにもいかないので

今までいけずでした。

さて前置きが長くなりましたが、それが29日は旦那サマがオーナー

同士の会議で朝から出勤。しかもそのまま店に直行するってことで

1日いないので、こんな機会(失礼sweat01)はまたとないsign03

ということで、さりげなく「京都のおじさんに雄見せに行って

こようかな~」と言うとすんなりOKscissors

旦那サマが出勤するや、即姫sを連れて家を出発bicycle

伯父の家までは電車を乗り継いで1時間半ほど。

最寄り駅まではちょうどお休みだった従姉妹が

車でお迎えに来てくれることになりました。

そして実はこの日、初めてパンツで外出してみましたbearing

未だにオムツは全く取れる気配がなくて最近またトイレ嫌いに

なりつつある姫sなのですが3歳までに本気で取りたいと

思って強硬手段に。

乗り継ぎの駅ごとにトイレに誘って、何と到着まで1回も

失敗ナシhappy02good

久しぶりに会った伯父さんは相変わらず父にそっくり。笑。

雄や姫sに会えたことをすごくすごく、喜んでくれました。

不器用で言葉がきつかったり愛情表現の下手な伯父だけど

溢れんばかりの愛おしさが、伝わってきて、私も

とても、とても幸せでした。

少し遅めのお昼をゴチソウになってから、皆でお墓参りに。

ひいじいちゃんとひいばぁちゃんにもお披露目とご挨拶を

してきました。

姫sはあんなに男の人が苦手で人見知りもすごいのに

伯父にはめちゃくちゃ懐いて「おじちゃん、おじちゃん」って

金魚のフンみたいに付いて回ってました。

伯父は小さな畑もしているのですがもちろん付いて行って

たくさん土を触って遊んでもらいました。

うちの父より懐かれてたかもcoldsweats01

さて、牛乳を山ほどもらった姫s。

15分に1回のおしっこ攻撃で伯父の家に着いてからは

悉く失敗crying

持って行った着替えもパンツも全部使っちゃって

最後は雄のオムツを着るハメにdowndown

トイレ近すぎでしょ~sweat01

ホントいつになったら取れるのやら・・・・

伯父の家は5時半頃にお暇して、また電車に乗って

のんびり帰ります。

姫sはやっぱり途中で力尽きちゃって3人抱っこで

駅から自転車置き場までとなりましたが

楽しい1日でしたぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子サークル&予防接種&術前検査

最近、1日中出ずっぱりな日が多くて

なかなか更新できませんでした。

書きたいことはたくさんあるので少しづつ今週あったことを

書いておきたいと思います。

28日は午前中に双子サークルがありましたnote

4月で今まで居たたくさんのお友達が保育園や幼稚園に

通いだしたので人数がすごく減っちゃって寂しく

なってしまいましたが、今回は新しいお友達が二組

増えてまた少し賑やかになりましたhappy01

毎回、保育園だったり青少年会館だったり、保健所だったりを

お借りしてしてるのですが、今回は青少年会館でshine

ロディやままごとセットの他にマットや平均台なんかも

あるし場所も広いので活発になってきた姫sには走り回れて

とっても楽しそうですheart04

そして、今までは2人の世界だったのに今回は意外や、

他のお友達と少しはお話したり、関わることが

できるようになってきてましたup

サークルの後は皆で隣にある大きな公園でお弁当を

広げてランチタイムrestaurant

少し風があったけど前日までの寒さとは打って変わって

かなり暖かくなったので良かったです。

当日の朝に思い出したのでおにぎりとウィンナーと

ほうれん草とワカメ(弁当に・・・sweat01)とトマトっていう

意味不明なお弁当となりましたが、それでも姫sは

皆で食べるのが嬉しいみたいで喜んでがっついてましたhappy01

午後からは雄がDPTの予防接種を受けに行かないと

いけなかったので、少し早めに退散してお迎えに。

ちょっと熱っぽかったので心配したけど何とか持ちこたえてくれて

予防接種も無事終了。

雄は注射に全く泣かないので毎回ホント楽チンですshine

そしてそして、この日はまだまだありますsweat01

これが1番メイン。姫sの扁桃腺の手術前検査です。

心電図とレントゲンと採血と検尿bearingそれから術前説明を受けます。

3時半頃に行ったのですが、もう~~~~大変でしたsweat02

泣くわ喚くわ、2人一緒だから不安も増幅されて

それは大騒ぎでした。

心電図は泣いてるとちゃんと取れないので、お菓子作戦で

何とか泣き止ませ・・・

採血が痛いので最後にしてもらったのですが、そこに

たどり着く頃には2人とも顔も目も泣きすぎて

真っ赤に腫れ上がってましたcrying

検尿はあるって知らなくて検査の前にトイレに行かせて

しまったので結局出ず、時間も遅くなったので免除に

なりました。

後は何とか手術まで風邪を引かさないように気をつけないとsign03

会計まで済ませるともう6時前・・・

疲れたしちょうどクーポンがあったのでファミレスで

お子様ランチをゴチソウしてあげましたheart04

頑張ったご褒美wink

アンパンマンのキッズプレートでカレーとポテトと

唐揚げとコーンスープとゼリーにシールと

ガチャガチャのおまけがついてなんと199円scissors

家で作るより安上がりだわ。

2人とも、痛かったのはすっかり忘れて大はしゃぎでした。

あたしも作らなくて楽させてもらえたしたまにはいいかも~flair

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ