« 双子サークル&予防接種&術前検査 | トップページ | 早朝のパン屋さんにて。 »

雄、初お披露目

盛りだくさんな火曜日の翌日、29日は京都の伯父の家に

遊びに行ってきましたhappy01

うちは父方の祖父母は父が幼い頃に2人とも亡くなって

いるのですが、長兄の伯父が父親代わりとなって父を

育ててくれたそうです。

そして兄妹の繋がりを非常に大切にする伯父は皆が

疎遠にならないようにと毎年、お盆とお正月は伯父の家に

集まるというのが習慣になっていました。

父は6人兄妹なので、従兄弟たちだけでも15人以上。

そして、その従兄妹たちの奥さんや旦那さん、子供まで加わって

毎回30~40人の親族が伯父の家に会します。

何故か、皆彼氏や彼女が出来ると一緒に連れてきたりもするので

それはすごい賑やかな集まりになって、私は毎年京都に行くのが

楽しみで仕方なかったんです。

結婚して子供が出来ると、やはり嫁としてするべきこともたくさんあって、

私は特に長男の嫁だし皆がうちに帰って来る立場になったこと、

旦那サマが年中無休の飲食業でお正月に休みなんてないこと、

その他色々な理由で姫sが産まれた最初の年に無理行って

一度帰らせてもらったきりでした。

父にとっての父親代わりで、私にとっては祖父のような存在だけど

他人から見ればただの親戚のおじさんちに、なんでわざわざ正月に

挨拶に行くんだって、言われたらそれは仕方ないものね・・・

その想いを旦那サマには何度も何度も訴えてみたけれど

「そんなに帰りたいなら子供預けて日帰りで一人で行けば」って

やっぱりあんまり分かってないわぁweep

って少しグチっぽくなってしまったけど、そんな訳で2年ほどご無沙汰に。

雄が産まれて、早く伯父に顔を見せてあげたいとずっと

思っていたけど、旦那の祖母が会う前に京都に行くわけには

いかないし、旦那サマが仕事の日に放って行くわけにもいかないので

今までいけずでした。

さて前置きが長くなりましたが、それが29日は旦那サマがオーナー

同士の会議で朝から出勤。しかもそのまま店に直行するってことで

1日いないので、こんな機会(失礼sweat01)はまたとないsign03

ということで、さりげなく「京都のおじさんに雄見せに行って

こようかな~」と言うとすんなりOKscissors

旦那サマが出勤するや、即姫sを連れて家を出発bicycle

伯父の家までは電車を乗り継いで1時間半ほど。

最寄り駅まではちょうどお休みだった従姉妹が

車でお迎えに来てくれることになりました。

そして実はこの日、初めてパンツで外出してみましたbearing

未だにオムツは全く取れる気配がなくて最近またトイレ嫌いに

なりつつある姫sなのですが3歳までに本気で取りたいと

思って強硬手段に。

乗り継ぎの駅ごとにトイレに誘って、何と到着まで1回も

失敗ナシhappy02good

久しぶりに会った伯父さんは相変わらず父にそっくり。笑。

雄や姫sに会えたことをすごくすごく、喜んでくれました。

不器用で言葉がきつかったり愛情表現の下手な伯父だけど

溢れんばかりの愛おしさが、伝わってきて、私も

とても、とても幸せでした。

少し遅めのお昼をゴチソウになってから、皆でお墓参りに。

ひいじいちゃんとひいばぁちゃんにもお披露目とご挨拶を

してきました。

姫sはあんなに男の人が苦手で人見知りもすごいのに

伯父にはめちゃくちゃ懐いて「おじちゃん、おじちゃん」って

金魚のフンみたいに付いて回ってました。

伯父は小さな畑もしているのですがもちろん付いて行って

たくさん土を触って遊んでもらいました。

うちの父より懐かれてたかもcoldsweats01

さて、牛乳を山ほどもらった姫s。

15分に1回のおしっこ攻撃で伯父の家に着いてからは

悉く失敗crying

持って行った着替えもパンツも全部使っちゃって

最後は雄のオムツを着るハメにdowndown

トイレ近すぎでしょ~sweat01

ホントいつになったら取れるのやら・・・・

伯父の家は5時半頃にお暇して、また電車に乗って

のんびり帰ります。

姫sはやっぱり途中で力尽きちゃって3人抱っこで

駅から自転車置き場までとなりましたが

楽しい1日でしたぁhappy01

|

« 双子サークル&予防接種&術前検査 | トップページ | 早朝のパン屋さんにて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410117/29400215

この記事へのトラックバック一覧です: 雄、初お披露目:

« 双子サークル&予防接種&術前検査 | トップページ | 早朝のパン屋さんにて。 »